フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 新・これぞZATUDAN!16 | トップページ | 果汁グミ・フルーツブレンド――たべもの品評会 »

続・これぞZATUDAN!1

”続・これぞZATUDAN!”が始まりました!(暫定)

でも、これまでの”新・これぞZATUDAN!”は終わりませんよ!

----------------------------

…え、どういうこと?という方向けに説明します。

”新・これぞZATUDAN!”は初代”これぞZATUDAN!”の復刻盤として始まりました。

元々”これぞZATUDAN!”というのは、私の近況やコラムのような小さい記事の集合体がメインでした。ブログの形式変更などの連絡(ここでは業務連絡と呼んでおきます)は、割合少なかったように感じます。

ところが、”新・これぞZATUDAN!”では”業務連絡”が多めで、コラムのような記事はあまり出ませんでした。

そこで、業務連絡か、コラム・近況かでタイトルを分けることにしました。

業務連絡→新・これぞZATUDAN!

コラム・近況→続・これぞZATUDAN!

そもそもこの文章が業務連絡になってるじゃないか!

・・・という突っ込みは・・・やーめーてー。

----------------------------

再開発とコンビニ(懇願)

なり前の雑談記事で、こんなことを言っていた。

”駅前にコンビニが無い。あ、決して田舎なんだとか、そういう訳じゃないのに。数年前からない。”
(参照:これぞZATUDAN!限定復活だよ!)

あれからもう1年3カ月だ。

周囲はすっかり様変わりした。遊びに来た友人が道に迷うくらいだ。

広大な土地が出来た当時、私たちの地域では、こんな話をしていた。

「コンビニ出来ないかな・・・あった方が便利だし」
「明るい場所が出来るから、防犯にもなるよね」
「というか、飲食店出来ないかな、マクドと中華料理屋しかないのはちょっと…」
「っていうか、医者多すぎるわー、完全に競合してる」

最後の方は関係ない。だけれど、我が地元ではここ数年、深刻なコンビニ不足に陥っているのだ。

広大な土地はすぐに整地され、工事の内容を知らせる白い板が建てられた。

私は大学から帰るついでに、その板を見て回った。

マンション(10階建て以上)・・・マンション(10階建て以上)・・・銀行(一度も使ったことない所)・・・

ざんねん。

せめて、マンションの1Fに出来ないかな…と思い確かめてみたけれど、完成予定図にテナント部分は無い。

少し人が増えるから、これからの商業の発展に期待しようか。

みんな車でイ○ンでも行ってしまうかな。実際自分も毎週のようにイ○ンに行くのだから、もう仕方のないことだ。

ところで、高い建物が増えるのだから、天体観測には不利になるだろう。最近はあまりやっていないけれど。

--------------------------

私とスマートフォンの半年間

マートフォンと過ごして半年が過ぎた。

私は使いこなせているのだろうか。黒い画面とワインレッド色した本体に向かって考えるのであった。

買った当時、私にとってそのスマートフォンは”ブラックボックス”そのものであった。

F(x)=・・・の右辺が全く想像できない代物だった。

今はどうだ。当時ほど分からない部分は多くないが、使っていない機能もあるし、アプリも他人ほど多く入れていないだろう。

ついでに言うと、私より後に買った姉の方が随分使いこなしているように思う。これは関係ないけど。

”自動生成のダンジョンでフロアを探索しない。とりあえず階段を見つけたら入るだけ”

しかし私はこれで満足している。

スマートフォンの良いところは、”必要になったらアプリを追加すればいい”というところだ。初期では普通の携帯より機能は少ない(それでも活用できていない)。しかし、アプリを追加さえすれば、機能は無限に広がる(もちろん、容量の限りはある)。

私の入れているアプリの数が、たとえ人より少なかろうが、

これが私の満足する形態なのだ。(携帯と掛けたわけじゃないんだからね!)

« 新・これぞZATUDAN!16 | トップページ | 果汁グミ・フルーツブレンド――たべもの品評会 »

雑談、その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190928/53034543

この記事へのトラックバック一覧です: 続・これぞZATUDAN!1:

« 新・これぞZATUDAN!16 | トップページ | 果汁グミ・フルーツブレンド――たべもの品評会 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ