フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« ORANGETTE Bitter Chocolate[オランジェット・ビターチョコレート]――たべ品 | トップページ | なんか適当!今月の天文現象【2012年10月号】 »

続・これぞZATUDAN!8[台風の話・やまねこ座の話・更新予定の話の3本立て]

10日以上空くという失態。

------------------------

久しぶりです。管理人です。

------------------------

台風が来ておりますね。

どうやら私の住む地域に突撃しそうな勢いです。

17号はジェラワットという名前が付いています。

どうやらフィリピンの淡水魚の名前のようですね。

台風の名前は北半球の環太平洋諸国のみなさんが持ち寄った名前を順番に付けているようです。

ちなみに日本が持ち寄ったのは星座の名前。

もうちょっと日本らしいものにしようよ。これじゃ大半がギリシャのものじゃないですかー。

------------------------

さっきの話の続きですが、現在の88ある星座の大部分はギリシャ神話が元になっているようです。

その他は航海に必要な器具や船の部位とかが多いです。

そのいずれにも当てはまらない珍しい成立背景を持つ星座があります。

やまねこ座です。

ギリシャ神話が元にならない星座の多くは、南半球から見える星座(ギリシャからは見えないから)ですが、このやまねこ座は北半球からでも見ることが出来ます。

なんとおおぐま座の隣です。※おおぐま座の一部=北斗七星。

古代ギリシャ人は現在のやまねこ座付近には星座を作らなかったようです。
というのも、このあたりの星は全て3等星以下。
※3等星は市街地ではほとんど観測できない(肉眼)。ちょっと郊外に行くと見えるかな?

見づらいのに、わざわざ星座なんて作るのは面倒だったんだろうなと(想像)。
※一応やまねこ座に関連した神話とかはあるらしいですね。後付けだろうけど。

やまねこ座は17世紀にヘベリウスっていう人が作ったそうです。
なんでも、「ここに山猫の姿を見出すには山猫のようなするどい眼が必要だ」(ヘベリウス談)とのこと。

だれがうまいこと言えと。

ちなみにやまねこ座を見るのに最適なのは1~2月ごろでしょう。この時期なら午後8時ごろに北極星のちょっと上くらいにあります。

”見えます”じゃなしに”あります”と書いたのは、見つけられる気がしないからです。だって到底やまねこに見えないし、暗いし。

あと、私が持っている名古屋市科学館の星座早見では、星と線は書かれているのに、”やまねこ”の表記がありません。この星座の存在感の低さを感じざるを得ません。

------------------------

更新予定です。

今回の記事は”続”シリーズなのであまり更新予定を書くつもりはなかったのですが、あまりに更新ペースが遅いので臨時で今回だけ載せておきます。
※”続”シリーズ=お話など、”新”シリーズ=更新予定や仕様変更など

今後も更新の間隔はあいていくのでしょうが、とりあえず今更新出来そうな分について予定を書いておきます。

10月1日0時
 なんか適当!今月の天文現象【2012年10月号】
10月3日0時
 【Qwertity制作】Radical Breakout Worldのご紹介
10月5日0時
 2002年7~9月の記事を振り返る
10月7日0時
 5円玉プロジェクト・2012年10月号

前もって軽く宣伝を。

Qwertity氏制作の物理エンジン搭載型ダイナミックブロック崩しゲームRadical Breakout Worldが公開されました。

紹介動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm18988928
ダウンロードhttp://sobaeya.com/rbw/index.html
※ダウンロード画面はQwertity氏のサイト、”そばえや”内の紹介ページに飛びます。いきなりダウンロードが始まる訳ではないので安心して下さい。

その後については未定ですが、こんなことを考えています。

謎の実験シリーズ復活(一時的に)です。

ちょっとした企画を思いつきまして、ちょっと時間が空いた休日にでもやろうではないかと考えております。

« ORANGETTE Bitter Chocolate[オランジェット・ビターチョコレート]――たべ品 | トップページ | なんか適当!今月の天文現象【2012年10月号】 »

雑談、その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190928/55774669

この記事へのトラックバック一覧です: 続・これぞZATUDAN!8[台風の話・やまねこ座の話・更新予定の話の3本立て]:

« ORANGETTE Bitter Chocolate[オランジェット・ビターチョコレート]――たべ品 | トップページ | なんか適当!今月の天文現象【2012年10月号】 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ