フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

今月の記事を振り返る(2010/11)

2010年11月の振り返りです。

今月は15個の記事が出ています。
(雑談・その他…3、小ネタ企画…0、たべもののみもの品評会…6、耳コピ活動集…4、いろいろ旅行企画…0地理ネタ企画…0、天文情報…1、10円玉企画…1、謎の実験企画…0、謎な謎企画…0)

それじゃ、始めますよ。

-------------------------

雑談・その他からは、以下の記事が出ました。

11月の更新予定だよ。今月からの更新形態を見直してみる日。(1日)
 更新出来ないときは3日に1回、さっそく月末に実行しました。

新・これぞZATUDAN!2(25日)
 ”今月の天文現象”記事の廃止が決定しました。来年1月です。

・今月の記事を振り返る(2010/11)(30日)
 この記事です。

-------------------------

小ネタ企画からは、記事が出ませんでした。

-------------------------

たべもののみもの品評会からは、以下の記事が出ました。

Poifull[ポイフル](4日)

KitKat[キットカット]オトナの甘さ(バータイプ)(6日)

じゃがりこ・ローストオニオン味(16日)

Koimi[濃い実]ブルーベリー(18日)

コカコーラ・cherry(チェリー)(20日)

サワーズ[SOURS]・ブルーベリー味(22日)

今月は無駄にたべのみ記事が多い月でした。最近は結構安全なところ狙ったりしてたんで、”濃い実”とか”コカコーラチェリー”とかちょっと特殊なとこも狙ってみました。来月もちょっと特殊なのが出る予定なので、お楽しみにミニ。

-------------------------

耳コピ活動集からは、以下の記事が出ました。

第四弾(カービィのブロックボール・ステージ7)(8日)

第五弾(マリオカートアドバンス・スノーランド)(10日)

第六弾(マリオカートアドバンス・スカイガーデン)(14日)

第七弾(ミスタードリラー2・ステージ曲)(28日)

忙しいのに、制作時間がかかる耳コピ活動集が何故多いかというと、作りだめしてあるからです。でも今もちょいちょい作ってるんですよ。

-------------------------

いろいろ旅行企画からは、記事が出ませんでした。

-------------------------

地理ネタ企画からは、記事が出ませんでした。

-------------------------

天文情報からは、以下の記事が出ました。

頑張って1時間くらいで書こうとする11月の天文現象(2日)
 最近は時間が無いからこういうことになりました。たぶん次回もそうなります。ぜったい。あと、今月の天文現象コーナーは来年1月で休止します。

-------------------------

10円玉企画からは、以下の記事が出ました。

10円玉集めて集計2010年11月号――ねんがんの へいせい22ねんを てにいれたぞ!(12日)
 ようやく平成22年が見つかりました。次は来年に平成23年狙いますか。

-------------------------

謎の実験企画からは、記事が出ませんでした。

-------------------------

謎な謎企画からは、記事が出ませんでした。

-------------------------

来月もよろしくお願いします。

-------------------------

耳コピ活動集・第七弾

レポートだらけの最近なので、とりあえず作りだめしてた曲をアップです。

-----------------

ミスタードリラー2(GBA)のステージ曲から。曲名が分かりません。

このゲームの動画が極端に少ない気がします。ミスタードリラー関連ではアーケード版が多いので、こうなるのも仕方ないですね。

さて、この曲は5拍子の曲です。5拍子の曲は新鮮な感じです。

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画…BB Flashback Express2
・編集(という名の保存形式変更)…Windows Live ムービーメーカー
・エンコード…つんでれんこ

------------------------

新・これぞZATUDAN!2

ほんとに、ほんとに、いっそがしくって、ブログ書く時間もままならない状態の。

どうもReti-Masahiraです。れちまさとでも呼んでくださいな。

--------------

新これZATUの1でいろいろ書きましたが、あれから結局天文情報のコーナーは廃止の方向で行くことにしました。

情熱が無いんじゃ、書いてても意味が無いです。自分で使わないってんのに書いてもねぇ。

これからのれちえぬは、小ネタと、たべものと、耳コピと、カオスと、10円玉のブログになります。

まだまだコンテンツが多いブログと言えるんじゃないかなって思います。

--------------

そういえばこないだ久々にインデックスを更新しました。インデックスはページ左の方に”れちえぬインデックス”ってあると思うんでそこ開いてくださいね。

今何でリンク貼らないかって言うと、書いてる場合じゃないほどだから。

--------------

大学の化学実験で、確かに白衣にあこがれるだとかそういう中途半端な動機で楽しみにしていたものの、結局はあれは薬品使うときしか着ないんですよね。

あと防護メガネがうまくはまらない。メガネっこの悩み。

そして実験の後のレポートの重み。質量的な意味以上に精神的な、ね。

電車の中では書けない。揺れるし、今書いてるのはワードで書いてるものですけど、でもノートPC持ってくわけにゃいかんのです。

一日の総乗車時間、2時間40分ですか。結構な時間乗ってるんですね僕。

--------------

と言った感じで単なる文章だけでお送りしましたけれど、頑張って更新したいです。

一応次回の予定は決まっておりまして、耳コピ活動集です。

新作をまだアップロードしていないので、それを出したら即書きますよ。よろしくです。

たぶん3日後くらいになると思います。

サワーズ[SOURS]・ブルーベリー味

気づいたら、あと1時間を切っていた。

慌てての更新と、レポートがきついというだけのお話で。

---------------------

今日は、サワーズ[SOURS]・ブルーベリー味

Sours1

レポート作成のおともに。

これ、以前食べたときすんごくおいしかったんですね。でその後もコンビニとか探してたんですけど、なかなか見つからんので。

たまたま見つけた大学生協の店で購入です。

サワーズのハード加減がすごく好きです。ハリボーも好きですけど。

あと、このブルーベリー味は、味がよかったです。

サワーズの中では一番おすすめ。

コカコーラ・cherry(チェリー)――のみもの品評会

今日はなんだか面白いものをもってきました。たぶんふつう日本では売ってないものだと思います。

---------------------

で今回はコカコーラ・cherry(チェリー)

Colache1

中身は下の写真。

Colache2

傷だらけのコップですまないです。

っていうか色、コーラそのものじゃないの。

味見。味鋺←これは”あじま”。はい、全く関係ないです。

確かにチェリー…のような味してくるんだけどね。うん!これは人工甘味料っぽいね!

果汁入ってるかどうか確認するのを忘れたのがちょっと。

結論。これよりも、普通のコーラの方がおいしいと思う。

Koimi[濃い実]ブルーベリー――たべもの品評会

ようし、いまから15分以内で記事書いてみようか。

-------------------

今日はKoimi[濃い実]ブルーベリー

Koimi

これ、グミじゃないです。ピューレです。

結構小さいサイズして、139円。138円だっけか。忘れたけれども。

最初グミだと思って、意外と小さいなーとか思って買って、開けたらピューレでした。すごくこのことを話したかったので2回も言いました。

結論から言うと、すごく得しましたこれは買うべき。パッケージサイズなんかにだまされちゃいけません。

中の粒は小さいけれど、すごく濃いので、噛まずになめても楽しめるほど。このサイズで正解だったことが分かります。

よくパッケージをみたら、製造してる会社が、前に食べたことのあるレモンピールのお菓子を作ってる所でした。素材重視のところなんでしょうか。

じゃがりこ・ローストオニオン味――たべもの品評会

書けるうちに書いておこう、のたべのみ品3連続(予定)です。

----------------------

今回は、じゃがりこ・ローストオニオン味。

Zyaga

右に集めてる十円玉が見えます。それはどうでもいいか。

期間限定だそうです。

試食。確かにお肉と一緒に焼いた玉ねぎのような味ですね。

ロースト、っていうかそういう感じです。

あ、あんまりレビューになってない。

耳コピ活動集・第六弾

更新する時間がなかなか無いので、またこれです。

この記事が、一番書くのに時間がかからないのです。

------------------------

”マリオカートアドバンス”から、「スカイガーデン」

マリオカートの中でも人気のコース(だと思っている)。音楽もなかなか良いので、耳コピしてみました。

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画…BB Flashback Express2
・編集(という名の保存形式変更)…Windows Live ムービーメーカー
・エンコード…つんでれんこ

------------------------

10円玉集めて集計2010年11月号――ねんがんの へいせい22ねんを てにいれたぞ!

今回は念願の平成22年を手に入れました。

--------------------------------------

この企画は私Retiがただひたすら10円玉を集めまくって、作られた年を調べる企画です。但し10円玉の集め方は買い物をした時の”おつり”のみというルール。

--------------------------------------

グラフ

年ごとの枚数です。

Hyou2010118

--------------------------------------

枚数

726枚(+25)(最終更新日時 2010.11.7)

今月はあまり増えなかったです。なんでだろう。

あまり増えなかったので今回の増加枚数ランキングはお休みです。

--------------------------------------

合計枚数ランキング

1位:40枚!昭和56年() 1枚増

2位:28枚!昭和50() 1枚増
        昭和53年() 2枚増
        昭和57年() 3枚増

5位:27枚!昭和52年() 1枚増
        昭和54年() 2枚増

7位:26枚!平成16年()
        平成17年()
9位:25枚!昭和51年()
10位:22枚!昭和49年()
        平成9年()
12位:21枚!昭和55年()
13位:20枚!平成3年() 1枚増
        平成8年()
        平成15年()

16位:19枚!平成元年() 1枚増
         平成2年() 2枚増
18位:18枚!平成10年
()
19位:17枚!昭和58年() 2枚増
         昭和63年()
         平成14年()
         平成18年()
         平成19年() 1枚増
24位:16枚!昭和48年
()
25位:15枚!昭和59年
()
         平成13年()
27位:14枚!平成4年() 1枚増
         平成12年() 1枚増
29位:13枚!平成20年() 1枚増
30位:10枚!昭和46年
() 

31位以下で枚数が増えた年号いちらん:

昭和44年 1枚増
昭和47年 1枚増
昭和60年 1枚増

平成11年 1枚増
平成22年 1枚増

--------------------------------------

来月もお楽しみに。

耳コピ活動集・第五弾

今回も新作をもってきました。

------------------------

”マリオカートアドバンス”から、「スノーランド」

マリオカートアドバンスは結構やりこんだ記憶があります。評価はあまり高くないとか聞きますけど、たぶん他のマリオカートと比べて異色(初代と同じ平坦なコース)だからじゃないかと思います。音楽もポップで良い曲ですよ。

------------------------

制作に使ったソフトいちらん(リンクはないので検索でお願いします)
・音楽制作ソフト…Domino
・音源…Microsoft GS Wavetable SW Synth
・録画…BB Flashback Express2
・編集(という名の保存形式変更)…Windows Live ムービーメーカー
・エンコード…つんでれんこ

------------------------

耳コピ活動集・第四弾

最近出した耳コピ動画を。

-------------------

カービィのブロックボールより、ステージ7。

-------------------

耳コピ動画集をカテゴリ化しました。

KitKat[キットカット]オトナの甘さ(バータイプ)――たべもの品評会

毎週木曜日は、朝から夕方まで講義とか演習とかが入っていて、非常に疲れます。

だからこそ、甘いものを買うようにしています。

-----------------

今日は”KitKat[キットカット]オトナの甘さ(バータイプ)”です。

Kitkat1

初めてバータイプのお菓子を買ったのは、小枝のバータイプのやつでした。

――実はね、このお菓子のバータイプじゃないやつ、食べたんですよ。おいしかったんで、これ買ったんですね。

さて注目の中身がこちら。

Kitkat2

キットカットのあの形状はそのままに、ただなんかすごくでかい。

試食。普通のキットカットと比べて一気に食べられる充足感。中に入っているウエハースもでかいからサクサク感も倍増。

”大人の甘さ”の特徴として、チョコにビスケット生地が練り込んであります。

イメージとしては、”ブラックサンダー”のビスケットが粉状になっている、ということなんですが、これはさすが”オトナの甘さ”と言っているだけあって甘さ控え目…かな?これだけでかくても大丈夫だった。

Poifull[ポイフル]――たべもの品評会

いや、安全な方選んじゃったのは事実ですよ。

そりゃおいしいに決まってますものね。

--------------------------

ってなことで今日はPoifull[ポイフル]です。

Poifull1

in学食。久々に買った。

味は4種類。

Poifull2

下のやつはハート形…らしいですそうは見えないけどね

味とか当然美味しいのでそれ以上言いません。

個人的にグレープとか好き。

頑張って1時間くらいで書こうとする11月の天文現象

今月の天文現象です。この記事、あくまでRetiの独断と偏見で作っている点に注意してみてくださいね。調べ学習で使われたりしたら、とんでもないことになりそうですから。大体小さいミスが毎回3か所くらい見つかってます。

さて今回は作るの面倒で忘れてて午後11時。頑張って1時間ちょいで書こう。間に合わないだろうけど!けども!

-------------------

今月の星空

この時期の日没は午後5時過ぎ、日出は午前6~7時です。ちゃんと星が見えるのは少なくとも午後6時半以降からだと思います。

ちなみにここからは11月15日基準で話をしています。

午後8時ごろ、なんとまだまだ夏の大三角は居座るのです。…といっても一瞬で(1~2時間で)消えるでしょうけどね。基本的には秋の星座です。

午前0時ごろ、冬の星座が見やすいです。例として、オリオン座は南南東の方向ですね。南東の方向で、冬の大三角を見つけてみましょう。

夜明け前には、冬の星座が西の方角に。東側には春の星座が顔を出します。けれども、何より眠い。

-------------------

今月の惑星など

6日新月、22日満月。0時までの観測なら初旬後半から中旬ってところでしょう。先月と全く同じ文章です。

水星夕方西の空で一応見ることが出来ます。でも一瞬で沈みます。しかも高度が5度未満。約-0.5等級

金星明け方東の空午前6時半~3時半から見ることが出来ます。初旬はそれほど長く見ることができませんが、中旬を越えれば、かなりゆっくりじっくり見ることが出来ますよ。高度は初旬はほぼ0度、下旬は30度です。下旬高い。約-4.5等級

火星19~18時頃まで西の空のさそり座・へびつかい座付近で見られます。約1.5等級。でもこれまたすぐ沈みます。年末に向かって地球との距離が遠くなっていくそうで、あまり明るいのは見込めないかもしれないです。

木星午前3~1時までうお座付近で見ることが出来ます。夕方→真夜中→明け方になるにつれて、東→南→西へと移っていきます。約-2.5等級

土星午前4~2時半から明け方西の空のおとめ座付近で見ることが出来ます。約1等級

-------------------

0時に間に合うとは思わなんだ。

11月の更新予定だよ。今月からの更新形態を見直してみる日。

タイトルにもある通り、ちょっと検討してみようと。

まず、1日はいつも通りこの記事を出しました。

2日の天文記事は、まだ書いてません。出せるかどうか…微妙になってきました。

――そんなことはおいといて。

今回は今年初めくらいから続けてきた隔日更新を再検討。

――先月、ついに隔日更新が途切れたってこともあってね。

当面ですけれど、

更新出来る限り隔日更新、出来ないときは3日で更新

でいきます。

-------------------------

次は、管理人が投稿している耳コピ動画の紹介です。

最近出した動画です。

”テトリスフラッシュ(FC・GB)”より、1PモードBGMTYPEB

みなさん、テトリスフラッシュってゲーム、知ってますか?ルール的にはほぼド○ター○リオとも言われますが、私はこのゲームにのめり込んだ数少ない一人です。そしてこのBGM、8分の5拍子という珍しい曲です。

マイリスト→耳コピ集(注:ニコニコ動画のアカウント所持者のみ)

-------------------------

次は、毎月恒例のまとめページの紹介です。

れちえぬのまとめページ

れちえぬの記事は多岐にわたっています(と自負しています)。ここで一旦整理してみた、というような記事が勢揃いですよ。

いちらん:
れちえぬインデックス…れちえぬのこれまでの記事をまとめてみました。
れちえぬコンテンツ…コンテンツの説明など。
れちえぬヒストリー…れちえぬのこれまでの歴史。
プロフィール・そのほかの活動…れちえぬ管理人Retiのプロフィール。
リンク集について…れちえぬのリンク集。

れちえぬのこれまでの記事を手軽に見たい方には、れちえぬインデックスがおすすめ。これまでの記事を簡単に見つけることが出来ます。今後も随時追加予定です。

カテゴリの意味が分からないよ、なんて方には、れちえぬコンテンツがおすすめ。無駄に詳しい説明でお待ちしております。

Retiのことをもっと知りたい方には(知らなくても良いけど)、プロフィール・そのほかの活動がおすすめ。明らかにどうでも良い管理人の情報が入ってます。そのかわりに、耳コピなどここ以外でのRetiの活動も分かっちゃいますよ。

右の方に”リンク集”てのがあるけど、ここにあるのってどんなサイトなの、って思った方には、リンク集についてがおすすめ。

れちえぬってこれまでどんな遍歴があるの、って思った稀有な方には、れちえぬヒストリーがおすすめ。

-------------------------

次は今月の予定です。

地理ネタ、基本は地名とかのネタでいきます。
小ネタ記事、見つけ次第書きます。
たべもののみもの品評会、何か買ったら書きます。
10円玉記事はいつも通り中旬に出します。
天文記事もいつも通り2日に出します。
いろいろ旅行企画、しばらく旅行は無いかも…
謎の実験・謎な謎企画、今のところ予定は無いです。

-------------------------

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ