フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

春休み旅行記2011【金沢・輪島編】その1~トンネルを抜けると、~

せっかく今度3年になる前の春休みだ。だから僕も旅行しておこう、と思った。

----------------------

金沢までバスで向かう。荷物はがらがらうるさいあれと、いつも使ってるリュック。

がらがら(名前忘れた)は下のトランクに入れてもらった。

名古屋から金沢に向かうバスは、福井を経由することになっていて、高速道路で言えば”北陸道”を使うらしい。

~この間雨が降ったから、金沢にはもう雪は残ってなさそうだな。~

トンネルを抜けると、そこは

Kana1

ガラスが曇っていて、見づらいとかそういうことはどこか別の場所に置いておく。

たぶん滋賀と福井の間だ。たぶんこないだの雨の日もここには雪が降ったんだ。雪には一切足跡が付いていなかったから。

バスは途中の休憩をはさみ、金沢に到着した。

~つづく~

-------------------

明日の月末振り返り記事は、中止します。次回更新も旅行記です。

耳コピ活動集・第十六弾

次回更新より、旅行記事ですよ。

------------------------

スーパーマリオUSAより1-1などBGM。

USAは、親戚の家で見たことがあります。やったこと無いですけど。

このゲームはもともと、日本で作った全く違うゲームを海外に持っていくときにキャラクターをマリオ達に変えて発売したものの逆輸入版なんですよね。長い。

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画…BB Flashback Express2
・編集(という名の保存形式変更)…Windows Live ムービーメーカー
・エンコード…つんでれんこ

------------------------

新・これぞZATUDAN!6

すいません、試験中にネタ探してないんで、ZATUDAN記事になりましたよ。

たぶんなんですけど、私は1年後に下宿します。さすがに研究室入ったら通うのは困難ではないかと思い始めました。

…いや、まだ1年後なんですけど。って言ったら1年なんてすぐ過ぎ去るんですよ。ね。

------------------------

今月の10円玉集計は中止しました。

あんまり枚数も集まってませんし、これからは隔月でもいいかな、って思い始めました。

------------------------

さて、私は(この記事が出ている頃には)金沢に居ます。東海地方に住んでいながら、北陸に行ったことが無いのです。

東海地方から北陸地方に行くには、割と最近開通した高速道路を使います。

鉄道では米原経由で福井に出るか、JR高山線を使って富山に出るか・・・

車の運転が下手な僕にはちょっと不便です。

そこで今回は高速バスを使用します。

旅の様子はブログでもアップしたいと思います。たぶん。

------------------------

この春は、この旅の他にも沢山計画してます。春休みはひたすら旅記事でしょうね。

------------------------

4月からはそれまでに貯めておいた、たべもの記事でしょうね。もしかしたら地理ネタを復活させるかも知れません。

改めて地図を見てみたら結構楽しいもんですね。

------------------------

最近、耳コピをご無沙汰してます。

今動画を出す予定が無いです。すみません。

耳コピ活動集・第十五弾

久々です。

------------------------

スーパーマリオランド(初代)から、1-1面BGM。

音2つ+ドラムなので、比較的簡単にできました。

試験期間でも出来ます。

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画…BB Flashback Express2
・編集(という名の保存形式変更)…Windows Live ムービーメーカー
・エンコード…つんでれんこ

------------------------

[Qwertity制作]Radical BreakoutがVectorで紹介されました&Mouse Yokege Astral公開しました

そばえやは2014年12月29日に閉鎖します。当ゲームのダウンロードには下のURLをご利用ください。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an053623.html

------------------------

Qwertity氏制作のRadical Breakout[ラジカルブレイクアウト]がVectorの新着ソフトレビューで紹介されました。

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/110210/n1102102.html

Radical Breakoutは、新感覚ブロック崩し。台を横に動かすのではなく、台を縦横に動かします。台と弾はあまり跳ねかえらないので、自分で台を縦に動かして弾をはじきます。

一定時間経つと、衝撃波を出すことができます。弾や一部の動くブロックを勢いよくはじかせましょう。場合によっては、ブロックや壁をすり抜けることもできます(トンネル効果と呼んでいます)。

Stage1

ゲームオーバー無しのタイムアタック制で、ブロック崩しが苦手な方も楽しめます。

もちろんフリーソフトなので、無料です。

Retiは、テストプレイと一部ステージの制作に関わりました。

略称:らじぶれ

>ダウンロードはこちらのページから<
↑Qwertity氏のサイト”そばえや”内紹介ページに飛びます。

----------------------------

続いて、Mouse Yokege Astral[マウス・避けゲー・アストラル]の紹介です。

”視る避けゲー、聴く避けゲー、楽しむ避けゲー。”

Ss1 Ss2
Ss4

ノリの良い音楽や映像に乗せて、線や玉、文字を避けるゲーム。でも白や灰色はセーフですよ。

比較的難易度の低いStage1と、難しいStage2で構成されています。

残りライフが無くなるとゲームオーバー。だけど音楽や映像はそのまま楽しめます

略称:MYA

>ダウンロードはこちらのページから<
↑Qwertity氏のサイト”そばえや”内紹介ページに飛びます。
※PC動作環境によって、音ズレが発生する可能性があります。

HARIBO”X”[ハリボックス]~Happy Cola~

今月はたべのみ品評会が多いですね。

あと、最近3日に1回更新ですみませんね。

------------------------------

HARIBO”X”[ハリボックス]~Happy Cola~です。

Harobi

HARIBOといえば、ヨーロッパ(主にドイツ周辺)で製造されているグミです。

日本のグミに比べ、かなりハードな食感が特徴です。(最近では日本でもSOURSなど、ハードなグミが増えましたね)

ふつうのHARIBOは袋入り。だけどこれはお徳用のプラスチックケース入りです。手軽に食べられるから、便利。

たしか、400円台でした。

固くて、1個当たりがそれなりに大きいので、ボリュームは保証しますよ。割と中毒性があるから、食べ過ぎで今夜の夕飯がわやになってまうこともあるので注意。(わやになる=”無駄になる”の意)

キャベツ太郎がでかいというお話

Kyabet1

この画像が全てを物語る。

左のはテレビのリモコンでございます。

Kyabet2

ちゃんと裏の文字まで再現してあるあたり、えらい頑張ってる。(えらい=”とても”の意)

Kyabet3_2

内容量は、”20袋”だから、この袋を開けると通常サイズのキャベツ太郎が20袋出てくるだけです。

SOURS[サワーズ]・ラムネ味

どうも、久々のこの企画。1カ月以上やって無かったんですね。

-----------------------

SOURS[サワーズ]・ラムネ味です。

Soursl

サワーズと言えば、以前にもブルーベリー味の記事を出しましたね。

ラムネと言えばこないだの生ラムネで失敗してたんで、若干不安になりながら購入。

――これが美味かったわ。

サワーズだし、ある程度おいしいことは予想付いてたけれど、これは味の輪郭がくっきりしてて、ちゃんと酸味のあるいわゆる”ラムネ菓子味”に仕上がっててとてもおいしかった。

勢いで次の日も買ってしまったよ。

…個人差とかあるだろうけれど。実際、サワーズが苦手だっていう方もいますものね。

でも僕は大好きなグミの一つです。

化学実験で生まれた歌舞伎揚的な何か

化学実験したら、なんかでかい塊が出来ました。

Kabukiage

要は失敗作です。

温度高い所に溶液そのまま突っ込んじゃいけませんね。

追記:レポート出した後で気が付いたんですけど、たぶん撹拌するやつ(撹拌子っていいます)がうまく回って無かったんじゃないか、ということでした。

この画像をQwertityに見せたところ、

Photo

\(^o^)/

2月の更新予定です。前半は試験中なので更新も3日に1回に、と考えています。後半は頑張る。つもり。

ついに私にも今度スマートフォンが手に入る、らしい。

そいだらツイッターたくさんやるつもり。

-------------------------

これまで作った耳コピまとめ

丸印が付いたのが公開済み、三角印のついたのは作り途中。

ゲーム音楽

・カービィのピンボール
○ウィスピーウッズステージ

・星のカービィ(初代)
○キャッスルロロロ
フロートアイランド

・カービィのきらきらきっず(GB版)
ふつうステージ

・コロコロカービィ
○3-1などステージ(砂地・海?)

・星のカービィ~夢の泉の物語~
グレープガーデン
△レインボーリゾート(途中までQwertityが作った)

・星のカービィ3
○サンドキャニオン
リップルフィールド(但し他作品を参考にした)

・マリオカートアドバンス
○スノーランド
○スカイガーデン
○ヘイホービーチ
○サンセットこうや

・スーパーマリオカート(初代)
ドーナツ平野(効果音不足)
バトルコース(微妙な出来?)

・マリオカート64
○チョコマウンテン
△マリオサーキット

・マリオカートDS
○キラーシップ

・マリオカートWii
○メイプルツリーハウス

・テトリス(GB版)
TYPE-B

・テトリスフラッシュ(GB版)
○1PTYPE-A
○1PTYPE-B
1PTYPE-C
VSTYPE-A
○VSTYPE-B
○VSTYPE-C

・ディディーコングレーシング(64版)
○ふうしゃカントリーorグリーンウッドむら
○スペースポートα(但し出来は微妙)

・カービィのブロックボール
ステージ1
○ステージ2
ステージ3
○ステージ4
○ステージ5
ステージ6
○ステージ7
ステージ8
ステージ9
ステージ10
ステージ11
エンディングテーマ

・ヨッシーストーリー
ペリキン・ヨッシー・アスレチック(但し出来は微妙)

・マリオブラザーズ3
1-2などステージ曲(但し全てピアノ音)

・マリオペイント
○マリオペイント

・ミスタードリラー2(GBA版)
○インドステージなどステージ曲

・ヨッシーのクッキー(FC版)
○1PTYPE-B
○1PTYPE-C
○VSTYPE-A
○VSTYPE-B

・新人類”THE NEW TYPE”
○1面BGM(但し全てピアノ音)

・スーパーマリオランド2
△最初のステージ(?)

ゲーム音楽以外

・愛知小型エレベーターCM曲
○その1
その2

・デイリーポータルZ―プープーTV
暮らしを便利にし隊

・名古屋市営地下鉄接近チャイム
名港線金山方面

・その他プライベート
母校(中学校)のチャイム音(かなり特殊なチャイムでした)
家の洗濯機の音

今度、スロー再生のソフトを導入予定。これで耳コピがサクサク、正確にできるはず。

-------------------------

次は、毎月恒例のまとめページの紹介です。

れちえぬのまとめページ

れちえぬの記事は多岐にわたっています(最近は同じようなのが多いけれど)。ここで一旦整理してみた、というような記事が勢揃いですよ。

いちらん:
れちえぬインデックス…れちえぬのこれまでの記事をまとめてみました。
れちえぬコンテンツ…コンテンツの説明など。
れちえぬヒストリー…れちえぬのこれまでの歴史。
プロフィール・そのほかの活動…れちえぬ管理人Retiのプロフィール。
リンク集について…れちえぬのリンク集。

れちえぬのこれまでの記事を手軽に見たい方には、れちえぬインデックスがおすすめ。これまでの記事を簡単に見つけることが出来ます。今後も随時追加予定です。

カテゴリの意味が分からないよ、なんて方には、れちえぬコンテンツがおすすめ。無駄に詳しい説明でお待ちしております。

Retiのことをもっと知りたい方には(知らなくても良いけど)、プロフィール・そのほかの活動がおすすめ。明らかにどうでも良い管理人の情報が入ってます。そのかわりに、耳コピなどここ以外でのRetiの活動も分かっちゃいますよ。

右の方に”リンク集”てのがあるけど、ここにあるのってどんなサイトなの、って思った方には、リンク集についてがおすすめ。

れちえぬってこれまでどんな遍歴があるの、って思った稀有な方には、れちえぬヒストリーがおすすめ。

-------------------------

次は今月の予定です。

地理ネタ、年末にちょっと頑張ってみようかな。
小ネタ記事、見つけ次第書きます。見つけたら。
たべもののみもの品評会、何か買ったら書きます。今月は増やす。
耳コピ活動集、若干スランプなんで減るかも知れないです。
10円玉記事はいつも通り中旬に出します。
いろいろ旅行企画、春休みになったら確実に旅行しますんで、3月までお待ちを。
謎の実験・謎な謎企画、今のところ予定は無いです。

-------------------------

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ