フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

ポンジュースグミ――たべもの品評会

真夜中に書いているので、手抜き記事なのはご了承ください。

-------------------------

ポンジュースグミです。

Pom1

ポンジュースのグミです。えひめ飲料公認、果汁としてポンジュースが使われています。

ちなみに先に言っておくと、この袋にはハート型のグミはありませんでした。

ところで”ポン”って”POM”なんですね。

続いて中身です。微妙にピントの合っていない写真ですみません。

Pom2

このグミの特筆すべきところは、みかんの再現度です。

外側はみかんの薄皮のように、薄い硬めのグミでコーティングされています。
内側は果肉の柔らかさを表現したのでしょうか、ソフトなグミ(というかジェル的なものに近い)で占められていました。

果汁は当然ポンジュースなので、みかんに近い味と食感を目指したのでしょうね。

味も適度に酸味が効いていて、あ、これはみかんだ…いや、やっぱりグミだわ、となりました。

耳コピ活動集・第二十七弾

半年振りの耳コピです。3時間クオリティです。

------------------------

X(エックス)[GB]より、トンネルシーン(通常時)です。

有名な方のトンネルシーンとは違う方です。注意!

単独の原曲は見つかりませんでした。

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画・エンコード…BB Flashback Express2

------------------------

続・これぞZATUDAN!7

”続”は3月以来ですね。

今日はついに何時間後にまで迫った金環日食の話をしたいと思います。

-------------------------

環日食まで後僅かになりましたね。
朝早いですから、頑張って起きましょう。(←自分へのメッセージ)

それと、決して太陽を裸眼で見るとかしないでくださいね。
これ、何らかの予防線はってる訳でもなんでもなくて、本気で危険なので言ってるんです。

日食メガネを買えなかった人のための観測方法を紹介しておきます。
既にいくつかのTV等々では放送されていたようですが、小さい丸い穴の開いたものを持っていると有効です。

日が当っている場所にそれをかざして、出来た影を見ると、欠けた太陽の様子が分かります。
やってみた方が早いです。

-------------------------

3年前の7月ですか、奄美地方で皆既日食があったとき以上に報道関連が盛り上がってる様子を見て、なんでかな、と思っておりました。
(私は金環日食が好きですが、)皆既日食の方が人気が高いですからね。

で、よく考えたら、今回って東京で見られるんですね。
全国放送の番組の多くを作っているのは東京のTV局だから、これだけ特集されるのか、と納得しました。

もし今回の金環日食が東京(とその周辺)で起こらなかったとしたら、どの程度の報道だったのだろう、と考えると、何か少し気持ちがもやもやしてきたので、このへんにしておきます。

それにしても、これだけ報道されるとなると、観測時における事故が心配でならないです。
太陽を含め、天体観測に慣れない人が、初めての観測に臨むなんてケースもざらでしょう。

①周囲の安全を確認する
 人通り、車通り(自転車とかも含む)のある場所での観測は避けましょう。
 また、足元が不安定だったり、障害物の多い場所も控えた方が良いかもしれません。

②健康を害さない方法で観測を行う
 先ほども言いましたが、日食グラスを使うか、影を使って観測するなど、確実に健康を害さない方法で観測しましょう。
 また、適度に休憩をとることもお勧めします。ずっと立ってても、意外と疲れるもんです。
 ずっと観測していると、特に目(場合によって肩)が疲れます。日食グラスを使っていても、長い時間にわたって太陽を見ないほうがいいです。

③日食グラスを使う場合は、不良品に注意する
 日食グラスの不良品が出回っているなんて話は、ついこの間まで知らなかったんですが、観測前に一応チェックしておきましょう。
 日食グラスを通して、蛍光灯の光が見えなければ正規品、見えた場合はまがい物です。
 蛍光灯程度の光を通してしまうようでは、使い物になりません。太陽光の強さは、蛍光灯なんかに比べりゃ桁違いにでかいのですから。

まずは上の3点を守りましょう。
あとは、常識の範囲内で行動しましょうね。(ゴミは持ち帰るとか)

-------------------------

今のところ、私のいる三重は曇りで、観測は少し厳しいかもしれませんが、とりあえず6時半くらいには起きてみようと思っています。

では、皆さんの安全で快適な、感動のある観測ができることを願って、このあたりで記事を締めくくりたいと思います。

新・これぞZATUDAN!22

お久しぶりです。

実に5日振りです。最近は月に1度や二度、こういう空白期間が出てしまっていますね、申し訳ないです。

でも、ブログ書くのが嫌いになった訳じゃありませんよ。

---------------------------

研究室で、いろいろやることが増えてきました。
なにもやることがない手持ちぶさたの状態よりか、3倍くらいは良いでしょう。

あまり細かいことはここでは言わないようにしましょう、あくまでここはネタブログです。

3という数字がどこから出てきたんでしょうか。教えてください。

---------------------------

三重で一人暮らしを始めた私なんですが、よく考えたら名古屋より三重のほうが北緯35度に近いわけで、実にブログタイトルに沿った生活が出来ている、と言えるでしょう。

---------------------------

雷雨です。

ラー油ではありません。

私がすごく小さいころの話になりますが、この2つを本気で聞き間違えて、天気予報見ながら慌てていたことがありました。15年以上も前の話です。そりゃそうだ。

ちなみに餃子のたれにラー油は入れない派です。

---------------------------

KORG DS-10 PLUSという、ニンテンドーDSからでているソフトを購入しました。

音作りならびに作曲が出来るというあれです。
あれというのはシンセサイザーっていうんですか、へえ。

訳の分からぬツマミとかを回していろんな音をつくると、まーたのしいです。

そんな時間は中々とれませんけれどね。

それにしても、2009年のソフトをいまさら買いましたよ、私。

3DSで出してくれたらまた買ってしまうんだろうなー(チラッ、などと思っております。

---------------------------

それでは、次の記事はなるべく2日後に出したいですね。では。

GATTRAIT[ガトレ]――たべもの品評会

またもや実家にかえったので、記事を書きます。

----------------------

GATTRAIT[ガトレ]。

Gatt1

Gatt2

どうみてもス○イム、と同じ研究室のみなさんは言っていたけれども、

私はあえて東濃名物の栗○んとんだと言っておこう。

――いや、その、何となくだね。

口どけが良い。それを売りにしているから当然なのだけども、
それより着目したいのは、甘さが思いのほか控えめな点だと思う。

ビターとまではいかないけれど、ほどよい。

口どけの良いチョコだと、たまに口の中が甘ったるくなってしまうことがあるが、
そういうことが起こらなかったということは、大きなポイントである。

こういうお菓子にしては安価(買ったときは168円)だった。
ブルボンクオリティ。学生にやさしい。

[飛び地ネタ]日本一小さい村に入り込む飛び地 in富山県舟橋村+立山町

かれこれ2月以来ですね、地理ネタ。

今回は、記事制作20分以内の突貫工事でお送りします。

----------------------------

富山県舟橋村。いま日本で一番面積の小さい自治体です。

Hnhs2

これだけでも十分ネタになり得るのですが、今回は図の赤丸に注目します。

Fnhs4

まさかこんなところに飛び地があるとは思わなんだ。

日本一小さい上に穴があいています。これはすごい。

よくあるタイプの飛び地ですが、ある場所が場所だけに、今回は採り上げさせて頂きました。

Fran[フランシリアルズ]穀物香るほろにがショコラ

ゴールデンウィークも終りかけですが、ようやく実家に帰ることができました。

------------------------

Fran[フランシリアルズ]穀物香るほろにがショコラ。

Fr1

撮影地:研究室内

玄米、ライ麦入りのFranです。

玄米は表面の粒々です。パフになっています。ライ麦は生地に使われているようです。

ライ麦を生地に入れるという発想はありましたが、玄米パフというのは面白いですね。

食べてみると、香ばしさが鼻を通りぬけます。
ただ、それがチョコの味や香りを妨げるものではないところが良かったです。

これとは別に、ホワイトチョコをつかったものもあるようですね。

------------------------

うーむ、安定のFran。
値は張りますけど、やっぱりおいしいもんはおいしいですからね。

5円玉プロジェクト・2012年5月号

2月以来ですね。

一人暮らしを始めたら、勝手に増えました。

-----------------------
【ルール】
5円玉を集めて、鋳造年を調べます。
集めるときは、
・買い物時のお釣りで発生する5円玉を集計する
・他人からの提供は受け入れない
というルールのもと実施します。
-----------------------

さっそくですが、今月までに集まった枚数を発表します。

合計枚数――25枚(+14枚)

なんと、前回の倍以上になりました!

昭和43年…1枚
昭和44年…1枚
昭和47年…1枚
昭和49年…2枚
昭和50年…1枚
昭和53年…1枚
昭和55年…1枚
昭和62年…1枚
昭和63年…1枚
平成元年…4枚(+1枚)
平成2年…1枚
平成3年…2枚
平成4年…1枚
平成5年…1枚
平成7年…1枚
平成9年…1枚
平成11年…1枚
平成13年…1枚
平成15年…1枚

平成元年が圧倒的です。また1枚増えました。

まだ枚数が足りないので、グラフの掲載は見送ります。

-----------------------

次回には、何枚集まっているのでしょうか!?

8月の更新をお楽しみに。

Cream Parlor COOKIE&GREENTEA[クッキー&グリーンティー チョコレート]

この記事が出ている頃はGWに入っているでしょうけれど、書いているのは4月22日です。

---------------------------

Cream Parlor COOKIE&GREENTEA[クッキー&グリーンティー チョコレート]。

Cpcg1

パッケージ。

中身はこちらです。

Cpcg2

パッケージよりは表面に出ているつぶつぶ(クッキー)が少ない印象ですが、
食べてみると、この量で正解なのかな、という気がしてきました。

抹茶チョコとしては、甘めです。勉強疲れの私にとっては嬉しかったのですが、
抹茶の苦みを求めるという方にはお勧めしません。

ただ、こういったものも抹茶チョコの一つの方向性としてあり得ると思います。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ