フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 新感覚ブロック崩し”Radical Breakout”[らじかるぶれいくあうと](Qwertity制作) | トップページ | 紗々[さしゃ]ほんのりカラメル仕立て――たべもの品評会 »

”赤坂”があるなら他の色の坂はあるんだろうか

いや、あるだろうけどさ。

-------------------

ネタが無いな…れちえぬインデックスを眺める管理人。

マウスの真ん中のホイールの音が部屋に響く(本当は響いてなんかいない)。

地名調査のコーナーでその音は止まる。

-------------------

”同じ地名なんてたくさんあるじゃん!”シリーズでは、これまで”丸の内””新宿””永田町”と、東京の地名をちょっと多めに調査してきた。

というのも、よく全国ネットのTV局がそれらの地名をいかにも固有名詞として使用するのが(なんだかよく分からないけど)気にくわなかったのだ。丸の内なんて、城とかお堀とかがあった場所とかだったら、普通に存在するんじゃないかと。新宿なんて、新しい宿場だったら新宿なのだ。

――単なるひがみです。すみませんね。

今回は”赤坂”だ。しかし赤坂って場所には、赤い坂なんてあるんでしょうか。どうでもいいですね。

-------------------

さっそく「赤坂」と打って検索した管理人であった。

「赤坂」の検索結果(Mapion)

あ…検索して出てきたのは、大阪にある「千早赤阪村」っていう村だったのだ。

でも”坂”の字違うやん。何故だ。

仕方ないので「赤坂 -千早赤阪村」で検索だ。

「赤坂 -千早赤阪村」の検索結果(Mapion)

うわ、いっぱいあるわ。なんだかこれ以上調べる気もしない。426件なんて全部見てられますか。

-------------------

ついでだから、違う色の坂も調べよう。

まずはだ。たくさんありそうだなぁ。

「白坂」の検索結果(Mapion)

92件。お、まあまあじゃないの。何がまあまあなんだろうか、自分で言っておいて。

北海道、青森、秋田、宮城、福島、愛知、京都、兵庫、徳島。

福島にいっぱいあるらしいですね。

-------------------

。青い坂ってどんな坂だ。これは無いでしょ。

「青坂」の検索結果(Mapion)

あるんだ…1か所ですか。日本の地名の多さである。また福島。

-------------------

色だ。黄坂。なんかありそうですね。

…無いのね。意外。

-------------------

坂。黒板ではない。

「黒坂」の検索結果(Mapion)

50件。年賀状で”黒板”って書かれてそう。

青森、秋田、新潟、茨城、山梨、愛知、鳥取、岡山。

愛知にたくさんありますね。

-------------------

。緑坂。何かこう木がたくさん生えてそうですね。でもそれは緑ってだけで坂は関係ないじゃん。

「緑坂」:マピオン電話帳(Mapion)

何故電話帳に飛ばされた。要は無いってことなのか。

-------------------

ならばである。

――無いですよね。実際無いみたいです。

-------------------

――無かったでした。

なんだか言い方がおかしいです。

-------------------

あとは何色があるんだ。色の存在を忘れていた。

「灰坂」の検索結果(Mapion)

あった!1か所だけ。宮城にありました。

-------------------

日本には色んな色をした坂があるのだ。いや、実際はそんな色してないはずだ。

« 新感覚ブロック崩し”Radical Breakout”[らじかるぶれいくあうと](Qwertity制作) | トップページ | 紗々[さしゃ]ほんのりカラメル仕立て――たべもの品評会 »

地理ネタ企画」カテゴリの記事

コメント

ついでなんで光のスペクトルの色(赤橙黄緑青藍紫)で調べてみた。

Retiのまだやってない「藍」坂を検索したら…

「魚藍坂」とかいう地名が出ました( ω)サカナ?

「魚藍坂」あったあった。東京にあるのね。
地名としては信号機とバス停で残ってるくらいみたいだね。周辺の地名は高輪…よく知らないけど高級なイメージ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190928/49441288

この記事へのトラックバック一覧です: ”赤坂”があるなら他の色の坂はあるんだろうか:

« 新感覚ブロック崩し”Radical Breakout”[らじかるぶれいくあうと](Qwertity制作) | トップページ | 紗々[さしゃ]ほんのりカラメル仕立て――たべもの品評会 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ