フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

春休み旅行記2011【京都・宇治編】宇治その3

宇治市内探索編です。

今回は探索のなかで見つけたネタでも。

Uji7

うん、これは確かに頭上注意だ。

松のために付けられた標識っていうのも、また。

Uji8

”川は危険だ、だから川を大切にしよう。”とはならないはずだ。

春休み旅行記2011【京都・宇治編】宇治その2

まだ平等院です。

Uji4

敷地内にある博物館的な場所がなんかもうすごかった。これはその出口から撮った風景です。

Uji5

この左側の橋から中に入れるのですが、前回も言ったように別料金・15分制限(たしか)なので入らなかったということでした。

あ、門の写真乗っけるの忘れてた。

Uji6

次は宇治周辺を歩きながら撮りです。

春休み旅行記2011【京都・宇治編】宇治その1

伊良湖編から間髪入れずに京都・宇治編です。

1日目は宇治。

――といえばそう、平等院鳳凰堂ですよね。

Uji1

あ、10円玉だ。と言ったら負けです。僕は負けました。

Uji2

Uji3

これは裏側から。

さらに追加でお金を払えば、中にも入れる(でも15分だけしか入れないんだって、確か)と聞きましたが、やめました。

春休み旅行記2011【伊良湖編】その5

外に出るとすごい風で結構寒かったけど、きれいな写真がとれたので載せておきます。

Irago14

Irago15

Irago16

師崎に着いたら、あとは車に乗って名古屋に帰ります。

でもここからは師崎の写真1枚しか撮ってない。

Irago17

このあと友人には家まで送ってもらいました。ありがとう。

春休み旅行記2011【伊良湖編】その4

船内がこちら。

Irago11

人が少ない。平日の昼間だし、仕方ないかな。

Irago12

缶のアクエリアス。友人が船内の自販機で買ったらしい。

それにしても窓が。

Irago13

海が荒れていた日なのでフェリーでもまあまあ揺れた。

――次回が最後ですよ。

春休み旅行記2011【伊良湖編】その3

伊良湖に到着。

Irago7

いかにもホームページのトップに載せてありそうな写真だけど、これちゃんと自分で撮ったんだから!

お昼でお腹も減ったから、この中に入っている食堂で昼食。

Irago8

名物、大あさりのしぐれ煮と、ちりめんじゃこののったどんぶりです。醤油をかけていただきます。

これで500円。コストパフォーマンス良いです。

食べ終わった地点で1時半。

友人は夜からバイトらしいのでそのまま帰ると時間が無い。

だから、

Irago9

乗りました。フェリー。

対岸の知多半島・師崎まで40~50分くらいで行けます。金額的には学生には厳しかったけれど、仕方ない。

Irago10

船の窓が汚れている。今日は海が大荒れなので仕方ない。写真右側の小型船は伊勢湾にある神島まで行くらしいけど、この日は運休でした。

――つづく

春休み旅行記2011【伊良湖編】その2

渥美半島っていうと、やっぱりこれだと思います。

Irago4

青果市場。ちなみに、これまでの景色もとにかく畑だらけでした。

で、たくさんある段ボール箱は、

Irago5

やっぱりキャベツでした。この辺はとにかくキャベツが有名で、キャベツ畑だらけです。

あとこの時期だと菜の花畑が見ごろです。

Irago6

ただ、ここまででもうすでに正午を過ぎ、随分予定より遅れております。

だいたい渋滞のせい。(参考:前回の記事)

――まだまだつづく

春休み旅行記2011【伊良湖編】その1

これまでにも岐阜城とか知多半島に誘ってくれた友人の提案で渥美半島まで行きました。

当初は高速道路で豊川まで行き、そこから国道を通っていく予定でしたが…

豊田~岡崎で事故が起きたそうで、大渋滞。

仕方なく下の道通りました。

Keiro2

こんな風にとちゅうでおりて、ぐねぐねと。

渋滞を避けながら試行錯誤で行きました。

写真を改めてみると、どこで撮ったんだか分からない・・・

Irago1

これは撮った場所分かる。トヨタの工場ですねこれ。

Irago2

これは…どこだろう。

あ、ちなみに私、助手席にて撮らせて頂いてます。

Irago3

渥美半島に着いた途端の開放感。知多半島が切り立った崖とかが多いのに対し、渥美半島は全体が大きい台地で出来ています。あと、のどか過ぎるわここ。

手前の豊橋で雨に降られたりしたけど、この日の渥美半島は快晴でした。

――つづく

桜撮ってきました2011

今年もまた、桜撮ってきました。

Sakurayamazaki4

名古屋市民なら何とか知ってる桜の名所、山崎川です。

Sakurayamazaki3

撮影日は3日。まだ咲き方がまばらだったりします。

Sakurayamazaki5

右側は若い木なので咲くのが遅いようです。

Sakurayamazaki2dpz

下の白い花との組み合わせ。

Sakurayamazaki1

最後はドアップで。

耳コピ活動集・第二十弾

20日振りくらいに出しました。

------------------------

マリオカート64より、カラカラさばく(キノコカップ)。

ベースラインがだいたい一緒なので楽でした。

制作時間は3時間ちょっと。

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画…BB Flashback Express2
・編集(という名の保存形式変更)…Windows Live ムービーメーカー
・エンコード…つんでれんこ

------------------------

春休み旅行記2011【金沢・輪島編】その16~輪島編5~(毎日更新企画11第十弾)

今回で長かった金沢・輪島編もラスト。

--------------------

前回海の近くに行ったら寒かったので、足湯に入りました。

Wazizi1

観光客だけでなく地元の方らしき方も使っていました。

足を入れたところで気づいた。

――タオル持ってないわ。

ハンカチで代用しようかと思っていたところ、

どなたかが「もしかして、タオル忘れた?これ使ってよ。返さなくてもいいから」と、タオルを渡してくれました。感謝してます。

Wazizi2

ここでお昼タイム。

Wazizi3

ブリのたたき丼。

うしろにあるブリのたたきをご飯にのせて醤油をかけていただきます。

ほんとにこれがうまかった。ブリが新鮮なんだと思います。

しかも、「箸はお持ち帰り下さい」とのこと。値段は詳しくは忘れましたが、1000円前後だった記憶があります。持ち帰りの箸付きでの値段と考えるとかなり安いかも。

次が最後の写真。旧輪島駅ホーム。

Wazizi4

よく見ると、駅名板にシベリアと書いてあります。

これは列車が走っていた頃の落書きの名残だそうです。詳しくは調べてください(投げました)。

-------------------

このあと、この旧輪島駅前から出ているバスに乗って金沢まで行き、そこから高速バスで帰りました。

-------------------

この旅行記企画、途中で投げやりな文章になってすみません。

最初の方の文章が重すぎて、続ける自信が無くなってしまって。一番最後なんて投げちゃったよ。

でも金沢も輪島ももう一回行きたい街ですね。こんどは車とか使って行きたいな。いやまあもっと運転上手くならなかんけど。

-------------------

今回で毎日更新企画11を終了します。次回からは隔日更新に戻りますので、よろしくお願いします。

春休み旅行記2011【金沢・輪島編】その15~輪島編4~(毎日更新企画11第九弾)

3日目。

輪島朝市に行きました。

平日(確か)だったからか、そんなに人はいません。

Wazzi6

Wazzi7

色んなもの売ってるんですよね。魚介類のほか輪島塗とかゆべしとか。

若干押し売りに近いとこもありましたけど。

次は海に向かいました。

Wazzi8

海ですよ。はい、元々はね。

民宿の方が言ってました。この写真の撮影場所から向こう側は、元々砂浜と海だったらしいです。なぜ埋め立てた。

次こそはちゃんと海です。

Wazzi9

かぜがつよい。

おとなじゃがりこ・アンチョビ&ガーリック――たべもの品評会(毎日更新企画第八弾)

Zyagarikoag1

輪島を旅行中に購入。目にとまったから。

アンチョビとガーリックとか完全におつまみじゃないか、ということで、少し飲みながら試食です。

あ、確かにアンチョビとガーリックだわ。という味でした。

みんなで食べたからすぐ無くなった・・・ような記憶があります。

期間限定ものだから、今あるかどうか知らないけれど、一応あったら買います。

ガーリックだから外では食べませんけどね。

春休み旅行記2011【金沢・輪島編】その14~輪島編3~(毎日更新企画11第七弾)

Wazzi4

――前回に引き続き輪島の海です。

と思いきや次の画像はその日の夕ご飯。

すごいボリュームで豪勢でした。

Wazzi5

魚介類のバリエーションの豊富さ。舌もお腹も満足でしたわ。

日本酒で乾杯して、(少しだけですけど)飲みました。

春休み旅行記2011【金沢・輪島編】その13~輪島編2~(毎日更新企画11第六弾)

2日目の宿に着いたら、2階の一番海に近い所に案内されました。

1日目の時もそうだったけれど、学生6人が泊る部屋はだいたい他の宿泊客の方とは離れた場所になります。

そりゃそうだわ。騒ぐことは想定されちゃうわね。いや・・・そんなに騒がないけど。

だけど、この部屋はいいわー。だって目の前がこれです。

Wazzi1

河口と海とそして手前に橋。

荷物を置いてとりあえず外に出てみました。

Wazzi2

自然の中に、右側のサークルK。この不釣り合いなのがいい。

Wazzi3

反対側を向くと、こういうふう。

かたやき――たべもの品評会(毎日更新企画11第五弾)

三重県伊賀地方の友人からおみやげです。

---------------------

Katayaki

名前の通りの硬さ。釘…までは打てないけども。

友人「そんなおいしくないよ」とは言ってったけど、これがホットミルクと合います

なんだ、うまいじゃないか

味は素朴な感じです。

えーと、簡単に言うと、タマゴボーロを若干甘さ控えめにして、すんごく硬くした感じ。

食べるときは基本奥歯の使用をお勧めします。

真ん中のゴマが良いアクセントです。管理人のゴマ好き補正もかかってます。

春休み旅行記2011【金沢・輪島編】その12~輪島編1~(毎日更新企画11第四弾)

金沢からは、高速バスに乗って、2時間半揺られて輪島に行きました。

結局2日目の半分はこれでつぶれた気がします。

着いたら夕方だったんだもん。

------------------------

輪島駅からは、本日の宿である民宿を目指して歩きました。

市街地は、新しくて歩きやすかった印象があります。

Wazizi1

Wazizi2

…とはいっても、こういう道は中心部だけです。そりゃそうだよね、どの町だって。

今回泊まった民宿はちょっと離れた場所にありますが、とりあえず20~30分ほど歩きました。

春休み旅行記2011【金沢・輪島編】その11~金沢滞在編7~(毎日更新企画11第三弾)

今日から2日目の記事です。

泊まった旅館から見えた橋。

Kanana5

2日目の午前中は、ひがし茶屋街をまわりました。

Kanana4

パンフレットなんかにもよく載る通りです。

Kanana6

なんかこの昭和っぽい雰囲気が気になって。

春休み旅行記2011【金沢・輪島編】その10~金沢滞在編6~(毎日更新企画11第二弾)

1日目ラストの記事です。

夕飯です。海鮮丼食べました。夜の市場のほとんど閉まってる中で、開いている店でした。

Kanana1

--------------------

2日目に突入。

泊まった部屋の窓から見える風景がこちら。

Kanana2

曇ってる。

反対側は、

Kanana3

男6人だとだいたいこうなる。しかも一人寝てる。

4月の更新予定です。またまた4月1日なのに嘘つかない宣言。(毎日更新企画11第一弾)

スマートフォンが手に入りました。ツイート回数を増やしたいです。

例の通り更新予定は後ろの方にあります。

毎日更新企画11始めます!

旅企画などの記事を中心に、1週間程度を予定しています。

-------------------------

これまで作った耳コピまとめ

丸印が付いたのが公開済み、三角印のついたのは作り途中。バツ印は制作中止です。

ゲーム音楽

・カービィのピンボール(GB)
○ウィスピーウッズステージ

・星のカービィ(GB)
○キャッスルロロロ
フロートアイランド

・カービィのきらきらきっず(GB)
ふつうステージ
×たいへんステージ
×すごいステージ

・コロコロカービィ(GBC)
×1-1などステージ
○3-1などステージ(砂地・海?)
×城ステージ

・星のカービィ~夢の泉の物語~(FC)
グレープガーデン
×レインボーリゾート(途中までQwertity制作)

・星のカービィ3(SFC)
○サンドキャニオン
リップルフィールド(他作品を参考→非公開)

・星のカービィ64
×ホロビタスター

・マリオカートアドバンス(GBA)
○スノーランド
○スカイガーデン
○ヘイホービーチ
○サンセットこうや
○リボンロード

・スーパーマリオカート(SFC)
×マリオサーキット
ドーナツへいや(効果音不足)

×バニラレイク
バトルコース(微妙な出来)

・マリオカート64
○チョコマウンテン

×マリオサーキット
×キノピオハイウェイ

・マリオカートDS
○キラーシップ
×チクタクロック

・マリオカートダブルダッシュ!!(GC)
○シャーベットランド

・マリオカートWii
○メイプルツリーハウス

・テトリス(GB)
TYPE-B

・テトリスフラッシュ(GB)
○1PTYPE-A
○1PTYPE-B
1PTYPE-C
△VSTYPE-A(ドラム未完成)
○VSTYPE-B
○VSTYPE-C

・ディディーコングレーシング(64)
○ふうしゃカントリーorグリーンウッドむら
○スペースポートα(微妙な出来)

・カービィのブロックボール(GB)
ステージ1
○ステージ2
ステージ3
○ステージ4
○ステージ5
ステージ6
○ステージ7
ステージ8
ステージ9
ステージ10
ステージ11
エンディングテーマ

・ヨッシーストーリー(64)
ペリキン・ヨッシー・アスレチック(微妙な出来)

・スーパーマリオブラザーズ3(FC)
1-2などステージ曲(ピアノ音)

・スーパーマリオUSA(FC・SFC)
○1-1面などBGM

・マリオペイント(SFC)
○マリオペイント

・ミスタードリラー2(GBA)
○インドステージなどステージ曲

・ヨッシーのクッキー(FC)
○1PTYPE-B
○1PTYPE-C
○VSTYPE-A
○VSTYPE-B

・新人類”THE NEW TYPE”(FC)
○1面BGM(ピアノ音)

・ルナーボール(FC?)
○エンディング

・スーパーマリオランド(GB)
○1-1面などBGM

・スーパーマリオランド2(GB)
×最初のステージ曲

・メダロット3
△戦闘曲(友人からの依頼で制作)

ゲーム音楽以外

・愛知小型エレベーターCM曲
○その1
その2

・デイリーポータルZ―プープーTV
暮らしを便利にし隊

・名古屋市営地下鉄接近チャイム
名港線金山方面

・イオン
△紙袋に載っている楽譜

・その他プライベート
母校(中学校)のチャイム音(かなり特殊なチャイムでした)
家の洗濯機の音

-------------------------

次は、毎月恒例のまとめページの紹介です。

れちえぬのまとめページ

れちえぬの記事は多岐にわたっています(最近は同じようなのが多いけれど)。ここで一旦整理してみた、というような記事が勢揃いですよ。

いちらん:
れちえぬインデックス…れちえぬのこれまでの記事をまとめてみました。
れちえぬコンテンツ…コンテンツの説明など。
れちえぬヒストリー…れちえぬのこれまでの歴史。
プロフィール・そのほかの活動…れちえぬ管理人Retiのプロフィール。
リンク集について…れちえぬのリンク集。

れちえぬのこれまでの記事を手軽に見たい方には、れちえぬインデックスがおすすめ。これまでの記事を簡単に見つけることが出来ます。今後も随時追加予定です。

カテゴリの意味が分からないよ、なんて方には、れちえぬコンテンツがおすすめ。無駄に詳しい説明でお待ちしております。

Retiのことをもっと知りたい方には(知らなくても良いけど)、プロフィール・そのほかの活動がおすすめ。

右の方に”リンク集”てのがあるけど、ここにあるのってどんなサイトなの、って思った方には、リンク集についてがおすすめ。

れちえぬってこれまでどんな遍歴があるの、って思った稀有な方には、れちえぬヒストリーがおすすめ。

-------------------------

次は今月の予定です。

小ネタ記事、見つけ次第書きます。見つけたら。
たべもののみもの品評会、何か買ったら書きます。今月から前期始まるので増えます。きっと。きっとね!
耳コピ活動集、あまり多くないかもしれないです。
10円玉記事はいつも通り中旬に出します。
いろいろ旅行企画、金沢・輪島企画終了後、すぐに他の企画が始まります。

-------------------------

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ