フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

3周年だよ!RetiのN35°

2011年10月29日20時58分で、

RetiのN35°は3周年を迎えました!

--------------------------

やったね!

思えば3年前、大学受験のさなかだった僕は、受験勉強の気晴らしに、姉のPCを使ってブログを書き始めました。

当時の記事を今見返してみると、

これはひどいなー、という印象です。
(この記事です)

読みづらいし、文章として成り立っていない(これは今でもですが)。

今でも大した文章は書けていませんが、少しは成長できましたかね。

気晴らしのつもりが、文章を書く練習になっていた、というのが実情です。

さらに、人に中々理解してもらえない趣味を、ここでは思いっきり書ける。話せる。

私にとってのインターネット、そのすべては、このブログから始まったのです。

地理・天文ネタから始まり、食べ物レビュー・ゲーム音楽に出会い、10円玉収集していたら父も硬貨収集していたことが発覚したり、Qwertity氏とのコラボも多数行いました。

--------------------------

このブログはこれからどうなっていくのか。

最近は記事数も少なくなっている。コンテンツも若干不足している。10円玉記事はもうすぐ終わる(現地点であと5枚で目標達成)。来年には大学の研究室に入る。こんな時代だから院に入るつもりでも就職活動しなければならない。忙しくなる、はず。

でも、これじゃ言い訳になってないかもしれない。

――

――あれ?

元々、これって気晴らしで始めたんじゃなかったっけ?

おい、Retiよ、あんたはいつの間に記事を出すことに義務感を感じているのだ。

――

もういいや、コンテンツなんてどうでもいいから、書きたいこと書いたらいいんだ。

--------------------------

この記事を書いている最中に気付いた。

もうちょっと気楽になろう。

最初は”隔週更新”なんて言っていた時代もあったくらいだ。

明後日出すつもりだった振り返り記事も、とりあえず中止だ。

10円玉は1000枚集まったらまとめ記事を出そう。

食べ物レビューは好きな時にやろう、財布が許す限り。

小ネタは勝手にやってくるものだ。待てばいい。

--------------------------

重苦しい記事になっちゃいそうだから、このへんにしておこうと思います。

と、とりあえず、

これからもRetiのN35°をよろしくお願いします!

チキンフィレオセット セット

Chi

大事なことなので2回言ったのでしょう。

果汁グミ・フルーツブレンド――たべもの品評会

たべ品です。久々・・・かな?

-----------------------

果汁グミ・フルーツブレンド。

Kazyu1

果汁グミに複数の果汁使用したのがあったとは知らなかった。

中身はこちら。

Kazyu2

あれ・・・これって、マンゴー味の型と一緒じゃないか・・・?

食べてみた。

やはり基本はマンゴー味が主体のようだ。だが、マンゴー味の裏にちょっとオレンジとかリンゴの味がくる。

パッケージのフルーツの描かれ方の通り、といえばそれまでだけど・・・

あれ?パイナップルは?

今再び食べてみたら、ちょっと居たかな。

味は、やはり果汁グミの安定感。

続・これぞZATUDAN!1

”続・これぞZATUDAN!”が始まりました!(暫定)

でも、これまでの”新・これぞZATUDAN!”は終わりませんよ!

----------------------------

…え、どういうこと?という方向けに説明します。

”新・これぞZATUDAN!”は初代”これぞZATUDAN!”の復刻盤として始まりました。

元々”これぞZATUDAN!”というのは、私の近況やコラムのような小さい記事の集合体がメインでした。ブログの形式変更などの連絡(ここでは業務連絡と呼んでおきます)は、割合少なかったように感じます。

ところが、”新・これぞZATUDAN!”では”業務連絡”が多めで、コラムのような記事はあまり出ませんでした。

そこで、業務連絡か、コラム・近況かでタイトルを分けることにしました。

業務連絡→新・これぞZATUDAN!

コラム・近況→続・これぞZATUDAN!

そもそもこの文章が業務連絡になってるじゃないか!

・・・という突っ込みは・・・やーめーてー。

----------------------------

再開発とコンビニ(懇願)

なり前の雑談記事で、こんなことを言っていた。

”駅前にコンビニが無い。あ、決して田舎なんだとか、そういう訳じゃないのに。数年前からない。”
(参照:これぞZATUDAN!限定復活だよ!)

あれからもう1年3カ月だ。

周囲はすっかり様変わりした。遊びに来た友人が道に迷うくらいだ。

広大な土地が出来た当時、私たちの地域では、こんな話をしていた。

「コンビニ出来ないかな・・・あった方が便利だし」
「明るい場所が出来るから、防犯にもなるよね」
「というか、飲食店出来ないかな、マクドと中華料理屋しかないのはちょっと…」
「っていうか、医者多すぎるわー、完全に競合してる」

最後の方は関係ない。だけれど、我が地元ではここ数年、深刻なコンビニ不足に陥っているのだ。

広大な土地はすぐに整地され、工事の内容を知らせる白い板が建てられた。

私は大学から帰るついでに、その板を見て回った。

マンション(10階建て以上)・・・マンション(10階建て以上)・・・銀行(一度も使ったことない所)・・・

ざんねん。

せめて、マンションの1Fに出来ないかな…と思い確かめてみたけれど、完成予定図にテナント部分は無い。

少し人が増えるから、これからの商業の発展に期待しようか。

みんな車でイ○ンでも行ってしまうかな。実際自分も毎週のようにイ○ンに行くのだから、もう仕方のないことだ。

ところで、高い建物が増えるのだから、天体観測には不利になるだろう。最近はあまりやっていないけれど。

--------------------------

私とスマートフォンの半年間

マートフォンと過ごして半年が過ぎた。

私は使いこなせているのだろうか。黒い画面とワインレッド色した本体に向かって考えるのであった。

買った当時、私にとってそのスマートフォンは”ブラックボックス”そのものであった。

F(x)=・・・の右辺が全く想像できない代物だった。

今はどうだ。当時ほど分からない部分は多くないが、使っていない機能もあるし、アプリも他人ほど多く入れていないだろう。

ついでに言うと、私より後に買った姉の方が随分使いこなしているように思う。これは関係ないけど。

”自動生成のダンジョンでフロアを探索しない。とりあえず階段を見つけたら入るだけ”

しかし私はこれで満足している。

スマートフォンの良いところは、”必要になったらアプリを追加すればいい”というところだ。初期では普通の携帯より機能は少ない(それでも活用できていない)。しかし、アプリを追加さえすれば、機能は無限に広がる(もちろん、容量の限りはある)。

私の入れているアプリの数が、たとえ人より少なかろうが、

これが私の満足する形態なのだ。(携帯と掛けたわけじゃないんだからね!)

新・これぞZATUDAN!16

最近こういう記事多くて申し訳ないです。

---------------------------

Retiです。

今月末でブログ3周年ですが、今のところ入れられそうな企画が1つしか浮かんでいません。

10円玉企画が1000枚達成できれば、その関連記事にしたいと考えております。

---------------------------

そういえばここんところMinecraftの製品版(有料)をちょっとだけやっております。

ただ・・・一つ問題がありまして。

非常に重たいのです。

少なくとも、普通のノートPCでやるのは控えた方が良いと思います。

CPUとメモリが良くても、それ以外の要素(何かグラフィックとかの描画関連らしいです)によって画面がカクついたりすることがあります。

基本的には据え置きPCでやるのがおススメです。

ゲーム自体は目標を自分で設定することが出来れば楽しいはずです。

ちなみに自分はただ建設したいだけの人なので敵の出てこないモード(ピースフル)でやっております。

火薬とかゲット出来ないのが難点です。いや、でもそれ以上に重たさが難点だった。忘れてた。

---------------------------

さて、次回更新こそは!

・・・って言っておいて特にないです。

今更ながら、リニューアルした名古屋市科学館に行ってきた

”天文情報”カテゴリなんてほぼ1年振り…だった気がする。

名古屋市科学館は今年(2011年)3月に新館をオープンさせた。

えらい混んでいるらしい。大盛況らしい。半年しか経ってないのに、入場者100万人達成したらしい。

行ってみた。

いまさらながら。いまさらすぎる。

10月9日。3連休の日曜日。

午前8時10分。

写真①
Nsm1

開館は9時半。まだ1時間以上あるのに。

後ろもある。

写真②
Nsm2

後ろでプラカードをもっている位置が最後尾だった。

そのときは。

9時10分。

写真③
Nsm3

白川公園によく来る方ならお分かり頂けるはずだが、これは入り口の裏側である。

(あれ?と思った方へ。リニューアル後、入り口の位置がこれまでと反対側になりました)

Cocolog_oekaki_2011_10_10_23_00

分かりにくい絵だけれど、紫色が列です。

名古屋市科学館といえば、以前からプラネタリウムが有名である。

大規模なドームで、学芸員の方による生解説。
生解説は、1カ月ごとにテーマが変わる。学芸員の方は、毎回のように変わり、その人によって解説の仕方もかなり異なるため、何度見ても楽しめるようになっている。

全国的にもこういうプラネタリウムは珍しい。

リニューアルにより、ドームの直径が35メートルになったとのこと。いや、前が何メートルだったかは忘れたけど、かなりでかくなった。

Nsm4

頑張りすぎ。

カメラに収まりきらない。

いや、収める努力をしなかっただけだ。球体の上半分がプラネタリウムである。

プラネタリウムの感想は簡潔に。見てもらった方が早いので。

生解説はそのままに、最新の投影機による迫力のある映像。シートはリクライニングの他、左右に少し回せるようになっていて、星空を360度(近く)楽しめるようになっている。ゆったり快適である。

詳細は公式HPなどを見るといいです(あ、投げた、とか言わないでー)。

10円玉集めて集計2010年10月号

すみません、1日遅れました。

次回(2カ月後)更新でおそらく1000枚達成かも?

--------------------------------------

この企画は私Retiがただひたすら10円玉を集めまくって、作られた年を調べる企画です。但し10円玉の集め方は買い物をした時の”おつり”のみというルール。

--------------------------------------

グラフ

年ごとの枚数です。

Hyou2011108

調査地域は愛知県と三重県。2:8位の割合だと思ってください。

--------------------------------------

枚数

980枚(+49)(最終更新日時 2011.10.8)

1カ月で集めた分を追加しました。1カ月だけでこんだけ集まったら上出来ですよ。

49枚の大躍進。下のランキングでも大きな変動が起きています。

例えば、昭和55年、昭和58年がそれぞれ3枚、4枚増となったことで、それより下が軒並み”↓”マークになっています。

また、集計期間が夏休みとなっていたことから、愛知県での滞在時間が増加し、”平成”の枚数も増加しました。(基本的に都市部になるほど新しい硬貨が多くなる)

--------------------------------------

合計枚数ランキング

1位:46枚!昭和56年() 1枚増

2位:39枚!昭和53年() 4枚増

3位:37枚!平成16年() 4枚増 
 

4位:36枚!昭和52年() 1枚増

5位:34枚!昭和50年() 1枚増
           昭和57年()

7位:31枚! 昭和51年()
         昭和54年()
         平成17年() 1枚増
10位:29枚!平成15年() 2枚増
11位:28枚!昭和55年() 3枚増
         昭和58年() 4枚増
13位:27枚!平成10年()
14位:26枚!昭和49年()
         平成8年() 1枚増
         平成19年() 1枚増
17位:24枚!平成3年()
         平成9年()
         平成18年()
20位:23枚!昭和48年() 1枚増
         平成元年() 2枚増
         平成2年()

 

23位:22枚!昭和59年() 3枚増 
 昭和63年() 1枚増
         平成13年() 2枚増
         平成14年() 1枚増
27位:21枚!
平成4年()
28位:20枚!平成20年
() 2枚増
29位:19枚!
平成12年() 2枚増
30位:17枚!
平成22年()

31位以下で枚数の増えた年号
昭和38年 1枚
昭和39年 1枚
昭和43年 1枚
昭和46年 1枚
昭和47年 1枚
平成5年  1枚
平成21年 3枚
平成22年 3枚

--------------------------------------

来月もお楽しみに。

新・これぞZATUDAN!15

後期が始まった人です。

---------------------------

耳コピサボってます。こう、なんか、モチベーションとでもいうのだろうね、上がらないのです。

でも予定楽曲はあります。

・テトリス(FC版・BPS製):カリンカ
・カービィのブロックボール:ED曲

前者は完成次第、以前上げた”テクノトリス”と共にニコニコ動画に上げます。

---------------------------

Qwertity氏制作のゲーム、”Curling Wars”がバージョンアップ(ver0.92)しました。

このゲームについては、私の紹介記事制作者本人の紹介記事をお読みください。

オンライン対戦の際、IPアドレスやポート番号を暗号化したそうです。

これにより、試合相手に情報を直接晒すことなく対戦することができます。

---------------------------

今日はこのくらいにしましょう。

次回更新(8日)は、10円玉記事の予定。

10日は未定(たべもの記事?)、12日は…今言わなくてもいいか。

白川茶イダー――たべもの品評会

Tyaida1

博石館の帰りに購入。喉渇いたから。

お茶をサイダーにする…

これは”○茶 ザ・スパークリング”みたいに、えらいことなってないか非常に心配である。

色は緑茶そのものである。

それにしても白川茶イダーなんていう名称は駄洒落すぎる。あと(おそらくだが)意図せずして戦隊モノっぽくなってしまっている。

心配するQwertity氏をよそに、200円で購入した。

押し寄せる炭酸。お茶…あ、お茶だ。

いや…何故かビールっぽさを感じた。

お茶独特の苦みに、炭酸が加わったためであろう。

地雷ではないけれど…なんだ、この感覚は。

おいしいと言えばおいしいのであるが、飲み続けるのが少し辛いのだ。

-------------------------------

結論:普通の白川茶を飲みたくなってきた

東濃のクリボーは1個100円

Kuribo1

”栗”坊、だけどカボチャです。

10月からの更新予定。

まずは簡単にお知らせです。

先日お知らせしましたが、10月よりカテゴリ名称に変更がございます。

「10円玉企画」→「10円玉プロジェクト」

「いろいろ旅行記企画」→「いろいろ旅行記」

「たべもののみもの品評会」→「たべもの品評会」

-------------------------

次回更新は2日。小ネタ記事です。

4日にはたべもの品評会記事、6日以降は未定です。

-------------------------

次は今月・来月の予定です。

小ネタ記事、増やしたいです。
たべもの品評会、沢山お菓子買う。それだけ。
耳コピ活動集、未定です…。
10円玉記事は10月の中旬にでも出します。
いろいろ旅行企画、何かあり次第出します。

-------------------------

次は、毎回恒例のまとめページの紹介です。

まとめページのお知らせ

このブログの記事は多岐にわたっています(最近は同じようなのが多いけれど)。ここで一旦整理してみた、というような記事が勢揃いですよ。

いちらん:
RetiのN35°について…基本情報。
インデックス…これまでの記事をまとめてみました。
コンテンツ…コンテンツの説明など。
RetiのN35°の歴史…このブログのこれまでの歴史。
プロフィール・そのほかの活動…管理人Retiのプロフィール。
リンク集について…リンク集。そのままだね!

これまでの記事を手軽に見たい方には、インデックスがおすすめ。これまでの記事を簡単に見つけることが出来ます。今後も随時追加します。

カテゴリの意味が分からないよ、なんて方には、コンテンツがおすすめ。無駄に詳しい説明でお待ちしております。

私のことをちょっと知りたい方には(知らなくても良いけど)、プロフィール・そのほかの活動がおすすめ。

右の方に”リンク集”てのがあるけど、ここにあるのってどんなサイトなの、って思った方には、リンク集についてがおすすめ。

ここってこれまでどんな遍歴があるの、って思った稀有な方には、RetiのN35°の歴史がおすすめ。

-------------------------

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ