フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

ねんまつ大?更新会2011!

大更新会をしたかった。

---------------------------

この企画は、毎年12月31日限定!RetiがPCの前に要る限り更新し続けます。

===========================

23時54分

あと6分!

もうすぐ新年!

それだけ!

---------------------------

23時46分

あと15分!切った!

でも、

おすすめBGM紹介

スーパーボンバーマン2 バトル

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9847716

燃えますね、この曲。

やったことないけれど。

---------------------------

23時32分

おすすめBGM紹介

ギミック!BGM集

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7220593

(ニコニコ会員のみ)

なんとこの音楽、ファミコンです。と言って驚かれるタイプの音楽です。

拡張音源を積んでいることもあって多彩な音色です。

ギミック!自体はプレイしたことありませんが、結構難しいアクションゲームらしいですね。

しかもソフトはプレミアがついて高額らしいです。

---------------------------

23時27分

この勢いでこのまま新年を迎えることになる・・・でしょう。

---------------------------

23時20分

ネットの生放送をみながら過ごしております。

酔いも回っております。

---------------------------

22時58分

あと1時間ですね。

うちでは紅白と笑ってはいけないを交互に見ています。

---------------------------

22時33分

ちょっと」酔いが回ってきたかな?

ほら、謎のカギカッコが文中に入っているだろう?

---------------------------

22時20分

お酒入りました。

あと新年まで2時間切りました。

ちなみにお酒は残ってたボジョレーヌーボーです。

---------------------------

21時41分

ようやく落ち着きました。

お菓子食ってます。

そのうちお酒も入るかな・・・?

---------------------------

19時57分

午後から書こうと思っていたのに、最初の投稿がこの時間になってしまった。

PCの前に中々居座れなかった事情を説明します。

①起きたら10時半

②自分の部屋の掃除の仕上げ

③買い出し(use車、自分の運転で)

④姉の部屋の掃除の手伝いとか

⑤正月の準備(主に餅)

⑥お経(大晦日に家族でする習慣があるので)

---------------------------

ここ3カ月の記事を振り返る(2011年10月~12月)

3カ月分、まとめて振り返り!ものすごい分量!

ついに明日は大更新会。

私がPCの前にいる限り、更新し続ける…?かもしれない。

――というのはあくまで予定。当日の私の忙しさによって変わりますのでよろしくお願いします。

-------------------------

2011年10月~12月の振り返りです。

3か月で38個の記事が出ています(予定を含む)。
( 10円玉プロジェクト…3、5円玉プロジェクト…1、いろいろ旅行記…2たべもの品評会…7天文情報…2、小ネタ企画…6、耳コピ活動集…1雑談・その他…16)

それじゃ、始めますよ。

-------------------------

10円玉プロジェクトからは、以下の記事が出ました。

[10月]
10円玉集めて集計2011年10月号(9日)

[11月]
10円玉集めて集計――最終結果!そして新展開…?(13日)
10円玉集計、終了後のまとめ(23日)

-------------------------

5円玉プロジェクトからは、以下の記事が出ました。

[12月]
5円玉プロジェクト、はじまりました(5日)

-------------------------

いろいろ旅行記からは、以下の記事が出ました。

[11月]
・ただただ賢島まで行ってきました(7・9日)
 その1その2

-------------------------

たべもの品評会からは、以下の記事が出ました。

[10月]
白川茶イダー(4日)
果汁グミ・フルーツブレンド(22日)

[11月]
コリッGummi・サイダー味(2日)
GEORGIA×GREEN 和-STYLE 宇治抹茶コーヒー(27日)
ZEROSH[ゼロッシュ]・青リンゴ味(29日)

[12月]
ぷっちょボール・グレープ(13日)
メントス・スイカ味(21日)

-------------------------

天文情報からは、以下の記事が出ました。

[10月]
今更ながら、リニューアルした名古屋市科学館に行ってきた(11日)

[12月]
そういえば10日に皆既月食があるそうですね(9日)

-------------------------

小ネタ企画からは、以下の記事が出ました。

[10月]
東濃のクリボーは1個100円(2日)
チキンフィレオセット セット(26日)

[11月]
インストール可能になりました?(11日)

[12月]
年末記事大掃除!2011――飯田線6時間40分耐久戦(16日)
年末記事大掃除!2011――海(某所)(18日)
年末記事大掃除!2011――名古屋市科学館・放電ラボ(19日)

-------------------------

耳コピ活動集からは、以下の記事が出ました。

[12月]
耳コピ活動集・第二十六弾(7日)

-------------------------

雑談・その他からは、以下の記事が出ました。

[10月]
10月からの更新予定。(1日)
新・これぞZATUDAN!15(6日)
新・これぞZATUDAN!16(13日)
続・これぞZATUDAN!1(20日)
3周年だよ!RetiのN35°(29日)

[11月]
続・これぞZATUDAN!2(4日)
2011年11月11日11時11分11秒11をお知らせします(11日)
続・これぞZATUDAN!3(20日)

[12月]
12月の更新予定!(1日)
地図地理検定、受けてきた(2日)
・ふりかえり【ピックアップ】2011年(23・25・28日)
 1~4月5~8月9~12月
地図地理検定の結果が来た。(27日)
・ここ3カ月の記事を振り返る(2011年10月~12月)(30日)
・大晦日大更新!2011(仮称)(31日)

-------------------------

来月からもよろしくお願いします。

-------------------------

ふりかえり【ピックアップ】2011年9~12月

前々回に引き続き、振り返りです。

------------------------------

9月

石天国

(この記事)

博石館…相変わらず謎が多い場所だなぁ…

あとカップルが多かったです。

------------------------------

10月

茶イダー事件

(この記事)

9月と同じ場所だけど、記事が出たタイミングが10月だったので、この記事が選ばれました。

苦い、甘い。割と合うケースも多いこの組み合わせだけれど、この場合は…

人によるのかな。

------------------------------

11月

10円玉、集計終了!

(この記事)

1000枚集めた!集計終了!

と言って、終わるのは何か寂しかった。

だから、5円玉を集め始めたのさ…

現在、7枚。全然集まってない!

------------------------------

12月

メントスイカ事件

(この記事)

まずいと言われて食べてみた。

思ったほどまずくない…いや、なんていうか。

――

おいしくはない。

------------------------------

地図地理検定の結果が来た。

――のでご報告。

---------------------

予想と比較します。予想を出した記事はこちら

一般――76点で合格。予想通り!

ちょっとケアレスミスが多かったかな…
でも合格したのでOK!次回からは専門だけ受けようかな?

専門――62点で3級。予想より6点高い。

70点あれば2級だった。
あと4問の壁…これは次回も受けざるを得ない。

---------------------

やっつけ記事で申し訳ないです。

次回の記事は9~12月の振り返りです。

その次は10~12月の記事総まとめです。

お楽しみに。

ふりかえり【ピックアップ】2011年5~8月

年末になってきたので、今年の記事の中で注目記事をピックアップ!

各月の注目記事を紹介していきましょう。

今回は5~8月。

----------------------------

5月

立方体天国

(この記事)

なんだろう、この均一感…素材感…心地いい――

Qwertity氏収集の立方体撮影会。

----------------------------

6月

@nifty動画共有サービス終了事件

(この記事)

”れちえぬ放送”カテゴリの動画。

――

――

全部!消えましたっ!

いや、うん。黒歴史がまた一つ消えたのだ、これで良しとしよう。

----------------------------

7月

あのやま事件

(この記事)

名古屋名物(?)あの喫茶店に行ってきました。

――

――

僕が行く場所じゃなかったな…

----------------------------

8月

HSP再挫折事件

(この記事)

久々に始めてみようと思った。

――

――

その結果がこれだよ!

----------------------------

ふりかえり【ピックアップ】2011年1~4月

年末になってきたので、今年の記事の中で注目記事をピックアップ!

各月の注目記事を紹介していきましょう。

----------------------------

1月

生ラムネ事件

(この記事)

買った。食べた。

――

――

え・・・う~ん。

以下略

なんにせよ、生のラムネは飲み物のラムネのことである。

----------------------------

2月

歌舞伎揚げ事件

(この記事)

実験した。3時間待った。

――

――

うわ、なにこれ。

粒状のプラスチックを作ろうと思っていたら、歌舞伎揚げのような何かが出来ていた。

それだけさ。

----------------------------

3月

禁煙室(喫煙可)事件

(この記事)

どっちだよ。

----------------------------

4月

ほぼ旅行記事事件

別名:特集するところが無い事件

----------------------------

次回、5~8月をお楽しみに!

メントス・スイカ味

な・・・なんだこれ。

-----------------------

今日は、メントス・スイカ味です。

Menwm1

ごくまれに見かける、メントスのガチャガチャのような何かでゲットしてきました。

パッケージは緑なのに、メントスの色はオレンジなんですね。
包装=皮、メントス=中身…と言ったところでしょうか。

-----------------------

姉から”これはマズイ”と聞いていたので、恐る恐る食べました。

――言われているほどまずくは無い!だけどおいしいとも言えない!どっちつかず!

香りだけはスイカ。

味は――な・・・なんだこれ。少なくとも私が知っているスイカではない(Suicaでもない)。

このガチャガチャではいわゆる”ハズレ”のような扱いをされているかもしれませんね、これ。

とりあえず言えることは、”例の事件”よりはましであるということです。

-----------------------

元々みずみずしさを売りにしているスイカ(甘さも重要ですが)をメントスにする発想が、ペプシの謎フレーバー並みに謎です。

――ペプシの謎フレーバーにメントス・スイカ味を投入するのはどうだろう(参考:メントスコーラ)。

A.さらなるカオスの誕生である。

年末記事大掃除!2011―名古屋市科学館・放電ラボ

第三弾!

--------------------------

新しくなった名古屋市科学館に行った時の残り画像。

放電ラボっていう場所に行った時の画像です。

凄まじい音とともに放電が見られました。

※写真OKだったので撮影しました

Oosouzihouden1109

Oosouzihouden2109

Oosouzihouden3109

音にびびってあんまり良い写真がとれなかったので没にしてたんでした。今思い出しました。

年末記事大掃除!2011―海(某所)

第二弾。

----------------------

9月15日某所。

大学のみなさんとBBQした時の海の写真。

Oosouziumi915

中途半端なリゾート感。

年末記事大掃除!2011―飯田線6時間40分耐久戦

年末だ!大掃除だ!

-----------------

我がブログで今年1年使わなかった画像たちもまとめて大掃除してしまいましょう!

――あ、自分の部屋掃除してないわ。

※もし以前ブログで使ってたらごめんなさい!

-----------------

3月1日10時半、豊橋駅。戦いはここから始まった。最終的に没企画になることも知らずに…。

Oosouziiidasen131

中部地方の秘境、飯田線。

愛知県豊橋市と長野県辰野を結ぶ、一部複線、その他ほぼ単線の飯田線。

線路長はそれなりの長さであることや、あまりにのんびり走行であるが故に、路線を全て直通している列車は1日2本しかない(豊橋側発・辰野側発で1本ずつ)。

それに乗ってきた。

豊橋から辰野まで、6時間40分。乗りっぱなしでした。

その結果がこれだよ!

Oosouziiidasen231

みごとな夕方。

丸一日を犠牲にしました。山の中を通りすぎる電車の座席で過ごしただけ。

辰野駅は、飯田線の終着駅であるとともに、中央本線の駅、ではあるのですが…
現在はローカル線と化しています。
というのも、塩尻(西側)から岡谷(東側)まで短縮ルートが敷設されたため、直通する電車が通らなくなったようです。

Oosouziiidasen331

そしてこの看板である。

このあとは塩尻まで行って立ち食いそばを食べて帰りました。

Oosouziiidasen431

Oosouziiidasen531

今見ても、うまそう…

ぷっちょボール・グレープ――たべもの品評会

ややっ、更新遅れました。

-----------------------

”あわわわわ”ぷっちょボール・グレープです。

Puttyo1

写真、暗い。

あまりにも見た目が”ぷっちょ”じゃなかったんで買ってきました。

だって、ほら。

Puttyo2

もさもさしたものが付いている、得体の知れない物体である。

-----------------------

食べる。

あわ が おそいかかってきた!

(適当に好きなRPGの戦闘音楽を脳内再生させても構いませんが、この先上手く展開させる自信が無いので普段の口調に戻ります)

思いのほか泡がやってきますので、適宜泡を飲み込みながらお楽しみください。

しばらくすると、普通の飴が出現します。まったりタイム。

普通の飴ゾーンが終了したら、グミ(パッケージにはそう書いてあった)ゾーン。

でも、飴の中に入っているもの全般に言える独特なねちゃねちゃ感でした。一応グミとしての体は成していましたが、もうちょっとハードに出来るのならそうしてもらっても構いませんのよ?

いや…よく考えたらこのままの方がおいしいのかもしれない。飴の中にグニョグニョしたハードグミが入ってても食べづらいから、軟らかくしたのかもしれないですね。

-----------------------

総合的には、満足です。私は”あわあわ”なのは歓迎なので、また買ってしまうかも…。

そういえば10日に皆既月食があるそうですね

”あるそうですね”とかまるで他人事みたいな言い方で始まりました。

-----------------------

さて、この私も全く天文に興味が無くなった訳ではございませんよ!

10日、すっごい見やすい皆既月食がありますよ!

Point!
月食とは?
 太陽―地球―月の位置が一直線に並ぶことで、月に地球の影がカブる現象。
 地球からは、影がカブってる月を見ることが出来ます。
皆既って?
 簡単にいえば”全部”ってことです。
 皆既月食は地球の影が月全てを覆ってしまう現象で、
 この間は月を見るのが困難になります。(光が漏れて分かる時もあります)

-----------------------

今回は食の最大が23時32分ということで、この前後を含めた時間で月食を楽しめます。

ちなみに位置は南側のかなり上の方です。

首が痛くならないように注意しながら見ましょう!

Point!
食の最大?
 特に部分月食(月の一部分が影になる現象)の場合、最も影になる部分が多い状態を”食の最大”なんて言ったりします。皆既月食にも一応概念としてはあるのですが、説明が面倒なので、とりあえず”月食が起きているど真ん中の時間”と覚えたら分かりやすいはずです。

-----------------------

土曜日だし、そんなに真夜中ってわけでもないし、天文現象にしては見やすい!

月食は日食と違って、見るために特別な道具を必要としないのもポイントでしょう。

だれでも楽しめますよ(但し晴れてたら!)。

-----------------------

ちなみに9日0時地点での10日の天気予想(名古屋)ですが、

曇り時々晴れ!

微妙!見られるように祈りましょう…

-----------------------

耳コピ活動集・第二十六弾

ものすごく久々です。今回はリハビリ。簡単な作品です。

------------------------

テトリス(FC版・BPS製)より、”カリンカ”です。

------------------------

原曲(ニコニコ動画)→http://www.nicovideo.jp/watch/sm8429274
 ※アカウント所持者のみ

YouTubeでは見つけられませんでした…

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画・エンコード…BB Flashback Express2

------------------------

5円玉プロジェクト、はじまりました

なんだかんだで2年半以上集め続けた10円玉プロジェクトが、目標の1000枚をようやく達成して終了しました。

次は5円玉だ!って意気込んでみたものの、10円玉より集まりにくい5円玉を1000枚集めていたら何十年かかるか分からない。

※たまに”貯まってるからあげるよ”とか”等価で交換してあげるよ”とか言って下さる方を見かけますが、あくまで”私が買い物をした時のおつりのみ”というルールなので、申し訳ありませんが応じることはできません。

ということで、当面の目標値を100枚と設定し、満足できなかったら200枚まで引き上げることにします。

今回は、とりあえず集まった6枚の集計と、5円玉収集におけるポイントをまとめます。

-------------------

2011年12月4日現在の5円玉集計状況

表を作ったのですが、まだ6枚ならここに載せる必要は無いと感じたので、何年が何枚集まったかだけ掲載します。

昭和49年…1枚
平成元年…2枚
平成3年…2枚
平成5年…1枚

-------------------

5円玉収集のポイント

現在発行されている5円玉は真ん中に穴が空いていて、年号の文字がゴシック体です。
しかし、昭和23・24年は穴が開いておらず
昭和25~33年は穴は開いているものの文字が楷書体になっています。

さらに、楷書体時代の昭和29~31年の3年間は一切発行されていません

レアものは、
~昭和36年、昭和42年、昭和64年、平成12年、平成16年
最もレアなのは昭和32年で、価値は420円程。
(参考:小銭貯金http://as-mode.moo.jp/kozeni/kachi.html)
だそうです。
また、最近の5円玉は発行枚数が少ないのでレアものである率が高いそうです。

-------------------

わくわくしますね!

5円玉集計は3カ月に1回お送りする予定です

では、よろしくお願いします。

地図地理検定、受けてきた。

11月のTOEICの申し込みを忘れていた。

せっかくなので、日ごろの地理趣味がどの程度のものか確かめるために、検定を受けよう。

-------------------

11月27日某所。

検定は1時半からの”一般”と、3時からの”専門”に分かれる。

私は両方に申し込んだ。ちなみに併願すると安くなる。ついでに言うと、学割もある。

まずは一般だ。子供率が高い。親と思われる方々もいた。

一般の問題は、比較的楽なものが多い。ただ、中にはすごく悩ませる問題もあったし、噛みごたえ十分。

終了後の自己採点…76点[100点満点]

ケアレスミス多し。これは気をつけないと。

-------------------

続いて専門。子供だらけだった一般とは全く異なる空気。

いわゆる”ガチ勢”だらけだった。これは浮く。

専門の問題は、すごく難しい…というか、分からない。勘で答えた問題が多かった。

終了後の自己採点…56点~[100点満点]

思ったより出来ている。合格はできないだろうけれど。

-------------------

結果は12月になってから届くらしいので、それまで待とうかな。

12月の更新予定!

ここんとこ3つ位の記事を、まとめて書いてます。

明日1限からなのにね!

-----------------------

明日更新の記事は”雑談・その他”カテゴリの記事ですが、ちょっと特殊です。

4日以降は、たべもの品評会、続・これぞZATUDAN!…と続きます。

今月後半は、とりあえず振り返りまくると思います。

とりあえずこれまで振り返ってこなかった10・11月と合わせて、12月まで振り返ります。

それから、2011年の印象に残った記事を、上半期・下半期に分けてお送りします。

31日大晦日は、恒例の更新しまくり企画をお送りする予定です。

-------------------------

次は、毎回恒例のまとめページの紹介です。

まとめページのお知らせ

このブログの記事は多岐にわたっています(最近は同じようなのが多いけれど)。ここで一旦整理してみた、というような記事が勢揃いですよ。

いちらん:
RetiのN35°について…基本情報。
インデックス…これまでの記事をまとめてみました。
コンテンツ…コンテンツの説明など。
RetiのN35°の歴史…このブログのこれまでの歴史。
プロフィール・そのほかの活動…管理人Retiのプロフィール。
リンク集について…リンク集。そのままだね!

これまでの記事を手軽に見たい方には、インデックスがおすすめ。これまでの記事を簡単に見つけることが出来ます。今後も随時追加します。

カテゴリの意味が分からないよ、なんて方には、コンテンツがおすすめ。無駄に詳しい説明でお待ちしております。

私のことをちょっと知りたい方には(知らなくても良いけど)、プロフィール・そのほかの活動がおすすめ。

右の方に”リンク集”てのがあるけど、ここにあるのってどんなサイトなの、って思った方には、リンク集についてがおすすめ。

ここってこれまでどんな遍歴があるの、って思った稀有な方には、RetiのN35°の歴史がおすすめ。

-------------------------

今年も残り1カ月ですが、よろしくお願いします。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ