フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

世界のKitchenから・ソルティライチ――のみ品

どうもお久しぶりです。

平日はあまり書けませんね…

-------------------------

世界のKitchenから・ソルティライチ

Sorai1

最近塩入り飲料が流行ってるのか分からないけどなんかいっぱい並んでますね。

ライチというセレクトをしてくるのは、いかにも世界のキッチンからっぽい(個人の感想です)。

ちなみに小さい文字で”グレープフルーツ入り”とも書いてありますね。基本はライチ味ですがね。

やっぱり美味いです。これまで飲んだ熱中症対策系飲料では一番美味いかな、と思います。

耳コピ活動集・第三十弾

ついに30回。

------------------------

ヨッシーのパネポン・ポチのテーマ

------------------------

音色一覧:
Fingered Bs
Sine Wave
Atmosphere
Fantasia
Gun Shot
Honly-tonk
Slow Violin
Square
Celesta

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画・エンコード…BB Flashback Express2

------------------------

耳コピ活動集・第二十九弾

耳コピが楽な曲でした。1時間半で出来ました。

------------------------

ヨッシーのパネポン・ウンババのテーマ

音色が割と上手くいったので公開することにしました。

------------------------

音色一覧:
Fingered Bs
Sine Wave
Atmosphere
Gun Shot
Honly-tonk
Slow Violin
Square
Celesta
Elec Perc

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画・エンコード…BB Flashback Express2

------------------------

C.C.Lemon STRONG[シーシーレモン・ストロング]

連続たべ(のみ)品・ラストの第三弾は、何か強いアレ!

---------------------------

Ccst1

C.C.Lemon STRONGです。

強いです。それ以外言うこと無いのかとか言わないでください。ありますから。

-------------------------

ただ炭酸強くなっただけじゃん…とか思った方、どうやらそれだけではないようですよ。

Ccst2

はちみつ…ローヤルゼリーエキス!?

これらは通常のものには入っていないようです。

ちゃんと味わってみるとその違いが分かるかと思います。

ちなみに私はSTRONGの方が好きです。

Schweppes[シュウェップス]――のみ品

連続たべ品・第二弾の今回は、CMのアレ。

----------------------------

Schweppes

Schweppesです。

海外から持ってくるの、流行っているんでしょうかね。

背景はPC(とヘッドホン)。いつもこんな感じで耳コピしたりしています。

-------------------------

オランジーナのCMやってたと思ったら、これのCMが増えてきましたね。

ちなみにオランジーナはこれまでに4回買ってます。あれはうまい。定番化を期待。もう既になってるのかな?

-------------------------

さて本題。

色とかは完全にC.C.レ○ンのそれですね。

次は味。

苦みを若干感じます。これがこの飲み物の特徴らしいのですが、好き嫌いがはっきりと出そうな味です。

個人的には、あまりゴクゴクと勢いよく飲むものではないな、と感じました。

この喉で止まる感覚はなんだろうと思ったら、これだ。そうだ。

たべ品初期の記事へのリンクを出したところで今回はここまでとさせていただきます。

いちごが濃いアポロ(アポロチョコレート)――たべ品

今日からたべ品記事3連続!

第一弾の今回はいちご味のあのチョコの何か濃いやつ!

-----------------------

Itigoi1

いちごが濃いアポロ です。

それ以上でもそれ以下でもないのです。

-------------------------

さて、現物の写真を載せようと思ってデジカメからPCに写真を取り込んだのですが、とんでもなくピンボケしていたのでお蔵入りでございます。

色も結構濃いです。イメージとしては、

普通がで、濃いのがです。

味は、普通のに比べて味がヴィヴィッドです。

いちごが多めに入っているからなのかは分かりませんが、通常のよりもいちご特有の酸味が効いていた気がします(食べてから期間がかなりあいている)。

そこがいい。

お菓子としての”いちご味”が好きな方はもちろん、本物の”いちご”が好きな方、チョコレート好きな方にはおすすめできると思います。

あとは価格(約130~140円とのこと)との相談ですが…

5円玉プロジェクト・2012年7月号

今日から隔日更新再開(予定)。

-----------------------
【ルール】
5円玉を集めて、鋳造年を調べます。
集めるときは、
・買い物時のお釣りで発生する5円玉を集計する
・他人からの提供は受け入れない
というルールのもと実施します。
-----------------------

今月までに集まった枚数を発表します。

合計枚数――43枚(+8枚)

まあまあといったところでしょうか。この調子で行けば来年の初めごろには目標の100枚を達成できますね。

昭和43年…1枚
昭和44年…1枚
昭和46年…1枚
昭和47年…1枚
昭和48年…1枚
昭和49年…3枚(+1)
昭和50年…1枚
昭和53年…1枚
昭和54年…1枚(+1)
昭和55年…3枚(+1)
昭和57年…1枚(+1)
昭和58年…2枚
昭和62年…2枚
昭和63年…1枚
平成元年…5枚(+1)
平成  2年…3枚(+1)
平成  3年…3枚
平成  4年…3枚
平成  5年…1枚
平成  7年…1枚
平成  9年…1枚
平成11年…1枚
平成13年…2枚(+1)
平成14年…2枚(+1)
平成15年…1枚

元年の安定感が光りますねぇ…

今回からはグラフを導入いたします!

造幣局が出しているデータ(右側)と共にご覧ください。

5en201207

平成以降のデータに関してはまあまあ一致している部分が多いように感じます。

それ以前の物に関しては、既に回収されてしまったものが多いのかもしれません。

また、平成元年が多く集まったのは、元々作られた枚数が多かったから、ということが分かりますね。

-----------------------

次回には何枚集まっているでしょうか。

8月の更新をお楽しみに。

2012年4~6月の記事を振り返る

-------------------------

2012年4月~6月の振り返りです。

3か月で25個の記事が出ています。
( 5円玉プロジェクト…2、いろいろ旅行記…5たべもの品評会…5、耳コピ活動集…2地理ネタj企画…1、天文情報…3、小ネタ企画…1、雑談・その他…6)

それじゃ、始めますよ。

-------------------------

5円玉プロジェクトからは、以下の記事が出ました。

[5月]
5円玉プロジェクト・2012年5月号

[6月]
5円玉プロジェクト・2012年6月号

5月から、毎月更新になりました。ただ、6月の間は全然集まっていません。あちゃー

-------------------------

いろいろ旅行記からは、以下の記事が出ました。

[4月]
春休み旅行記2012【白川郷編】

[5月]
春休み旅行記2012【豊川編】
・春休み旅行記2012【浜松編】
 その1その2その3

研究室に入った都合上、夏休みがほぼありません。旅行記記事を出せるかどうか不安ですが、次回記事を気長にお待ちください。

-------------------------

たべもの品評会からは、以下の記事が出ました。

[4月]
FAUCHON Apple Nectar Tea[フォション アップルネクターティー]

[5月]
Cream Parlor COOKIE&GREENTEA[クッキー&グリーンティー チョコレート]
Fran[フランシリアルズ]穀物香るほろにがショコラ
GATTRAIT[ガトレ]――たべもの品評会
ポンジュースグミ

たべ品記事、6月は一切出ませんでしたが、7月には既に記事ストックもございます。ご期待ください。

-------------------------

耳コピ活動集からは、以下の記事が出ました。

[5月]
耳コピ活動集・第二十七弾
 ※X[エックス](GB)より「トンネルシーン(通常時)」

[6月]
耳コピ活動集・第二十八弾
 ※X[エックス](GB)より「トンネルシーン(Opening&Ending)」

耳コピ活動を復活。ちょっとまた私の中の耳コピ熱が出てきました。

-------------------------

地理ネタ企画からは、以下の記事が出ました。

[5月]
日本一小さい村に入り込む飛び地 in富山県舟橋村+立山町

地理ネタは思いつき次第ゆっくり更新。

-------------------------

天文情報からは、以下の記事が出ました。

[4月]
なんか適当!来月の天文現象【2012年5月号】

[6月]
なんか適当!今月の天文現象【2012年6月号】
こないだの金環日食の報告(2012.5.21)

6月以降は月初更新に変更。

-------------------------

小ネタ企画からは、以下の記事が出ました。

[4月]
しだれ梅in名古屋市農業センター

ずっと研究室と下宿先の部屋との往復生活をしていたせいで、ネタが集まりません。

-------------------------

雑談・その他からは、以下の記事が出ました。

[4月]
4月の更新予定。やっぱりうそつかない宣言
新・これぞZATUDAN!20
新・これぞZATUDAN!21

[5月]
新・これぞZATUDAN!22
続・これぞZATUDAN!7

[6月]
新・これぞZATUDAN!23

-------------------------

来月からもよろしくお願いします。

-------------------------

なんか適当!今月の天文現象【2012年7月号】

6月、全然更新しなくてごめんなさいね。

------------------------------

アテンション!

この記事、なんか適当な上、正確さも割と低い!
自分ではなるべく間違わないようにしていますが、念のため他の情報と照らし合わせながらご覧ください。
あと、間違えた情報があれば教えてください。お願いします。

------------------------------

7月のカレンダー
(これが一番適当!)

1日  水星が東方最大離角
    半夏生(太陽黄経が100°になる)
4日  満月○
7日  小暑(二十四節季)
11日 下弦の月
12日 土星が東矩
13日 金星が最大光度(-4.8等)
14日 水星が留
15日 木星食(但し昼間)
16日 海の日
19日 新月●
    土用の入り(夏)
22日 大暑(二十四節季)
26日 上弦の月
28日 水星が内合

イベント盛りだくさんだった5月6月も終わり、天文熱も落ち着いてきましたね。

13日には金星が最大光度になります。このくらいの明るさにもなれば、(頑張れば)昼間に見られるかもしれない…と思ったんですが、太陽にかなり近いので、日光に注意ですよ。

どうでもいいですが、20日に近日点(太陽に最も近づく地点)を通過する彗星の名前は「NEAT周期彗星」。でも周回しているのでちゃんと”働いて”ます。

今月の星空ですが、完全に夏の星空って言う感じですね。
南にはさそり座やいて座、天頂近くには夏の大三角が見えます。ちなみに、いて座から夏の大三角に向かって天の川が通っています。賑やかですね。

------------------------------

惑星

水星夕方西の空1日に東方最大離角を迎えるので、月の前半は割と観測しやすい方だと思います。ただ、月末には明け方に移行するため、観測しづらいのではないでしょうか。約0.5~4.6等星

金星明け方東の空16日に最大光度である-4.8等星になります。これまで以上に明るく輝く金星をお楽しみください。約-4.4~-4.8~-4.4等星 

火星おとめ座付近。年末まで、基本的には夕方に観測できますが、観望期からは遠ざかってきていると言えるでしょう。日没から22時半~20時半まで約1等星

木星おうし座付近。観測に適さない時期から復活です。2時半~1時から日の出まで約-2等星 

土星おとめ座付近日没から0時半~23時まで。今は観測しやすいですが、徐々に観測できる時間が短くなっていきます。見るなら今のうち。約0.7等星

------------------------------

参考:天文年鑑2012年版(誠文堂新光社)
    つるちゃんのプラネタリウム(右サイドバーのリンクから飛べます)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ