フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

なんか適当!来月の天文現象【2012年5月号】

やったよー!ついに、金環日食が見ーらーれーるーっ

この記事のコンセプトは、
超適当!って程でもないけど、なんか適当!な天文情報
です。

とにかく下の注意書きをよく読んでから楽しんでください。
必ずどこかで間違い・勘違いが入っているはずですよ。

------------------------------

アテンション!

この記事、なんか適当な上、正確さも割と低い!
自分ではなるべく間違わないようにしていますが、念のため他の情報と照らし合わせながらご覧ください。
あと、間違えた情報があれば教えてください。お願いします。

------------------------------

5月のカレンダー
(これが一番適当!)

1日  八十八夜
3日  憲法記念日
4日  みどりの日
5日  こどもの日
    立夏(二十四節季)
    月とスピカが接近
6日  満月○
13日 下弦の月
14日 木星が合
16日 金星が留
20日 月と木星が接近
21日 小満(二十四節季)
    新月●
    金環日食◎(後で解説)
22日 水星と木星が接近
27日 水星が外合
29日 上弦の月

今月は、というか今年最大の天文イベントがやってくる!

そうですね、金環日食です。
…とはいっても、人によっては「なんでそんなに興奮してるの?」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なので、ここでは私が今回の金環日食をここまで推すわけを、
適当に!超簡単に!
説明しましょう。

まず、日本で日食が見られること自体、何年に1回という珍しいことです。
さらにいうと、そのほとんどが部分日食であり、皆既日食や金環日食となるのはそれぞれ数十年に1回というレベルです。

次に、今回の日食はほぼ全国で見られ、金環日食となる部分についても九州南部ならびに本州東部を横断するため、多くの人にとって手軽に観測が出来ることが挙げられます。

あと、時期も良いと思います。晴天率の比較的高い5月ですから、天候面からしても観測出来る可能性はまあまあ高いと言って良いのではないでしょうか。(沖縄は梅雨に入っているかもしれませんが)

日食の詳細は様々な場所で紹介されているでしょうから、あまり多くは話しません。

私の住む三重の場合、6時17分頃に食が始まり、食の最大が7時30分頃、8時55分に日食が終わります。金環日食は食の最大の時間を中心に約4分続きます。

朝の通勤通学時間帯ですから、外で観測するときには周囲の安全を確認した方が良いでしょうね。交通量も多いでしょうし。

そして何より、直射日光を裸眼で見ないこと!”必ず”観測用の遮光板を使用しましょう。
いくら日食で光量が減るとはいえ、太陽光の強さを見くびってはいけないのですよ。

=====

金環日食のことで話が長くなってしまったので、星空のお話は短めに。

5月ともなると、冬の星座はほとんど西に沈んでいます。遅い時間になると、夏の星座が少し顔を出します。

ですが、基本的には春の星座全盛期、といったところでしょうか。春の星座については、以前も述べたとおりですが、今回はちょっと番外編として、マイナー星座のお話です。

春の星空において、南の地平線に比較的近い場所は、あまり目立つ星がありません。
ですが、ここには”うみへび座”という、巨大星座が横たわっています。

巨大、というと若干語弊があるかもしれないですね、東西にめっちゃ長いという言い方が正確です。
東西に長すぎるせいで、その全貌を見ることが出来る時期は限られています。
5月の夜8~9時頃は、まさにその時期です。
暗い星が多いので見つけづらいでしょうけれどね。

------------------------------

惑星

おすすめ惑星…金星(上旬のみ)・土星

水星明け方東の空。27日に外合を迎えてからは夕方西の空。外合というのは、惑星が太陽の外側に入り込む状態(地球―太陽―惑星)で、外合付近に惑星がある時期は実質観測不可能となります。 約0~2等星

金星夕方西の空22~20時ごろまで。6月6日に内合を迎えるため、下旬にはほとんど見られなくなります。内合とは、惑星が太陽の内側に入り込む状態(地球―惑星―太陽)です。外合の場合と同じく、この時期は観測が厳しくなります。金星を見るなら上旬です約-4.5等星 

火星しし座付近。4月と同様に、1等星レグルスのすぐ近くに見えます。日没から2時半~0時半まで約0~0.5等星

木星観測に適さない時期のため、省略します。

土星おとめ座付近日没から午前5時~3時まで。先月に続き、観測に適した時期です。約0.5等星

天王星以降は省略。

------------------------------

今回も解説コーナーはお休みです。

参考:天文年鑑2012年版(誠文堂新光社)
    つるちゃんのプラネタリウム(右サイドバーのリンクから飛べます)

春休み旅行記2012・浜松編その3

浜松城に来ました。

Hmmt10

Hmmt11

別アングルから。

Hmmt12

展望台から。中央にかすかに…あれが見えますよね?ほら。

正解:富士山(←反転で表示)

Hmmt13

家康像もありました。像の足元には遠足しているみなさんがいらっしゃいました。

このあと、浜松餃子を食べて、家路につきました。

ちなみに、1日目の写真撮ってない時には、弁天島ドライブとか、うなぎパイ工場見学などをしてきました。(写真取り忘れすみません!)

--------------------------

研究室配属された今、夏休みも非常に短くなってしまうため、これからの旅行記企画には大した内容が望めません。

でも!それでも!こういった近距離旅はやりたい!

もっともっと色んな場所の写真が撮ってみたい!

色んな風景・地形が見たい!見たくて仕方がない!

時間を見つけては、適当に旅に出る…とかやってみたいものです。

春休み旅行記2012・浜松編その2

宿泊は、舘山寺”の近く”でした。

宿泊したところに、近くでやっている”梅まつり”のチケットをもらいました。

Hmmt4

ちょっとブレた。おしい。

Hmmt5

出演:友人(花粉症)

Hmmt6

山の斜面から。

浜名湖の辺りは高い山が少ないので、景色もひらけていますね。

次は、今回のベストショットです。

Hmmt7

出演:知らない人(2人)

Hmmt8

出演:友人(2人)

楽園感を演出。

Hmmt9

こちらは斜面の下の方なので、目の前が森林です。

次の記事では、浜松城に向かいます。

春休み旅行記2012・浜松編その1

前回の豊川から、豊橋を経由して、浜松バイパス道に向かいます。

Hmmt1

やってきました。

Hmmt2

鳥居がありますね。弁天島とかかな?

Hmmt3

これは海側。遠州灘特有の広い砂浜です。

---------------------------

実は、1日目の写真がこれだけで終わっています。

友人に車を運転してもらいながら、私が道案内をしていた都合で、写真を撮る余裕がございませんでした。

なので、次回はいきなり2日目からスタートです。

春休み旅行記2012・豊川編

どうも、久々です。

休日に、実家に帰っている間に、何個か記事を書いておきたいと思います。

--------------------------

今回の旅の目的地は浜松でしたが、せっかくなので豊川稲荷に寄りました。

Tykw1

正直、中に何があるのかとかはよく分からないから、かなり簡略化してお送りします。

にしても、この写真は適当だなぁ。

Tykw2

平日なので、まあまあ空いていました。

静かです。

Tykw3

ちょうどいいところに歩いている人がきたおかげで、左下がさみしくない写真になったかな?

例によって斜めになってるかもしれないけど。

Tykw4

反対側。それにしても快晴でしたね、この日。

--------------------------

その後、豊川の町あるきをしたんですが、いい感じの路地がありましたよ。

Tykw5

道の真ん中が排水溝になっているところとか、入り口のあたりだけ屋根が付いているところがポイントです。

広い道に対して斜めに伸びていて、途中で曲がっているのもすばらしいです。

--------------------------

次回は浜松編です。

新・これぞZATUDAN!21

一人暮らし、始めました。

-------------------------

更新頻度がかなりスローになっているのは、まだ生活に余裕が無いからです。

この記事も、何とか時間を取って書いています。

30分制限です。

あと30分で何か書かないとね。

-------------------------

次回の更新についてですが、未定です。

次の休日には、実家に一旦帰ろうかなと思っているので、そのときに書きますね。

春休み旅行記・豊川編
春休み旅行記・浜松編

の記事でも作りたいところです。

-------------------------

引っ越し当日にも、いろいろありました。

引っ越し業者が来るのが遅れたので、夜遅くまでかかりました。

あと、LANケーブル持ってくるの忘れて、慌てて買いに走ったりしました。

-------------------------

そういえば、あれから5円玉が8枚貯まりました。

我ながら驚きです。

次回の5円玉プロジェクト更新は5月の予定ですが、これは割と良い報告が出来そうですよ。

-------------------------

一人暮らしで困っていることは、いろいろあります。

食事・体調管理のこととか、家事全般とかについてが最も多いですね。

書いていくと、列挙しきれないです;

-------------------------

次回更新は日曜かそこらになるでしょうか。では。

しだれ梅in名古屋市農業センター

投稿遅れました!

研究室始まって、かなり時間を割かれるようになってしまったので、こうなってしまいました…

では、3月中旬に撮ってきた写真の中から抜粋してお送りします。

-------------------------------

Ume1

ここにはあまり人が写っていませんが、実際はかなり多かったです。

おそらく、中日新聞に載っていたからかと思います。

名古屋人の大半が中日新聞購読者なので、影響力がすごいです。

Ume2

Ume3

Ume4

この農業センターには、ピンクから白、咲く時期も様々な、多くの種類の梅が植えられているそうです。満開のもあれば、まだまだ咲き初めのものもありました。

時期の早いものから、遅いものまで、長い期間楽しめるのではないかと思います。

Ume5

山の中腹から頂上にかけてしだれ梅が広がっています。これは頂上にある配水塔です。

おそらくこの地域の水道を担っているのでしょう。もしかしたら、現在は使われていないかもしれませんね。

Ume6

Ume7

いちおう名古屋市内です、ここ。

自然がいっぱいです。名古屋市南東部は宅地開発が盛んに行われているので、こういった光景もある程度少なくなっていると思います。

Umezyanai

そして最後は梅じゃない。

新・これぞZATUDAN!20

ついに20回を迎えてしまいました。

これは不名誉な記録でございます。

---------------------------

これぞZATUDAN!を入れた日というのは、たいてい
”すいません、記事思いつきませんでした”
”書こうと思っている記事あるんですけど、時間がありません”
”書くべき記事があったのに、怠けてて編集してません”
というときにでます。

これが20回を迎える…というのが、ネタブログとして致命的であることは間違いないでしょう。

だってほら、この記事、ネタとか無いし。

---------------------------

所属研究室も決まり、引っ越しの日時も決まりました。

がしかし、来週はとりあえず通いでいかなければなりません。これはピンチ。

---------------------------

またHARIBOXのハッピーコーラを買ってしまった。もはや中毒。

あとリッツのチーズサンドがうまい。

---------------------------

さっき”これはピンチ”だとか言ったけれども、それ以上に一人暮らしへの不安とか、研究室になじめるかとか、そういう根本的な問題で精神的にちょっときてます。

---------------------------

次回更新こそはちゃんとした記事書きます。

このブログを書くことは、1つのストレス発散になっているので、たとえ環境は変わっても更新はちゃんと続けたいですね。

では。

FAUCHON Apple Nectar Tea[フォション アップルネクターティー]

割と久々のたべもの品評会、略して”たべ品”。

念のため、この企画について簡単に言っておきますと、
”自分で、自腹で(←ここ重要)買った食べ物飲み物をレビューする”
コーナーです。

---------------------------

FAUCHON Apple Nectar Tea[フォション アップルネクターティー]

Fant1

旅行先のコンビニで見つけたから購入。

りんごと桃果汁入りの甘い紅茶です。

普通の紅茶に比べると、少しとろみを感じます。まさにネクターという感じでしょうか。

えーと、結論をいうと、私は好きです、これ。

甘くて、とろみがある点では、ゴクゴク飲める系統ではありませんが、ゆっくりずっと飲んでいられる味だった気がします(飲んでから結構時間が経ってるので記憶があいまいです)。

春休み旅行記2012・白川郷編

お待たせしました、この間の記事からいきなり白川郷に飛びます。

白川郷へは高山駅前のバスセンターで直行便に乗って50分で行けます。

--------------------------------

Sir1

バスを降りた後、このつり橋を渡っていきます。

雪解け水でかなり川が増水していたので結構怖かったです。

ただ、つり橋とはいっても、実際は床部分がコンクリート舗装されていて歩きやすいです。

Sir2

Sir3

2枚目の写真は、この合掌造りの家から撮りました。

たしか。

Sir4

展望台から。

Sir5

それにしても、山の中にあるんですね、ここ。

Sir6

木のせいでよく見えないのは、たぶん僕の撮り方がわるいからです。

--------------------------------

おまけ

Sir7

!?

巡礼する気はありませんでしたが、たまたま立ち寄ったらそうだったらしいです。

なんてこったい。

4月の更新予定。やっぱりうそつかない宣言

毎年恒例ですが、

”4月1日なのにうそつかない!”

宣言を執り行いたいと思います。

…執り行うって表現、合ってますでしょうかね。

-------------------------------

さてさて、私の知らない間に訪問者が35000人を突破しておりました。

ありがとうございます。

-------------------------------

ちなみに、”うそつかない宣言”をする理由なんですが、

私にはそう簡単に嘘つくだけの能力を持ち合わせていない、ということなんです。

もっと正確に言えば、冗談を考えたり、見抜くだけの能力もありません。

他人の冗談とか、真に受けますよ!

宣言してもしなくても、達成できる自信がある、ということです。

-------------------------------

今月の予定

3日~春休み旅行記・白川郷編

そのあと~春休み旅行記・豊川編

さらにあと~たべもの品評会(飲み物)

さらにさらにあと~しだれ梅in名古屋市農業センター

さらにさらにさらにあと~春休み旅行記・浜松編

さらにさらにさらにさらにあと~桜(未定)

-------------------------------

次は、毎回恒例のまとめページの紹介です。

まとめページのお知らせ

このブログの記事は多岐にわたっています(最近は同じようなのが多いけれど)。ここで一旦整理してみた、というような記事が勢揃いですよ。

いちらん:
RetiのN35°について…基本情報。
インデックス…これまでの記事をまとめてみました。
コンテンツ…コンテンツの説明など。
RetiのN35°の歴史…このブログのこれまでの歴史。
プロフィール・そのほかの活動…管理人Retiのプロフィール。
リンク集について…リンク集。そのままだね!

これまでの記事を手軽に見たい方には、インデックスがおすすめ。これまでの記事を簡単に見つけることが出来ます。今後も随時追加します。

カテゴリの意味が分からないよ、なんて方には、コンテンツがおすすめ。無駄に詳しい説明でお待ちしております。

私のことをちょっと知りたい方には(知らなくても良いけど)、プロフィール・そのほかの活動がおすすめ。

右の方に”リンク集”てのがあるけど、ここにあるのってどんなサイトなの、って思った方には、リンク集についてがおすすめ。

ここってこれまでどんな遍歴があるの、って思った稀有な方には、RetiのN35°の歴史がおすすめ。

-------------------------------

今月もよろしくお願いします。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ