フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

続・これぞZATUDAN!9[言いまわしと作文の話]

11日も更新しないとかもう、あれですね。

それでも毎日30人くらいの方々がアクセスして下さっているのは非常にありがたいことです。

最近は周辺で色々なことがあったり、ちょっと個人的にも悩んだりしていた時期でございましたが、このたびちょっとばかしかすっきりいたしましたので、ちょこまかちょこまかーっと更新していきたいと存じております。

この言い回しって合ってるんですかね?人生で国語がまともな成績だったためしの無い私にとって、こういう言いまわし一つにも不安が付きまとうってもんです。

こういうブログを始めたのも、何か文章にする、ということはどういうことなのかを知ろう、自分なりに考えよう、とかそういう意味合いもありました。

なにせ、小学生時代、ほとんど自分で作文を書かなかった男でございました。
ちゃんと自分で書いた数少ない作文が、6年の終りに書く卒業文集でした。泣きながら書いた覚えがあります。たった一人で教室に居残りして。みんなは向かい側の図書室でワイワイしているわけですよ。――ねえ。

残りはどうしたかって言うと、母に全部聞いていました。
あのころはというと、自分でまともに1文すら作れませんでした。授業中に書いて提出、なんていう場合だと、白紙で提出、なんてのもしばしば。
今だから言える話ですね。時効ですよ、時効。
(親にはこのことをあまり話していません。――うあー、もうばれてたかな、ありゃ。)

その後中学で天文部に入るわけですが、たまたまそこが”天文新聞”を毎月作って校内で配る活動をしていたんです。
初めてWordをいじって作った記事。たぶん今も何処か探せばフロッピーディスクがどっかに残っているはずです。なんかちょっと見てみたいですね。あれからどれだけまともな文章になったのか。(今でもまともな文章になっていないがね、と思った方、その通りです。)

しばらくたってから担当した記事が、まさしく現在の”なんか適当!今月の天文現象”と同じ形式の記事です。(当時私と同じ学校に通っていた方はもしかしたら覚えているかも?)

高三の受験前に、ストレスが溜まっていたのをきっかけにこのブログを始めて、気づけばあと12日で4周年です。よくこんなに続いたな、と。正直こんな風にちょくちょく書いていられるのもあと2年ない位でしょうが、今後ともよろしくお願いします。

-----------------------

[本日のゲームBGM]
The Adventures of Rad Gravity - Title Screen[youtube]
非常に音痴だ!と最初は思うのだけど、だんだんと普通に聞こえてくる。ある意味衝撃を受けた1曲。ゲーム自体の評価は良い方らしい…たぶん。なにせ日本未発売。英語版のWikipediaにそんなようなこと書いてあったはずだけれど、自信が無いから、たぶん、ということになった。

5円玉プロジェクト・2012年10月号

-----------------------
【ルール】
5円玉を集めて、鋳造年を調べます。
集めるときは、
・買い物時のお釣りで発生する5円玉を集計する
・他人からの提供は受け入れない
というルールのもと実施します。
-----------------------

今月までに集まった枚数を発表します。

合計枚数――69枚(+7枚)

こんなもんですか…

昭和26年…1枚
昭和43年…1枚
昭和44年…2枚(+1)
昭和46年…2枚(+1)
昭和47年…1枚
昭和48年…1枚
昭和49年…5枚(+1)
昭和50年…1枚
昭和52年…1枚
昭和53年…2枚
昭和54年…1枚
昭和55年…3枚
昭和57年…1枚
昭和58年…4枚
昭和59年…1枚
昭和62年…5枚(+1)
昭和63年…3枚
平成元年…6枚(+1)
平成  2年…3枚
平成  3年…6枚
平成  4年…6枚(+1)
平成  5年…1枚
平成  7年…2枚
平成  9年…3枚(+1)
平成11年…1枚
平成13年…2枚
平成14年…3枚
平成15年…1枚

今回もグラフを出します。

造幣局が出しているデータ(右側)と共にご覧ください。

5en201210

-----------------------

次回には何枚集まっているでしょうか。

11月の更新をお楽しみに。

2012年7~9月の記事を振り返る

-------------------------

2012年7月~9月の振り返りです。

3か月で22個の記事が出ています。
( 5円玉プロジェクト…3、いろいろ旅行記…0たべもの品評会…9、耳コピ活動集…3地理ネタj企画…1、天文情報…3、小ネタ企画…0、雑談・その他…3)

それじゃ、始めますよ。

-------------------------

5円玉プロジェクトからは、以下の記事が出ました。

[7月]
5円玉プロジェクト・2012年7月号

[8月]
5円玉プロジェクト・2012年8月号

[9月]
5円玉プロジェクト・2012年9月号

こちらは定期企画。あまり順調とはいえませんが、目標の100枚に徐々に近づいていますよ。

-------------------------

たべもの品評会からは、以下の記事が出ました。

[7月]
いちごが濃いアポロ(アポロチョコレート)
Schweppes[シュウェップス]
C.C.Lemon STRONG[シーシーレモン・ストロング]
世界のKitchenから・ソルティライチ

[8月]
ペプシ・塩スイカ[pepsi Salty Watermelon]
エスプレッソーダ[ESPRESSODA]
コーラ餅?〈グミ〉

[9月]
LOOK クリームソーダ[Cream Soda]
ORANGETTE Bitter Chocolate[オランジェット・ビターチョコレート]

ここ3カ月の当ブログではたべ品企画が大部分を占めていたようです。
どんだけレビューしてんだ。というかどんだけお菓子買ってるのよ。

-------------------------

耳コピ活動集からは、以下の記事が出ました。

[7月]
耳コピ活動集・第二十九弾
耳コピ活動集・第三十弾

[8月]
耳コピ活動集・第三十一弾

何気に3つも出てたんですね。うち2つは見事な手抜きですが…
Famitracker導入したので、少しは幅が広がるかな、と思います。今はFC音源のいじり方の勉強中でございます。

-------------------------

地理ネタ企画からは、以下の記事が出ました。

[8月]
”がっかり”特集

1つだけです。もっと飛び地情報を充実させるべきでしょうかねー、需要は無いわけじゃないようなので。
というのも、一度地理ネタ企画がデイリーポータルZのリンクコーナーに載ったからです。これからもちょっとづつ手を加えていきたい企画ですね。

-------------------------

天文情報からは、以下の記事が出ました。

[7月]
なんか適当!今月の天文現象【2012年7月号】

[8月]
なんか適当!今月の天文現象【2012年8月号】

[9月]
なんか適当!今月の天文現象【2012年9月号】

これも定期企画。この企画で文章書いていると、とんでもなく長くなる傾向があります。
気をつけなければ。

-------------------------

雑談・その他からは、以下の記事が出ました。

[7月]
2012年4~6月の記事を振り返る

[8月]
新・これぞZATUDAN!24

[9月]
続・これぞZATUDAN!8

あら、予想外に少ない。7~9月の記事が少ないのは、雑談・その他記事が少ないからかもしれませんね。

-------------------------

来月からもよろしくお願いします。

-------------------------

【Qwertity制作】Radical Breakout Worldのご紹介

そばえやが2014年12月29日に閉鎖するため、こちらで紹介されているURLからはダウンロードできなくなる予定となっております。下のURLをご利用ください。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an053623.html

------------------------

そばえや”管理人Qwertity氏の新作フリーゲームが公開されました。

その名も、Radical Breakout World(ver1.001)

-------------------------
ダウンロードはこちらから→http://sobaeya.com/rbw/

※Qwertity氏のサイト”そばえや”内の紹介ページに飛びます。
-------------------------

104-1.jpg

前々作Radical Breakoutがボリューム・質共にアップして帰ってきました!

まずはプレイ動画をどうぞ。

前々作との大きな違いは、
・左クリックのBLASTに加えて、右クリックのBOOSTが登場!
ステージの数が2倍以上に!さらにステージ自体のボリュームもアップ
ブロックの種類が増加!バラエティに富んだステージの数々!
・パッド(台)の形が変わって狙い通りの位置に飛ばしやすくなった!
などなど…

-------------------------

操作はマウスだけ!マウス移動でパッドを動かし
ゲージが溜まったら左クリックでB L A S T !!!
ボールを大きく弾き飛ばしてブロックを破壊しよう!

さらに今作の追加要素、右クリックでB O O S T !!!
ボールが加速する!

-------------------------
ダウンロードはこちらから→http://sobaeya.com/rbw/

※Qwertity氏のサイト”そばえや”内の紹介ページに飛びます。
-------------------------

今回も、私はテストプレイなどで参加させて頂きました。

なんか適当!今月の天文現象【2012年10月号】

台風が襲いかかってきている三重県で、暴風雨に怯えながら書きました。

ではどうぞ。

------------------------------

アテンション!

この記事、なんか適当な上、正確さも割と低い!
自分ではなるべく間違わないようにしていますが、念のため他の情報と照らし合わせながらご覧ください。
あと、間違えた情報があれば教えてください。お願いします。

------------------------------

10月のカレンダー
(これが一番適当!)

3日  金星とレグルス[1等星]が接近(明け方)
4日  木星が留
8日  体育の日
     寒露[二十四節季]
     下弦の月
     10月りゅう座流星群が極大
15日 新月●
20日 秋の土用の入り
21日 オリオン座流星群が極大
22日 上弦の月
23日 霜降[二十四節季]
26日 土星が合
27日 水星が東方最大離角
30日 満月○

今月は流星群が2つありますね。10月りゅう座とオリオン座です。

流星は、地球の公転軌道上のチリが地球にぶつかって降り注ぐ際に大気との摩擦で生じる光です。
ちなみに通常はこの摩擦によって発生する熱でチリは燃え尽きるのですが、これが燃え尽きないほどのサイズのチリであった場合に隕石となります。

これらのチリは様々な要因で発生するのでしょうが、流星群の場合は彗星がチリの発生源です。
彗星が通りすぎた後には多くのチリが発生します。多くは彗星の軌道上に残っているため、そこに地球がやってくると地球には多くのチリが降り注ぎます。チリはある地点に集中して存在するため、ある一定の場所から放射しているように見えます。この”ある一定の場所”こそが流星群に名付けられている星座が存在する位置です。

Cocolog_oekaki_2012_09_30_14_27 ←こんな感じ(黒い線が流星の飛ぶ方向)

留意点:実際は上図のように大量に見えることは少ないです。

りゅう座流星群もりゅう座(北極星の割と近く)から放射しているように見えます。

今回のりゅう座流星群は、かつて通った彗星の軌道と地球が見事にバッティングするらしく、普段より多くの流星が期待できるそうです。といっても1時間に数十個らしいので過度の期待は禁物です。

オリオン座流星群も、月が上弦の直前であることから、条件はかなり良い方です。この流星群は元々数多くの流星が期待できる流星群なので、安心して見守りましょう。

あとは3日の明け方東の空に金星とレグルスがものすごく接近して見えるなどのニュースがあります。明け方の、それも5時頃ですから夜更かしより早起きした方が得策でしょう。

------------------------------

惑星

水星夕方西の空27日に東方最大離角を迎えますが、見られる時間はかなり短く、高度も10度以下とかなり低い位置です。約-0.3~-0.1等星

金星明け方東の空。8月に西方最大離角を迎えた後は、年末まで明けの明星が続きます。見られる時間は長く、2時半~3時半以降には観測出来ます。約-4等星 

火星てんびん座~さそり座付近。年末まで、基本的には夕方に観測できますが、観望期からはだんだん遠ざかっていくと言えるでしょう。日没から20時~19時半まで約1等星

木星おうし座付近。見られる時間が多くなり、ほとんど一晩中見えるようになってきました。4日には留を迎え、逆行が始まります。21時~19時から日の出まで約-2.7等星 

土星26日に合を迎え、この時期は観測に適さないと思われます。

------------------------------

参考:天文年鑑2012年版(誠文堂新光社)
    つるちゃんのプラネタリウム(右サイドバーのリンクから飛べます)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ