フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

今月の記事を振り返る(2010/09)

2010年9月の振り返りです。

今月は22個の記事が出ています。
(雑談・その他…5、小ネタ企画…0、いろいろ旅行企画…4、たべもののみもの品評会…8地理ネタ企画…2天文情報…1、10円玉企画…1、謎の実験企画…0、謎な謎企画…1)

今月は毎日更新企画を実施しました。毎日更新企画の記事の振り返りは”毎日更新企画9を振り返る”で既にやっています。

毎日更新企画の記事には①②③…と番号がふってあります。

また、今月から”たべもののみもの品評会”

-------------------------

今月実施した毎日更新企画9のテーマは”れちえぬ、新しく!?”でした。

毎日更新企画の記事の振り返りは”毎日更新企画9を振り返る”で。

9月の更新予定です。今日から毎日更新企画、始まります。テーマは”れちえぬ、新しく!?”。無理やり記事をまとめて毎日更新します。でもこんなことし ちゃったら正直月の後半で困るんじゃないかな、って懸念もあるんですよ。ちなみに耳コピは頑張って制作中。何らかの形でまたそういう記事作りますね。
9月の天文現象
白い恋人チョコレートドリンク――のみもの品評会
ふわグミ――たべもの品評会
キレートレモングミ――たべもの品評会
カテゴリ変更のお知らせなど
細切りプリッツ・トマト――たべもの品評会
細切りプリッツ・さつまいも――たべもの品評会
同じ地名なんてたくさんあるはず!地名調査――「横須賀」
謎の会話と絵7~迷走~
プレミアム三ツ矢サイダー国産梨――のみもの品評会
キレートレモン――のみもの品評会
10円玉集めて集計2010年9月号

-------------------------

雑談・その他からは、以下の記事が出ました。

9月の更新予定です。今日から毎日更新企画、始まります。テーマは”れちえぬ、新しく!?”。無理やり記事をまとめて毎日更新します。でもこんなことし ちゃったら正直月の後半で困るんじゃないかな、って懸念もあるんですよ。ちなみに耳コピは頑張って制作中。何らかの形でまたそういう記事作りますね。(1日)

カテゴリ変更のお知らせなど(6日)

毎日更新企画9を振り返る(15日)
 語尾を無理やり”ね”にしたりして頑張ってみたけれど、結局はネタ不足の埋め合わせ記事でした。これのおかげでこの記事作るのが楽なんですけどね。

新感覚ブロック崩し”Radical Breakout”[らじかるぶれいくあうと](Qwertity制作)(16日)
 Qwertityが物理エンジンを使ったブロック崩しを作りました。HSPコンテスト2010に出品しています。Qwertityのブログ”UNIQWE”の記事はこちらから。ダウンロードはこちら

今月の記事を振り返る(2010/09)(30日)
 この記事です。

-------------------------

小ネタ企画からは、今月は記事が出ませんでした。

-------------------------

いろいろ旅行企画からは、以下の記事が出ました。

知多半島、行ってきました~序章前編中編後編(22・24・26・28日)
 行ってきました。序章では出発前のごたごたを、後編では、れちえぬ初の顔出しを(でも友人の顔)。

-------------------------

たべもののみもの品評会からは、以下の記事が出ました。

白い恋人チョコレートドリンク(3日)

ふわグミ(4日)

キレートレモングミ(5日)

細切りプリッツ・トマト(7日)

細切りプリッツ・さつまいも(8日)

プレミアム三ツ矢サイダー国産梨(11日)

キレートレモン(12日)

紗々[さしゃ]ほんのりカラメル仕立て(20日)
 やっぱり紗々はおいしかった。確実ですよね。難点は溶けやすいことだけ。冷蔵庫での保管をおすすめ。

-------------------------

地理ネタ企画からは、以下の記事が出ました。

同じ地名なんてたくさんあるはず!地名調査――「横須賀」(9日)

”赤坂”があるなら他の色の坂はあるんだろうか(18日)
 青坂もありましたね。とりあえず日本には様々な色がある、だなんて適当な締め方をしてしまった。

-------------------------

天文情報からは、以下の記事が出ました。

9月の天文現象(2日)

-------------------------

10円玉企画からは、以下の記事が出ました。

10円玉集めて集計2010年9月号(13日)

-------------------------

謎の実験企画からは、今月は記事が出ませんでした。

-------------------------

謎な謎企画からは、以下の記事が出ました。

謎の会話と絵7~迷走~(10日)

-------------------------

来月もよろしくお願いします。

-------------------------

知多半島、行ってきました~後編~

←中編  最初(序章)からみる  前編からみる

---------------------------

④昼食、魚太郎で(美浜町豊丘)

Titatizu6

…実は、ここからはあまり写真を撮っていない。

しかもこれから撮ったのが、顔入りと、食べかけの写真の2枚だけ。

食べかけの写真は、あんまりよくないかもしれないな、ということで却下。

顔入りとはいっても、友人の顔が写っている。

撮った時に「あ、ブログ載せちゃっていいよ」とかいうから、「モザイクとかいれることもできるよ」と言ったんですが、「そのままのせていいよ!」って言ってたから、そのまま載せちゃおうか。

追記:さすがに載せるのはやめよう、ってことで、顔が写らないように加工しました。

Tita10

本当に載せちゃって良いのかなぁ…第一自分だって”手”までしか映ったことないですよ。

下に写っているのは海鮮丼(赤だし付)1000円。

雲丹いくら鮭錦糸卵刻み海苔がたっぷりのっている。

ちなみに彼は今回の旅行で運転手だった。おつかれさまです。

⑤そして帰路

Titatizu7

あとは半田方面に向かうつもりが道を間違えて常滑に戻ってしまった。

でもこれはこれで良かったかなと思います。

--------------------

あとがき

他にも書きたいことがいっぱいあったけれど、書けなかったことを箇条書きで書いておきます。

・行きの知多市付近で、「で、今日は知多のどのへん行くの?」「えーと、どうする?」というやりとりがあったこと
・ちょいちょい僕にカラオケにさそってきたこと(特に行く気はない)
・僕の高所恐怖症がみんなに分かっちゃったこと
・とりあえず車の中にいた時間が長かったこと
・おみやげ屋の大半がせんべいだったこと(知多半島は海老せんべいが有名です)
・結局僕もせんべいを買ったこと
・せんべいはおいしい

まさかの4記事も使いました。これにて今回の旅行レポートは終了です。

知多半島、行ってきました~中編~

←前編  最初(序章)から見る  後編→

------------------------

③師崎港(南知多町師崎)

Titatizu5

ついに一番先端、師崎(もろざき)に来ました。

Tita3

この港から日間賀島などの三河湾に島々へ船がでているそうです。

Tita4

羽豆神社。知多半島の先端、師崎のさらに一番先端に位置する。

Tita5

神社に入ると、いきなり海でした。とりあえず右の方にあった(ここには写ってない)階段を登ることにします。

Tita6

登ると、こんな景色が。晴れていてよかった。風も、さすが岬だな、という感じでけっこう強かった。気がした。

さて、そこに謎の建物があったのだが、写真を取るのを忘れていた。

Cocolog_oekaki_2010_09_21_23_00

下手な絵で我慢してね。

とりあえず、古そうな、いかにも廃墟って感じでした(現在もちゃんと使われている、ということでしたら、ごめんなさい!)。

次は、その屋上で撮った写真。

Tita7

右側に見えている建物でいっぱいの島は、たぶん日間賀島です。きっと旅館だらけなんだろうな…

Tita8

小島+船。この周辺は船の往来が多くて、思いのほか賑やかだった。音は静かだけれど。

---------------------

←前編  最初(序章)から見る  後編→

知多半島、行ってきました~前編~

←序章  中編→

-----------------------

午前10時、名古屋は金山駅前にて集合。

どうやら自分が一番遅かったようだ。

いつも通り自分はたぶん写真係だろう、とか思いながら、後ろの座席に座りこむ。

ちなみに下の画像は知多半島の地図です。今回はこの地図で説明します。

Titatizu1

正直、今回はあまり写真をとっていない。

①水門的な何か。(常滑市苅屋)

写真がとられたのはここ。

Titatizu3

①って書いてあるところ。

ずっと海岸沿いの国道を走ってきたものの、ほとんど海が見えないので、常滑市で海側にちょっと出てみることになった。

海…そこは砂浜ではなかった。

まさか、最初の写真がこれになっているとは思わなかった。

Tita1

次の写真。

②砂浜――の堤防に座る(南知多町山海)

地図上ではここです。

Titatizu4

もう随分と南の方に来てしまっているけれど、写真はとっていない。

道案内していたからです。

Tita2

僕は座っていない。なんか道路も近いしなんかこわかったから。

------------------------

前編はここまで。次は26日公開の中編で。

------------------------

←序章  中編→

知多半島、行ってきました~序章~

「明日、空いてます?」

すべてはこのたった1行のメールから始まった。

送信主は半年前にこんなメールを送ってきたこともあるから、”さては…”と思い、

とりあえず「何があるの?」とこちらもたった1行のメールを返すことにした。

「知多に行く!」

な…なにを突然。「知多で何をするの?」

「わかんない(゜ω゜?)」

ここで僕はちょっとした勘違いをしてしまった。このメールは”わからない。”と言っているのに、一つ”?”があることで”分からない?”と聞いてるのかと思いこんでしまった。

「前にそういう話があったとすれば、僕はそれを忘れてる」という感じで返してしまった。

「OK!明日はやっぱりやめよう!何も考えてなかった」

ここで気づくのだった。

知多であれば一応見るところはあるはずだ。「常滑で彷徨う(注:陶器とか焼き物のまちです。結構狭い路地とかあって楽しいらしい)とか、セントレア(注:中部国際空港のことです)行くとか、半田で酢のにおいをかいでくる(注:ミツカンの本社があります)とか半島の先まで行ってくるか、とか…」

「プランお願いします 2時間以内に返信くださいね」

余分なこと書かなきゃよかった…。

前回岐阜に行ったときは行き先(注:岐阜城のある金華山に登る企画でした)が決まっていたから、交通手段を調べればもうそれだけでよかったのに、今回は”行き先まで指定して!”とまあそういうことか。

正直そこまでやるという気はなかったのだ。誘ったのはそっちなので、一応行き先は決めてほしいな…と思って、「具体的にどこに行きたいの?」と聞くことにした。

「浜辺歩きたい、おいしい魚食べたい」

あいまいだなぁ…場所じゃないし…

浜辺はそっこらじゅうにあるだろうからいいか。問題は魚だ。そこは家族に聞いて良い場所を教えてもらったので、そこを紹介することとした。この間に何通かやりとりがあった。

さて、集合場所、時間も決まったとのこと。人数は4人。彼は僕の知らないところでそういう調整をしていたようだ。なるほど。

――そして当日(つまり明日)、大雨。とりあえずその日は中止になってしまった。

2日後に行く、ということがすぐに決まったからよかった。

(序章おわり)

---------------------

前編→

紗々[さしゃ]ほんのりカラメル仕立て――たべもの品評会

紗々ってパソコンだと打つのめんどいですよね。

-------------------------

今日は”紗々[さしゃ]ほんのりカラメル仕立て”

Sasya1

まずはパッケージから。スーパーで新製品で出てたので買いました。

Sasya2

中身です。上の影はマウス、左の影はこのブログ書いてるノートPCです。どうでもいいか。

紗々といえばこの細い線の交差、スラッシュ(?)で有名ですね。

試食。ほんのりカラメル仕立て。

結果:ほんのりというか、きちんとカラメル仕立てですね。

口の中で適度な甘さのカラメル味が広がります。溶けるのが早いのも紗々のいい所ですね。

”赤坂”があるなら他の色の坂はあるんだろうか

いや、あるだろうけどさ。

-------------------

ネタが無いな…れちえぬインデックスを眺める管理人。

マウスの真ん中のホイールの音が部屋に響く(本当は響いてなんかいない)。

地名調査のコーナーでその音は止まる。

-------------------

”同じ地名なんてたくさんあるじゃん!”シリーズでは、これまで”丸の内””新宿””永田町”と、東京の地名をちょっと多めに調査してきた。

というのも、よく全国ネットのTV局がそれらの地名をいかにも固有名詞として使用するのが(なんだかよく分からないけど)気にくわなかったのだ。丸の内なんて、城とかお堀とかがあった場所とかだったら、普通に存在するんじゃないかと。新宿なんて、新しい宿場だったら新宿なのだ。

――単なるひがみです。すみませんね。

今回は”赤坂”だ。しかし赤坂って場所には、赤い坂なんてあるんでしょうか。どうでもいいですね。

-------------------

さっそく「赤坂」と打って検索した管理人であった。

「赤坂」の検索結果(Mapion)

あ…検索して出てきたのは、大阪にある「千早赤阪村」っていう村だったのだ。

でも”坂”の字違うやん。何故だ。

仕方ないので「赤坂 -千早赤阪村」で検索だ。

「赤坂 -千早赤阪村」の検索結果(Mapion)

うわ、いっぱいあるわ。なんだかこれ以上調べる気もしない。426件なんて全部見てられますか。

-------------------

ついでだから、違う色の坂も調べよう。

まずはだ。たくさんありそうだなぁ。

「白坂」の検索結果(Mapion)

92件。お、まあまあじゃないの。何がまあまあなんだろうか、自分で言っておいて。

北海道、青森、秋田、宮城、福島、愛知、京都、兵庫、徳島。

福島にいっぱいあるらしいですね。

-------------------

。青い坂ってどんな坂だ。これは無いでしょ。

「青坂」の検索結果(Mapion)

あるんだ…1か所ですか。日本の地名の多さである。また福島。

-------------------

色だ。黄坂。なんかありそうですね。

…無いのね。意外。

-------------------

坂。黒板ではない。

「黒坂」の検索結果(Mapion)

50件。年賀状で”黒板”って書かれてそう。

青森、秋田、新潟、茨城、山梨、愛知、鳥取、岡山。

愛知にたくさんありますね。

-------------------

。緑坂。何かこう木がたくさん生えてそうですね。でもそれは緑ってだけで坂は関係ないじゃん。

「緑坂」:マピオン電話帳(Mapion)

何故電話帳に飛ばされた。要は無いってことなのか。

-------------------

ならばである。

――無いですよね。実際無いみたいです。

-------------------

――無かったでした。

なんだか言い方がおかしいです。

-------------------

あとは何色があるんだ。色の存在を忘れていた。

「灰坂」の検索結果(Mapion)

あった!1か所だけ。宮城にありました。

-------------------

日本には色んな色をした坂があるのだ。いや、実際はそんな色してないはずだ。

新感覚ブロック崩し”Radical Breakout”[らじかるぶれいくあうと](Qwertity制作)

そばえやが2014年12月29日に閉鎖するため、こちらで紹介されているURLからはダウンロードできなくなる予定となっております。下のURLをご利用ください。

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an053623.html

------------------------

そばえやの管理人Qwertityの作品を紹介です。

今回は新感覚ブロック崩し”Radical Breakout”

静止画での説明には限界があるので、こちらをご覧ください。

(ニコニコ動画ですが、アカウント無くても見られるはずです)

ボールに重力があるので、台を動かして跳ね返しましょう。

左上のゲージが溜まったらクリック!衝撃波を駆使してたくさんブロックを崩そう!

機数の制限は無いのでゲームオーバーも無しです。全15ステージでクリアタイムを競います。

------------------------

この作品はHSPコンテスト2010に出品しています。

Radical Breakout

毎日更新企画9を振り返る

「あ、あいつネタがないんだな」って思った方。

大正解です。

今回は、無理して毎日更新企画9を、振り返っていきますか。現在深夜1時。

--------------------------

9月の更新予定です。今日から毎日更新企画、始まります。テーマは”れちえぬ、新しく!?”。無理やり記事をまとめて毎日更新します。でもこんなことしちゃったら正直月の後半で困るんじゃないかな、って懸念もあるんですよ。ちなみに耳コピは頑張って制作中。何らかの形でまたそういう記事作りますね。
 相変わらず長いタイトルね。あ、耳コピって書いてますけど、最近一応音楽を聴いて”まあ大体こんな音かな”って感じで音を打ちこんでます。明後日あたり出そうかなって考えてる最中。もなかじゃないよ、さいちゅうだよ。

9月の天文現象
 8月以上に手抜きになってしまったね。まあいいや、みんな星座早見盤とか買ってください。使い方さえ覚えりゃ夜空が随分楽しめる、はず。

白い恋人チョコレートドリンク――のみもの品評会
 ほんと面白いドリンクでしたね。飲みづらいけどおいしいけど後で喉めっちゃ渇くドリンクナンバーワン。

ふわグミ――たべもの品評会
 ふわふわね。――Q:マシュマロじゃないの?――A:見た目はそうだけど、口に入れても溶けないからちがうよ。

キレートレモングミ――たべもの品評会
 キレートレモンとはなんだか違う感じね。本家のほうがおいしいような気がする。安かったし、いいかー。

カテゴリ変更のお知らせなど
 ここらで小休止をいれたのね。

細切りプリッツ・トマト――たべもの品評会
 記事では書いてなかったけど、結構細切りなのね。あとで振りかける、レモンペッパーがうれしい。

細切りプリッツ・さつまいも――たべもの品評会
 秋も近づいて、いよいよ芋シーズンね。さつまいも…本物のさつまいもが食べたくなってきた。

同じ地名なんてたくさんあるはず!地名調査――「横須賀」
 やっぱりそっこらじゅうにあったね。基本海沿いなのかとおもったら、そうでもないようで。っていうか”横須賀”ってどういう意味なんですか。何の横なんですか?

謎の会話と絵7~迷走~
 大迷走だったね。これぞ”謎が謎を呼ぶ!”がモットーの”謎な謎シリーズ”の企画といった感じ。

プレミアム三ツ矢サイダー国産梨――のみもの品評会
 三ツ矢サイダーと梨、2つとも管理人の大好物ね。組み合わせたら…これが(自分にとって)最強だった!また買う!ぜったい。

キレートレモン――のみもの品評会
 管理人の家ではカートン買いしたけど、もうあんまり残ってないね。毎日飲んでるよ。

10円玉集めて集計2010年9月号
 毎月恒例ね。夏休みに結構出かけたせいもあって、かなり貯まった。いや、本当はもっと貯めるべきなんでしょうか。このままじゃ1000枚にたどり着くのはいつになることやら。

--------------------------

それぞれ最初の文章の語尾は”ね”で統一したけど、どうも違和感がある、ね。

10円玉集めて集計2010年9月号(毎日更新企画9第最終弾)

--------------------------------------

この企画は私Retiがただひたすら10円玉を集めまくって、作られた年を調べる企画です。但し10円玉の集め方は買い物をした時の”おつり”のみというルール。

--------------------------------------

グラフ

年ごとの枚数です。

Hyou201099

相変わらず昭和56年以外は波打って分布していて面白いんですが、だったら何故56年がこんなに多いのか。

--------------------------------------

枚数

667枚(+44)(最終更新日時 2010.9.9)

前回”追加が15枚以下だったら来月は記事にしない”なんて言ってたくせに44枚です。かなり集まりましたよ。

ちなみに今回は定期券切れ特需でした。これって特需って言うんだろうか。

--------------------------------------

合計枚数ランキング

1位:38枚!昭和56年() 2枚増

2位:26枚!昭和50() 1枚増
        昭和52年()

4位:25枚!平成17年() 4枚増
5位:24枚!昭和51年()
        昭和53年()
        昭和54年() 3枚増
        平成16年() 1枚増
9位:21枚!昭和57年() 2枚増
10位:19枚!昭和49年() 1枚増
        昭和55年() 1枚増
        平成3年() 2枚増
        平成8年() 1枚増
        平成9年() 2枚増
        平成15年() 1枚増

16位:18枚!平成10年() 1枚増
17位:17枚!昭和63年
() 1枚増
         平成元年() 1枚増
         平成19年()
20位:16枚!昭和48年
()
         平成14年() 4枚増
         平成18年() 2枚増
23位:15枚!平成2年
()
         平成13年() 2枚増
25位:14枚!昭和58年
() 1枚増
         昭和59年() 3枚増
27位:13枚!平成4年
()
         平成12年() 3枚増
30位:12枚!平成20年
() 1枚増

31位以下で枚数が増えた年号いちらん
9枚!昭和46年 1枚増
6枚!昭和40年 1枚増
    平成5年 1枚増
5枚!昭和39年 1枚増

今月から30位までにします。31位以下では枚数が増えた年号だけピックアップしました。

--------------------------------------

増加枚数ランキング

先月からの増加枚数のランキングです。基本的に2枚以上増えた年号のみ掲載。

4枚増!平成14年、平成17年

3枚増!昭和54年、昭和59年、平成12年

2枚増!昭和56年、昭和57年、平成3年、平成9年、平成13年、平成18年

今月はずっと大学より都心部にいたせいなのか知らないですが、平成がものすごく増えました。

--------------------------------------

来月もお楽しみに。

キレートレモン――のみもの品評会(毎日更新企画9第十二弾)

ローソンに行ったらグリーンコーラが置いてなかった。また飲みたいな。

-----------------------------

”キレートレモン”。なんとうちじゃカートン買いしてます。6個パック×4つで24本入り。今見てきたけど、もう半分になってるわ。

Kiretoremon

バックに写ってるのは左側がPCと十円玉。右側は気にしないでね。

こないだは”キレートレモングミ”を紹介したけど、こっちの方が断然おいしいじゃないの。

かなり炭酸はきつめです。これが良いんだけどね。

あと果汁(レモン)20%だからすっぱいです。ただこれを風呂上りに飲むと最高なのです。ちなみに一本あたりレモン1個分だって。

どうでもいいけど、とある友人の家ではレモン果汁と間違えて買って来てしまった、というエピソードもあります。しかもそれをフライにかけちゃって甘いのなんのって。すっぱい代わりに砂糖もそれなりに入ってるんですね。

以上、風呂上り直後でお送りしました。着てきまーす。

プレミアム三ツ矢サイダー国産梨――のみもの品評会(毎日更新企画9第十一弾)

普段通りの更新のたべのみ品評会です。

ネタ切れ寸前。毎日更新企画なんてやるべきじゃなかったのかな。

いや、やって良かったんだ。この間60人もの訪問者が来てくださったのがうれしいです。(デイリー道場に入選したとき以外では過去最高人数でした)

-------------------------

プレミアム三ツ矢サイダー国産梨”。画像は中身が空なので注意して下さいね。

Mituyanasi

うちの学部では成績を取りに行かなかんので、わざわざ往復3時間半、2500円も払って取りに行きましたよ。あ、単位は全部取れてました。よかった。あ、ここじゃそれはどうでもいいか。

で、その帰りにローソンで購入したのがこれ。「」って言葉見ただけで即購入。

だって梨は大好物だもの。ついでに言えば三ツ矢サイダーも大好きだから、おいしいと確信して試飲。っていうか暑くて喉渇いてたから、もう、がぶ飲み。

お、梨だ。梨サイダー。い、いかん、そのままのこと書いてるじゃあないの。

こののみものには、ちゃんと果汁が入っているのですよ。下の方に、とんでもなく読みにくいけど「果汁1%」って書いてあるのね。

ところで文字の見づらさの原因はバックに写ってるPCでございますね。画面に映ってるのは、れちえぬの管理ページ。キャー,ミナイデー――ぼやけてるから分かんないよね。

「炭酸強め」とは書いてあるけど、それなりの強さです。三ツ矢サイダーの飲みやすさもそのままに梨だったので、いいですね。

謎の会話と絵7~迷走~(毎日更新企画9第十弾)

8月からやる、って言っといてここまでやんなかった謎な謎シリーズ企画、謎の会話と絵ですよー。

あ、この企画は11日の昼までトップ記事になるようにしました。

やっぱり明日はのみもの品評会出します。

-------------------------

この企画の説明です。

RetiとQwertity(略称Qwe)がWindows Live Messengerを使って絵をどんどん書き足したり改変して楽しむ、それだけの企画。

意味分からないので、見て訳わかんなかったらそれでいいです。

-------------------------

その1(Reti)

Dai1

台。それ以上でも、それ以下でもないのです。

-------------------------

その2(Qwe)

Dai2

急にスポーツ。

-------------------------

その3(Qwe)

Dai3

Qwe曰く「イ」を生かしきれなかった。謎の生物誕生(王冠付)。

-------------------------

その4(Reti)

Dai4

謎の生物に顔が。とりあえずイは棒人間にしました。

-------------------------

その5(Qwe)

Dai5

棒人間は謎の生物を怖がることもなく、苦いお茶でも飲んで楽しんでいたのでした。

-------------------------

その6(Reti)

Dai6

乗るなよ。Retiの迷走の始まり。

-------------------------

その7(Qwe)

Dai7_2

急に特撮的になった。でもお茶たしなんでる。

-------------------------

その8(Reti)

Dai8

え、そっち顔かい。だまし絵っぽくなった。

-------------------------

その9(Qwe)

Dai9

冠持ってる。この人たちは何がしたいのだ。

-------------------------

その10(Reti)

Dai10

顔、さらに追加。単なるだまし絵にしてしまった。

ちなみに追加された顔は、

Dai11

いけめん。

-------------------------

その11(Qwe)

Dai12

輪郭追加。おちゃづけー。

-------------------------

その12(Reti)

Dai13

毎回恒例泳げないシリーズ。分かんない人はこれまでのシリーズをみてね。

-------------------------

その13(Qwe)

Dai14

某名曲に。Qweも迷走です。

-------------------------

その14(Reti)

Dai15

たこやき…Reti完全に崩壊。

-------------------------

その15(Qwe)

Dai17

上映しなくてもいいです。っていうか何を上映すりゃいいのだ。とりあえず主役はいけめんでしょうか。
 

-------------------------

今回もわけ分かんないことやりました。

またいつか、やりますね。

同じ地名なんてたくさんあるはず!地名調査――「横須賀」(毎日更新企画9第九弾)

はい、予定通り地理ネタ復活です。

ちなみに今度はれちえぬ放送が復活するかも?

------------------------

今回の地名調査は”横須賀”。

一般によく知られる横須賀は、やはり神奈川にある横須賀市なのではないかと思います。

――僕の地元のほう(まあまあ遠いけどね)には”尾張横須賀”っていうところがあるんです。

あ、全国にはどのくらい横須賀があるんだろう、って思いましたのでちょっと調べさせていただきました。

もう載せるのめんどいんでリンクをのせます。
Mapionで”横須賀”から”横須賀市”を除いた検索結果

大まかに書けば、
宮城県(栗原市・石巻市・大崎市)、茨城県(利根町)、千葉県(松戸市・匝瑳市)、静岡県(掛川市・浜松市北区)、愛知県(豊橋市・東海市・吉良町・一宮市)
ですか。なんだか若干東側に偏ってますね。

…ちなみに、とりあえず宮城県と愛知県が多かったです。僕が最初に言ってた尾張横須賀は愛知県東海市のですね。

細切りプリッツ・さつまいも――たべもの品評会(毎日更新企画9第八弾)

毎日更新だからネタを大事にして、いつもなら2つ紹介するところを1つにします。

-----------------------

Hososatuma

昨日に引き続き、細切りプリッツを。パウダー付なので、また振る前と振った後に分けて書きますね。

振る前…さつまいも味。こちらは昨日のトマト味より比較的しっかり味が付いている気がする。気のせいか。

振った後…大学いも味。おいしい。でも、もう少し塩気が強いほうがいいかも。でも写真が示している通りの味で良かったです。

細切りプリッツ・トマト――たべもの品評会(毎日更新企画9第七弾)

毎日更新だからネタを大事にして、いつもなら2つ紹介するところを1つにします。

-----------------------

Hosotoma

気になって買った。パウダーが貼り付けてあったから。

今回はパウダーを”振る前””振った後”に分けます。

振る前…トマト味です。あとでパウダーを振ることを考えてか、若干味は薄めになっています。これだけで食べてもおいしいので、気が付いたらパウダー振るまえに無くなってしまった、なんて方も居るかもしれないです。

振った後…パウダーは”レモンペッパー”。レモンのおかげでさわやかなトマトソース味になっています。ペッパーが効いてて良いですね。

パウダーはもう少し多くても良いと思います。食べるときは振る前に半分は食べておくのがおすすめ。

カテゴリ変更のお知らせなど(毎日更新企画9第六弾)

しばらく”たべのみ品評会”が続いていましたが、今日は小休止。

代わりにれちえぬの仕様が変わったというお知らせ。

--------------------------

①カテゴリ”時報”を廃止して、”雑談・その他”に統合しました。

②カテゴリ”小ネタ企画”から、”たべもののみもの品評会”を独立させました。

--------------------------

ちなみに、”たべもののみもの品評会”というのはこういうやつです。

・「たべもののみもの品評会」

 「小ネタ企画」の派生企画。買ってきたお菓子や清涼飲料水の話を勝手に繰り広げます。しかも画像付きです。カテゴリは「たべもののみもの品評会」

===========================

次に、一応説明しておきたい”れちえぬ”の月間更新ローテーション。

1日…今月の更新予定
 今月の更新予定や、仕様・カテゴリ変更のお知らせなど。通称”手抜き記事”。

2日…今月の天文現象
 私が独断と偏見で編集した今月の天文現象。思わぬ大イベントを”見逃す”のが得意。ってそれ得意じゃだめじゃん。

中旬…10円玉集計企画
 毎月集めた10円玉を集計する日です。日付は決まっていません。

月末…今月の記事を振り返る
 今月出した記事を振り返ります。ただそれだけなんですが、記事作るのにものすごく時間かかってます。

--------------------------

それ以外の日は、たべのみ品評会・地理ネタ・小ネタ・いろいろ旅行記などを書いています。

キレートレモングミ――たべもの品評会(毎日更新企画9第五弾)

毎日更新だからネタを大事にして、いつもなら2つ紹介するところを1つにします。

-----------------------

Kire1

昨日のふわグミと同時に購入。安かった。

中身はこれ。

Kire2

レモンの形にキレートレモンらしく十字が入っています。

にしても色がレモンじゃ無い気がする。まさかのオレンジ色。で、試食。

…あ、これレモングミ。単なる、って言ってしまっては失礼だけど、おいしいレモングミ。

食感はピュレグミに似ています。砂糖もかかってるし。適度なハードさで良いです。

ふわグミ――たべもの品評会(毎日更新企画9第四弾)

毎日更新だからネタを大事にして、いつもなら2つ紹介するところを1つにします。

-----------------------

Huwagumi1

”グミがふわふわしてるだと…?”ということで購入。いや、本当の理由は安かったからです。

中身がこれ。

Huwagumi2

持っただけでふにゃふにゃです。感触といい色といい、こりゃマシュマロか、と思って試食。

あ、違うわ。これはやっぱりグミなんだな。

上のソースおいしいです。僕がリンゴ好きという補正もかなり入ってます。

しかし本当にふわふわだ。ふわふわさはマシュマロなんだけど、でもやっぱり噛んだらグミなんですね。

白い恋人チョコレートドリンク――のみもの品評会(毎日更新企画9第三弾)

何かすごいものが、冷蔵庫から、出てきた。

親が北海道で白い恋人の製造工場を見学したときに買ったらしい。

-------------------------

Sirokoi1

この写真見て思い出した。そうだ、石屋製菓だ(たしかこういう会社名だよね)。

中身がこちら。

Sirokoi2

色はふつうのココアに似てる。

僕も最初は、まあココアなんだろうな、なんて思って注いだんだけど――なんだかトロトロしてる…これ。

試飲。――濃い。とにかく、これはココアではない。あくまでチョコレートドリンクなのです。白い恋人に挟まっているチョコレートをそのまま液状にした、というのみものです。

でも、美味しい。

でも、おなかいっぱいになる。

小さめの缶に入っている理由が分かりました。

9月の天文現象(毎日更新企画9第二弾)

今月の天文現象です。この記事、あくまでRetiの独断と偏見で作っている点に注意してみてくださいね。調べ学習で使われたりしたら、とんでもないことになりそうですから。

-------------------

今月の星空

この時期の日没は午後6時頃、日出は午前6時過ぎです。ちゃんと星が見えるのは少なくとも午後7時以降からだと思います。

午後8時ごろ、夏の大三角がちょうど天頂(真上のこと)のあたりに見えます。東の空にはちょっとだけ秋の星座も出てきます。

午前0時ごろ、夏の大三角は西に傾き、まさに秋の星空になります。空は澄んでいたとしても、明るい星が少ないのが秋です。

夜明け前には、完全に冬の星座に入ります。この時期は一晩中見ていれば夏、秋、冬の星座が一気に楽しめる(はず)です。でも眠いし暑いと思います。

-------------------

今月の惑星など

特記事項:

8日新月、23日満月。0時までの観測なら初旬後半から中旬ってところでしょう。って先月とほとんど同じ文章です。日付は違いますけどね。

水星明け方東の空で見ることが出来ます。初旬は観測に不向き。中旬に向かってどんどん高度は上がっていくので、見るなら中旬から下旬約4等級→約-1等級。とんでもなく暗いのは最初の方だけです。

金星夕方西の空で見ることが出来ます。高度は15度前半くらい。7時過ぎには沈みます。約-4.5等級。24日には金星が最大光度の-4.6等星になります。明るい!

火星19時半頃まで南西の空のおとめ座付近で見られます。約1.5等級。ちょっと暗いですかね。年末に向かって地球との距離が遠くなっていくそうで、あまり明るいのは見込めないかもしれないです。

木星初旬は19時頃、下旬は夕方から、のうお座付近で見ることが出来ます。夕方→真夜中→明け方になるにつれて、東→南→西へと移っていきます。約-3等級

土星日没直後に沈むため、今月は観測が難しそうです。約1等級

-------------------

9月の更新予定です。今日から毎日更新企画、始まります。テーマは”れちえぬ、新しく!?”。無理やり記事をまとめて毎日更新します。でもこんなことしちゃったら正直月の後半で困るんじゃないかな、って懸念もあるんですよ。ちなみに耳コピは頑張って制作中。何らかの形でまたそういう記事作りますね。(毎日更新企画9第一弾)

今月もタイトルの長さがんばりました。また一番長く出来たかな?

-------------------------

毎日更新企画9”れちえぬ、新しく!?”スタート!

今回は”たべもの・のみもの品評会”(特にお菓子や清涼飲料水を紹介するコーナー)を中心に、最近始めた耳コピなどの話を混ぜたりしていきます。ちょっとここらでしばらく地理ネタからは離れましょう、という決意です(8割の確率ですぐに撤回するでしょう)。ちなみに、2日にはいつも通りの天文記事が出ます。新カテゴリの増設、合併もあるかも!?

-------------------------

次は、まとめページの紹介です。

れちえぬのまとめページ

れちえぬの記事は多岐にわたっています(と自負しています)。ここで一旦整理してみた、というような記事が勢揃いですよ。

いちらん:
このサイトについてver1.0…れちえぬの基本。コンテンツの説明など。
れちえぬインデックスver1.11…れちえぬのこれまでの記事をまとめてみました。
れちえぬヒストリーver1.0…れちえぬのこれまでの歴史。
プロフィールver1.0…れちえぬ管理人Retiのプロフィール。
リンク集についてver1.0…れちえぬのリンク集。

れちえぬのこれまでの記事を手軽に見たい方には、れちえぬインデックスver1.11がおすすめ。これまでの記事を簡単に見つけることが出来ます。今後も随時追加予定です。

カテゴリの意味が分からないよ、なんて方にはこのサイトについてver1.0がおすすめ。さらに、耳コピなどここ以外でのRetiの活動も分かっちゃいます。

Retiのことをもっと知りたい方には、(知らなくても良いけど)プロフィールver1.0がおすすめ。明らかにどうでも良い管理人の情報が入ってます。

右の方に”リンク集”てのがあるけど、ここにあるのってどんなサイトなの、って思った方にはリンク集についてver1.0がおすすめ。

れちえぬってこれまでどんな遍歴があるの、って思った稀有な方には、れちえぬヒストリーver1.0がおすすめ。

-------------------------

次は今月の予定です。

毎日更新企画のテーマは、”れちえぬ、新しく!?”。1週間ほどを予定しています。
地理ネタ、ちょっとここらで一時休止したい(と思っているだけ)です。
小ネタ記事、たべもの・のみもの品評会に力入れます。
10円玉記事はいつも通り中旬に出します。
天文記事もいつも通り2日に出します。
時報の予定は…できるかな。
いろいろ旅行企画、夏休み中で色んなとこに行きたいです。
謎の実験・謎な謎企画、こんどこそ、Qwertityと共同で”謎の会話と絵”を出します。

-------------------------

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ