フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

RetiのN35°(れちえぬ)について

RetiのN35°にようこそ。管理人のReti_Nです。

現在、メインの活動場をTwitterに移しております。
こちら(@Reti_N)をご覧下さい。

------------------------------------------------

・現在の主な活動場所一覧
Twitter(@Reti_N)
Simutransマップ紹介Wiki
  -
アドオン(ほぼ)無しでpak64を楽しむ会
  -名穂地方開発きろく
  -1週間ですぐ出来る!お気軽マップ開発
  -ダイヤがなくてもExpだ!(南北諸島開発記)←更新中
九龍会
ABNAグループ

------------------------------------------------

本ブログは現在休止中ですが、650を超える様々なコンテンツ記事/ウェブページ(地理関連・天文・お菓子飲み物レビュー・旅行記など)をとり揃えてお待ちしております。

ブログの内容の一例:
・食べ物(主に菓子)や飲み物(主に清涼飲料水)のレビュー
・地理ネタ(主に境界線・飛び地)
・旅行記事
・小ネタ
・ゲーム音楽の耳コピ
・硬貨を集めて枚数集計
・天文情報 etc.

記事を読みたい方は、こちらから気になるページをご覧ください。

------------------------------------------------

私の著作物の転載について[規約]: 
 2015/06/24 更新
 更新内容
  著作の範囲を拡大しました。画像・動画に限らず、文章なども含みます。
  また、本ブログ以外の著作についてもこの規約が適用されます。

①転載OKです(⑥に該当する場合を除く)。宣伝していただけるなら歓迎するくらいです。
二次利用・改造については下記の規約を守ってください。
 画像・動画・simutransアドオン…二次利用・改造しても構いません。
 文章…二次利用・改造禁止です。転載は構いません。
 ⑥に該当する場合…二次利用・改造禁止です。転載も禁止です。(臨時措置)
著作権は放棄していませんので、転載・改造・二次利用などした旨を併記して下さい(著作物へのリンクがあると嬉しいです)。
下記に連絡して頂けると幸いです。
 ・転載元となっている記事のコメント欄
 ・Twitterアカウント”@Reti_N
商用に関しては個別で対応させて頂きます。まず無いとは思いますが…
Sobayu氏(旧:Qwertity)との合作につきましては、当面利用禁止とさせていただきます。
 但し、デイリーポータルZ"デイリー道場"掲載記事に関しましてはこの限りではありません。
以上の規約は、事前の連絡なく変更されることがあります。

------------------------------------------------

まとめページ:

いちらん:
記事いちらん…れちえぬのこれまでの記事をまとめてみました。
コンテンツ…コンテンツの説明など。
RetiのN35°の歴史…このブログのこれまでの歴史。
プロフィール・そのほかの活動…管理人のプロフィール。
リンク集について…リンク先のサイト・ブログさんについて。

新・これぞZATUDAN!26

最近、文章を考えるにしても、エントリーシートやら履歴書やらといったようなくらいだ。

なんかこう、文章を書くのが嫌いになってしまわないように、今何かしら書いておいた方がいいと思った。深夜二時。

----------------------------

まずは宣伝のような連絡でも。

こんなものを作った。

【マイリスト】わたしのおすすめゲーム音楽

とりあえず気に入ったものをまとめていたけど、それなりの数になったし、いっちょ公開してみるか、ということです。
あくまで、気に入ったゲーム音楽動画を登録してあるだけの場所です。
大したことなかったらごめんなさいね。

----------------------------

歯磨きとかしてたら、2時半になってた。

東京とか大阪に行く機会が増えたわけですが、どうも合わない。これ前も話したかもしれないんだけどね。
説明会で名古屋とか岐阜とか行ってる位がちょうどいい。やっぱりこれは遠くに行くなということなのだろうか、いや、それだと就職先かなり絞られるからなあ。

----------------------------

そういえば今冬はすごい寒いですね。いまさら。
こないだ大雪になったとき実家にいたんですが、成績証明書を取りにいかないとエントリーシート出せないぞ、ということになってしまいました。

取りに行くために、仕方なく近鉄に乗ったんですが、その地点で
・大雪で遅れ
・中川以南(三重県南部)は架線切れで不通→特急は運休

という状態でした。私の目的地は津の辺りだったんで、何とか行けるだろうと思っていました。そしたら乗っている最中に
・津と中川の間で踏切事故←NEW!

結局1時間くらい途中駅で待たされたんですが、やっぱりこれも雪の影響の一つなんだと思います。
特に雪に慣れていない地域での雪による運行への影響を考えるときに、こういう事故の類も有りうるぞ、というくらいの気持ちでいた方がいいです。
言いたかったことはそれだけです。

いや、そうじゃなかった、今後就活する人に言いたい。就活が始まったらまず成績証明書(学部・修士)と卒業証明(学部)くらいは、まとめて発行してもらった方がいいです。特に家が遠い人ね。

----------------------------

もう3時前なんでやめときますね。

新年のご挨拶(2013年)

さて、

-----------------------

あけましておめでとうございます

毎年恒例の新年のあいさつでございます。

-----------------------

※この記事は大晦日にかなり酔った状態で投稿していることをお詫びいたします。

実家に残っているボジョレーとウィスキーを飲んで結構な状態です。

私はこれから地元の神社に初もうでに行ってまいります。

-----------------------

言い忘れましたが、

今年もよろしくお願いします

-----------------------

就職活動中ですが、行った先々でネタを探すのも良いかもしれませんね。

今年はそういうのを楽しみにして行きますかね。

-----------------------

ここから本当に重要な連絡です。

来年3月、本当に就職先が決まった場合、このブログを本当にやめたいと思います。

就職してから個人的な情報をさらすのはあまりに危険ではないかなと思うからです。

やめても、一応公開状態のまま残しておきますし、それ相応の管理はいたしますが、新規の情報更新は無いと思ってください。

-----------------------

ということで、れちえぬ、今度こその最後の輝きにご期待ください。それでは

RetiのN35°、5周年。

迎えていました。1日前に。

-----------------------

10月29日の地点で、れちえぬは5周年!

11月以降に投稿するネタ見出しをいくつか紹介します。
以下の記事を、5周年特集記事とします。

-----------------------

全て投稿予定日です。予定は変更される場合があります。変更される前提でご覧ください。

11月1日
 なんか適当!今月と来月の天文現象【2013年11~12月】
 →今月の天文現象シリーズ、今回でラストになりそうです。今後も続くかどうかは、私が来年版の天文年鑑を購入するかどうかにかかっています。

11月6日
 バンブラPで”○○○”を耳コピしました
 →話題の作曲ツール合奏ゲームを使って、とあるゲーム音楽を耳コピしました。とりあえず録音だけ済ませましたが、新PCになってから初めての動画化に苦労しております。しばしお待ちを。

11月10日
 ピエリ守山で本物の静けさを知る
 →研究室の後輩・同期4人で話題のショッピングセンター、ピエリ守山に行ってきたレポートです。中で一切写真が撮れないので、ほぼ文章のレポートとなります。5年前にやっていた謎の実験記事を思い出します。

11月16日
 のみもの品評会”○○○”
 →大学の友人の就職先が決まり、隣県へ引っ越すことになった。部屋に余っている飲み物を頂きました。…っておい、これ賞味期限切れてるぞ!

11月21日
 2013年旅行記【松本編】
 →鉄道好きの二人についていく形で、日帰りで長野県にほぼ鈍行のみで行ってきました。一日の大半が列車の中だったので、あまり写真がありませんが、どうぞ。

11月26日
 2013年旅行記【奈良井編】
 →松本編の続き。帰りのついでに寄りましたが、私にとってはこちらが本番でした。ほぼ鈍行で行った影響で、到着は午後4時台に。日暮れの奈良井の写真を撮ってまいりました。

未定
 たべもの品評会”○○○”
 →ずいぶん前から放置していたネタです。現在も投稿するか悩むほどの代物ですので、投稿されない可能性もあります。

未定
 simutrans・さらに続報
 →大きな変化があり次第お伝えします。たぶん9路線から11路線くらいには増えます。もっと増えていたら、それなりに時間を費やしたのだな、と思ってください。

-----------------------

思いのほか記事がいっぱいあった。

simutransはじめました・続報

前回の記事から、無計画に進めたら、こんな感じになりました。

---------------------

Simscr05
マップ全体を覆い尽くす勢いです。

一応路線図っぽいものも置いておきます。駅名は入れていません。

Simu5_2
9路線…くらいあるかなと思います。

こうなってしまった原因
・急行/特急を退避するホームを付け忘れた
 →余った客を捌くためには新たに線を作る必要がある
・大容量の列車に更新するのが面倒
・駅舎をこれ以上大きくできない所がある
 →そもそも大きい列車に更新できない

結果、別の場所に短絡できる形で路線を引きまくってしまいました。
まるで地下鉄の路線図のようですが、オレンジ色の線を除いては基本的に地上を走っています。

赤い線が本線です。左上の、緑と交わっている駅周辺の画像を下に掲載しておきます。
Simscr06
右の方にあるのがその駅で、一番発展しています。

下は、図中央右の、青、黄、桃色の3つが交わる駅です。
Simscr07
この画像、右下方面に伸びる、黄色い線の乗客を捌くのに、一番苦労しました。

ちなみに、駅名は全国各地の駅名からランダムで出ます。実際の位置を知ってると、それはもうカオスです。

Simutransはじめました[鉄道運営シミュレーションゲーム]

そういうゲームがあります。

------------------

以前お話していましたが、ここでようやく紹介します。

Simutransというのは、鉄道やバス、モノレールなどの運営を通して街を発展させたりするゲームです。

…つまるところA列車で行こうみたいなゲームです。

ただ、大きな違いを述べるならば、ダイヤがない、信号が設置できる、車窓モードがない、動作が軽い(それなりの性能を持ったPCならばサクサクです)、タダで遊べる(これとっても重要)、といったところでしょうか。

Simscr01
Simscr02
↑開発例(私が試験的にやっているマップです)

ちなみに私はA列車シリーズはDSだけやったことがありますが、ダイヤがうまく組めずに挫折した記憶があります。対して、このゲームでは今の所挫折することもなく進行できています。

一つ弱点を言うならば、最近のA列車のように立体でなく、車窓を眺めるモードなどがないことでしょうか。ただこの問題については、遊んでいればそう大した問題にはあたりません。

利点としては、ダイヤを組めない人でも遊べる点でしょうか。ダイヤのない代わりに、信号によって列車の運行を制御するので、私のような素人でもかなり簡単に運行させることができます。(ダイヤ組みたい人にとっては弱点ですが)

あと、なにより完全にタダで遊べるというのが!おお、ありがたい。

海外ゲーですが(ドイツの方が開発されたそうです)、初期設定でほぼ完璧な日本語に出来るので、ご安心ください。

Wikiを参考にしてダウンロードするのが一番楽だと思うので、リンク載せておきます。
Simutrans Japan / Simutrans 解説

--------------------

今後、たとえば新マップで新たに始めるとかあれば、お伝えしたいと考えております。その時には、もっと具体的な解説などもはさんでいきたいところです。

それではまた。

新・これぞZATUDAN!25

まーたまたー、大雨らしいですね。私の住む三重県では最大500ミリの雨が予想されているだとかなんとか。(15日午前0時現在)

今回はちょっとしたお話だとか、基本的には更新情報なんかもお伝えするので、久しぶりに”新”でお送りします。

------------------------

今後の更新予定ですが、たべのみレビュー系記事があります。これは割とすぐにでも更新予定です。

さらに長期的な話になりますが、つい数時間前に、あるフリーゲームを手に入れました。まだ操作面で訳分かんない状態なのですが、これを使って更新したいな、などと考えていたりします。

何のゲームかというと、”Simutrans”っていう鉄道を主体としたシミュレーションゲームです。
割と似たゲームで”A列車で行こう”がありますが、このSimutransはフリーゲームです。つまりタダ!ダイヤ組めないとかグラフィックが非3Dだとかはありますが、むしろそのおかげでPC負荷も少なめで楽しめるはずです。憶測。

ところでよく”シュミレーション”とか言い間違える人が居ますが、正解はシミュレーションなのよ。”なのよ”って。

一番わけわかんないのが、”確率”と”確立”間違える人ですよね。”確率”って書かなならんところを、本気で知らなくて間違えて書いちゃってる人は、漢字に対する知識が”確立”されていないんだと思う。これで使い方合ってますか。合ってなかったら…ねえ、どうしよう。さっきの撤回しようかしらん。
あ、あくまで私は、みんなわざと間違えてるもんなんだと信じてますよ。ネタですよね。あー、もしも本気だったらどうしよう。

話を元に戻して、Simutransなんですが、車庫への車両登録と出庫の方法がよく分かりません。だれかおしえてー…

------------------------

本日のBGM

Genesis: Time Trax Soundtrack

http://www.youtube.com/watch?v=6_IJYc9t3vQ

Genesis(つまり海外版メガドライブのこと)から発売”されなかった”ゲームのBGM集です。
つまり完全に世に出るはずのなかった音楽です。おそらくどこかでROMが流出したりしたんでしょうね。
日米版の60Hzと、欧版の50Hzの両方収録してある親切動画です。
ちなみに作曲者はイギリスの方(Tim Follin)なので、たぶん50Hz準拠で作った音楽になっているはずです。
そうそう、Tim Follinで検索すると、かなり凄いゲーム音楽がザクザク出てくるのでおすすめです。多くは日本未発売のゲームですが…。

続・これぞZATUDAN!10

おい!Reti_N!1週間にいっぺん更新とか言っときながら全然しあんがね!(名古屋弁と三重弁がごちゃごちゃになるとこうなりがち、イントネーションはもっとめちゃくちゃ)

という意見は甘んじて受けます。甘んじるって甘い汁みたいですよね、って結構前話した気がする。

甘い汁といえば、昨日初めてアロマディフューザーなるものを使いました。
ここ(注釈:三重県)に越してきたときからあったんですけど、結局1年4か月もの間一切使用されることなく、棚の中にすっぽりと納まっておりました。

スウィートオレンジと書いてあるやつを使ったんですが、結果おなかがすきました。甘いから。匂いが。
使った時間帯のせいだ(夕方でした)、というものもあったかもしれないけれど、夕飯は美味しくいただきました。

---------------------

先日、某インターンシップに参加してきました。1日限定です。
4年ぶりの東京と相成ったのですが(最近使ってみたかった言葉NO.1。相成る)、その混沌さに愕然とする。

あまりにも雑多なアイデンティティ、とでもいうのかわからないんだけど、そういったものが混ざっているんだろうか混ざっていないんだろうか。
というより皆無関心を決め込んでいるように思える。いろんなものが共存しているように見せかけてそうではないのだ。

これをどう例えようか。水と油を無理やり混ぜた感じ。つまりマヨネーズだ。
マヨネーズは主に酢と卵で出来ているが、卵に含まれるレシチンが界面活性剤の働きをして、油脂分を包み込む。結果、油脂分は酢の中に浮遊している状態となる。

混ざっているが、溶けてはいないのだ。東京はマヨネーズだ。

---------------------

今回は東京某所を歩き回って取材をしていたが(そういうインターンシップでした)、とにかく息苦しくなって、夕方頃には体力や精神力がかなりすり減っていた。
少なくとも東京の区部に住むのは、私の場合、厳しいかもしれない。
もし住むならちょっと外れの方にしよう。ほら、その方が家賃とかも安くていいよね!

やっぱり理想は名古屋に住むことです。
なぜなら、夜新幹線に乗って帰ってきた名古屋駅の空気が、とても落ち着いていたからです。
途中、いろいろな場所に住むことがあるかもしれないけれど、最後は絶対に東海地方で過ごしたいのです。

【お知らせ】定期更新再開のお知らせ

突然の決定。

----------------

3月末に定期更新をやめると宣言した。(実際には2013年初め位から事実上不定期更新化していました)

がー、しかし。どうも生活にメリハリが出ないというか、何か面白いことを考えようとか、そういう機運が、自分の内側から出てこない。

これではいかんのです。かれこれ4年以上も、「何かブログのネタになるものはないかな、ないかなあ」という生活を送ってしまったせいもあって、これが無くなるとどうしてもだらけてしまう。

そういうことが分かった。

----------------

まず週一で、何でもいいから書いてみよう。お菓子レビューでもいいし、謎の絵を公開するのでもいいし、(なるべくそうはならないようにしたいけど)日記でも。

次回更新は日曜くらい。遅れるかもしれないけれど、必ず月4ペースで更新しますので。

----------------

以下、5月に行ったワイルドフラワーガーデン(名古屋市港区)。
写真はいたって普通です。

Wildf

Wildf2

”さいごに”だなんて書いてしまったけれども、

うー、

あー!もう

------------------

耐えられなかったのです。(一応来月初めには天文記事が出ますが)

そこで、あさってくらいに1つ地理記事でも書いてみます。

以前友人からもらったネタを載せましょうか。

より以前の記事一覧

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ