フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

guimauve[ギモーヴ]――たべのみ品評会

グミを2つ買ってきたので、とりあえずそのうちの1つです。

---------------------------

guimauve[ギモーヴ]です。

Guimauve1

フランス生まれのお菓子を再現――とある。

まあ、そこは気にしないで食べてみよう。

…あー、これ”ふんわりもちもち食感のジューシーなグミ”って書いてあるけど、
 ふんわり→あってる
 もちもち→もちも…ち?
 ジューシー→まあ、こういうのをジューシーと言うかは人それぞれなんだろうなー
 グミ→グミじゃないって!ぜったいグミじゃないよっ!どっちかって言えばマシュマロだよ!

だって、これほら、この見た目だよ!

Guimauve2

ただ、マシュマロと比べるとふわふわさは少なめ、味わいは割とあっさり、マシュマロよりフルーティかも。

――さて、ギモーヴっていうのは、どうやらほぼイコールでマシュマロのことを指すそうです。
ただ、マシュマロとは作り方が違ったり、そもそも原料が違うなんて話もあるので、分けて呼ぶのでしょう。

安定のカバヤなので、味は確実においしかったです。

でも、とりあえず”グミ”って表記は無くした方が良い気がします。

---------------------------

さて、普通はこの直方体してるんですが、たまにこんな形のが入っているようですよ。

Guimauve3

ハート型。こういう演出はアリですね。

HSPに挑戦――番外編[”日常”ロゴっぽい感じで揺らしてみた]

前回、ボールを動かすことに成功した。

その後、ちょっといろいろいじってみたら、こんなものが出来た。

アニメ”日常”の途中(確かCM明け)で流れる、「日常」の文字が揺れる感じが再現できたのだ。

――といっても、理解していただける人が少なそう。

そんなことは気にしないで、とりあえず原理だけ簡単に説明することにしようか。

…いや、まあ非常に簡単過ぎて、「んなこたぁ分かっとるわ」という言葉が色んなところから聞こえてきました。うわー。

さて本題に戻ろう。

前回の上移動に加え、横移動も付け加えることにした。

横の移動目盛数に関する変数は、上のときがueだったのだから、もちろんyokoとした。

repeat~loop内の1ループあたりの移動量をランダムにすることで独特のブレブレ感を表現する。毎ターン移動する目盛数は少ないので、あまりカクカクしないのもポイント(録画ソフトの都合上動画では結構カクカクしている)。

下にソースも出します。どうせ隠すようなものではないので。

あと、//丸を描くらしい ってんのは、前回のプログラムの名残です。

Hsp6

HSPに再挑戦――その2

今回は、ボールを動かそう。そうしないと単なる静止画だし、ゲームが出来ない。

---------------------------

注)この記事は、HSPという言語を用いて何となくまったりゲームを作ろうとする企画。
 私は初心者(前に7日坊主でやめた)ですので、初歩的なところから適当にやってます。

---------------------------

実のところを言うと、この記事を書く地点で完成してしまっている。

だから今回は、その過程だけお見せしようかと。

ボールを単に動かすだけだったら、ボールの座標に変数導入して、そこに適当な数字を突っ込めばいいのだろう。

でもそれだと…”ボールがパッと出てきて、消えたと思ったら別の場所に現れていたんだ”ということになる。
Cocolog_oekaki_2011_08_24_15_51

そういうんじゃない。ボールがボールらしく動いていく様子が見たい。
ぐいーん
って動いていく様子が見たい。

とりあえず、上方向にずいーっと動かすプログラムを組んでみよう。

ueという変数を作成しよう。まあ、プログラムの一番上にでも置いとけばいいだろう。

丸の座標をueによって変化させられるようにしておこう。

Hsp3

このままでは、丸が前回より50目盛分だけ上に表示されるだけ。

Hsp4

うん、分かってた。

問題はここからだ。ずいーって断続的にボールが動き続けるプログラムを組まねば。

…あの7日坊主のとき、主人公を動かそうとしてrepeatとloopを使ったことを思い出した。

ueは1ループあたりの上昇目盛数としよう。repeatの数を変化させれば、丸の上昇も制御できる。

あと、色んなサイトさんで調べた結果、そのままrepeatとloopを使っただけでは丸の上に丸がどんどん描かれることになってしまう。

Cocolog_oekaki_2011_08_24_16_19

redrawだとかboxf(後に数字を入れないで使う)などを駆使しないと、上みたいになってしまうとのこと。

でもここはよく分からなかったから、サイトさんに載ってたテンプレートを使おう。

repeat数は、とりあえずランダムになって出るように、rnd(数字)というのを使っておこう。これは覚えてる。後々のために、tobiという変数をrepeatの後に入れて、その手前でtobiを定義しておけば良いはずだ。

Hsp5

実はこの間、丸や線が点滅してしまうなど色々トラブルがあったが、そのあたりは省略。

これで丸を上に動かすことが出来た。動画にするのも面倒であるから、ソースだけ上に表示しておいた。これをHSPスクリプトエディタに入れれば、私のPCで見られたのと同じ状況が再現できるはずである。

あ、動作に異常とかがあっても、こちとら初心者ですから、責任取りたくありませんのであしからず。

HSPに再挑戦――その1

謎の実験企画、復活です。

ブログを1週間放置して申し訳ありません。

-------------------------

突然思い立った。

HSP(プログラミング言語的なやつ)に再びトライしてみよう。

前回トライしたときの結果→ネタ小掃除「謎の会話と絵」
前回のプログラムは、結局この記事の所で終わっています。主人公の動きと簡単な当り判定。7日坊主位でした。

今回は、ちゃんと目標を定めることにした。前回は、アクションゲームを作ると言ったもののコンセプト無しだった。

①ビー玉を飛ばし、ゴールさせるゲーム。
 ビー玉を他のビー玉(複数)に当てて、一番向こうに飛んだビー玉を手前からまた飛ばす。
 全てのビー玉がゴールラインを越えたらクリア。

②暴走型ピンボールゲーム。
 ゲージがたまるとボールから衝撃波を出し、台を破壊しながらポイントを稼ぐ。

③平面ゴルフゲーム。
 ボールを飛ばし、カップに規定打数で入れる。
 坂道、池、バンカーなどの導入も。

これのいずれかにしよう。この中から一番楽なのを選ぶが、それは学んでいればそのうち分かるだろうと考える。

参考にしたサイトさんは、複数あり過ぎて記憶があいまいである。そのうち記述しようか。

--------------------------

とりあえず、目標としている3つのゲーム全て、図形と線が描けなきゃ意味が無い。

…ふむふむ、線はline 座標1x, 座標1y, 座標2x, 座標2y で描けると。

丸はcircleを使って、四角はboxfを使う…

色は、覚えてるぞ。color 数値, 数値, 数値 だ。後ろの方の数値が0だったら省略できる。無駄なとこばかり覚えてるな…。

とりあえずこんなもんか。

Hsp1

実行。

Hsp2

うん。思い通りに描けた。

下のがスタートライン、上のはゴールライン(いずれも仮称)。丸がボールだ。

次回、ボールを動かそう。

新・これぞZATUDAN!13

夏休みになると、時間は十分にあるというのに更新を怠けてしまう。

うーん、わるい癖ですね。

------------------------

現在の耳コピの進捗状況

説明:dominoというシーケンサソフトを使ってwindows初期音源(PCに最初から入ってる”しょぼい”音源)を使ってゲーム音楽を耳コピする活動をしています。

[ディディーコングレーシング(64)/トレジャードーム・かいぞくじま]を作っていたけれど挫折して、

[人生ゲーム(WiiWare)/盤上BGM]を作り始めたけど面倒になって、

[星のカービィ3(SFC)/6-3などBGM・サンドキャニオン(3)]を何とか完成させ動画を出して、

[マリオパーティ3(64)/そのさきをめざして(ミニゲーム)]を作り始めるもあっさりと諦めて、

[マリオパーティ3(64)/グルグルのもり(盤上BGM)]を絶賛制作中!

…ということです。

実際に動画として上がる割合の低さ・・・。

------------------------

ネタが無い!

・コンビニでお菓子を買う機会が減った

・っていうかそもそも外出が減った

・地理ネタを出す気が起こらない

・謎の実験も思いつかない

・っていうかもう一度”謎の会話と絵”やりたい

・耳コピとかツイッターとかばかりに気をとられてた

・むしろ耳コピやってたらブログのネタ考えるの忘れてた

最後のが正解。

------------------------

10円玉集めて集計2010年8月号

今回だけ1カ月で更新です。これ以降は2か月に一回、偶数月に更新します。

あと、更新日を間違えました。本当は昨日に出すつもりでした。

--------------------------------------

この企画は私Retiがただひたすら10円玉を集めまくって、作られた年を調べる企画です。但し10円玉の集め方は買い物をした時の”おつり”のみというルール。

--------------------------------------

グラフ

年ごとの枚数です。

Hyou2011812

調査地域は愛知県と三重県。2:8位の割合だと思ってください。

--------------------------------------

枚数

931枚(+25)(最終更新日時 2011.8.12)

1カ月で集めた分を追加しました。1カ月だけでこんだけ集まったら上出来ですよ。

--------------------------------------

合計枚数ランキング

1位:45枚!昭和56年()

2位:35枚!昭和52年() 1枚増
        昭和53年() 

4位:34枚!昭和57年()  

5位:33枚!昭和50年() 

        平成16年() 

7位:31枚! 昭和51年()
         昭和54年()
9位:30枚! 平成17年() 1枚増
10位:27枚!平成10年() 2枚増
         平成15年()
12位:26枚!昭和49年() 3枚増
13位:25枚!昭和55年()
         平成8年()
         平成19年()
16位:24枚!昭和58年() 2枚増
         平成3年()
         平成9年()
         平成18年() 1枚増
20位:23枚!平成2年() 1枚増

21位:22枚!昭和48年() 1枚増
22位:21枚!昭和63年() 1枚増
         平成元年()
         平成4年()
         平成14年() 1枚増
26位:20枚!平成13年()
27位:19枚!
昭和59年() 1枚増
28位:18枚!
平成20年() 2枚増
29位:17枚!平成12年
() 1枚増
30位:14枚!平成22年() 2枚増

31位以下で枚数の増えた年号
昭和37年 1枚増
昭和42年 1枚増
昭和44年 1枚増
平成11年 1枚増
平成21年 1枚増
平成22年 2枚増

--------------------------------------

来月もお楽しみに。

新・これぞZATUDAN!12

夏休みにようやく入りました。

夏休みと呼べる夏休みも、もうこれが最後なんでしょうね、大学三年。

------------------------

さて、こないだは耳コピ()をアップしました。試験中でも、息抜きしたいときにちょっとづつ進めていた耳コピです。

じつは、その前に一つ頓挫してしまった耳コピもあるのですが・・・やっぱり、まだ自分には早すぎる難易度だったのでしょう。きっと。

――ということもあり、ちょっと前作から時間がかかってしまいました。

次回制作楽曲の予定も決まっています。お楽しみに。

------------------------

試験直後ということもあり、現在、深刻なネタ不足です。ある程度ネタが集まるまでの間、3日に1回更新にします。

------------------------

次の記事は、10円玉記事を予定しています。

あれ?2か月たってないじゃん、と思った方。合ってますよ、それで。

現在、奇数月に10円玉企画と振り返り記事を出していますが、このままいくと、年末に10円玉記事が出せないとか、年末に振り返り出来ないとか、若干面倒だな、と思ったのです。

よって、今月末に振り返り記事も出します。よろしくお願いします。

------------------------

それでは、3日後の記事で。

耳コピ活動集・第二十三弾

どうも、2ヵ月半振りに出せました。良かった。

------------------------

星のカービィ3より、「3-6」などステージ曲”サンドキャニオン(3)”です。

たぶん洞窟かなんかの曲なんじゃないでしょうか、知らないけど、けどね!

原曲(ニコニコ動画)→http://www.nicovideo.jp/watch/sm13841479

------------------------

今回から、使った楽器(音色)を表記します。

Rubber Bass、Celesta、Pan Flute、Xylophone、Tremolo Str、Recorder、Whistle、Trombone2、Syn Mallet、Trumpet、Synstrings1、Slowstrings、MSGS Drum STANDARD

同じ音でも、複数の楽器を組み合わせて流すことで、音に深みが出たり、原曲に近い音になることがあります。

今回は13種類の楽器(ドラム含む)を使いました。

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画…BB Flashback Express2
・編集(という名の保存形式変更)…Windows Live Movie Maker
・エンコード…つんでれんこ

------------------------

8月からの更新予定ですよ。

先に言っておきます。次回更新は6日になります。

6日からしばらくは3日に1回更新、そのうち通常運営(隔日)に切り替わる予定です。

-------------------------

さて、ちゃんと休める夏休みっていうのもこれがラストになってしまうんですね。

適当に過ごして終わるのもかなしいんで、たくさん、なんかしたい。

でも、あのやまにはのぼらない。

-------------------------

次は今月・来月の予定です。

小ネタ記事、見つけ次第書きます。
たべもののみもの品評会、何か買ったら書きます。
耳コピ活動集、ようやく出せそうです。たぶん。
10円玉記事は9月の中旬にでも出します。
いろいろ旅行企画、夏休み旅行記の予感。

-------------------------

次は、毎月恒例のまとめページの紹介です。

まとめページのお知らせ

このブログの記事は多岐にわたっています(最近は同じようなのが多いけれど)。ここで一旦整理してみた、というような記事が勢揃いですよ。

いちらん:
RetiのN35°について…基本情報。
インデックス…これまでの記事をまとめてみました。
コンテンツ…コンテンツの説明など。
RetiのN35°の歴史…このブログのこれまでの歴史。
プロフィール・そのほかの活動…管理人Retiのプロフィール。
リンク集について…リンク集。そのままだね!

これまでの記事を手軽に見たい方には、インデックスがおすすめ。これまでの記事を簡単に見つけることが出来ます。今後も随時追加します。

カテゴリの意味が分からないよ、なんて方には、コンテンツがおすすめ。無駄に詳しい説明でお待ちしております。

私のことをちょっと知りたい方には(知らなくても良いけど)、プロフィール・そのほかの活動がおすすめ。

右の方に”リンク集”てのがあるけど、ここにあるのってどんなサイトなの、って思った方には、リンク集についてがおすすめ。

ここってこれまでどんな遍歴があるの、って思った稀有な方には、RetiのN35°の歴史がおすすめ。

-------------------------

これまで作った耳コピまとめ

丸印が付いたのが公開済み、三角印のついたのは作り途中。バツ印は制作中止です。無印は制作したけど未公開なものです。

ゲーム音楽

・カービィのピンボール(GB)
○ウィスピーウッズステージ

・星のカービィ(GB)
○キャッスルロロロ
フロートアイランド

・カービィのきらきらきっず(GB)
ふつうステージ
×たいへんステージ
×すごいステージ

・コロコロカービィ(GBC)
×1-1などステージ
○3-1などステージ(砂地・海?)
×城ステージ

・星のカービィ~夢の泉の物語~(FC)
グレープガーデン
×レインボーリゾート(途中までQwertity制作)

・星のカービィ3(SFC)
サンドキャニオン(1)
△サンドキャニオン(3)
リップルフィールド(他作品を参考→非公開)

・星のカービィ64
×ホロビタスター

・マリオカートアドバンス(GBA)
○スノーランド
○スカイガーデン
○ヘイホービーチ
○サンセットこうや
○リボンロード

・スーパーマリオカート(SFC)
×マリオサーキット
ドーナツへいや(効果音不足)

×バニラレイク
バトルコース(微妙な出来)

・マリオカート64
○チョコマウンテン・ヨッシーバレー

○カラカラさばく
×マリオサーキット
×キノピオハイウェイ

・マリオカートDS
○キラーシップ
○ピーチガーデン
×チクタクロック

・マリオカートダブルダッシュ!!(GC)
○シャーベットランド

・マリオカートWii
○メイプルツリーハウス

・テトリス(GB)
TYPE-B

・テトリスフラッシュ(GB)
○1PTYPE-A
○1PTYPE-B
1PTYPE-C
△VSTYPE-A(ドラム未完成)
○VSTYPE-B
○VSTYPE-C

・ディディーコングレーシング(64)
○ふうしゃカントリーorグリーンウッドむら
○スペースポートα(微妙な出来)
×トレジャードーム&かいぞくじま

・カービィのブロックボール(GB)
ステージ1
○ステージ2
ステージ3
○ステージ4
○ステージ5
ステージ6
○ステージ7
ステージ8
ステージ9
ステージ10
ステージ11
エンディングテーマ

・ヨッシーストーリー(64)
ペリキン・ヨッシー・アスレチック(微妙な出来)

・スーパーマリオブラザーズ3(FC)
1-2などステージ曲(ピアノ音)

・スーパーマリオUSA(FC・SFC)
○1-1面などBGM

・マリオペイント(SFC)
○マリオペイント

・ミスタードリラー2(GBA)
○インドステージなどステージ曲

・ヨッシーのクッキー(FC)
○1PTYPE-B
○1PTYPE-C
○VSTYPE-A
○VSTYPE-B

・新人類”THE NEW TYPE”(FC)
○1面BGM(ピアノ音)

・ルナーボール(FC?)
○エンディング

・スーパーマリオランド(GB)
○1-1面などBGM

・スーパーマリオランド2(GB)
×最初のステージ曲

・メダロット3
戦闘曲(友人からの依頼で制作)

・モグラ~ニャ
○8面BGM

ゲーム音楽以外

・愛知小型エレベーターCM曲
○その1
その2

・デイリーポータルZ―プープーTV
暮らしを便利にし隊

・名古屋市営地下鉄接近チャイム
名港線金山方面

・気象情報
メ~テレ版
TBS系版
日テレ系版

・イオン
△紙袋に載っている楽譜

・その他プライベート
母校(中学校)のチャイム音(かなり特殊なチャイムでした)
家の洗濯機の音

-------------------------

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ