Simutrans近況報告(2014年6月)
近況報告ですが、さっぱりでございます。
息抜きに週2-3回位・2時間以内のペースでSimutransしています(放置してその間に色々作業出来るし)。
今回はスクリーンショット無しですが、今どんな風になっているか書いてみます。
--------------------
まずはおおまかな全体像から。
○は主要駅(急行停車以上or都市の中心or終点or乗換駅)
色は会社等
黒…国鉄(的な存在?)
赤…平子鉄道
緑…二野地方鉄道
水色…野辺山市営交通
桃色…道深広域都市交通
紫…神代市営交通
黄緑…基幹バス
黄色…フェリー
--------------------
黒…国鉄(的な存在?)
前回に比べるととてつもなく種別が増えました。あと駅数も増えています。
平子線+黒松高原線+野辺山線+野洲線(の一部)は私鉄になりました。
向市場線では平子鉄道が乗り入れています。
長門本線/野洲線特急(二野地方鉄道乗入れ)はまだ計画中です。
後はほぼ書いてある通りです。
--------------------
赤…平子鉄道
長門-共和-平子を結ぶ共和線を中心に、平子-森本間の平神線、共和-辰野-向市場(国鉄的なものに乗入れ)している辰野線、平子から伸びている黒松高原線、さらに国鉄(的なもの)の長門-神代間には平神急行線と称して特急が走っています。
ただし、平神急行線の快特と、辰野線の準急はまだ計画中です。
--------------------
緑…二野地方鉄道
最も新しく設立されたため発展しておらず、まだ利用者が少なめです。
南線は旧野辺山線、北線は野洲線の一部を移管し、その間を接続させました。
マップ中心都市である長門の混雑回避のために敷設されました。
野辺山・清里・野洲で国鉄的なもの、さらに野辺山では野辺山市営交通に乗り換え出来ます。
下が普通・上が急行です。
真ん中のいくつかの駅は未開業です。
国鉄的なものでも述べている通り、特急を通す計画があります。
--------------------
水色…野辺山市営交通
こちらも新開業部分が多く、未発展地域が多いです。
海瀬-大塚、大塚-辰野と分けて運行しています。前者は発展地域ですが、後者は未発展です。
海瀬でフェリー、野辺山で国鉄的なものと二野地方鉄道、下地で基幹バス、辰野で平子鉄道に乗り換えできます。
--------------------
桃色…道深広域都市交通(道深メトロ)
国鉄的なものの海峡線、道後-深川間のバス交通が混雑でパンクしかけたのでむりやり敷設。深川-瀬越間は未開業。
道後・深川では国鉄的なものに、さらに道後からはフェリーにも接続。
三津浜・瀬越を港にする計画もあります。
--------------------
紫…神代市営交通
神代地域の交通を一手に引き受けています。
由宇-大畠間は2線とも共通の線路を使用しています。
神代・衣笠では国鉄的なものに、衣笠ではフェリーに乗り換えできます。
--------------------
黄緑…基幹バス
国鉄(的なもの)の向市場と、野辺山市営交通の下地を結んでいます。これ基幹って呼んでいいのか…
--------------------
黄色…フェリー
2路線就航しています。
野辺山市営交通の海瀬と国鉄的なもの・道深メトロの道後を結ぶ野辺山フェリーと、国鉄的なもの・神代市営交通の衣笠と国鉄的なものの西条を結ぶ衣笠フェリーがあります。
いずれもマップ中心都市である長門の混雑回避のために就航しました。
--------------------
ざっとこんな感じでしょうか。
基本的には、マップ中央の長門に乗り換え客を誘導するものの、混雑しすぎると駅がパンクしてしまうため、長門を経由しない経路もいくつか用意しています。
そろそろ、このマップも開発終了かも・・・?
最近のコメント