フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

今月の記事を振り返る(2011/02~03)

2011年2月~3月の振り返りです。

2か月で26個の記事が出ています。
(雑談・その他…5、小ネタ企画…4、たべもののみもの品評会…2、耳コピ活動集…5、いろいろ旅行企画…9 10円玉企画…1)

それじゃ、始めますよ。

-------------------------

雑談・その他からは、以下の記事が出ました。

[2月]
2月の更新予定です。前半は試験中なので更新も3日に1回に、と考えています。後半は頑張る。つもり。(1日)
 これまで作った耳コピまとめなどをお送りしました。

[Qwertity制作]Radical BreakoutがVectorで紹介されました&Mouse Yokege Astral公開しました(16日)
 Qwertity制作のゲームの記事。
 Radical Breakoutのダウンロードはこちらから。
 Mouse Yokege Astralのダウンロードはこちらから。
 上記2つのいずれもQwertityのサイト”そばえや”内のページに飛びます。

新・これぞZATUDAN!6(22日)
 雑談のなかの雑談。だから”これぞZATUDAN!”

[3月]
新・これぞZATUDAN!7(25日)
 6をはるかに超えるZATUDAN度。

・今月の記事を振り返る(2011/02~03)(31日)
 この記事です。

-------------------------

小ネタ企画からは、以下の記事が出ました。

[2月]
化学実験で生まれた歌舞伎揚的な何か(4日)
 実験に失敗したら、白い歌舞伎揚げが出来ました。

キャベツ太郎がでかいというお話(10日)
 今うちに来月で期限切れるキャベツ太郎が大量にあるんですけど…

[3月]
たばこの吸える”禁煙室”(27日)
 金沢旅行中に、あまりに謎だったので。

液晶パネルinトイレ(29日)
 液晶パネルの、ちょっと贅沢な使い方。

-------------------------

たべもののみもの品評会からは、以下の記事が出ました。

[2月]
SOURS[サワーズ]・ラムネ味(7日)
 サワーズはおいしい。おすすめできるレベル。

HARIBO”X”[ハリボックス]~Happy Cola~(13日)
 今はハリボックスの別バージョン(GOLDBÄREN)食べてます。

-------------------------

耳コピ活動集からは、以下の記事が出ました。

[2月]
耳コピ活動集・第十五弾(19日)
 スーパーマリオランド(初代)から、1-1面などBGMでした。

耳コピ活動集・第十六弾(25日)
 スーパーマリオUSAより1-1面などBGMでした。

[3月]
耳コピ活動集・第十七弾(5日)
 ルナーボール・ED曲でした。マイナーゲーです。僕もほぼ知りません。

耳コピ活動集・第十八弾(7日)
 マリオカートダブルダッシュ![Double Dash!]より、シャーベットランドでした。

耳コピ活動集・第十九弾(17日)
 マリオカートアドバンスより、リボンロードでした。

-------------------------

いろいろ旅行企画からは、以下の記事が出ました。

[2月~3月]
・春休み旅行記2011【金沢・輪島編】(2月27日・3月1・3・9・11・13・19・21・23日)
その1その2その3その4その5その6その7その8その9
 れちえぬ史上最大の長編企画になってる。知らず知らずの間に。

-------------------------

10円玉企画からは、以下の記事が出ました。

[3月]
10円玉集めて集計2011年3月号(15日)
 春休みは10円玉が集まらない。これからは10円玉記事は隔月更新とします。

-------------------------

来月からもよろしくお願いします。

-------------------------

液晶パネルinトイレ

Konetatoilet1

高速・北陸道のとあるPA。

ちょうど見やすい場所に液晶パネル。

地元の名所とかを紹介するVTRが流れています。

Konetatoilet2

しかも全部についてる。

たばこの吸える”禁煙室”

Konetakissa1

金沢で見つけた、たばこの吸える喫茶店、”珈琲館 禁煙室”です。

吸えるんだか吸えないんだか、どっちだ。

コネタ城

ブログネタ: あなたの「コネタ」を募集中です。参加数拍手

新・これぞZATUDAN!7

久しぶりです、Retiです。こうやって名前で名乗るのも珍しいことです。

------------------------

最近は耳コピが進んでおりません。

あまり思いつかないので、以前友人から依頼された曲の耳コピをすることにしました。

でもあと4小節分が上手く出来ません。この記事が公開される頃には出来たらいいな。

------------------------

金沢・輪島旅行記事、まだ1日目です。3日間の旅行なんですけど…

何カ月かかるかな。来月中には終わらせたいです。

金沢・輪島の記事が終わったら、小ネタ記事をはさんで別の旅行記事をお送りします。

------------------------

次回の更新は、再び旅行記事の続きになると思います。もしくは小ネタをはさみます。

追記:次回は小ネタです。金沢旅行のときに見つけたものを、27・29日にお送りします。31日は2~3月の振り返り。1日は4月の更新予定など。2日以降は再び金沢・輪島旅行です。

場合によっては4月1日から毎日更新企画にするかもしれないです。

------------------------

春休み旅行記2011【金沢・輪島編】その9~金沢滞在編5~

金沢21世紀美術館に…入ったんですけど、展示品を見る時間はそんなになかったので、料金のいらないエリアだけ見てきました。

Kana23

中は撮影できない部分がほとんどでした。そりゃ当然だよね。

ただ、外にも作品が多くあるので、それだけでも結構楽しめました。

時間のある人は入った方が楽しいと思います。外はやっぱり寒いですし。

で、外にある作品の一部を楽しんできました。

Kana24

カラフルな半透明板(赤・黄・青)が重なるように配置されていて、中に入ると場所によって変わる色を楽しむことが出来ます。

Kana25

例えば黄と赤だとこんな感じ。

Kana26

中に入れます。入口がせまいです。

春休み旅行記2011【金沢・輪島編】その8~金沢城編~

兼六園から、陸橋を渡ると、金沢城側に出ることが出来ます。

といっても、僕らはルート間違えてかなり遠回りしていきましたけどね。

――金沢城は、けっこう人が少なかったです。

Kana21

雪解け中でなんか靴が濡れました。

Kana22

河北門です。

金沢城への実質的な正面入り口だったそうです。

わりと最近再建されたもので、結構新しいです。

あと、でかいです。

次回は、金沢21世紀美術館(の外側)のお話です。

春休み旅行記2011【金沢・輪島編】その7~兼六園編2~

あ・・・やばい、次回更新まであと40分しかない。間に合うか・・・?

では前回の続きからどうぞ。

------------------------

上の方に上ると、人がいっぱいだった中、奇跡的に全く人が居なかったショットです。

Kana17

Kana18

きれいな雪吊りです。といっても、この日は雪が積もって無かったんですけどね。

Kana19

上の画像、後で斜めになってるって気づきました。

Kana20

しかしまあこの庭園、広大です。

最初に間に合わないかもとか言ってましたが、間に合った…

次回は金沢城へ向かいます。

耳コピ活動集・第十九弾

またちょっと力入れてつくりました。

------------------------

マリオカートアドバンスより、リボンロード。

かなり原曲に近く出来た気がします。

原曲はこちらです。

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画…BB Flashback Express2
・編集(という名の保存形式変更)…Windows Live ムービーメーカー
・エンコード…つんでれんこ

------------------------

10円玉集めて集計2011年3月号

最近そんなに外出頻度高くないんで全然集まってないです。

の、2か月ぶりの集計です。

--------------------------------------

この企画は私Retiがただひたすら10円玉を集めまくって、作られた年を調べる企画です。但し10円玉の集め方は買い物をした時の”おつり”のみというルール。

--------------------------------------

グラフ

年ごとの枚数です。

Hyou201139

--------------------------------------

枚数

808枚(+27)(最終更新日時 2011.3.9)

800枚突破。ですがこの増え悩みには若干の不安。

--------------------------------------

合計枚数ランキング

1位:42枚!昭和56年() 2枚増

2位:33枚!昭和50年()

        昭和57年() 1枚増

4位:31枚!昭和52年() 4枚増

        昭和54年()

6位:30枚!昭和53年() 1枚増
        平成16年()
8位:27枚!平成17年() 1枚増
9位:26枚!昭和51年() 1枚増
10位:25枚!平成15年() 2枚増
11位:24枚!平成9年() 1枚増
12位:23枚!昭和55年() 1枚増
13位:22枚!昭和49年()
         平成3年()
15位:21枚!平成2年()
         平成8年() 1枚増
         平成10年() 1枚増

18位:20枚!平成18年()
         平成19年() 1枚増
20位:19枚!昭和58年() 1枚増
 平成元年()
22位:18枚!昭和48年()
         昭和63年() 1枚増
         平成4年() 3枚増
         平成14年()
26位:17枚!昭和59年() 1枚増
         平成13年()
28位:15枚!平成20年()
29位:14枚!平成12年()
30位:10枚!昭和46年()
         昭和60年()

--------------------------------------

来月もお楽しみに。

春休み旅行記2011【金沢・輪島編】その6~兼六園編1~

兼六園に行きました。

やっぱり、ここは金沢の中でもひときわ人の多い場所でした。

なので、そんなにたくさん撮っていません。

ツアー客が居ない隙に頑張って撮った結果がこちらです。

まずは、兼六園に入る手前の画像からです。

Kana12

…いや、なんとなくこの交差点が気に入っただけですよ。

雪吊りと交差点がすぐ隣どうしにあるこの雰囲気を感じ取っていただけたらと。

ようやく次こそ兼六園の画像です。

Kana13

いきなり暗いのはゆるしてください。奥の方に雪が残っているのがポイントです。

Kana15

噴水と雪と雪吊り。

ちなみにこの噴水、日本で初めて作られた噴水らしいですよ。高低差を利用しているそうです。

ここでお腹がへったのでランチタイム。

”じぶそば”か”じぶうどん”で迷った結果、”じぶそば”にしました。

Kana14

その名の通り”じぶ煮”がのってるそばです。そばとの相性も良かった。すんごく美味しかった。

ちなみにうどんの方はこちら。

Kana16

こっちはこっちで美味しそう。

春休み旅行記2011【金沢・輪島編】その5~金沢滞在編4~

前回と、また書いた日が違うので、また違う文体になっている可能性があることはがまんして下さい。

-----------------------

前回の路地にある建物の中には、庭を見学できたりするところもありました。

たとえばここ。

Kana9

職人大学校の研修塾とありますんで、伝統工芸関連の研修所なのでしょうか。

Kana10

ざっと入口から撮っただけですけど。

この路地を進むと、2回曲がりくねっています。

Cocolog_oekaki_2011_03_09_17_27 ←こんな感じ

次の画像は上図のオレンジの矢印方向に撮りました。

Kana11_2

自分からすると、ここは明らかに日常空間ではない。金沢の人からすれば日常かもしれないけど。

ところで、僕らが行ったときは、冬の金沢にしてはめずらしい快晴でした。

春休み旅行記2011【金沢・輪島編】その4~金沢滞在編3~

たぶん、こないだの記事、もう長町付近ですよね。分からないけど。

ちなみに、ここから急に文章がライトになります。書いた日が違うと、ここまで違ってくるもんなんですね。

-----------------------

Kana6

良さそうな細い路地があったので、入りました。

Kana7

Kana8

お、雰囲気良いです。

そして、通りの割と近くですが、適度に静かで心地いいです。

地元ではこのくらい広さの路地をあまり見ない(だいたいもっと広い)ので、ちょっとうれしい。

――ってこのぐらいの広さってスタンダードなんですかね?

耳コピ活動集・第十八弾

相当力入れた作品です。制作に何気に10時間かけました。

耳コピした曲もかなり増えました。

------------------------

マリオカートダブルダッシュ![Double Dash!]より、シャーベットランド。

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画…BB Flashback Express2
・編集(という名の保存形式変更)…Windows Live ムービーメーカー
・エンコード…つんでれんこ

------------------------

耳コピ活動集・第十七弾

旅行記はまた次かその次の記事に再開します。

------------------------

ルナーボール・ED曲。

ここまでやっつけで作ったのは久々なんじゃないかと思います。

この曲、オールクリアした時の音楽らしいんですが、全くそれを感じさせない暗さ。

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画…BB Flashback Express2
・編集(という名の保存形式変更)…Windows Live ムービーメーカー
・エンコード…つんでれんこ

------------------------

春休み旅行記2011【金沢・輪島編】その3~金沢滞在編2~

長町到着…なんだろうか。ここはなんと表現すればいい場所だ。

Kana4

Kana5_2

川沿いに店舗が並んでいて、その入り口に向かってそれぞれ橋がかけられている。

あと道が適度に曲がっているのもいい。

~全体的によく整備されていて、なんだか過ごしやすそうだな~

春休み旅行記2011【金沢・輪島編】その2~金沢滞在編1~

バスから降りて、とりあえずトイレに直行したところで他メンバーと合流。

金沢駅がすごくきれいで、ちょっと羨ましかった。

Kana2

この、ねじれたような建造物が特に。

Kana3

現在時刻、11時49分。という噴水。

他の部分も、何だか整っていて、ごちゃごちゃしている感じが全く見られない。

自分の町とは全く反対の印象。

~人が少ないからか?~

上の言葉は聞かなかったことに。まずは十何分か歩いて、香林坊という場所に向かった。

もうこの地名がかっこいい、と思った。

駅からは少し遠いけれど、歩いても十分行ける距離。

そこからもちょっと移動して(というかすぐ隣だ)、長町というところに行った。

~つづく~

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ