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全員降車機能の話と、発生する旅客はちゃんと捌きましょうの会[Simutrans]

最初の方雑談だから真ん中の方から読めばいいと思うんだ・・・

あと今回の記事はSimutransを割と分かってる人向けです。ご了承を。

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この記事はSimutransアドベントカレンダー2020に参加しているっぽい!
※艦○れは全くやってません

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今年はなんかこう・・・

色々あったね!!!

シムトラ学会もオンラインでしたし、

・・・ね、でもこれはこれで交通費とか掛からんしよかったと思うよええ(山口から参加する人並みの感想)。知らんけど。

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最初はなかば雑談のようなものです

んなぁ、オンラインで私が発表した内容ってんのがなんだかYoutubeに上がっているんですけどね。

・・・とまあこういう内容でしてって・・・ってちゃんと説明するよ!

皆さま、SimutransOTRPってご存知でしょうか?

ここからは選択肢を提示します。当てはまるところに移動してちょうだいね~

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①SimutransもOTRPもしらんわ

②SimutransしっとるけどOTRPしらんわ

③SimutransもOTRPもしっとるに

④SimutransしらんけどOTRPしっとる

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①を選んだ皆さん

とりあえずSimutransで検索して、頼む、いや、なんでこの記事開いてんのん?
そこに記事があるから・・・って言われたらもうなんも言えへんけど
とりあえずSimutransで検索!(大事なことやで!)

②を選んだ皆さん

ぬまへようこそ!

③を選んだ皆さん

この沼、あったかいですよね・・・いい・・・最高・・・

④を選んだ皆さん

??????????????????????

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はしゃぎ過ぎたので話を元に戻すとね(でもこれも雑談)

OTRPってんのは、Simutransの「痒い所に手が届く」タイプの機能をなんかすごい勢いで追加された派生版本体です。ひめし氏が中心となって開発しているそうなんですが・・・

最近・・・最近って程でもないんですけど、そのOTRPに追加された機能として、「全員降車」って言うのがあるんですよ。

これ、駅に着いたら無理やりにでも全員一旦駅に降ろしてしまうという、なんというか現実的に考えたら割と恐ろしい機能なんですけど、これを使うと、これまでできなかったよーな旅客の移動経路の制御が解決できるというすばらスッバラしい機能です。

詳しい内容は動画の方を見て頂くとして、今回は全員降車を含めた、OTRPを用いた旅客制御についてざっくばらんにお話ししようという雑な記事となっております。どうも、ども。

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ということで、全員降車機能の基本的な部分のおさらいだけやりますね。本題はその後。

「全員降車機能」なんていいますが、その実、「乗り換え回数自動で1回増加させるマッシーン」です。

Simutransでは乗り換え回数が経路選びに与える影響が大きいので、複数経路がある場合には(←ここ重要)乗り換え回数が増えれば、それだけ優先度が下がります。というかほとんどの場合一番乗り換え回数が少ないやつ選びますよね、やってたらなんとなくわかるはずです。

ちなみに計算式は
[ルートコスト] = [駅停車数]×n + [乗換]×8m
で表されます。まあこれは最悪覚えなくてもいいと思いますが、乗り換え回数がかなり重要なキーであることはお分かりいただけると思います。

ところが「全員降車機能」を使うとこうなるわけです。

Harituukfu_20201214211401

この場合は結局ルート①は使われないんですけど、例えばルート②の駅数が多くてルート①の方が選ばれたとしましょう。

普通、1回乗り換えさせるにはちゃんと乗り物を変える必要があるんですけど、この「乗り換え回数自動で1回増加させるマッシーン」・・・じゃねえ、「全員降車機能」はたとえ実際には乗り換えしなくても乗り換え回数を1回分足すことができるというわけです。

ルート①を使った場合、何故か乗り換え回数が1回分追加されているということですね。これ結構重要です。

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普通列車と優等列車が同じ区間を走るやつ

Harituukfu_20201214204001

まあこんな路線があるとしますわね。Simutransで割とやりがちなアレですね。

で、こんな路線で優等と普通列車を同じ区間で通し運転しますと必ず起こる問題がありますよね。

すげえ普通列車が混むんですよねこれ。

いや現実じゃあありえねえんですが、Simutransの世界では1本で行けるなら乗ってまえ精神が働くらしいです。

でもOTRPをちゃんと有効活用すれば大丈夫!

普通列車のスケジュールを開きましょう。優等も停車する駅のうちいくつかに全員降車をON!

こうすると無駄に編成数が多かったり両数の多い普通列車とはおさらばできます。

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なんか乗り入れするやつ

大都市があったりするとこういうのやりたくなるじゃないですか。

Harituukfu_20201214205601 

でもこういうのやると、こう、絶望的な感じになりますね。

すごい赤い棒が建ちますね。ここに赤棒を建てよう(建てるな)。

原因は単純で、安易に乗り入れさせると1本で行けるようになっちゃうからですね。さっきと同じ!

この場合、おそらく黄色い路線の設定画面で41駅に全員降車機能を適用すればいいですね。

中心駅が統合されている場合は中心駅に適用してもいいと思います。

地下鉄終点方面は中心駅に全員降車を適用、郊外方面は41駅に適用してみる、みたいな使い方もアリだと思います。

そのあたりは試行錯誤しながらその路線に一番合ったやり方を探しましょう。

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ここからが本番です(発生する旅客は・・・以下略の部分)

他にも色々ありますが、詳しくは上の方の動画をば・・・。文章にするとえぐいことになるからな。

私が今参加しているNetSimutransを例にしてみますか。全員降車だけじゃなく、こう、全体的な旅客制御について解説です。

ああ、ちなみにNetSimutransってのはその名の通りSimutransのオンライン共同開発です。調べたら出てくると思うんだ、Goo○le神を崇めよ。

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で、NetSimutransやるときのお約束なんですけど

赤い棒をガンガン出しまくるのは厳禁だと思っている節があります。

「んなの気にしねえ!」みたいな方もいらっしゃるようですが、他社と直通している以上、旅客を自社内でため込む行為は、他社の利益獲得機会を減らす行為な上、旅客流動を乱して適切な必要輸送量を分かりにくくする行為に等しいので、出来る限り捌けるようにして頂きたいところ・・・ッ!

どっかのNetSimutrans鯖のように旅客発生ファクターがありえん高さに設定されているとかでもない限りはです。

「自分は気にしないから大丈夫!」とかじゃなく、実は他のプレイヤーにとってはただの迷惑行為かもしれません。他社線方面に向かう客はいっぱいいるのに、他社線接続駅から乗ってくる客はすごく少なかった・・・みたいな経験があれば、まあだいたい向こうで溜め込んでます。こうなると、収益性悪くなるんですよね。

自分の開発にこだわるのもいいですが、旅客をちゃんと流通させて、その中で如何に自分の色を出すかというのがNetSimutransの醍醐味だと思うわけです。

あまり関係ないかもですが、Standardだから赤棒ため込むだけで済んでいますが、Extendedだったら他のプレイヤーに赤棒押し付ける結果になりますからね、Extendedでオンラインやるときなんて特にこだわり過ぎ厳禁なわけで。

ね、これすごく大事だと思うので。ちゃんと旅客を捌ききるまではこだわりとかそれ以前の問題なんですよね、ほーんと、ね。

ということで、今回はちゃんと捌くための工夫というか、少ない設備でもちゃんと捌くための努力を感じて頂きたいのです。

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まーたこの人は路線図メーカーばかり使って…もう

現在参加している鯖を基に、自分がどういうことを考えながら輸送しているかをお話ししましょう。

Alst2

で、これがウチの管内路線図です。

全部複線です。一部の貨物併用線(10マス分くらい)を除き、複々線はありません。複線で捌ききる強い意志ですが、どうしようもなくなったらバイパス新線でも作ると思います(複々線用地の確保を忘れていた人)。

赤棒が常態化した時にゃ手遅れだと考えているので、いやな予感がしたらさっさとこだわりなんてかなぐり捨てるのがNetSimutransの掟。もちろん先述の通り一部の鯖を除きますが…。

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くふー①

「筑前祝園」「塩取」「神田熊川」では他社線と乗り換えができます。つまり他社からの流入があるわけですが、ここは1回乗り換えを挟みますので、全員降車機能を使う必要はありません。まずは自社線内でどこまでの範囲の客をその会社に渡したいかということを考えます。

例えば、「神田熊川」の場合。こちらは接続先が初心者プレイヤーだったこともあり、あまり旅客を大量に収受すると大変なことになると容易に想像できました。

相手の事を第一に考える、これもNetSimutransの掟。いやまあ自分もなかなかうまくできんけどね。でもちょっとくらい自分が損するくらいがお互い気持ちよくプレー出来る・・・そうは思わんかね。

次に、神田熊川から延びている他社線のつながり方を考えました。「筑前祝園」では、複数のプレイヤーと接続を取っていますが、「神田熊川」から延びている路線もまた、筑前祝園から延びている重要路線の一つと接続を取っていました。気をつけないと客を奪い取り過ぎてしまう可能性もあることが分かってきました。

Harituukfu_20201214221901←緑色が自社線。青色の路線は自社も他社線(橙)も乗り入れているんですよね。

結果、乗り換え回数的に考えると、ローカル線(岩島~神田熊川)で区間運行することで、初心者プレイヤーの客を奪いすぎることなく、かつこちらとしても、NetSimutransでは珍しくローカル線らしい運行が可能になりました。

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くふー②

「小郡」では他社線と直通運転をしています。「筑前祝園」まで直通運転です。

こちらの他社線はかなりプレイに慣れている方なうえ、客を捌こうという意識が高い方です。こちらとしても積極的に繋がっていきたいなあと思うわけで、直通運転と相成りました。

ここで、前半の内容が若干活きます。若干です。

直通運転をしているのは、赤色の特急と青色の快速です。ただ、この快速は他社線区間では各駅停車として運行しています。このまま流してしまうと、あからさまに直通快速が大炎上からの赤棒ガンガン状態になってしまうことが予想されました。

ここでお伝えしたいのが、旅客発生量に応じて直通種別の境界駅で全員降車を適用するとか、あるいは路線自体を臨時系統に設定する(これもOTRPの機能にあります)という方法で、無為な赤棒を乱立させずに直通プレイを楽しむことができるということです。

今回は、境界駅の「小郡」で全員降車機能を適用させてみました。(他社線担当者からの提案でした。さすがといったふう)

こうすることで、赤棒の責任の所在が分かりやすくなります。旅客流動を一旦境界駅で区切ることができるからですね。

今回の場合、他社線区間内、自社線区間内はそれぞれ区間内で乗り換えなしで走る種別を持っていました。この状態で初めて全員降車機能の真価が発揮されます。

Harituukfu_20201214223901

↑この状態で全員降車を適用すれば、変に偏った混雑なく直通便が運行できるはずです。

たとえ全員降車機能を使ったとしても、それぞれの区間内で乗り換えなしで行ける種別がない場合、かなりの確率で旅客の移動優先順位が直通種別に集中してしまい、まー炎上の素です。

さらに注意したいのは、3社直通以上の場合は全員降車機能での旅客制御効果は薄くなります。1社目⇔3社目の流動はこれらの方法で減らすことが困難なんですよね。そんな場合は「臨時系統」に設定してしまうのがおすすめです。旅客流動はあまりリアルな挙動ではなくなりますが、変な赤棒立たせるよりかはなんぼかマシですね。

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結局はまず自分のところを捌ききってからにしましょうねという話

だらだらとここまで話してきましたが、↑ここにもう言いたいこと書いちゃったよ、どうしてくれる。

あと、今年某鯖で私もやらかしたんですが、NetSimutransで飛行機やるときはルートコスト爆下げになってしまうので、とくに明記されていなくてもちゃんと管理者に許可取ってからにした方がいいと思います。路線就航させようとするごとに伝えておくくらい、過剰に伝えておいてもよいかもしれない(管理者にウザがられない程度に)。

安易に接続しましょうねーとやるのでなく、接続先の路線状況を確認し、自社線にどのくらい流入するのか、または流出させてしまうのか、考えてお話を持っていきましょう。相手方にも、旅客が大量に入ってしまっても大丈夫な態勢を取っているか、しっかり話し合いをするのがよいですね。

すごく簡単な見方として、接続予定駅に停車する路線は一番遠いところでどこまで行っているかを確認するだけでも大まかな予想が出来るはずです。予想を外すことも多いですが・・・。

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これは自分に言い聞かすようにして書く文章だ

いやあね、これ前日に書いてんの。今日残業していつもより帰宅遅かったの。

校正全然できてないのでうにゃーんって感じの文章になっちゃったのでごめん。ゆるして。いやまじで。

NetSimutransでやらかしたり、まあ色々な場面を見て来たりした中で、思っていたことを、こう・・・他の内容の後ろに持っていくことで何とか中和できないか?・・・いや、できてへんわ。こんな強気な文章書くつもりなかったのに、もう時間が来ちゃったから仕方なくそのまま出します。ぴえん。

「路線図メーカー」作品集2020

やあやあ、ご無沙汰というものをしているぞ。

なんかどうやらこのブログ昨年末から更新していないらしいな?

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この記事はSimutransアドベントカレンダー2020に参加しているっぽい!
※艦○れは全くやってません

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なんかどうやら今年はアドベントカレンダーの執筆者の集まりが悪かったらしく、私は何故か2つ書くことになっちゃったんだなあ、ということでコメダで頑張って書くムーブをしているぞ。

頑張ってネタをひねり出した結果、また路線図メーカーの話をすることになってしまった。そう、またなんや、許してくれ。

ちなみに2つ目の記事は16日に出る予定なのでお楽しみに。
こちらはSimutransOTRPの新機能の話をする予定だよ。
といっても先日行われたSimutrans学会の発表ネタの補足なんだけどね(てへっ

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前回の記事はこちら。前々回の記事はこちらだよ!

もう3回目だよ!ほぼほぼ創作絡みを路線図メーカーに費やしていた感あるね!!!!

・・・ということで、今年作成した路線図周りの話(ちゃんとSimutransで遊んだマップの路線図もあるから安心してや)をしていくぞ。

ちなみに路線図メーカーはver.16が最近出たばっかりだ!

くそでかいフォントで紹介するスタイルだ。これだけは譲らないぞ。これ以外も譲らないけどな!ふははっ

ちなみに安定版もver.10.5からver.15.1に変更になったので、これまでver.10.5とか使ってた人もこれを機に是非乗り換えよう!
色々使いやすくなってるぞ!

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まず最初はSimutrans絡みの路線図を紹介しましょう。

ふつうの路線図も、凝った路線図もみんなごちゃまぜにしちゃったので、クオリティに随分差があるぞ。

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①辰巳鉄道路線図

難易度:☆

Photo_20201129172101 

これは前回のおさらいですね。
文字に陰影をつけたり、停車駅マークを工夫してみたり。
すごく簡単に作れる(当社比)のでガンガン試してみてほしいぞ。

ちなみにこれはver.13で作りました。
この頃は路線図メーカーの更新頻度が高かったですね。

一応これはSimutransのローカルマップの路線図なんじゃ・・・。

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②国鉄南州路線図

難易度:☆☆☆

Kokutetsunanshu

関西の方にはすっっっっっっっごく見覚えのある感じで書いてみました。
線の端っこのほうにある「快速」とか「普通」の部分は長細くて黒い停車駅マークをくっそでかくしてその上に文字を自由挿入で張り付けてます。

今考えれば、駅名で「快速」って付けてから文字の位置をずらして表示する形でもよかったかもしれない。(←路線図メーカー」使ってない人からするとまじで意味不明な文章)

まっ、どっちにしろ超めんどいけど!

一応ね、これもさっきのと同じマップの路線図。

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③東敷鉄道路線図

難易度:☆

Shikitetsu

ごめん、また同じマップの路線図なんじゃ・・・。
同じマップにいっぱい会社作っちゃうタイプの人です、どうも。

ちなみにこれ、確か長○電鉄風ですね。

一見簡単な路線図のように見えますが・・・
路線図メーカーを使ったことのある人ならピンとくるかもしれない。

路線図メーカーって、
線が角張った表現出来ないんですよね!

でもこれはやってる!!!!!!

どうやってやったか!!!!!!

じゃん!

Harituukfu

ま た 停 車 駅 マ ー ク か

真四角の停車駅マークを作って経路設定するだけ!簡単!!!以上だ!!!

・・・これは公式に要望出しておきますね。

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④サバカナイト交通局 鯖南路線図

難易度:☆☆☆

Sabakanaito

これはNetSimutransの路線図ですね。npndさん主催のNPNS1の路線図になります。シムトラの画像手元に残ってなくてごめんなさい。

この頃はデザインに凝ってました。何故か黒板風で作ってますね。
背景の色を濃くして、文字を白くするだけでも、かなり映えてみえるはずです。これは前回記事のダークモードの手法と同じですね。

あとよみがなをいれてます。ちょっとずれたところによみがなのろせんをせっていしただけです。ね、かんたんでしょ。
↑読みづらいわ。

ちなみにこれも読み仮名や英語表記などを併記出来るようにしたいと、公式に要望を出しています。
出来たら非常に捗るぞ、うふふ。

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⑤サバカナイト 鯖南電鉄路線図

難易度:☆☆

Sabanann

これも④と同じNSの路線図ですね。

手法は①と似ていますが、文字の基本色をえんじ色にしたり、フォントを変えたりして、凝った風を装う技術です。
路線図メーカー的にも設定が簡単ですし、安直にできるはずです。

ちなみに、このフォントは年賀状作成ソフト「筆まめ」をインストールした時に付いてくるフォントを使っています。年賀状を作る以上に、安くフォントが手に入る素晴らしいソフトだなと思いましたまる さらにいうと、祖父が使ってるROM版をインストールしただけなので僕は1円も払ってないぞ。おい。

で、ここまでがver.14でつくったやつ。

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⑥TAQ多久高速鉄道路線図

難易度:☆☆☆☆

Taq

これは確か有栖さん主催のNetSimutransの路線図です。身内鯖だったはず。

んで、これが何気に怪作(勝手にそう呼ぶ人)。
いやまあ、これを見てほしい。

Harituukfu_20201129174701

主要駅専用の路線設定!

実のところ、タイトルと「○○ のりいれ」以外は全部路線設定時に入れられる文字だけで構成しております。
「○○ のりいれ」も頑張れば路線設定に入れられたなあと反省。

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⑦多久市営地下鉄

難易度:☆

Photo_20201129174801  

これは割と一瞬で作った。
路線図メーカー初心者はまずこれが作れるところを目指すといいかもしれない。

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⑧吉田市営交通局路線図

難易度:☆☆☆☆☆

Photo_20201129174802

これは前半にも出てきたローカルマップですね。

自治体の観光パンフレットに出てきそうな路線図を目指してみました。
個人的にお気に入り。

ここまでがver.15.0。

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⑨竜胆島内鉄道 路線図

難易度:☆☆☆☆

Photo_20201129175001

これはペルリ摩周丸さん主催のNetSimutransです。
多忙だったので旅客制御のしやすい島を中心に開発しました。他も開発したけど。

デザインこだわり過ぎてごてごてしてしまった感ありますが…。
一応こういう路線図も作れるんですよ、ってことでいかがでしょうか。

で、ここまでがver.15.1。

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で、ここからがSimutransとまじで関係ない路線図です。

というかここからが本番です。
ここまで読んでくれた方への感謝を込めて、ハイ、どうぞ。

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⑩ブルーライン交通 路線図

難易度:☆☆☆☆

Blueline

山口県下関市北部・長門市・美祢市西部を走るバス会社ですね。

前回"路線図の掲載がない"船木鉄道バスとは違いちゃんと公式路線図が存在する(←超重要)のですが・・・

リンク① リンク② リンク③

えっ

・・・

oh...(手で顔を覆って上を向く)

謎の改行、線が繋がってない、色が付いてないので何を表しているのかわからない凡例
など、ツッコミどころしかない路線図です。
サンデン交通(こちらはちゃんとした路線図を貼っています)は親会社なんだからちゃんと直していただきたいところ。

ということでつくったった。

多少なりとも見やすいはず。

・・・なんですが、1路線だけ敗北しました…

Harituukfu_20201129180401

何ですかこれは・・・。ここだけはこう表記してます。

Harituukfu_20201129180501

市街地をうにゃうにゃ回りまくっているので仕方なかった。許して。

ちなみにこれはVer.15.0でつくりました。

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⑪船木鉄道バス 路線図(ver.2)

難易度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ドヤァ・・・

製作期間延べ3週間。これまで制作した路線図の中で一番やべーやつが生成されてしまった。
ちなみに、容量が39MBもあるのでココログに貼り付けられなかった。ツイッターへのリンクで許して。

路線図メーカーに背景画像の設定ができるようになったことがきっかけで製作を始めたことを後悔しました。ひどく後悔しました。

路線図メーカー公式(ひめしさん)にドン引きしてもらえたので私は満足です。

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⑫名古屋市瑞穂区 路線図

難易度:☆☆☆

 

地元の路線図をかいた。これはちょっとテスト製作みたいなもので、完成品ではありませんが、次の作品への伏線です。

路線図制作の大家[タイカ]、久留里先生の都道府県別鉄道路線図を参考に、区内を通る鉄道、バスをすべて網羅しております。

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⑬美祢市/山陽小野田市/長門市 バス路線図

難易度:☆☆☆☆☆☆

 

 

 

⑫を作った後閃きまして。

山口県西部は複数の路線バス事業者が同じ地域に混在してまして、特に美祢市では6事業者が混在しているんですよね。
その上ちゃんとした路線図を提供していなかったり(ブルー○イン交通)、そもそも路線図が無かったり(船○鉄道バス)するし、そもそも複数のバス事業者を網羅する路線図が見つからない。

そこでつくったった。

ツイッターに上げたところ、おかげさまでたくさんRTを頂きまして、ありがたい限りです。

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今年そんなに作ってないかなーと思ったらめっちゃ作ってましたね。流石ステイホームだ。
これ書いてるのはコメダなんですけどねー。

それではまた来年・・・じゃなかった、次の記事でお会いしましょう。ではー!

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