フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年1~3月の記事を振り返る

-------------------------

2012年1月~3月の振り返りです。

3か月で37個の記事が出ています。
( 5円玉プロジェクト…1、いろいろ旅行記…3たべもの品評会…6、天文情報…3、地理ネタj企画…12、小ネタ企画…3、雑談・その他…9)

それじゃ、始めますよ。

-------------------------

5円玉プロジェクトからは、以下の記事が出ました。

[2月]
5円玉プロジェクト・2012年2月号

-------------------------

いろいろ旅行記からは、以下の記事が出ました。

[3月]
・春休み旅行記2012【高山編】
  その1その2その3

-------------------------

たべもの品評会からは、以下の記事が出ました。

[1月]
冷凍みかんキャンディ―
e-maのど飴・生姜[アップルジンジャー味]

[2月]
カナダドライ・ジンジャーエール[カシス](CANADA DRY Casis GingerAle)
FAUCHON OTEMAE de Paris[オテマエ ド パリ 抹茶][Le Matcha]

[3月]
パイナップルアメ
WILKINSON GINGER ALE(ウィルキンソン・ジンジャエール)

-------------------------

地理ネタ企画からは、以下の記事が出ました。

[1月]
伊丹空港の飛び地――大阪府豊中市・池田市、兵庫県伊丹市
ぶっとび飛び地in京都――京都府久御山町
飛び地特集[千葉]その1{東庄町・旭市}
飛び地特集[千葉]その2{酒々井町・佐倉市}
飛び地特集[千葉]その3{千葉市緑区・茂原市・市原市・大網白里町}
飛び地特集[千葉]その4{鎌ヶ谷市・船橋市}
飛び地特集[千葉]その5{柏市・鎌ヶ谷市・白井市}
飛び地特集[千葉]その6{長生村・茂原市・白子町}
飛び地特集[千葉]その7{睦沢町・長生村・茂原市・一宮町}

[2月]
・大阪・最大級(?)のぐちゃぐちゃ飛び地――大阪府泉大津市・和泉市・(高石市)
 その1その2その3

-------------------------

天文情報からは、以下の記事が出ました。

[1月]
なんか適当!来月の天文現象【2012年2月号】

[2月]
なんか適当!来月の天文現象【2012年3月号】

[3月]
なんか適当!来月の天文現象【2012年4月号】

-------------------------

小ネタ企画からは、以下の記事が出ました。

[1月]
間違い探し――in チラシ
顔出し看板がやっぱりおかしい in名古屋市農業センター

[3月]
施設案内図・”○○跡” in名古屋市農業センター

-------------------------

雑談・その他からは、以下の記事が出ました。

[1月]
新年のご挨拶です(2012年)
続・これぞZATUDAN!4
続・これぞZATUDAN!5

[2月]
2月の更新予定(2012年)
新・これぞZATUDAN!17

[3月]
続・これぞZATUDAN!6
新・これぞZATUDAN!18
新・これぞZATUDAN!19
・2012年1~3月の記事を振り返る

-------------------------

来月からもよろしくお願いします。

-------------------------

なんか適当!来月の天文現象【2012年4月号】

投稿しなきゃ!って気付いたのが1時間半前。

今回も編集頑張ります。適当にね!

この記事のコンセプトは、
超適当!って程でもないけど、なんか適当!な天文情報
です。

とにかく下の注意書きをよく読んでから楽しんでください。
必ずどこかで間違い・勘違いが入っているはずですから。

------------------------------

アテンション!

この記事、なんか適当な上、正確さも割と低い!
自分ではなるべく間違わないようにしていますが、念のため他の情報と照らし合わせながらご覧ください。
あと、間違えた情報があれば教えてください。お願いします。

------------------------------

4月のカレンダー
(これが一番適当!先月”3月”って書くところを”2月”って書いちゃったからね!)

3日 水星が留
4日 清明(二十四節季)
7日 満月○
13日 下弦の月
15日 火星が留
16日 春の土用の入り
17日 土星が衝
19日 水星が西方最大離角
20日 穀雨(二十四節季)
    てんびん座流星群が極大
21日 新月●
29日 昭和の日(旧みどりの日)
    上弦の月
30日 振り替え休日
    金星が最大光度(-4.5等星)

4月ともなると、春の星座がちょうど見ごろになると思います。冬の星座はかなり西に傾いてきます。冬の星座を見るなら、なるべく早い時間に見ましょう。
0時を回る頃になれば、夏の星座もちょっとづつ顔を出してくるはずですが、今回は春の星座についてちょっと話してみることにします。

春の星座の天頂(真上)部分には、でっかいおおぐま座が鎮座しております。おおぐま座の尾の部分はご存知の方も多いかと思います。そうです、北斗七星ですね。
北斗七星といえば、ひしゃくの水を入れる部分の端の星2つを結んで延ばすと北極星に繋がる、なんて話は小学校で習ったと思います。うーん、なつかしい。
ちなみに、夏の星座である”いて座”には、”南斗六星”なるものが存在します。こちらも割と明るい方といえば明るい方なので、夏に見つけてみるのも良いかもしれませんよ。

南側に向かって、ちょっと見上げた所に見えるちょっと明るい星は、レグルス(しし座)あるいはスピカ(おとめ座)かもしれません。いずれも1等星です。これについては3月でも少し触れましたね。
少し早い時間だと、もしかしたら、冬の星座であるカストルやポルックス(ふたご座)、プロキオン(こいぬ座)と勘違いしちゃうかもしれません。ご注意を。

いずれにせよ、一番良いのは星座早見盤を使うことです。やっすいのでも構いませんし。
なんだったら、天文年鑑とか買ってもいいんじゃないかな…チラッチラッ(ステマ)

今年に限ったことで言いますと、しし座のレグルスの近くに、赤い星が見えると思います。これは火星です。今火星は見やすい時期にあたります。明るい恒星と惑星の共演を楽しむことが出来るでしょう。

ここからは、春の星空を見る時の注意です。
春と言えば、花粉・黄砂が襲い掛かってきますね。今花粉症でお悩みの方も多いのではないでしょうか。
さて、これらの存在は、春の星空観測の時にネックになってきます。
特に黄砂がたくさん飛んでくると、当然空には大量の砂が飛び交っているわけですから、視界不良になりますね。黄砂のせいで多くの天体も見えづらくなることがあります。
なるべく黄砂の少ない日に見ることをお勧めします。
花粉症の方なんかは特に、黄砂の多い日に外出たくないでしょうし。

------------------------------

惑星

おすすめ惑星…金星・火星

水星明け方東の空19日には西方最大離角を迎えますが、そんなに高度は高くない(約10度)ので、建物や山の陰に隠れてしまうかもしれませんし、日出までの間の、1時間も見られないと思います。約2~0等星

金星夕方西の空日没から22時ごろまで30日には最大光度(一番明るくなる!)を迎え、観測に適した時期といえます。冬の星座がある辺りにキラリとひときわ明るい星を見つけたら、それは金星ですよ。約-4.5等星 

火星しし座付近1等星レグルスのすぐ近くに見えますよ。日没から4時半~2時半まで。15日に留を迎え、順行に戻ります。留については、2月号を参考にしてください。約-0.7~0.2等星

木星おひつじ座付近日没から21~19時半まで観測には適さない時期です。約-2等星

土星おとめ座付近17日には衝を迎え、ほぼ一晩中観測できます。少なくともこの1年では最も観測に適していると思います。約0.3等星

天王星以降は省略。

------------------------------

今回も解説コーナーはお休みです。

参考:天文年鑑2012年版(誠文堂新光社)
    つるちゃんのプラネタリウム(右サイドバーのリンクから飛べます)

新・これぞZATUDAN!19

ややっ、更新遅れることが増えました、すみませんね。

--------------------------------

さて、今後の更新予定を軽くお伝えします。

ツイッターにはすでに大体発表しておりますので、すっ飛ばしてもいいですよ。

28日:来月の天文現象
30日:1~3月記事まとめ
1日:4月の更新予定
3日+4日正午:春休み旅行記(白川郷編)
6日:のみものレビュー
8日:春休み旅行記(豊川編)
9日正午+11日:春休み旅行記(浜松編)

予定は変更します。

”変更する可能性があります”と書くのが普通ですが、どうせ変更するんですから…ね。

--------------------------------

4月から初めての一人暮らしです。

正直不安です。

――ブログ投稿に支障が出るかもしれないとか、そういうことです。

家事全般、1人でこなしたことが無い(掃除は出来るけど)ので、まずはそれで精いっぱいでしょうね。

--------------------------------

本日のBGM:
マリオカート7――デイジーヒルズ
マリオカート7――ロゼッタプラネット

施設案内図・”○○跡” in名古屋市農業センター

Ato1

Ato2

なんかシュールだったので。

わざわざ”跡”ってシール作らなくても文字をシールで覆えば良かったのでは、と思ったけど、

覆ったら覆ったで気になって剥がそうとするする人が居るからなのかもしれない。

顔出し看板がやっぱりおかしい in名古屋市農業センター

Netausi1

ここに顔出しても違和感しかないような。

目とか描かれてるじゃん。

春休み旅行記2012・高山編その3

ここで地元ネタを一つ。

東海地方にお住まいの方はご存知かと思いますが、高山のお天気カメラといえば、この橋ですよね。

Tkmachi7

実際のTV画面では、ちょっと上の方向から映されていて、一体どこから映しているものなのだろうか、と思ったことはないでしょうか。

実は、その答え(と思われるもの)が上の画像内にありました。

右側のツタがわしゃわしゃしてる白い建物の屋上に注目。

Tkmachi8_2

以上、東海地方民以外にはなんじゃそれ、と思われるネタでした。

ちがってたらごめんなさい。

追記:もしかしたら本当に違うかもしれません。情報頂けると嬉しいです。

Tkmachi9

夜景です。部屋から撮りました。さっきのお天気カメラのすぐそこだったので驚きました。

Tkmachi10

反対側は結構暗いですね。下にある橋が一番最初の画像に写ってる橋です。

ちなみに部屋内部とか、料理とかの写真をまるごと撮り忘れましたが、個人的には大満足でした。

Tkmachi11

朝です。夜のうちに雪が降って、中々いい感じの景色です。

寒いけど。

Tkmachi12

一晩でまたずいぶんと変わったなぁ。

朝、ちょっと町あるきしました。

Tkmachi13

飛騨国分寺。思いがけず見つけました。

Tkmachi14

Tkmachi15

中にはこんな立派な塔がありました。

次は白川郷編。そのまえに別の小ネタをはさみます。

春休み旅行記2012・高山編その2

小雨の中、町あるき。

Tkmachi1_2

傘持ちながら写真をとると、斜めになったりぶれたりして、あまり良いものにはなりませんね。

後ろ姿の2人は友人です。こういう写真を撮るのが好きです。

Tkmachi2

ほらまた、撮ってる。

Tkmachi3

観光地としての高山とはまたちょっとちがうけど、こういう路地もいいですよね。

私の地元(名古屋)には狭い路地がすくないので、物珍しさで撮ってしまうのです。

Tkmachi4

おそらく吉島家住宅(重要文化財)。入場料が必要だったのと、時間が無かったので入りませんでした。

Tkmachi5

市政資料館。昔役場だったところ・・・だった気がします。

Tkmachi6

橋の赤が目立つ。

次回は町あるきの続きと、2日目の朝。

春休み旅行記2012・高山編その1

友人2人と高山・白川郷に1泊2日で行ってきました。

今回はその模様をお送りしたいところですが、文章を書く気があまり起きないので画像メインです。

あと、友人(あと自分も)が映った画像があまりに多すぎるので、あまり枚数もありません。

そんなにうまい写真でもないです。

----------------------------

まずはいきなり陣屋スタートです。

陣屋ってなんだ、と思ったのですが、とりあえず見た感じでは江戸時代までの役所的ポジションだと理解しています。これでいいですかね。

Tkzinya1
小雨。傘立てが横置きタイプ。

雨のせいで撮影も大変で、ピンボケ写真が量産されました。

Tkzinya2
雨で硬くなった雪。

Tkzinya3
窓から

Tkzinya4
雪吊り

Tkzinya5


Tkzinya6
多すぎるトイレ(雪隠)

雪隠は当然だけど使用不可です。

次は町を散策です。2日後をお楽しみに。

新・これぞZATUDAN!18

しばらく更新しなくてすみません。

--------------------------

今後の更新企画についてお知らせします。

ツイッターでご覧になった方は読み飛ばしても構わないと思います。

次回記事は”春休み旅行記2012・高山&白川郷編”です。2~3部作になるはずです。

その次に小ネタ記事をいくつかはさみます(ネタはもう出来ています)。

3月末には1~3月の記事振り返りをします。

また、4月には”春休み旅行記2012・浜松編”をお送りするかもしれません。

--------------------------

TOEICの試験が近い。

何か危機感を持った私は、寝るときに英語のCDをたれ流しながら寝ることにした。

睡眠学習である。効果があるんだか、知らないし分からない。

ここまで聞くと、普通の話になるのだけれど、

ところで、私にとって英語というのはだらだら聞くと眠いものである。

もう分かるかもしれないけれど、これは睡眠促進CDだった。

英語が苦手な人は試したらいいと思う。寝心地は保証しないけど。

WILKINSON GINGER ALE(ウィルキンソン・ジンジャエール)

ここ数年で一番衝撃を受けた(良い意味で)のみものかもしれない。

--------------------------------

WILKINSON GINGER ALE(ウィルキンソン・ジンジャエール)。

Wg1

カルディで購入(したらしい、親が)。

普通のジンジャーエールとは明らかに違う見た目である。すごく濃い。

あと、すごく辛い。刺激が強いです。
…だがそこがいい!これはくせになるわ。

割と人を選ぶかもしれないけどね。
ちなみに、私の母はちょっと飲みづらそうにしてました。

ちょっと調べたんですが、日本の飲み物なんですね。カルディに置いてあるし、横文字だからてっきり輸入ものかと…

最初は1本だけでしたが、後日3本まとめて購入したようです(これも親が)。

ちなみに空きビンを購入店に返却すると1本当たり10円返ってきます。確か1本80円だったので、実質70円になります。

パイナップルアメ――たべもの品評会

沖縄みやげ!(僕は行ってない)

---------------------------

パイナップルアメ。

Pa1

見た目から分かる通り、ボンタンアメを作っている会社が作っている、沖縄限定モノのようです。

中身はこんな感じ。

Pa2

あ、黄色い。

ボンタンアメの橙色がそのまま黄色に置き換わったような感じですね。
ちなみに私はオブラートフィルムが好きです。口の中でちょっとづつ溶かすのが面白いから。

味について。パイナップルの爽やかさを感じますが、酸味はほとんどありません。もち米を使った飴であることから、この味が妥当なのだと思います。

ところで、製造者は鹿児島になっていますが、製品は鹿児島でつくって沖縄に運んでいるのでしょうか。
…いや、何か気になっただけです。なんでもいいんですけどね。

続・これぞZATUDAN!6

更新が途絶えてて申し訳ありません。

今回は日記っぽくなっていますので、適当に読んだ方が良いです。

あと受験生の皆さんは読まないでください。

-------------------------

3月4日(午後4時まで)

私はとある資格検定会場になっている某大学にいた。

第一志望で前期試験を受けて落ちた、例の大学である(今ブログ内リンクを貼ろうと思ったけど、当時は受験についてあまり詳しく述べていなかったので、なしです)。

”ああ、また来ることになったか”  会場に入る。

ただ、私はこの資格が取れるだなんて到底思っていない。
準備不足だし、勉強不足だし、
そもそもかなり難関と言われている試験である。(合格率10%ちょい)
勉強1カ月未満のにわかが、受かる試験でないのは明らかである。

周りの雰囲気を見ると、ここにいるのが申し訳なくなってきた。

――全然分からなかった。問題の意味すら分からないものもあった。

半年前に申し込んだことを、1か月前に受験票が届いてから思い出しただなんて、言えない…

-------------------------

3月4日(午後5時半まで)

帰り。

嫌なことを思い出してしまった。

――あの日、落ち込んで帰ったあの道だ――

約3年前の私も、大学からまっすぐに伸びている、この道を歩いていた。

――絶対…落ちた…――

奇しくも、3年前と今日、状況が非常に似ていた。
とはいっても、3年前は万全の態勢で臨んだから、その辺りはかなり違うと思う。

僕は、あの日帰ってすぐに化学の勉強を始めた。後期試験は化学のみの大学にしてあったからだ。これが功を奏した。あとは分かるはずだと思う。

注:弁解に聞こえるかもしれないけれど、私は今の大学に入って良かったと思っている。

今回はどうだっただろうか。
地元の駅で降りた私は、とんでもないことに気がついたのだった。

鍵を忘れた。

家には誰もいないのだ。
もう駅からは降りちゃったし、雨降ってるけど、もう仕方ないからどっかのコンビニで時間をつぶそうと思った。

以前の記事で知っている方も多いかもしれないが、私の地元の駅周辺には、コンビニが無い。地下鉄駅なのにもかかわらずだ。

駅から結構歩いた場所にあることは知っていたから、とりあえず歩き始めたのだが、気分がノッてしまって、ついに隣の駅まで歩いてしまった。

最終的に地下鉄2区間分以上歩いた。
ああ、私は何をしているのだろうか。

-------------------------

本日の1曲

X[エックス](GB)・トンネルシーン
http://www.nicovideo.jp/watch/nm11191088
(視聴はニコニコ動画会員のみ可)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ