フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 新・これぞZATUDAN!13 | トップページ | HSPに再挑戦――その2 »

HSPに再挑戦――その1

謎の実験企画、復活です。

ブログを1週間放置して申し訳ありません。

-------------------------

突然思い立った。

HSP(プログラミング言語的なやつ)に再びトライしてみよう。

前回トライしたときの結果→ネタ小掃除「謎の会話と絵」
前回のプログラムは、結局この記事の所で終わっています。主人公の動きと簡単な当り判定。7日坊主位でした。

今回は、ちゃんと目標を定めることにした。前回は、アクションゲームを作ると言ったもののコンセプト無しだった。

①ビー玉を飛ばし、ゴールさせるゲーム。
 ビー玉を他のビー玉(複数)に当てて、一番向こうに飛んだビー玉を手前からまた飛ばす。
 全てのビー玉がゴールラインを越えたらクリア。

②暴走型ピンボールゲーム。
 ゲージがたまるとボールから衝撃波を出し、台を破壊しながらポイントを稼ぐ。

③平面ゴルフゲーム。
 ボールを飛ばし、カップに規定打数で入れる。
 坂道、池、バンカーなどの導入も。

これのいずれかにしよう。この中から一番楽なのを選ぶが、それは学んでいればそのうち分かるだろうと考える。

参考にしたサイトさんは、複数あり過ぎて記憶があいまいである。そのうち記述しようか。

--------------------------

とりあえず、目標としている3つのゲーム全て、図形と線が描けなきゃ意味が無い。

…ふむふむ、線はline 座標1x, 座標1y, 座標2x, 座標2y で描けると。

丸はcircleを使って、四角はboxfを使う…

色は、覚えてるぞ。color 数値, 数値, 数値 だ。後ろの方の数値が0だったら省略できる。無駄なとこばかり覚えてるな…。

とりあえずこんなもんか。

Hsp1

実行。

Hsp2

うん。思い通りに描けた。

下のがスタートライン、上のはゴールライン(いずれも仮称)。丸がボールだ。

次回、ボールを動かそう。

« 新・これぞZATUDAN!13 | トップページ | HSPに再挑戦――その2 »

謎の実験企画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190928/52556164

この記事へのトラックバック一覧です: HSPに再挑戦――その1:

« 新・これぞZATUDAN!13 | トップページ | HSPに再挑戦――その2 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ