フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

Simutransはじめました[鉄道運営シミュレーションゲーム]

そういうゲームがあります。

------------------

以前お話していましたが、ここでようやく紹介します。

Simutransというのは、鉄道やバス、モノレールなどの運営を通して街を発展させたりするゲームです。

…つまるところA列車で行こうみたいなゲームです。

ただ、大きな違いを述べるならば、ダイヤがない、信号が設置できる、車窓モードがない、動作が軽い(それなりの性能を持ったPCならばサクサクです)、タダで遊べる(これとっても重要)、といったところでしょうか。

Simscr01
Simscr02
↑開発例(私が試験的にやっているマップです)

ちなみに私はA列車シリーズはDSだけやったことがありますが、ダイヤがうまく組めずに挫折した記憶があります。対して、このゲームでは今の所挫折することもなく進行できています。

一つ弱点を言うならば、最近のA列車のように立体でなく、車窓を眺めるモードなどがないことでしょうか。ただこの問題については、遊んでいればそう大した問題にはあたりません。

利点としては、ダイヤを組めない人でも遊べる点でしょうか。ダイヤのない代わりに、信号によって列車の運行を制御するので、私のような素人でもかなり簡単に運行させることができます。(ダイヤ組みたい人にとっては弱点ですが)

あと、なにより完全にタダで遊べるというのが!おお、ありがたい。

海外ゲーですが(ドイツの方が開発されたそうです)、初期設定でほぼ完璧な日本語に出来るので、ご安心ください。

Wikiを参考にしてダウンロードするのが一番楽だと思うので、リンク載せておきます。
Simutrans Japan / Simutrans 解説

--------------------

今後、たとえば新マップで新たに始めるとかあれば、お伝えしたいと考えております。その時には、もっと具体的な解説などもはさんでいきたいところです。

それではまた。

Herb&Ginger Sparkling[ハーブ&ジンジャー スパークリング]

けっこう前なんだけど、また変な飲み物を買ってしまった。

--------------------------

伊藤園
Herb&Ginger Sparkling[ハーブ&ジンジャー スパークリング]

ともかく、私は変な飲み物を買いたがる性分だからもう仕方ない。

ジンジャーエールは好きだ。ジンジャーハイとか大好きだ。(ウィルキンソンジンジャエールは最強だと思うんだ、ウィスキーとすごく合う)
ハーブも、まあ嫌いじゃない。種類にもよるが…

もういいや、先に言っておくと、私は、この飲み物に入っているレモングラスの香りが、ちょっと苦手だ。
レモンといえばレモンなのだが、やっぱりグラス[草]だからだ。草の香りを感じてしまうのだ。
私がまだ大人になっていないということだろうか。違うか。

結論から言えば、草だった。これにはもちろん、レモングラスが苦手であるという補正がかかっている。

たぶん、レモングラスが好きな方にとってはゴクゴクいける代物だろう。

研究室の後輩にもちょっと飲んでもらった。
「あー、これはちょっと無理です、僕ハーブだめなんで」
「いや、これはいけないこともないです、こないだのシュワシュワに比べりゃもう断然うまい」

とまあ、賛否が分かれる飲み物でした。私は後者の方です。飲めないこともないと思います。

生姜が、味の部分でそれなりに働いてくれたおかげで、すんなり受け入れることができたのだと思う。

----------------------

本日のBGM

バトルガレッガ 全曲集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7782246
(niconicoの会員登録が必要です)
シューティングゲームのBGMらしいですね。
作業用にちょうどいいです。

NEW英単語ターゲット1900DS Counter Strike
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20482758
これが単語テストの場面で流れます。英単語に集中させる気ゼロ。
曲自体は非常にかっこいいのでおすすめ。

新・これぞZATUDAN!25

まーたまたー、大雨らしいですね。私の住む三重県では最大500ミリの雨が予想されているだとかなんとか。(15日午前0時現在)

今回はちょっとしたお話だとか、基本的には更新情報なんかもお伝えするので、久しぶりに”新”でお送りします。

------------------------

今後の更新予定ですが、たべのみレビュー系記事があります。これは割とすぐにでも更新予定です。

さらに長期的な話になりますが、つい数時間前に、あるフリーゲームを手に入れました。まだ操作面で訳分かんない状態なのですが、これを使って更新したいな、などと考えていたりします。

何のゲームかというと、”Simutrans”っていう鉄道を主体としたシミュレーションゲームです。
割と似たゲームで”A列車で行こう”がありますが、このSimutransはフリーゲームです。つまりタダ!ダイヤ組めないとかグラフィックが非3Dだとかはありますが、むしろそのおかげでPC負荷も少なめで楽しめるはずです。憶測。

ところでよく”シュミレーション”とか言い間違える人が居ますが、正解はシミュレーションなのよ。”なのよ”って。

一番わけわかんないのが、”確率”と”確立”間違える人ですよね。”確率”って書かなならんところを、本気で知らなくて間違えて書いちゃってる人は、漢字に対する知識が”確立”されていないんだと思う。これで使い方合ってますか。合ってなかったら…ねえ、どうしよう。さっきの撤回しようかしらん。
あ、あくまで私は、みんなわざと間違えてるもんなんだと信じてますよ。ネタですよね。あー、もしも本気だったらどうしよう。

話を元に戻して、Simutransなんですが、車庫への車両登録と出庫の方法がよく分かりません。だれかおしえてー…

------------------------

本日のBGM

Genesis: Time Trax Soundtrack

http://www.youtube.com/watch?v=6_IJYc9t3vQ

Genesis(つまり海外版メガドライブのこと)から発売”されなかった”ゲームのBGM集です。
つまり完全に世に出るはずのなかった音楽です。おそらくどこかでROMが流出したりしたんでしょうね。
日米版の60Hzと、欧版の50Hzの両方収録してある親切動画です。
ちなみに作曲者はイギリスの方(Tim Follin)なので、たぶん50Hz準拠で作った音楽になっているはずです。
そうそう、Tim Follinで検索すると、かなり凄いゲーム音楽がザクザク出てくるのでおすすめです。多くは日本未発売のゲームですが…。

@Niftyせんべい

更新頻度が今年で最も高くなっております。これはこれは。

----------------

以前も話しましたが、東京に行く機会がございました。その際にデイリーポータルZの出張編集部(渋谷ヒカリエ)に行く機会もあったのですが、そこでこういったものを頂きました。

Dpznifty1

…うん。食べるのがもったいない。

ところで、製造元が愛知県でした。はるばる東京にやってきたせんべいを自らの手で里帰りさせました。

なんか適当!今月と来月の天文現象【2013年9~10月】

------------------------------

なんか、もっそい大雨になりましたね。わが地元名古屋も大洪水だったようで…。NHKニュースの伏見の映像見て驚愕しておりました。
実家は高台にあるので大丈夫です。
ちなみに私の居る大学でも道路冠水(割と日常的に起こる)しまして、池のようになった道路を自転車漕いでおりましたら、ジーンズがびしょぬれでございます。
あとニコニコ動画のプレミアムが切れていたのを忘れてて、しまったなあと思いました。
…なーんて日に書いてます。ではどうぞ。

------------------------------

アテンション!

この記事、なんか適当な上、正確さも割と低い!
自分ではなるべく間違わないようにしていますが、念のため他の情報と照らし合わせながらご覧ください。
あと、間違えた情報があれば教えてください。お願いします。
ついでに言うと、惑星関連のおはなしがちょっと多めです。

------------------------------

9月のカレンダー
(やっぱり適当!)

1日 二百十日
5日 新月●
7日 白露(二十四節季)
13日 上弦の月
16日 敬老の日
19日 満月○
20日 秋の彼岸の入り
23日 秋分の日、秋分(二十四節季)
27日 下弦の月

10月のカレンダー(あいかわらず適当!)

4日 天王星が衝
5日 新月●
8日 寒露(二十四節季)
9日 りゅう座流星群が極大(条件◎)
   水星が東方最大離角
12日 上弦の月
14日 体育の日
16日 木星が西矩
19日 満月○
20日 秋の土用の入り
21日 水星が留
    オリオン座流星群が極大(条件××)
23日 霜降(二十四節季)
27日 下弦の月

今回のポイント

 分かりやすいイベントが少ないです…。しいて言えば、金星や天王星が見ごろです。
 下の惑星欄で、天王星は紹介していないので、ここでどういった位置に見やすいか紹介しておきます。
 天王星は、うお座付近にいます。9月10月についてはほぼ丸一日見ることができますので、安心してください。なお、衝となる10月4日の明るさは5.7等星ということで、都市部では見るのが辛い仕様となっております。仕様…じゃないけど。

 10月9日のりゅう座流星群(ジャコビニ流星群とも言います)は条件が非常に良いとのことですが、これはあくまで観測条件の話であって、そもそも流星の数が非常に少ない流星群であることに注意しましょう。
 ただ、この流星群、たまに大出現したりします。今年はそういうことはないようですが、今後も気にしておいてよい流星群でしょう。
 ちなみにりゅう座は北極星の割と近くにある星座です。

------------------------------

惑星

※"①~②"という表記の時は①=9月上旬、②=10月下旬です。

水星…最初に言っておきますが、ほぼ観測不能です。9月・10月ともに夕方西の空での観察となります。10月9日には東方最大離角、同21日には留を迎えます。ただ高度がすごく低い。10度以下です。しかも時間が超短い。日没から約30分間観測可能。約-1~+4等星

金星…9~10月は終始、夕方西の空日没~20時ごろまでの観測となりそうです。高度も20度程度で安定です。ちなみに11月1日に東方最大離角です。約-4等星ですがちょっとづつ明るくなります。

火星…徐々に見える時間が増えてきました。午前2時以降かに座~しし座付近で観測可能。約-1.5等星

木星…こちらも火星と同様、徐々に見られる時間が増えていきます。午前2時~22時以降ふたご座付近で観測可能です。約-2等星 

土星…見られる時間が減っていき、10月下旬にはほぼ観測不能となります。21時半~18時以前おとめ座付近で観測可能です。約0.5等星

------------------------------

参考:天文年鑑2013年版(誠文堂新光社)
    つるちゃんのプラネタリウム(右サイドバーのリンクから飛べます)

”○本松”(○には漢数字が入ります)

”○本松”を調べた。

住所として”○本松”が入るものを検索する。前後に何か入っていても気にしない方針。

-------------------------

①一本松

http://www.mapion.co.jp/s/q=%E4%B8%80%E6%9C%AC%E6%9D%BE/t=address/
愛知福島青森岩手宮城東京兵庫茨城岐阜静岡愛媛山形京都島根山口徳島佐賀北海道和歌山秋田…にはあるようです。20都道府県。そこらじゅうに松植えてあるんだなあ。

②二本松
普通に検索かけると福島県二本松市ばかりヒットするので除外検索をかけました。
http://www.mapion.co.jp/s/q=%E4%BA%8C%E6%9C%AC%E6%9D%BE%E3%80%80-%E4%BA%8C%E6%9C%AC%E6%9D%BE%E5%B8%82/t=address/
愛知宮城秋田福島京都神奈川新潟長野滋賀山形兵庫鳥取徳島群馬広島岩手石川…にあります。17府県。

③三本松

http://www.mapion.co.jp/s/q=%E4%B8%89%E6%9C%AC%E6%9D%BE/t=address/
愛知福島香川青森岩手宮城山形徳島京都鳥取大分山口熊本奈良…にありました。14府県。3ずつ減っている。

④四本松
http://www.mapion.co.jp/s/q=%E5%9B%9B%E6%9C%AC%E6%9D%BE/t=address/
青森宮城秋田愛知静岡島根福島京都…にはあるようです。8府県。ここで一気に減りました。

⑤五本松
http://www.mapion.co.jp/s/q=%E4%BA%94%E6%9C%AC%E6%9D%BE/t=address/
愛知宮城福島京都愛媛宮崎青森秋田…にはあります。8府県。いつも同じ所な気がする。

⑥六本松
http://www.mapion.co.jp/s/q=%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9D%BE/t=address/
愛知岩手広島福岡宮城福島…にあります。6県。まだまだいけるぞ。

⑦七本松
http://www.mapion.co.jp/s/q=%E4%B8%83%E6%9C%AC%E6%9D%BE/t=address/
京都愛知…にあります。2府県。京都の方は正確には住所ではないけどまあいいか。

⑧八本松
http://www.mapion.co.jp/s/q=%E5%85%AB%E6%9C%AC%E6%9D%BE/t=address/
宮城愛知徳島広島…にあります。4県。ここにきてちょっと増えた。

⑨九本松
該当なし。

⑩十本松
これも該当なし。

⑪百本松
またまた該当なし。

⑫千本松
http://www.mapion.co.jp/s/q=%E5%8D%83%E6%9C%AC%E6%9D%BE/t=address/
栃木福島石川長野京都…にありました。5府県。

⑬万本松
該当なし。

⑭億本松
当然該当なし。

⑮兆本松
そりゃもう該当なし。以下略。

-------------------------

”○本松”にはかなり偏りがあることが分かった。

①~⑧まで私の地元愛知がフルコンプ。愛知、松多すぎ。

⑨~⑪が無いのは意外だなあ。⑬~⑮は完全に蛇足。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ