フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 5円玉プロジェクト・2012年10月号 | トップページ | なんか適当!今月の天文現象【2012年11月号】 »

続・これぞZATUDAN!9[言いまわしと作文の話]

11日も更新しないとかもう、あれですね。

それでも毎日30人くらいの方々がアクセスして下さっているのは非常にありがたいことです。

最近は周辺で色々なことがあったり、ちょっと個人的にも悩んだりしていた時期でございましたが、このたびちょっとばかしかすっきりいたしましたので、ちょこまかちょこまかーっと更新していきたいと存じております。

この言い回しって合ってるんですかね?人生で国語がまともな成績だったためしの無い私にとって、こういう言いまわし一つにも不安が付きまとうってもんです。

こういうブログを始めたのも、何か文章にする、ということはどういうことなのかを知ろう、自分なりに考えよう、とかそういう意味合いもありました。

なにせ、小学生時代、ほとんど自分で作文を書かなかった男でございました。
ちゃんと自分で書いた数少ない作文が、6年の終りに書く卒業文集でした。泣きながら書いた覚えがあります。たった一人で教室に居残りして。みんなは向かい側の図書室でワイワイしているわけですよ。――ねえ。

残りはどうしたかって言うと、母に全部聞いていました。
あのころはというと、自分でまともに1文すら作れませんでした。授業中に書いて提出、なんていう場合だと、白紙で提出、なんてのもしばしば。
今だから言える話ですね。時効ですよ、時効。
(親にはこのことをあまり話していません。――うあー、もうばれてたかな、ありゃ。)

その後中学で天文部に入るわけですが、たまたまそこが”天文新聞”を毎月作って校内で配る活動をしていたんです。
初めてWordをいじって作った記事。たぶん今も何処か探せばフロッピーディスクがどっかに残っているはずです。なんかちょっと見てみたいですね。あれからどれだけまともな文章になったのか。(今でもまともな文章になっていないがね、と思った方、その通りです。)

しばらくたってから担当した記事が、まさしく現在の”なんか適当!今月の天文現象”と同じ形式の記事です。(当時私と同じ学校に通っていた方はもしかしたら覚えているかも?)

高三の受験前に、ストレスが溜まっていたのをきっかけにこのブログを始めて、気づけばあと12日で4周年です。よくこんなに続いたな、と。正直こんな風にちょくちょく書いていられるのもあと2年ない位でしょうが、今後ともよろしくお願いします。

-----------------------

[本日のゲームBGM]
The Adventures of Rad Gravity - Title Screen[youtube]
非常に音痴だ!と最初は思うのだけど、だんだんと普通に聞こえてくる。ある意味衝撃を受けた1曲。ゲーム自体の評価は良い方らしい…たぶん。なにせ日本未発売。英語版のWikipediaにそんなようなこと書いてあったはずだけれど、自信が無いから、たぶん、ということになった。

« 5円玉プロジェクト・2012年10月号 | トップページ | なんか適当!今月の天文現象【2012年11月号】 »

雑談、その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190928/55914008

この記事へのトラックバック一覧です: 続・これぞZATUDAN!9[言いまわしと作文の話]:

« 5円玉プロジェクト・2012年10月号 | トップページ | なんか適当!今月の天文現象【2012年11月号】 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ