フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

先月・今月の記事を振り返る(2011/04~05)

2011年4月~5月の振り返りです。

2か月で36個の記事が出ています。
(雑談・その他…5、小ネタ企画…2、たべもののみもの品評会…5、耳コピ活動集…3、いろいろ旅行企画…20 10円玉企画…1)

それじゃ、始めますよ。

-------------------------

雑談・その他からは、以下の記事が出ました。

[4月]
4月の更新予定です。またまた4月1日なのに嘘つかない宣言。(毎日更新企画11第一弾)(1日)
毎年恒例の1日だからこそ嘘つかない宣言。嘘とか冗談って、疲れません?

[5月]
新・これぞZATUDAN!8(2日)
キャベツ太郎を食べきったよ!とかいう報告とか、もうすぐれちえぬ放送の動画が見られなくなるよ!とかそういう類の、どうでも良い報告。これぞ雑談!だよね。

カーリングっぽい対戦ゲーム、Curling Wars(α版)が公開されました!(6日)
Qwertity氏が、なんかすごい対戦ゲーム、作りました!自分でストーンの編成を組んで、対戦させるゲーム。オンライン対戦(IPアドレスを使用)付き。ダウンロードはこちらから。

新・これぞZATUDAN!9(29日)
なんかちょっとまじめに書いてたり、そうでなかったり、何かと不安定な文章が続きます。

・先月・今月の記事を振り返る(2011/04~05)
この記事です。

-------------------------

小ネタ企画からは、以下の記事が出ました。

[4月]
桜撮ってきました2011(14日)
例によって、桜撮ってきましたが、ちょっとタイミングがずれていたようで、満開じゃ無かったですね。古い桜は結構咲いていましたけど。DPZ”ちょっと見たいわ”コーナーに何気に投稿。

[5月]
立方体観賞会2011(8日)
Qwertity氏所有の立方体を組み合わせるだけで、無限のアートに。立方体は、東急ハンズに大量に売ってます。部屋のオブジェに!文鎮代わりに!なる…と思う。他にどんな使い道があるのか考えて時間をつぶすのです。

-------------------------

たべもののみもの品評会からは、以下の記事が出ました。

[4月]
かたやき(5日)
友人からのお土産。素朴な味がもう大好き。あと硬いのが良い。食べきることがストレス解消に!なるといいね!

おとなじゃがりこ・アンチョビ&ガーリック(8日)
ガーリックだー。アンチョビ、居るねー。アンチョビもうちょい強めでも僕は好きです。それは多分僕が単にアンチョビを好きなだけだ。

[5月]
ぷっちょグミ・ミックスジュース味(関西限定)(23日)
グミ入りソフトキャンディーぷっちょのグミだけ大量に食べられる。なんとありがたき幸せ。

フェットチーネグミ[fettuccine gummi]・シチリアレモン味(25日)
とにかく量が多いのと、すいすい食べられる形状。これはまた買う。

サワーズ[SOURS]・ヨーグルト味(27日)
安定のサワーズ。ヨーグルトも大変おいしかった。今のとこトップはサイダー味かな?

-------------------------

耳コピ活動集からは、以下の記事が出ました。

[4月]
耳コピ活動集・第二十弾(12日)
マリオカート64より、カラカラさばく(キノコカップ)。

[5月]
耳コピ活動集・第二十一弾(4日)
マリオカートDS・Wiiから、ピーチサーキット。

耳コピ活動集・第二十二弾(21日)
モグラ~ニャ(GB)より、8面(ラストステージ)です。

-------------------------

いろいろ旅行企画からは、以下の記事が出ました。

[4月]
・春休み旅行記2011【金沢・輪島編】(2、3、4、6、7、9、10日)
 その10その11その12その13その14その15その16
かなり長編になってしまいました。金沢も輪島も良いとこすぎて、写真いっぱい撮っちゃった。

・春休み旅行記2011【伊良湖編】(16、18、20、22、24日)
 その1その2その3その4その5
前は知多半島に行ったから、次は渥美半島に行くことになりましたが、結局知多半島もまわっています。

・春休み旅行記2011【京都・宇治編】(26、28、30日)
 宇治編:その1その2その3
宇治に行きました。あんな建物が、住宅街の中に急に現れるとかそういう。

[5月]
・春休み旅行記2011【京都・宇治編】(10、12、14、17、19日)
  宇治:その4その5
  京都:その1その2その3
まだ制作中。宇治はそこらじゅうからお茶の香りがする場所でした。京都編では京都でもまだ静かな地域に行きました。それが良かった。人ごみきらい。

-------------------------

10円玉企画からは、以下の記事が出ました。

[5月]
10円玉集めて集計2011年5月号(15日)
どうにかこうにか、今年中には企画に目途がつきそうです。1000枚集めたら…オブジェ作るんだ…謎のね!

-------------------------

来月からもよろしくお願いします。

-------------------------

新・これぞZATUDAN!9

うわー、やばいやばい、更新までリミット一時間だね。

-------------------------------

お腹が痛いから、とりあえずトイレにいこう。

…(トイレ休憩中)…

うー、何とかなった、危機は脱したようだ。

-------------------------------

さて、実生活はというと、結構逼迫してるのよね。

週2で襲い掛かる実験レポート、でかい課題3つくらい(うち1つは来週提出)、中間試験と、あらゆる要素をぎゅっと絞り込んで凝縮してみました。

いや、自分がしたんじゃないんだ、なぜかそうなってたんだ。もういいや。

-------------------------------

さて、耳コピはこないだのやつから進んでおりません。全く。

でも次の候補曲は決まってます。まだ言いませんけどね。

-------------------------------

うーむ、これからのれちえぬの展望を考えるべきかもしれない。

よく考えればこれまで1年以上ちゃんと続いた企画って、ほとんど無い。

――続いてるのは10円玉企画ぐらいなものですね。

というのも、実践が楽、集計がそもそも好き、貯金になる、とかいう類のそういうので結構続けやすい題材だったのでしょうね。

――ってまるで他人事のように言ってみたんだ。

あと最近特に言えることは、忙しさとかもあって、更新記事の質が低下しているような気がしてならないのね。

――この記事みたいに?

認めざるを得ないのさ。…って、そうじゃなくてさ、たとえばここんとこやってた旅行記事だってさ、下手な写真ばっかりで文章書くのさぼってた節はあるわけで。

だから再び、更新の質を高めるために、3日に1回更新にしようかなとか思っているのですよ。

また更新したい記事が増えたら、何とかします。

-------------------------------

あと、耳コピ記事は、これまでのれちえぬの趣旨から離れている気がしないでもない。

――ブログ発というよりは動画発だもの。

あと、ゲーム音楽とか何のことやらという方も多いでしょうから、ちょっとそのうち別ブログなんか立ち上げて、そこで耳コピ専門でやってみようかしらん。

――れちえぬからリンクは付けない予定です。

いや、やるかどうかもわからないし、もう面倒だからやめよう。一緒にしちゃえ。闇鍋なブログでいいや。

-------------------------------

そういえば先月末でれちえぬ2.5周年だってんのに祝ってない。

――あとついでに言うと、毎年恒例にしようかとか言ってたデイリー道場用の記事とか作ってないでしょ。

そもそも企画も出してないですね。今年は秋ごろには何かしら出したいところですね。

-------------------------------

今回はこんなところで。次回はたぶん振り返り記事です。

振り返り記事て、作るのにものすごく時間かかるんですよね。

-------------------------------

サワーズ[SOURS]・ヨーグルト味

たべのみ三連続。

------------------

サワーズ[SOURS]・ヨーグルト味。

Sour1

たべのみにサワーズ出し過ぎじゃないか、とか言わない。

コンビニのグミコーナーみたら、えらい[とても]白いパッケージが見えたもんだから。

食感は言うまでもなくいつものサワーズ。もうこれは安定。管理人、サワーズ(とアルフォート)が好き過ぎる人です。

味ですよね。簡単に言うと、お菓子におけるヨーグルトの味です。

具体的には、ヨーグレット(タブレット菓子)の味に近いです。管理人、小さい頃はヨーグレット見かけたらテンション上がりまくっていたような気がします。

簡単にいえば私好みの味でございました。場合によっては人を選ぶかもしれないけど、私はこれを(レポート書きつつ)40分で完食しましたので。

フェットチーネグミ[fettuccine gummi]・シチリアレモン味

たべのみ品評、連続でいきます。

----------------------

フェットチーネグミ[fettuccine gummi]・シチリアレモン味。

Fefefe

イタリアのパスタ、フェットチーネを模したグミ。

味には色んな種類があったけど、一番イタリアっぽいっていう理由でシチリアレモン味に決定。

うん、これは手が進む。一見ピュレグミのような感じだけど、切れ込みが沢山入っていて、見た目はかなりふにゃっとしています。

ところが。食べると程良い弾力、そして酸味。グミには程良い酸味があることがおいしさの条件だと思っています。

そして切れ込みが良いですね。ちゃんとある程度の所で噛み切れるようになっている親切設計でした。

中身が結構多いのでコストパフォーマンスに長けています。これはグミ好きの学生に優しい。

ぷっちょグミ・ミックスジュース味(関西限定)

たべのみ品評会、久々の開催ですー。

----------------------

ぷっちょグミ・ミックスジュース味(関西限定)。

Putyo1

グミ入りソフトキャンディのぷっちょの、グミだけ単体で大量に食べたい、というグミ好きの壮大な(?)夢を、UHA味覚糖は見事にかなえてくれました。

家族からのお土産でした。4本入り。お土産だから値段は全くの不明。

中身は次の写真です。

Putyo2

手のひらの筋が左手右手ともに貫通しているのが自慢です。

――ってそんなことはどうでも良い。

グミの形状はソフトキャンディに入っているやつに比べると少し大きいか。

食べた感想:軟らかめ。ソフトキャンディに入っていたのは結構ハードな印象があるが、これは噛んだらすぐ割れてくれます。

味:割とソフトになっているおかげで、味がすぐやってくる安心。1つ1つのサイズが小さいから、ほいほい進んでしまう、1本すぐに食べきってしまう。あと、ちゃんとミックスジュース味で良かった。

持ち帰りもじゃまにならない、大概の人喜んでくれる、丁度いいお土産ですよこれ。

耳コピ活動集・第二十二弾

や、やばい、更新してなかったぁっ!

午前2時半のことです。

------------------------

モグラ~ニャ(GB)より、8面(ラストステージ)です。

某動画でこのゲームを知って、音楽が気に入ったので耳コピしました。

原曲(YouTube)→こちら

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画…BB Flashback Express2
・編集(という名の保存形式変更)…Windows Live Movie Maker
・エンコード…つんでれんこ

------------------------

春休み旅行記2011【京都・宇治編】京都その3

前回の続きです。

Saga5

二尊院。

ここは入ってみました。

Saga6

向こう側が入口の門です。すごい広い。でかい。

でも、さらに上がある。

Saga7

これも登りました。疲れた。

だから、二尊院のめのまえにある店で湯豆腐を。

食べさしでごめんなさい。

Saga8

うーん、また食べたくなってきた。1500円。京都にしては意外と安かった。

春休み旅行記2011【京都・宇治編】京都その2

春休み旅行記も終盤に近づきました。

気づけば、5月も中盤を過ぎていました。

-----------------------

今回は、京都の嵯峨野周辺を散策しました。

Saganotizu3

拡大図も載せます。

Saganotizu3_2 ←クリックで拡大

さて、まずは天龍寺に向かいましたが…

Saga1

残り滞在時間を計算した結果入れませんでした。

さて、この後は竹林に入っていきます。

Saga2

涼しい…というかむしろこの日だと寒かったような。

Saga3

上を見上げると。(友人撮影)

常寂光寺。

Saga4

10円玉集めて集計2011年5月号

前回に引き続き、外出が少ないのです。

春休みだったから。

外出しても出費抑えてます。飲み物とか買わないし、お菓子も…

あ、気づけばアルフォートしか買ってない。安いし、何より美味いから。

--------------------------------------

この企画は私Retiがただひたすら10円玉を集めまくって、作られた年を調べる企画です。但し10円玉の集め方は買い物をした時の”おつり”のみというルール。

--------------------------------------

グラフ

年ごとの枚数です。

Hyou201159

相変わらず昭和50年代が多いです。

ちなみに調査地域は愛知県と三重県。2:8位の割合だと思ってください。

--------------------------------------

枚数

854枚(+46)(最終更新日時 2011.5.9)

2か月で46枚でした。この調子でいけば、今年末には1000枚突破でしょうか。

--------------------------------------

合計枚数ランキング

1位:43枚!昭和56年() 1枚増

2位:33枚!昭和50年()

 昭和52年() 1枚増

        昭和57年()

        平成16年() 3枚増

6位:32枚!昭和53年() 2枚増
7位:31枚!昭和54年()
8位:29枚!平成17年() 2枚増
9位:28枚!昭和51年() 2枚増
10位:26枚!平成15年() 1枚増
11位:24枚!昭和55年() 1枚増
         平成9年()
13位:23枚!昭和49年() 1枚増
         平成8年() 2枚増
15位:22枚!平成2年() 1枚増
         平成3年()
         平成10年() 1枚増
         平成19年() 2枚増

19位:21枚!昭和58年()
         平成18年()
21位:20枚!昭和48年() 2枚増
         平成14年() 2枚増
23位:19枚!昭和63年() 1枚増
         平成元年()
         平成4年() 1枚増
26位:18枚!平成13年() 1枚増
27位:17枚!昭和59年()
28位:15枚!平成12年() 1枚増
         平成20年()
30位:11枚!昭和46年() 1枚増
         昭和47年() 2枚増


31位以下で枚数の増えた年号
昭和35年 2枚増
昭和40年 1枚増
平成5年 1枚増
平成7年 1枚増
平成11年 1枚増
平成21年 1枚増
平成22年 4枚増

--------------------------------------

来月もお楽しみに。

春休み旅行記2011【京都・宇治編】京都その1

~あらすじ~

三室戸寺がもう閉まってた。

Uzinzi5

とりあえず戻るのさ。

この後、宇治橋で写真撮ったけど、自分と友人の顔映ってるからNGです。

――ここから2日目――

1日目の夜は飲んでたので、なんか胃腸が荒れてるなー…というのが自分で分かるほどでした。

2日目は京都市内、それも嵯峨野周辺散策です。

Kyt1

渡月橋からスタート。

Uzinzi6

そういえばだけど、京都に居たのに、外国の方ほとんど見掛けなかった。

3月28日のことです。

――――――

あら、今回あまり中身が無い。次回から頑張ります。

この記事は事情により1日だけ公開で行きます。明日は2か月ぶり10円玉集計企画。

春休み旅行記2011【京都・宇治編】宇治その5

Tizuuji2

前回の続きです。

Uzinzi1

宇治上神社。”上”の文字がなんか面白いなー。

――

って言ってたら中で写真撮るの忘れた。

――

で、ここからかなり歩いて、(多分)三室戸寺に向かった…んだと思う。思うだけ。確か。

Uzinzi2

――と思ったら写真左の方に書いてあったね。

夕方の4時25分。

ここ、もう閉まってたのよね。早いわ。

Uzinzi3

だからフェンス越しに撮った。道だけ。

Uzinzi4

入りたい…

春休み旅行記2011【京都・宇治編】宇治その4

宇治市内散策でございます。

ルートは、記憶している限りこんな感じだったはず。

Tizuuji2

結構文字がつぶれたので、下をクリックで拡大出来るようにしておきます。

Tizuuji2_2 ←これをクリックで拡大です

たぶん、場所からして、この写真は興聖寺かな。あんまり詳しくないし…

Uji9

門から、長い坂がのびています。

Uji10

静かでとてもいい所でした。

Uji11_2

ランニングとかでも使われるようです、この坂。

立方体観賞会2011

3月半ばでしたが、立方体収集家Qwertityの家におじゃました時の写真を公開します。

Rippou1

黒(ゴム)、透明(アクリル?)、木材、鏡(Qwertityによる自作)の組合せ。

Rippou2

ばらけさせて。中が空洞のプラスチック立方体と、中央に金属を配置して安定感を演出。

Rippou3

白・黒。

Rippou4

上の方が重たい。アンバランスな。

Rippou5

上から視点で。ちょっと斜めになっちゃったのが、なぁ…

Rippou6

本日一番のお気に入り。キューブ・タワー。

これを下方向から撮ったものです。

Rippou7

[Qwertity制作]カーリングっぽい対戦ゲーム、Curling Wars(α版)が公開されました!

そばえやが2014年12月29日に閉鎖するため、こちらで紹介されているURLからはダウンロードできなくなる予定となっております。下のURLをご利用ください。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an053623.html

------------------------

Qwertity氏の新作ゲーム、Curling Wars(α版)の紹介です。

<ダウンロードはこちらから>
(Qwertity氏のサイト「そばえや」内ページ)

Cw2_2
↑プレイ画面(Qwertity氏の紹介動画より)

手持ちのストーンをはじいて、相手ストーンを攻撃しよう!

Cw3
↑載っている場所や、ストーンの種類によって、攻撃範囲は変わります。

黄色の上に載せると、範囲内の敵に攻撃!

Cw4
↑攻撃中。ストーンによっては特殊効果も!?(Qwertity氏の紹介動画より)

Cw1_2
↑タイトル画面。

一人で遊べるVS CPUモードフリーバトル、IPアドレスを使ってのオンライン対戦も出来ます(IPアドレスの管理は自己責任でお願いします)。

VS CPUモードには、安心のチュートリアル付き!

自分のストーンをカスタム出来るパーティエディタも付いてます。

Cw1
↑3つのストーンはカスタム可能。自分の好きなパーティを作ろう!
(画面は開発中のものです。実際とは若干異なります)

Cw2
↑オンラインバトル。自分でサーバーを立てることも、相手に繋いでもらうことも可能。

<ダウンロードはこちらから>
(Qwertity氏のサイト「そばえや」内ページ)

まだα版なのでバグ等あると思われますが、ご容赦ください。

バグの報告は、”そばえや”トップページ内掲示板もしくはこちら(Qwertity氏のブログ”UNIQWE”内記事)にてお願いします。

※ウイルス対策ソフトによっては(特にNORTON)、何故か危険と判断されて本体(.exe形式)が削除されてしまう場合があります。
 NORTONを使用されている方は、一度起動する前にSONAR検疫からの除外設定を行ってから起動されることをお勧めします(NORTONの設定画面から可能)。
 但し、除外設定を行っても再起動の際に消されてしまうことがあります。
 一度SONARによって消されてしまっても復元することは可能です(このページの手順2を参考にして下さい)ので、ご安心ください。

耳コピ活動集・第二十一弾

随分時間がかかった割に、う~ん…な出来でした。

------------------------

マリオカートDS・Wiiから、ピーチサーキットです。

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画…BB Flashback Express2
・編集(という名の保存形式変更)…Windows Live ムービーメーカー
・エンコード…つんでれんこ

------------------------

新・これぞZATUDAN!8

はい、雑談です。

追記が入っていますので、よろしくお願いしますね。

--------------------

あれですね、

1日に更新しなかっただなんて、久々ですね。

--------------------

耳コピ、最近また始めました。

原曲→これ

マリオカートDSで登場したコースですね。Wii版でもレトロコースとして復活しました。

ピーチ城の庭にコースを無理やり作ってしまうわ、ワンワンが放し飼いにされているとか危険すぎるわ、チョロプーに若干荒らされてるわと、全体的に謎の発想でした。

耳コピ進渉状況…40%くらい

なかなか進んでいないのは、レポートとかもあったけど、それ以上に――。

この曲、難易度高い。

うわー、どうしよう。

追記(その1 5/2 13:49):

完成しました。4日の記事で公開します。

ニコニコ動画の方には既に出してありますので、ぜひご覧ください。

こちら

--------------------

以前の記事で、巨大キャベツ太郎がやってきた話をしました。

賞味期限が4月15日だったんですが、

Kyabetut1

Kyabetut2

あと一つ!

(撮影日は4月13日)

何とか期限内に食べきりました。

以上、なんかもうどうでも良い風の報告でした。

--------------------

ここまで旅行記事を大量に出してきましたが、ちょっと休息を入れてもいいのかな、と思えてきました。

出来れば、他のネタをどんどん入れていきたい。

たべもの系ネタとか、小ネタとか、耳コピとかも。

--------------------

また謎な謎企画とかアリでしょうか。

えーと、色々な方(友人など)にこのブログの存在がばれているので、あんなもの出しちゃって大丈夫か。

もういいや。またやろうか。あれさ。

--------------------

追記(その2 5/2 13:49):

@nifty動画共有が6月末でサービス終了だそうですね。

以前行っていた”れちえぬ放送”企画の動画は全て6月末で無くなるそうです。

――まあ、それはそれで良いんですけどね。

という訳で、6月末をもってれちえぬ放送記事の削除を検討しています。

もしくは、削除せずに、動画が見られない旨を書きこみ、記事は記念碑として残す方法も考えています。

どちらが良いでしょうか。

--------------------

実験で、ガラス細工してたら、やけどしましたとさ。

では。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ