フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

先月・今月の記事を振り返る(2011/08~09)

夏休み旅行記、なんとこれでストック切れでございます。

外出しなさすぎ!

-------------------------

ここで業務連絡的な何かです。

10月より、カテゴリ名称に変更がございます。

「10円玉企画」→「10円玉プロジェクト」

「いろいろ旅行記企画」→「いろいろ旅行記」

「たべもののみもの品評会」→「たべもの品評会」

では始めましょう。

-------------------------

2011年8月~9月の振り返りです。

2か月で21個の記事が出ています。
( 10円玉企画…1、いろいろ旅行企画…4、たべもののみもの品評会…2、耳コピ活動集…3、謎の実験企画…3、雑談・その他…8)

それじゃ、始めますよ。

-------------------------

10円玉企画からは、以下の記事が出ました。

[8月]
10円玉集めて集計2010年8月号(13日)

今回から都合により偶数月に公開することにしました。間もなく目標の1000枚!

-------------------------

いろいろ旅行記企画からは、以下の記事が出ました。

[9月]
・岐阜の石天国、博石館に行ってきた(18日・19日・21日・28日)
  その1その2その3その4

 

それにしてもこの旅行企画、岐阜率が高い。

-------------------------

たべもののみもの品評会からは、以下の記事が出ました。

[8月]
guimauve[ギモーヴ](31日)

[9月]
まるごと濃苺-Rich Taste Strawberry(4日)

この2カ月はあまり買わなかった、というか企画用のお菓子は1回しか買っていない。来月から頑張ります。

-------------------------

耳コピ活動集からは、以下の記事が出ました。

[8月]
耳コピ活動集・第二十三弾(6日)
  星のカービィ3”サンドキャニオン(3)[=3-6面など]”

[9月]
耳コピ活動集・第二十四弾(6日)
  (修正再アップ)マリオカートダブルダッシュ!!”シャーベットランド”、マリオカートDS”キラーシップ”

耳コピ活動集・第二十五弾(8日)
  FC版テトリス(BPS製)”テクノトリス”

-------------------------

謎の実験企画からは、以下の記事が出ました。

[8月]
・HSPに再挑戦(25日・27日・29日)
  その1その2番外編(”日常”ロゴっぽく揺らしてみた)

結局揺らしてからやっていない。だめだなあ、と思いながらもなかなか手が伸びないのであった。

-------------------------

雑談・その他からは、以下の記事が出ました。

[8月]
8月からの更新予定ですよ。(1日)

新・これぞZATUDAN!12(9日)

新・これぞZATUDAN!13(18日)

[9月]
カーリングっぽい対戦ゲーム、Curling Wars(ver0.9)、ついに完成!(2日)

新・これぞZATUDAN!14(10日)

[予告]今度でかい記事書きますよ![夏休み旅行記2011](17日)

Minecraftクラシック版で色々作ってみました(26日)

・先月・今月の記事を振り返る(2011/08~09)(30日)

おすすめは、Curling Warsが完成した話と、Minecraftクラシック版で色々作った記事。両方ともQwertity氏とのコラボ記事です。

-------------------------

来月からもよろしくお願いします。

-------------------------

岐阜の石天国、博石館に行ってきた ~その4~

←前へ

------------------------------

今度こそ宝石探しします。

-----------------------------

撮影ポイント。この謎キャラクターの前で撮影するのだろうか。

Isi20

-----------------------------

ピラミッドを出ると、右側に宝石探しコーナーを発見。

30分800円。入場料と同じ値段。

Isi21

Isi22

もうすでに何人かやっている。それにしても平日はカップル率が高い。男2人で、しかもバスで来た私たちは少し肩身が狭かった。

水を張った砂の中から宝石を探す、これを30分続けるのだ。

今日は平日なので空いているけれど、休日になると家族連れでいっぱいになる。

子供はともかく、大人は800円の元をとるために必死で宝石を探す。

Isi23

途中の写真はありません。熱中しすぎた。ほぼ無言の30分間。

成果だけお見せします。

Isi24

これは多いのか少ないのか。大きい塊も手に入れることが出来ました。よかった。

-----------------------------

最後に売店へ行きました。

Isi25

このように、様々な宝石が売ってます。これはアメジスト。

【クイズ】
では、この石は何でしょう。

Isi26

【正解発表】
Isi27

正解は、オレンジの石でした。

宝石に混じって、普通の石(じゃないかもしれないけど)が同額で売っている。

-----------------------------

おまけ

博石館の入り口近くには、こういう看板が立っている。

Isi28

道の駅ではない。石の駅である。

Isi29

マッヘ。”なんと”と言われてもよく分からない単位が登場。

ラドン温泉などの泉質の温泉でしか使われない単位だそうです。そりゃ知らないわけだ。

-----------------------------

編集後記

適度な突っ込みどころも満載のスポット。でも名前負けしない石の存在感。

つまり何が言いたいのかというと、石天国だった。

ところでこの施設、前述(その1にて)した通り、結婚式場(チャペル)が併設されている。つまりはあれだ、ここにきているカップルは、それ相応の仲である可能性が高いということだ。

そうやって考えたら更に肩身が狭く感じてきたが、それをぐっとこらえて、石のことだけ考えることにした。

石天国(カップルさえ気にならなければ)である。

Isi30

これは恵那峡。特に意味は無い。

Minecraftクラシック版で色々作ってみました

以前もちょっと話しましたが、Minecraftというゲームにはまっております。

無料のクラシック版では、ブロックを組み合わせて、建造物を作ったりできます。

製品版では、洞窟探索、草木の栽培など、色々出来ます。

詳しいところは日本語版Wikiをみたら分かりやすいはずです。

---------------------

今回はQwertity氏と協力して、無料で出来るクラシック版 を使って街のようなものを作ってみました。

Mc15

ちなみにこの画像は下の浮遊島より撮影しました。

Mc13

最初の写真の奥に写るでかい木からも撮ってみました。

Mc12

地下も作りました。下は入り口。

Mc6

↓大広間。

Mc7

↓水路。

Mc11

おまけ。キリン…!?

Mc10

岐阜の石天国、博石館に行ってきた ~その3~

←前へ  次へ→

------------------------------

それは突然現れる。

Isi14

ばばーん。ルアンパバーン。それはラオスの都市だ。関係ないや。

ピラミッドだ。ちょっとこれは場違いじゃないか、とも思ったけれど、石を切り出して積み上げる、の繰り返しを2年半続けて完成させた、まさにホンモノなのである。

中は迷路になっている。何故迷路にしたのかは不明である。

Isi15

中はほとんど省略。とても暗い。涼しい。

あとすごく長かった。すぐ迷うので気をつけましょう。

ちなみに、上の写真みたいな謎の壁画や、下の写真のような石像がいっぱいあった。

Isi16

暗闇でニコニコされると、むしろ怖い。

Isi17

迷路を通った証明。そのままである。アラビア語…かな。

----------------------

おまけ

ピラミッドに向かう途中、

Isi18

石投げ遊び、というスポットを発見。

なるほど、石は左の箱の中に…

Isi19

ない。

おそらく、係員の方を呼ばなければいけないのでしょうね。

----------------------

次は、宝石探しコーナー(メインイベント)です。

-----------------------------

←前へ  次へ→

岐阜の石天国、博石館に行ってきた ~その2~

←前へ  次へ→

---------------------

バスを降りたら、石オブジェでお出迎え。

Isi5

ここはまだ博石館の外なのだが、既に石パラダイスだ。

売店とレストランが併設されているが、それについてはまた後述。

------------------------

入場料800円。

受け付けでお金を払ったら、歩道橋を渡る。

Isi6

本番がやってくる。

Isi7

石の門。よく落ちずに保っているなぁ、これ。

Isi8

一緒に来た友人はこの黒っぽくて四角いオブジェが気に入ったらしい。

Isi10

広場。右にある石の塔が気になる。それにしても暑い。

Isi9

この看板からも分かる通り、この場所は結婚式場としても使われているらしい。すこぶる仲のよさそうなカップルを何組も見かけた。

鉱物館(トイレ)。もはや鉱物よりもトイレ主体の書かれ方をされている。

ちなみに鉱物館はこんな場所。

Isi11

石好きにはたまらない場所であると同時に、冷房が効いているので心地よかった。トイレはメインじゃなかった。

ここに設置してあるTVが気になった。

Isi12

画面左下の張り紙に注目。

Isi13

映像が20年前のものであるというのは理解できるが、テレビについては、もはやどうでもいい情報である。

次は看板にもあったピラミッドに潜入したり、宝石探したりします。

--------------------------

←前へ  次へ→

岐阜の石天国、博石館に行ってきた ~その1~

前置きだけしておこう、と思った。

私はこの施設、いや、テーマパークと言ってよいのか分からないこの場所を、何度も訪れたことがある。

普通は車で行かなければならないような場所。もうそんなことは分かっていたんだ。

皆さんは車で行った方が良いです。

---------------------------

それをあえて電車とバスで行った。電車は1時間に2~3本(うち1本は有料特急)、バスに至っては1日5本。

Isi1

恵那駅。JR中央線と、ローカル線の明知鉄道がある。

名古屋からは70分位。そう、それほど遠くはない。

ここから1日5本(往復)のバスに乗り換えるため、待合室で40分過ごす。

Isi2

東海地方ではひときわ気温が高くなることで知られる東濃地区。この日は9月だというのにこれだ、もう。

運良くこの待合室は冷房が適度に効いていた。

---------------------------

坂道が多く、グォーンとでかい音が鳴る割にはゆっくりと進むバス。

Isi3

ほとんどは地元の方々のはず。

Isi4

これは、恵那峡ランド。今回の目的地はここじゃない。もっと奥にある。

30~40分ほどすれば、目的地に到着する。

--------------------------

次へ→

[予告]今度でかい記事書きますよ![夏休み旅行記2011]

8月、ほとんど遊びの予定は埋まらず…

9月。

もうこうなったら。

取材してきました!

これ取材って言うのか!?

知らない!

自問自答!

無意味!

---------------------------

日帰りでございますが、小旅行してまいりました。

――といっても、いつもの通学とさして変わらない距離ではございまする。

まだ内容は明かしません。(ツイッターのほう見てる人、言わないでね!)

そして今回は…

1年4カ月振りに、デイリー道場へ投稿!?

――するかもしれないのです。

おそらくDPZでは特集されていない…はず!

こうご期待!

記事づくりには相当時間がかかりますので、しばしお待ちを…

新・これぞZATUDAN!14

どもども、Retiでございますよ。

こんな風に挨拶をするのも、久々でございますなー。

今回は、普段の記事とは異なった書き方にしてみました。

どんな感じかは、実際に読んでからのお楽しみでございます。

では、どうぞ。

==========================

近況報告

・ゲーム音楽の耳コピ

1作品制作して、動画も出しました!
テクノトリス(FC版テトリス・BPS製)こちら(ブログ内記事へ)

――って…あれ?最近作ってたやつは?

いや、あの…その…

――ほー…ふーん…

マリオパーティ3・「グルグルのもり」ですよね。すんません、まだ制作中なんです…。
メロディは8割方完成、作れば割とすぐ出来るはずです。
あとはドラムなんですが…

これあれだ、えらいキツいパターンだ、これ。

ということもあり、さらにゲーム曲探りしてたらいい曲(上の「テクノトリス」のことです)を見つけてしまったこともあって、現在、

絶賛中断中!

――えっ

--------------------------

慣れない書き方すると疲れるし、なんだかはかどらないから、普段のに戻しますね。

--------------------------

・夏休み

夏休み旅行記、たくさん出すと言ったけど…あれは無かったことに。

8月は特に予定が立たないというハプニングもありましたが、9月になったら意外と充実した日々でございます。

旅行記もほんのちょっとですが、出しますよ!もしかしたらデイリー道場に投稿しちゃうかも!?

==========================

ここからは、自由どんどん書いていきます。

--------------------------

最近、マインクラフトっていうゲームを始めようか、始めまいかで迷っています。

ブロックを使って建造物を作ったりして生活するタイプの(どちらかと言えば)作業ゲームです。

一応体験版(いきなり体験ページに飛ぶので注意!)もあるのでぜひお試しを。

体験版では自由にブロックを壊したり設置出来るだけですが、現在公開しているβ版にはサバイバル要素があるようです。

--------------------------

こないだの記事でも出しましたが、Qwertity氏のゲーム”Curling Wars”のお話です。

ゲーム内容の詳細は→こちら

HSPコンテスト2011に出品したそうです→こちら

下からダウンロードできます。

<ダウンロードはこちらから>

(Qwertity氏のサイト”そばえや”内のゲーム紹介ページに移動)

クリックしても、いきなりダウンロードされることは無いので安心して下さいね。

--------------------------

耳コピ活動集・第二十五弾

何かいい曲見つけたんで、2時間くらいで耳コピしました。

------------------------

テトリス(FC版・BPS製)より、”テクノトリス”です。

使用楽器:Clav.、Square、Sine Wave、Gun Shot、Detuned EP1、Square Wave、Clarinet、E.Piano 1、MSGS Drum STANDARD

原曲にはもともとノイズ(高音と低音が合わさったような音)があるので、それも再現してみました。

------------------------

原曲(ニコニコ動画)→http://www.nicovideo.jp/watch/sm8429274
 ※アカウント所持者のみ

YouTubeでは見つけられませんでした…

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画・エンコード…BB Flashback Express2

------------------------

耳コピ活動集・第二十四弾

ついに、youtubeに進出!

youtubeでは、ニコニコで上げた耳コピ動画の中から出来のいいものを、修正改良して上げます。

また、ブログで使用する動画も、基本的にyoutubeに上げることにします。

今回は、特に出来のいい2曲を修正、アップします。

------------------------

マリオカートダブルダッシュ!!より、シャーベットランド

使用楽器:Fingered Bs、Fantasia、Atmosphere、SlowStrings、Marimba、Banjo、Accordion I、Ocarina、Strings、MSGS drum STANDARD

マリオカートDSより、キラーシップ

使用楽器:Steel Gt.、Harmonica、Picked Bass、Choir Aahs、Trombone、E.Piano 1、Jass Gt.、Strings、Vibraphone、MSGS drum STANDARD

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画・エンコード…BB Flashback Express2

------------------------

まるごと濃苺-Rich Taste Strawberry――たべのみ品評会

あ、言い忘れましたけど、8月の振り返り記事は記事数が少なすぎて中止です。

10月末に、9月、10月とともに振り返ります。

------------------------

まるごと濃苺-Rich Taste Strawberryです。

Koiitigo1

”フリーズドライ苺パウダー入り”とか書いてあるから買った。それだけ。

――と思ってたらそれだけじゃなかったんだ。

Koiitigo2

中に何か入ってる。あと写真がブレブレ(あまり関係ない)。

食べてみる。

――もぐもぐ…!?

口の中でえらいプチプチしてるから何かと思ったら、苺の種が入っていた。

これが良い。他の苺グミとの差別化が図れているなーと思った。

食感は少しハード。プリプリ系、とでも言おうか。

味もしっかり苺しているのでよかったです。

カーリングっぽい対戦ゲーム、Curling Wars(ver0.9)、ついに完成![Qwertity氏制作]

そばえやが2014年12月29日に閉鎖するため、こちらで紹介されているURLからはダウンロードできなくなる予定となっております。下のURLをご利用ください。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an053623.html

------------------------

Qwertity氏の新作ゲーム、Curling Wars

α版公開から3カ月、制作開始から1年半、

ついに完成したとのことです。

(α版が出たときの記事→こちら)

------------------------

Qwertity氏から動画が上がっていますんで、まずはそちらからご覧ください。

------------------------

下からダウンロードできます。

<ダウンロードはこちらから>

(Qwertity氏のサイト”そばえや”内のゲーム紹介ページに移動)

クリックしても、いきなりダウンロードされることは無いので安心して下さいね。

------------------------

Curling Warsは、カーリングをモチーフとした戦闘シュミレーション

手持ちのストーンを飛ばして、相手を攻撃しよう!(相手にぶつける訳じゃないですよ)

Kr2
↑下のゲージによって打つ強さも決まります。

ストーンが乗っている色によって、攻撃の強さ、範囲が変化!

Kr1
↑※画像はα版のものです。若干変化している可能性もあります。

赤色に乗ると強いストーンもあれば、逆に青色に乗ると強いストーン、さらには特殊効果をもったストーンも!(ここはプレイしてみてからのお楽しみ。)

CPUと対戦して、隠されたストーンを出そう!相手は全てで4人。ボス戦もある!

Kr3

エディタで自分の好きなパーティを組んでCPUに挑もう!

Kr4

IPアドレスを使用したオンライン対戦も可能!

Kr5

------------------------

下からダウンロードできます。

<ダウンロードはこちらから>

(Qwertity氏のサイト”そばえや”内のゲーム紹介ページに移動)

クリックしても、いきなりダウンロードされることは無いので安心して下さいね。

------------------------

更新点:

・VS CPUモードはステージ数がα版から大幅に増加!
 しかも後半になるほどすごく強いCPUが出てきます。

・ストーンの種類も50以上に!パーティのバリエーションが広がります。

・BGMが付きました。

・エフェクトを修正。攻撃とかがなんかかっこいい!

・ストーンバランスを修正。強すぎるストーンなんてありません(たぶん)。

・そのほかバグ修正など

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ