フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 新・これぞZATUDAN!1 | トップページ | ナタデココホワイト&ピーチ――のみもの品評会 »

”白川”とか”黒川”があるなら他の色の川はあるんだろうね――地名調査

この間作った”赤坂”があるなら他の色の坂はあるんだろうか、の続編。

正直、”白川”も”黒川”もメジャーな地名なんだか、分からないからね。

――両方とも名古屋にあるんですよね。

こないだのように、色んな色の川を調べますね。

------------------

まずは最初に言ってた”白川”から。

”白川”の検索結果(mapion)

…と思ったら、岐阜県の白川町・東白川村・白川村・とか、福島県の東白川郡とかが出てきました。

mapionの検索では、その名前をした都道府県市区郡町村があるとそれしか表示しなくなるので、こういう検索を。

”白川 -白川町 -白川村 -東白川郡”の検索結果(mapion)

”白川町”を除いても253件。なんだかとっても多いから、これ以上もう調べないことにしようか。

------------------

ではでは、いかにも多そうな”黒川”。

”黒川”の検索結果(mapion)

富山県に黒川郡ってところがあるみたいで、これも検索仕切り直し。

”黒川 -黒川郡”の検索結果(mapion)

409件…これも調べる気が無くなっちゃうほど多い。

いや、調べる気無くなっちゃったんだけどね。

------------------

次は”赤川”。ありそう。

”赤川”の検索結果(mapion)

57件でした。

北海道・青森・秋田・宮城・山形・新潟・長野・富山・大阪・福岡。

なぜこんなに東北が多いのか。東北には赤い川多いんでしょうか。

------------------

次。”橙川”。ある訳ないよね。

”橙川”の検索結果(mapion)

そりゃそうだよね、無いよね。

------------------

じゃあ”黄川”。あるかもね。

”黄川”の検索結果(mapion)

残念。無いみたい。でも橋の名前とかであるようですね。

------------------

で、”緑川”。あるかどうか微妙ね。

”緑川”の検索結果(mapion)

4件!青森・福島・栃木・熊本。

何かと福島はよくれちえぬに顔を出しますね。

------------------

青川”。青山とかはよく聞く地名だけどね。

”青川”の検索結果(mapion)

これも無かったようで。でも地名として無いだけで、川の名前とかでけっこうありました。

------------------

紫川”。いかにも無さそう。店の名前とかでありそうね。

”紫川”の検索結果(mapion)

トップに載ったのはラーメン店。予想通り。

------------------

ラスト!”灰川”。無いだろうけど。

”灰川”の検索結果(mapion)

ですよね。無いですよね。

------------------

« 新・これぞZATUDAN!1 | トップページ | ナタデココホワイト&ピーチ――のみもの品評会 »

地理ネタ企画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190928/49742980

この記事へのトラックバック一覧です: ”白川”とか”黒川”があるなら他の色の川はあるんだろうね――地名調査:

« 新・これぞZATUDAN!1 | トップページ | ナタデココホワイト&ピーチ――のみもの品評会 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ