フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年・今年の耳コピまとめ(毎日更新企画10第六弾)

マイリストはこちら

ゲーム音楽の耳コピを始めて5カ月と半月くらい。

作り溜めていた作品フォルダも結構なボリュームになってまいりました。

最初は自分で作って自分で楽しむだけだったんですけれど、なんかせっかく作ったのにもったいないんで動画としてアップすることにしました。

これは、れちえぬで耳コピ活動集コーナーを始める前の耳コピの総集編です。

最初にあげたのがこれですか。

いま見たら作業用BGMのタグが付けられていて驚きました。これは最初の方に作った作品の中では出来が良い方ですね。ブロックボールの曲は他にも耳コピしたので、どうぞご覧ください。

次がディディーコングレーシング。

いきなりNINTENDO64の曲をやったのが間違っていたかも。当時は元の音源に似せる気は全くありませんでした。

でも本当に一番最初に耳コピしたのはこの曲。

でも僕初代カービィやったこと無いんですよね…。復刻されてるスーファミのSDX(だったっけ?)もやったこと無い。何なら最初に出したブロックボールも(以下略。

本当にやりこんだカービィはこれ。唯一全クリアしたカービィでもあります。

みんなこのゲーム難しいって言ってるんですけど、僕からすると他のやつの方が難しいです。

次はブロックボール。

この辺からとみにやっつけ仕事が増えます。

予想外に人気が出ました。でもマリオペイントもやったことない。

唯一のゲーム音楽じゃない耳コピがこれ。

東海地方の人ならおなじみのCM曲。

一番時間がかかった曲がこちら。

こないだ64の曲で失敗したってんのに、いきなり最新のWii。案の定7時間かかりました。

ヨッシーのクッキーの曲もけっこうやりました。

最後はテトリスフラッシュ。CMの”テトリースフラーッシュ!!”が印象的なゲーム。でも知らない人の方が多いはず。

5拍子の曲って、あるもんですね。ほかにもミスタードリラーにも5拍子ありました。これも耳コピ済みなので、聴いてほしいです。

マイリストはこちら

ここで紹介しなかったのもあります。その大半はこれまでの耳コピ活動集にのせました。

これで今年の記事も最後です。2010年れちえぬに訪問いただきましてありがとうございました。

耳コピ活動集・第十一弾(毎日更新企画10第五弾)

今年最後の更新は耳コピで。

------------------------

マリオカートDSより、キラーシップ。

マリオカートDSのなかでは名曲って言われてるのを、昨日思い立って今日の昼に作りました。

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画…BB Flashback Express2
・編集(という名の保存形式変更)…Windows Live ムービーメーカー
・エンコード…つんでれんこ

------------------------

耳コピ活動集・第十弾(毎日更新企画10第四弾)

久々に最近作ってた作品をアップしました。

------------------------

ヘイホービーチ(マリオカートアドバンス・Wii)

原曲が聴きやすいって理由でWiiのアレンジ版を耳コピしました。耳コピにはのんびりした曲が最適ですね。

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画…BB Flashback Express2
・編集(という名の保存形式変更)…Windows Live ムービーメーカー
・エンコード…つんでれんこ

------------------------

ふりかえり【ピックアップ】2010年下半期(毎日更新企画10第三弾)

年末特集。

各月の記事の中から1つピックアップして振り返ります。

-------------------------

7月
KAJISHグミ・マンゴー味とGreenCola(グリーンコーラ)
 グリーンコーラ、最近全然見ないです。どうなったんでしょうか…

-------------------------

8月
”プログラミン”で作ったゲーム「サ!」
 初めてこういうゲームっぽいなにかを自分で作りました。こんどはちゃんと”サ”が攻撃してくるゲームです。サに当たらないように避けよう!こちらから遊べます。

-------------------------

9月
知多半島、行ってきました(序章から後編)
 こういう旅行ができるのも夏休みならでは。また行きたい。

-------------------------

10月
6時間後”は”消します――伝言板より
 この伝言板に”6時間後”って書くとすぐに消されます(消されません

-------------------------

11月
コカコーラ・cherry(チェリー)
 久々の”へんなのみもの”シリーズ。

-------------------------

12月
しょうが湯の清涼感
 しょうが湯は清涼飲料です(本当

-------------------------

基本的に下半期はこれがベストだ!と言える記事が少ないですね…

これもみんな全部たぶん、

だいたいレポートのせい。

ふりかえり【ピックアップ】2010年上半期(毎日更新企画10第二弾)

年末特集。

各月の記事の中から1つピックアップして振り返ります。

-------------------------

1月
9か月行った10円玉集めを考察する
 何気に凝った造りの記事でした。Qwertityの集計結果とRetiの集計結果で比較して10円玉分布の地域性を見出したり、造幣局のデータと比較したりしました。
 実は今年で一番作り込んだ記事なのかもしれない…

-------------------------

2月
Reti発案、Qwertity制作の新ゲーム完成!
 さ。”さ”って文字は一切関係ない”さ”っていう題名のゲーム。こちらから遊べます。

-------------------------

3月
岐阜城金華山、登って、下ってきた(その1~その3)
 ただ山の登って、下ってきた、それだけの記事。長編だから、ほんとうに見ていただきたい、ということで選びました。

-------------------------

4月
追記”またQwertityが1時間でやってくれました”4月の更新予定とエイプリルフールだけど嘘つかない宣言
 さEX。EXだからバージョンアップ。それでも”さ”は関係ない。こちらから遊べます。

-------------------------

5月
半年振り!謎の会話と絵6・ミニゲーム付
 またの名をつくねクエスト。

-------------------------

6月
ストライド・フォーエバーフルーツ味とUMESHUWA[ウメシュワ]
 記事出した頃にストライドのフォーエバーフルーツ味が生産中止になっちゃったので、たくさんの方がいらっしゃいました。たべのみ系記事で一番人が来てます。

-------------------------

今月の記事を振り返る(2010/12)(毎日更新企画10第一弾)

2010年12月の振り返りです。

今月はちょっと早めに振り返りです。というのも…

今日から毎日更新企画10、はじめます。

今月はあまり記事も出して無かったんで、ここらで頑張ります。

今月は今日までに11個の記事が出ています。
(雑談・その他…2、小ネタ企画…1、たべもののみもの品評会…4、耳コピ活動集…2、いろいろ旅行企画…0地理ネタ企画…0、天文情報…0、10円玉企画…1、謎の実験企画…0、謎な謎企画…0)

それじゃ、始めますよ。

-------------------------

雑談・その他からは、以下の記事が出ました。

12月の更新予定です。今月もやんわり更新。(1日)
 最後の方で今後作る予定の耳コピがあったけれども、あれから結局作ってません。みんなレポートのせい。

新・これぞZATUDAN!3(11日)

・今月の記事を振り返る(2010/12)(27日)
 この記事です。

-------------------------

小ネタ企画からは、以下の記事が出ました。

しょうが湯の清涼感(23日)
 清涼感より、冬はやっぱり温まりたいな、そんな気持ちで書きました。

-------------------------

たべもののみもの品評会からは、以下の記事が出ました。

BIGTHUNDER[ビッグサンダー](3日)

果汁グミ・ライチ(14日)

galbo mini[ガルボ ミニ]つぶ練り苺(19日)

INCAKOLA[インカコーラ](21日)

 今月はとにかくたべもの記事に助けられた感が強いです。でもこれからもどんどんレビューしよう。

-------------------------

耳コピ活動集からは、以下の記事が出ました。

耳コピ活動集・第八弾(6日)

耳コピ活動集・第九弾(25日)

-------------------------

いろいろ旅行企画からは、記事が出ませんでした。

-------------------------

地理ネタ企画からは、記事が出ませんでした。

-------------------------

10円玉企画からは、以下の記事が出ました。

10円玉集めて集計2010年12月号(16日)
 しっかしまだ1000枚には程遠いですね…

-------------------------

謎の実験企画からは、記事が出ませんでした。

-------------------------

謎な謎企画からは、記事が出ませんでした。

-------------------------

来月もよろしくお願いします。

-------------------------

耳コピ活動集・第九弾

最近全然制作してなかったんで、腕落ちまくりです。

------------------------

テトリスフラッシュより、VSモードのTYPECのBGM。

随分前に作ったやつを、掘り出してアップしました。VSモードのときは、いつもこの曲にして遊んでた気がします。って言ってもこのゲーム知らない人多いですよね。

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画…BB Flashback Express2
・編集(という名の保存形式変更)…Windows Live ムービーメーカー
・エンコード…つんでれんこ

------------------------

しょうが湯の清涼感

Shougayu1

こないだは、しょうが湯を飲みました。

粉入れて、お湯を注ぐタイプのですね。

さてこの粉末は、

Shougayu2

粉末”清涼”飲料でした。

湯なのに。清涼感より、温まりたい。そんな冬の出来事でした。

INCAKOLA[インカコーラ]

コカコーラチェリー以来の謎飲み物が登場します。

-------------------------

今日は、INCAKOLA[インカコーラ]。

Incakola1

この見た目。黄金。インカ。なにこの謎発想、って思ったらアメリカの炭酸飲料だそうで。

やっぱり…

そんでGolden kolaという副題付き。まさかのコーラかぶせ。

しかも特にこれと言ってインカ帝国は関係ないって。イメージしただけらしい。

コップに注いだのがこちら。また例の傷だらけコップのお出まし。

Incakola2

実に黄色い。飲んだ後で確認したら着色料もしっかり使ってあった(たしか)。手遅れ。

試飲。何かの味に似てるなーと思ったら、栄養ドリンクでした。

栄養ドリンク味大好きだからゴクゴク飲みました。実はおいしい。

家族も試飲。「これってリアゴー(リアルゴールド)じゃない?」あ、そうだ。

そうでした。これは(味的に)アメリカ版リアルゴールドなのでした。では。

galbo mini[ガルボ ミニ]つぶ練り苺

また更新まで3日空いてしまいました。

実験あそこまで長引くなんて聞いてないわー。

---------------------------

今回は、galbo mini[ガルボ ミニ]つぶ練り苺。

Galbo1

かねてから出したい出したいと思っていたガルボです。

今日はコンビニに売ってたミニサイズ(たしか105円)でイチゴ味。

中身はこちら。

Galbo2

上に写ってる緑のはシャープペンだから関係ないですよっと。

さて、見た目はパッケージとギャップがありますね。結構ごつごつしてるのね。

だが試食するとこれが。おいしいんだよなぁ。

ガルボのあのチョコなんだけどサクサクしてるやつに、苺チョコがかかってます。見たとおりだよね。

ガルボって結構味が濃いので、これだけ薄いチョコ層でちゃんと苺なのか心配でしたが、そこはつぶつぶ苺がカバーしてくれます。

チョコ系はコンビニでは100円よりかなり上の値段が多い中、これは100円で頑張ってくれるあたりうれしいですね。(ミニサイズだからかもしれないけど)

10円玉集めて集計2010年12月号

平成22年も終りがけになると珍しくなくなるもんですね。

--------------------------------------

この企画は私Retiがただひたすら10円玉を集めまくって、作られた年を調べる企画です。但し10円玉の集め方は買い物をした時の”おつり”のみというルール。

--------------------------------------

グラフ

年ごとの枚数です。

Hyou20101213

--------------------------------------

枚数

748枚(+22)(最終更新日時 2010.12.13)

1カ月でこんだけしか増えてないといつ終わるんだか不安になります。

--------------------------------------

合計枚数ランキング

1位:40枚!昭和56年()

2位:29枚!昭和50年() 1枚増
        昭和54年
() 2枚増

4位:28枚!昭和53年()
        昭和57年
()

6位:27枚!昭和52年()
        平成16年() 1枚増
8位:26枚!平成17年()
9位:25枚!昭和51年()
10位:22枚!昭和49年()
         昭和55年() 1枚増
         平成9年()
         平成15年() 2枚増
14位:21枚!平成3年() 1枚増
15位:20枚!平成8年()
         平成10年() 2枚増

17位:19枚!平成元年()
         平成2年()
19位:18枚!昭和58年
() 1枚増
         平成18年() 1枚増
         平成19年() 1枚増
22位:17枚!昭和48年(
) 1枚増
         昭和63年()
         平成14年()
25位:16枚!平成13年
() 1枚増
26位:15枚!昭和59年
()
27位:14枚!平成4年()
         平成12年()
29位:13枚!平成20年()
30位:10枚!昭和46年
()
         昭和60年() 1枚増

31位以下で枚数が増えた年号いちらん:

昭和40年 1枚増
昭和44年 1枚増
昭和45年 1枚増

昭和62年 1枚増
平成6年 1枚増
平成22年 1枚増

--------------------------------------

来月もお楽しみに。

果汁グミ・ライチ――たべもの品評会

今回はそんなに品評ってほどでもないですけれど。

-------------------------

果汁グミ・ライチ。

Kazyugumiraiti1

思いっきりレポート用紙の上で撮ってる。私の手書きのふにゃ字が見えてる。

果汁グミは生換算で100%の果汁がはいってるそうですね。

一応濃縮果汁を使ってるようです。

とはいえ、果物な味は確実にしてる点が好きですね。

とりあえず選択に困ったらこのシリーズを選んでいる状況。

今回はライチ、だなんて実際の果実見たこと無いよっ!ってなりました…けどおいしいのでいいです。

新・これぞZATUDAN!3

どうも、ここんところ3日に1回更新させていただいておりますよ、れちまさです。

みんなレポートのせいです。でも仕方ない。

おかげで思いつくネタはそれほど尽きませんが、何せ書く時間がありませんで、最近の記事は全部深夜に書いてます。

ほら、これだって1時22分です。

耳コピ制作もストップしちゃってます。でも作りたい曲は尽きません。

次作る曲はまたマリオカートからで考えてます。

ちなみにいつも原曲はユーチューブで探してます。ユーチューブの方が原曲は豊富です。

で作業用兼曲探しをしていたら見つけた、なんかちょっとくせになるBGM。

マリオカートDS――チクタクロック

くせになるかどうかはその人次第です、ってなんかまるで都市伝説のような言い方しちゃったりしました。

っていうかなんていうかこの曲を冬休み中にでも耳コピします。年明けにはアップしたい。

ちなみにそれより前から作りたいと思っていたのがこれです。

マリオカートアドバンス――リボンロード

リボンロードは英語だとRibbon Road。これってもしかしてRainbow Road=レインボーロードに引っかけてるんでしょうか。いやそんなにかかってないか。

耳コピ活動集・第八弾

今回もレポート作成の休憩がてらちょいちょいやって仕上げました。

------------------------

マリオカートアドバンスより”サンセットこうや”

ゲームやってると全く印象に残らない音楽…だけどなかなかいい曲ですよ。原曲は。原曲はね!

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画…BB Flashback Express2
・編集(という名の保存形式変更)…Windows Live ムービーメーカー
・エンコード…つんでれんこ

------------------------

BIGTHUNDER[ビッグサンダー]――たべのみ品評会

更新予定の0時を大幅に過ぎましたけど、上げます。

---------------------

今回は、BIGTHUNDER[ビッグサンダー]。ブラックサンダーのでっかい版ですね。

ちなみにブラックサンダーはココアクッキー入りチョコです。

Bigthunder1

食べかけですみませんね。

手のサイズからも分かりますけどそれなりにでかいです。これでたしか66円だった。

ちなみに後ろにある生協ミルクプリンが特価の40円だったから合わせても106円。これがレポート作りのおともでした。

安くてその割においしいって理由だと思いますけど大学生協の店には大量に置いてありました。

おいしいもんね。ついでに言えばミルクプリンもおいしかった。

12月の更新予定です。今月もやんわり更新。

やっぱりネタ書いてる時間がないので更新回数若干減ります。

今日(=つまり30日ですね)は割と時間に余裕がある(けど眠い)のでちょっといろいろ書きたいですね。

でも2日の天文現象はちょっと延期します。すみませんね。そのままやめちゃう可能性も大。

-------------------------

今月の月初め特集。

とりあえずこれまで作った耳コピをまとめてみようか、という完全に自分のためのまとめ。

これまで作った耳コピまとめ

丸印が付いたのが公開済み、三角印のついたのは作り途中。

ゲーム音楽

・カービィのピンボール
○ウィスピーウッズステージ

・星のカービィ(初代)
○キャッスルロロロ
フロートアイランド

・カービィのきらきらきっず(GB版)
ふつうステージ

・コロコロカービィ
○3-1などステージ(砂地・海?)

・星のカービィ~夢の泉の物語~
グレープガーデン
△レインボーリゾート(途中までQwertityが作った)

・星のカービィ3
○サンドキャニオン
リップルフィールド(但し他作品を参考にした)

・マリオカートアドバンス
○スノーランド
○スカイガーデン
△ヘイホービーチ
サンセットこうや

・スーパーマリオカート(初代)
ドーナツ平野
バトルコース

・マリオカートWii
○メイプルツリーハウス

・テトリス(GB版)
TYPE-B

・テトリスフラッシュ(GB版)
○1PTYPE-A
○1PTYPE-B
1PTYPE-C
VSTYPE-A
VSTYPE-B
VSTYPE-C

・ディディーコングレーシング(64版)
○ふうしゃカントリーorグリーンウッドむら
○スペースポートα(但し出来は微妙)

・カービィのブロックボール
ステージ1
○ステージ2
ステージ3
○ステージ4
○ステージ5
ステージ6
○ステージ7
ステージ8
ステージ9
ステージ10
ステージ11
エンディングテーマ

・ヨッシーストーリー
ペリキン・ヨッシー・アスレチック(但し出来は微妙)

・マリオブラザーズ3
1-2などステージ曲(但し全てピアノ音)

・マリオペイント
○マリオペイント

・ミスタードリラー2(GBA版)
○インドステージなどステージ曲

・ヨッシーのクッキー(FC版)
○1PTYPE-B
○1PTYPE-C
○VSTYPE-A
○VSTYPE-B

ゲーム音楽以外

・愛知小型エレベーターCM曲
○その1
その2

・デイリーポータルZ―プープーTV
暮らしを便利にし隊

・名古屋市営地下鉄接近チャイム
名港線金山方面

今後作るつもりの作品

・マリオカートアドバンス
リボンロード
ヨッシーさばく

・ミスタードリラー2(GBA版)
残りのステージ曲(2曲くらい)

-------------------------

次は、毎月恒例のまとめページの紹介です。

れちえぬのまとめページ

れちえぬの記事は多岐にわたっています(と自負しています)。ここで一旦整理してみた、というような記事が勢揃いですよ。

いちらん:
れちえぬインデックス…れちえぬのこれまでの記事をまとめてみました。
れちえぬコンテンツ…コンテンツの説明など。
れちえぬヒストリー…れちえぬのこれまでの歴史。
プロフィール・そのほかの活動…れちえぬ管理人Retiのプロフィール。
リンク集について…れちえぬのリンク集。

れちえぬのこれまでの記事を手軽に見たい方には、れちえぬインデックスがおすすめ。これまでの記事を簡単に見つけることが出来ます。今後も随時追加予定です。

カテゴリの意味が分からないよ、なんて方には、れちえぬコンテンツがおすすめ。無駄に詳しい説明でお待ちしております。

Retiのことをもっと知りたい方には(知らなくても良いけど)、プロフィール・そのほかの活動がおすすめ。明らかにどうでも良い管理人の情報が入ってます。そのかわりに、耳コピなどここ以外でのRetiの活動も分かっちゃいますよ。

右の方に”リンク集”てのがあるけど、ここにあるのってどんなサイトなの、って思った方には、リンク集についてがおすすめ。

れちえぬってこれまでどんな遍歴があるの、って思った稀有な方には、れちえぬヒストリーがおすすめ。

-------------------------

次は今月の予定です。

地理ネタ、年末にちょっと頑張ってみようかな。
小ネタ記事、見つけ次第書きます。見つけたら。
たべもののみもの品評会、何か買ったら書きます。今月も結構多くなるかも。
10円玉記事はいつも通り中旬に出します。
天文記事終了の可能性。
いろいろ旅行企画、冬休みにちょっと出かけたいな。
謎の実験・謎な謎企画、今のところ予定は無いです。

-------------------------

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ