フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 続・これぞZATUDAN!9[言いまわしと作文の話] | トップページ | 5円玉プロジェクト・2012年11月号 »

なんか適当!今月の天文現象【2012年11月号】

大雨のさなか書きます。

あれ、この流れ先月と同じ…

------------------------------

アテンション!

この記事、なんか適当な上、正確さも割と低い!
自分ではなるべく間違わないようにしていますが、念のため他の情報と照らし合わせながらご覧ください。
あと、間違えた情報があれば教えてください。お願いします。

------------------------------

11月のカレンダー
(これが一番適当!)

1日  月と木星が接近
3日  文化の日
5日  おうし座流星群が極大(条件×)
7日  立冬(二十四節季)
     下弦の月
     水星が留
11日  海王星が留
14日  新月●
     皆既日食(in オーストラリア・朝)
17日  しし座流星群が極大(条件◎)
18日  水星が内合
20日  上弦の月
22日  小雪(二十四節季)
23日  勤労感謝の日
27日  金星と土星が接近(早朝)
     水星が留
28日  満月○
     半影月食(0時近辺)

寒くなってきましたね。これからは空気が澄んで良い感じの星空になるのでしょうかね。

さて、今月はオーストラリアで皆既日食があるそうですね。といっても、朝方の日食だそうで、始めの方は日が沈んでいて見られないようです。
あ、そうそう、細かく場所を言うと、オーストラリアでもケアンズの方だそうで、観光客が沢山居そうですね。

あと、見やすそうな天文現象で言えば、しし座流星群ですね。2000年の大発生で日本中を沸かせた、あいつです。今回はあの時のように、とは行きませんが、条件は良い方だそうです。月も大きくありませんし、あとは晴れるかどうか、と行ったところでしょう。流星群を観測する場合、ウン時間のあいだずーっと、空を眺めているだけの根気が要ります。あと、この時期からは夜の冷え込みも厳しくなるので、防寒着が必須ですよ。

27日には金星と土星がどえらい接近するそうですね。でも真夜中。

------------------------------

惑星

※"①~②"という表記の時は①=月の前半、②=月の後半、という意味です。"A~B~C"のBは中旬を意味します。

水星前半は夕方西の空、後半は明け方東の空。中旬は、18日に内合を迎えるため、観測に適しません。どうでもいいですが、1カ月の間に2回も留があります。約0~4.5~0等星

金星明け方東の空。8月に西方最大離角を迎えた後は、年末まで明けの明星が続きます。3時半~4時半以降には観測出来ます。27日には土星と大接近し、ほとんどひっついているように見えます。約-4等星 

火星へびつかい座~いて座付近。観望期からは遠ざかっていると言えるでしょう。日没から19時半~19時まで約1等星

木星おうし座付近。見られる時間が多くなり、月末には一晩中見えるようになります。19時~日没から日の出まで約-2.8等星 

土星10月26日に合を迎え、これ以降は明け方での観測となります。前半はほとんど観測出来ませんが、後半には午前4時以降に観測可能です。27日に金星と大接近します。約0.6等星

------------------------------

参考:天文年鑑2012年版(誠文堂新光社)
    つるちゃんのプラネタリウム(右サイドバーのリンクから飛べます)

« 続・これぞZATUDAN!9[言いまわしと作文の話] | トップページ | 5円玉プロジェクト・2012年11月号 »

天文情報」カテゴリの記事

コメント

勝手ながら読んでますconfident
頑張ってください!!

>まっきさん
ご覧頂きありがとうございます。管理人です。
天文現象コーナーは書いていて自分のためにもなります。
少し天文から離れている私にとって、天文現象を知るきっかけにもなりますし、何より文章書きの練習にもなります。
これからもなるべく続けていこうと考えています。
まずは来年の天文年鑑を買わなくては;(発売は来月ですが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190928/55991233

この記事へのトラックバック一覧です: なんか適当!今月の天文現象【2012年11月号】:

« 続・これぞZATUDAN!9[言いまわしと作文の話] | トップページ | 5円玉プロジェクト・2012年11月号 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ