フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

今月の記事を振り返る(2010/7)

2010年7月の振り返りです。

今月は17個の記事が出ています。
(謎の実験企画…0、10円玉企画…1、小ネタ企画…3、地理ネタ企画…9、天文情報…1、謎な謎企画…0、雑談・その他…3、時報…0)

では振り返りを始めます。

-------------------------

今月は毎日更新企画を実施しませんでした。

-------------------------

謎の実験企画からは、今月は記事が出ませんでした。

-------------------------

10円玉企画からは、以下の記事が出ました。

ついに昭和33年を手に入れました――10円玉集めて集計2010年7月号(13日)

昭和33年の十円玉を手に入れました。とっても嬉しいんですが、ただかなり使われている感じなので付加価値はあまり無いんじゃないかって思います。最近は10円玉を使わない日々になかなか飽きております。おつり出したいのに出せない苦悩。そしてこの記事作るのに結構時間掛かってるっていう話もあるんですね。

-------------------------

小ネタ企画からは、以下の記事が出ました。

たべもの・のみもの品評会:

KAJISHグミ・マンゴー味とGreenCola(グリーンコーラ)(8日)

グリーンコーラを最近見かけません。…たぶん自分が最近コンビニ行ってないからです。行ってもグミばっかし見てるからですよね。

チロルチョコ・白熊(20日)

くまくまで、へまくまでした。しかしチロルチョコは色んなもの出しますよね。特にここ数年は求肥(モチっぽいやつ)入ってるものが多いですね。

噛むシゲキックス・グレープ味+グレープソーダ味とレーズン(26日)

レーズンうまい。この記事のメインはレーズンです。噛むシゲキックスもおいしかったですよ。今度また買おうと思ってるくらいです。

-------------------------

地理ネタ企画からは、以下の記事が出ました。

飛び地系:

飛び地っていいよね――千葉県東金市・山武市(4日)

神戸の樹状飛び地(兵庫県神戸市須磨区・北区)(10日)

福岡・熊本の県境飛び地(福岡県大牟田市・熊本県荒尾市)(11日12時)

新潟のでかい飛び地(新潟県刈羽村)(15日)

成田空港にも飛び地があった(千葉県成田市・多古町)(16日12時)

福岡南部のぐちゃぐちゃ境界線(とちょっとだけ飛び地)(福岡県広川町・久留米市・八女市・筑後市)(28日)

今月からちゃんとタイトルをつけるようにしました。4日の記事は先月作ったのでそのままになってます。

地名系:

高知でごめんフィーバー――地名ミニネタ(高知・福岡編)(6日)

岩手・青森の”○戸”は1から9まであるけど4は無い(っぽい)(22日)

”○日市”っていっぱいあるから調べてみました(24日)

今月はちょっと地名ネタに力入れました。6日の記事はもうちょっと出来たかなぁ、という感じです。22日、24日の記事についてはこういう方向性もありだな、と思いました。

-------------------------

天文情報からは、以下の記事が出ました。

7月の天文現象――先月の月食のこと連絡するの忘れてました。すみません(2日)

次回からは気をつけます。さて、この間南太平洋であった皆既日食の映像を見せてもらいました。太陽が欠けているからといっても、それに合わせて空が暗くなる訳ではなく、うんと暗くなるのは皆既のときだけらしいですよ。皆既日食見たいなぁ…。

-------------------------

謎な謎企画からは、今月は記事が出ませんでした。

-------------------------

雑談・その他からは、以下の記事が出ました。

7月の更新予定です。先月は地理ネタばっかりだったから、今月は小ネタ増やしていこうと思ったけど、さっそく4日に地理ネタが出てきたりします。このままじゃ長いタイトルにならない…いや、なってるか。でもまずは、れちえぬのまとめページについてです。(1日)

相変わらずタイトルの長さ記録更新中。れちえぬのまとめページ、最近更新しないでごめんなさいね。今更新します。

これぞZATUDAN!限定復活だよ!(18日)

限定復活だよ!となった理由はツイッターを始める予備練習。おかげで文章が短いです。

今月の記事を振り返る(2010/7)(30日)

この記事です。

-------------------------

時報からは、今月は記事が出ませんでした。

-------------------------

来月もよろしくお願いします。

-------------------------

福岡南部のぐちゃぐちゃ境界線(とちょっとだけ飛び地)(福岡県広川町・久留米市・八女市・筑後市)

地理ネタばっかし続いてすみません。

試験中の更新を乗り切るため、地理ネタで対応ですよ。いや、これって対応できてるんだろうか。

-------------------------

今日は福岡県の広川町・久留米市・八女市・筑後市から。

Hukuokah2

ぐちゃぐちゃした境界線が広川町を中心に広がっています。そして、こんだけぐちゃぐちゃしてるのに、飛び地は1か所しかない!っていう報告です。

うん、刺さったら痛そうな境目ですね。

拡大してじっくり見ていただきたい、ということで、こんなものを用意しました。

Yahoo!地図、久々の登場です。あ、画像の方は最近ではもっぱらMapionを使ってます。

で、次は飛び地部分の拡大です。

Hukuokah3

飛び地の方は…あまりパッとしませんね。微妙に離れているんです。広川町が。

噛むシゲキックス・グレープ味+グレープソーダ味とレーズン――たべもの品評会

今回は後半にまさかのノーブランド出現です。

--------------------

まずは噛むシゲキックス・グレープ味+グレープソーダ味から。

Kamu

シゲキックスといえば、日本で最も堅いんじゃないかっていうほどのハードさと酸っぱさでおなじみの三角錐型のアレですが、

これは”噛むシゲキックス”。酸っぱさは無しです。形はコーラグミのような瓶型。パッケージにも書いてありますね。

味はグレープ味とグレープソーダ味。グレープ味は全面紫色、グレープソーダは上部が半透明色、と見分けがつきます。

”噛む”という言葉を前面に押し出してるだけあって噛みごたえは抜群。これぞグミ!と言いたくなるよ。グレープ味がおススメ。味が濃いです。

同じような噛みごたえのグミとして、ヨーロッパの”ハリボー”がありますが、こちらは味で勝ってます。個人的には。量はちょっと少ないけど、食べきるには丁度いい。ジッパーが付いていないのがうなずけます。

価格も100円前後なので買いやすいです。おいしかった。

--------------------

つぎは――レーズンです。はい、ノーブランドです。

スーパーにて購入。

Rezun1_2

食べかけです。本当はもっともっとたくさん入ってました。

レーズンおいしいですよね。

――って結構レーズン苦手だって方多いですよね。

葡萄乾燥させただけですよ。それで葡萄の味が凝縮されて、美味い部分だけ大量に楽しめる。しかもしかも皮まで食べられる。皮向く手間が省ける。そんで皮の栄養までとれちゃう。おやつに最適。

――ってレーズンのいいところ書いていったらキリがないですね、もう。

そうそう、僕は元々果物苦手なんですよ。今でも苦手な果物は多いです。みかん、グレープフルーツ、苺、いちじく、ビワ、…そして葡萄。

あれ葡萄?って思った方も多いですが、とにかく種とか皮を取るのが面倒なのです、僕。ちなみに好きな果物は梨です。ない訳じゃないです。あの梨です。

話がそれましたので元に戻しますと、レーズンほど気軽なものは無い、とまあそういうことです。

あー、レーズン美味い。

”○日市”っていっぱいあるから調べてみました――地名ミニネタ

良いタイトルが思い付かなんだ。

こういう言い回しって、方言なんでしょうかね。

-------------------

今日は、”○日市”という地名。三重県の四日市や、滋賀県の八日市(合併して東近江市だなんて平凡な名前になっちゃったらしいですね)が有名ですね。

で、これをしらみつぶしに、みんな調べますよ。(※1”○日市場”は除きました。※2全部Mapionの検索使いました。※3同じ地域に関しては省略しました。)

ちょっと追記(2012.11.2)
○には漢数字の一~十を入れています。この前の記事で”○戸”(○には漢数字)を調べていたので…

-------------------

①一日市

群馬県前橋市粕川町一日市
兵庫県美方郡香美町香住区一日市
兵庫県豊岡市一日市
新潟県南魚沼市上一日市下一日市
新潟県新潟市東区一日市
新潟県魚沼市一日市
岡山県岡山市東区一日市
岩手県花巻市一日市
秋田県南秋田郡八郎潟町一日市

富山県南砺市一日市 

-------------------

②二日市

福井県福井市二日市町
石川県金沢市二日市町
福岡県筑紫野市二日市北西
石川県石川郡野々市町二日市町
岡山県岡山市北区二日市町 
大分県宇佐市院内町二日市
兵庫県美方郡新温泉町二日市
岡山県倉敷市二日市
石川県石川郡野々市町二日市

福岡県筑紫野市二日市中央
岡山県岡山市東区瀬戸町二日市

-------------------

③三日市

  • 大阪府河内長野市三日市町 
  • 石川県小松市三日市町
  • 三重県鈴鹿市三日市町
  • 広島県庄原市三日市町
  • 石川県石川郡野々市町三日市町
  • 新潟県村上市岩船三日市
  • 富山県高岡市福岡町三日市
  • 富山県南砺市上三日市
  • 京都府舞鶴市三日市
  • 新潟県新発田市三日市
  • 新潟県村上市三日市
  • 三重県鈴鹿市三日市
  • 島根県邑智郡邑南町三日市
  • 富山県黒部市三日市
  • 富山県中新川郡上市町三日市
  • -------------------

    ④四日市(三重県四日市市を除く)

    鳥取県米子市四日市町
    石川県白山市四日市町

    新潟県村上市四日市
    大分県宇佐市四日市
    大分県玖珠郡玖珠町四日市
    富山県高岡市四日市

    -------------------

    ⑤五日市

    東京都あきる野市五日市

    大阪府茨木市五日市

    新潟県柏崎市西山町五日市

    岐阜県養老郡養老町五日市

    新潟県妙高市五日市
    岡山県倉敷市五日市
    岡山県赤磐市五日市
    広島県広島市佐伯区五日市
    岩手県八幡平市五日市
    岩手県岩手郡岩手町五日市

    -------------------

    ⑥六日市

    福井県福井市六日市町
    新潟県長岡市六日市町
    島根県鹿足郡吉賀町六日市

    -------------------

    ⑦七日市

    石川県加賀市七日市町
    岡山県井原市七日市町

    岡山県岡山市北区七日市東町
    西町
    三重県松阪市飯高町七日市

    兵庫県美方郡香美町香住区七日市

    兵庫県丹波市春日町七日市

    京都府舞鶴市七日市

    新潟県長岡市七日市

    新潟県魚沼市七日市

    群馬県富岡市七日市

    秋田県北秋田市七日市

    島根県鹿足郡吉賀町七日市

    -------------------

    ⑧八日市

    滋賀県東近江市八日市町
    石川県白山市八日市町

    石川県加賀市八日市町

    石川県小松市八日市町
    鳥取県鳥取市河原町八日市
    岡山県瀬戸内市長船町八日市
    埼玉県児玉郡神川町八日市

    新潟県村上市八日市
    石川県金沢市八日市

    -------------------

    ⑨九日市

    兵庫県豊岡市九日市上町中町下町
    新潟県村上市九日市

    島根県邑智郡美郷町九日市

    -------------------

    ⑩十日市

    大阪府茨木市十日市町
    広島県三次市十日市町

    広島県広島市中区十日市町

    岡山県岡山市北区十日市東町
    中町西町
    奈良県五條市西吉野町十日市
    新潟県妙高市十日市

    新潟県刈羽郡刈羽村十日市

    青森県八戸市十日市

    -------------------

    い、いっぱいあるね。結局、”○日市”っていうのは、その日に市場が開かれたからっていうのが主な理由っぽいですよ。って聞いたことがあるだけなんです。

    全く関係ないけど夏バテがひどいです。

    岩手・青森の”○戸”は1から9まであるけど4は無い(っぽい)――地名ミニネタ

    分かりやすい地理ネタを用意しました。

    ---------------------

    東北新幹線の終着駅――と言えば八戸ですよね。

    中には、”八”以外の数字が入る町が”八戸”周辺には結構あるってことをご存知の方がいらっしゃるかも知れませんね。

    というわけで、今回は”○戸”という地名を中心にお送りします。

    具体的に、”○戸”はどのように位置しているのでしょうか。

    Aomori2

    Iwate2

    何気に”○戸”の部分を赤で囲ってあります。

    青森県…三戸(さんのへ)、五戸(ごのへ)、六戸(ろくのへ)、七戸(しちのへ)、八戸(はちのへ)
    岩手県…一戸(いちのへ)、二戸(にのへ)、九戸(くのへ)

    さて、良く見ると四戸が無いんです。あれでしょうか、駐車場に4が無いのと同じでしょうか。でもじゃあなんで9があるねん、って話になるけれども。

    ---------------------

    じゃあ、”四戸”って地名は全国に存在するのか、って話になる訳ですね。

    え――ないです。

    あ、でも”四戸橋”って地名はありました。それも青森に。

    Yh

    リンクも貼っときます。これ

    じゃあじゃあ、ついでに”十戸”って地名はあるんですかね。

    ありました。それも、兵庫県に。

    Zh

    リンクはこれ。ちなみに兵庫県の北部にある豊岡市です。

    さすがに”十一戸”は無かったです。

    チロルチョコ・白熊――たべもの品評会

    地理ネタが連続しないなんて!ひさびさです。すみません。

    ------------------

    今回のたべ品は、チロルチョコから出ている”白熊”チョコです。

    Sirokuma1

    白熊っていうのは、鹿児島とか熊本とかで有名なかき氷ですね。パッケージや箱も見事に氷菓のケースしてますね。

    中身は――

    Sirokuma3

    中身がこれ。背景は自分のノートPC。関係ないです。

    上の白い部分――ミルク味(練乳かな?)
    上の真ん中の方にあるちょっと色が濃いところ――微妙にミカン味
    下の茶色い部分――あんこ味
    中間部分――求肥(モチっぽいやつ)、その上にザラメ(砂糖)

    が入っています。

    正直、一口で食べると分からないくらいに複雑です。よくこの一粒にこれだけの要素をぶち込んだなと。

    ちなみに、鈍感な僕の舌ではミカン味があまり認識されなかったです。ちょっとずつ食べるのがおススメ。

    ------------------

    ところで今回は、この記事に触発されてつくってます(コネタ道場”しろくまの中身はくろくまだった”)。

    このチョコの個包装には、「し」「ろ」「く」「ま」の4種類の文字があるんですが、大体4種類揃わないようです。ちなみに8個入りです。

    例:”くろくまくろくま”、”くろくろくろくろ”、”しまくましまくま”…など

    うちのはどうかな――

    Sirokuma2

    ”くまくまくまくま”でした。単なる”熊”。白さ0。

    Sirokuma4_2

    ”く”を横にすれば、”へまくま”。なんとも詰めの甘そうな熊。

    これぞZATUDAN!限定復活だよ!

    あ、決してネタが無くなったとか、そういう訳じゃないんで。

    --------------------

    まずはれちえぬのまとめページのお話。

    れちえぬのこれまでをまとめたページ。あ、1日の記事の使いまわしです、その通りです。

    いちらん:
    このサイトについてver1.0…れちえぬの基本。コンテンツの説明など。
    れちえぬインデックスver1.11…れちえぬのこれまでの記事をまとめてみました。
    れちえぬヒストリーver1.0…れちえぬのこれまでの歴史。
    プロフィールver1.0…れちえぬ管理人Retiのプロフィール。
    リンク集についてver1.0…れちえぬのリンク集。

    おススメは”れちえぬインデックス”。とにかく記事をまとめまくってます。ここ開いて気になった記事を見てみるってのはいかがでしょうかと。

    で、今のところまとめた括り(くくり)はこちらです。

    まとめいちらん:
    ・謎の実験企画(地理系以外)・(地理系)
    ・Qwertityコラボ企画
    ・10円玉企画(定期集計)・(特別編)
    ・地理ネタ企画(飛び地系)・(飛び地以外の境界線系)・(その他)
    ・小ネタ企画(たべもの・のみもの品評会)・(通常小ネタ)
    ・天文情報(今月の天文現象)
    ・雑談、その他(記事振り返りシリーズ)・(今月の更新予定)・(これぞZATUDAN!)

    ざっと13括り。増えすぎた感が否めないのですねこりゃ。でも見てください。幸い日記っぽい記事は少ないのでいずれもすっきり読めるんじゃないかなと。

    さらにこの中でのおススメは”Qwertityコラボ企画”。カテゴリーに全く左右されない(といっても謎な謎シリーズが多い)多岐にわたるQwertityとのコラボ。

    --------------------

    Qwertityがこんなものをつくりました。ソースだけの公開らしいので、HSP(っていうプログラミング言語)持っている方はやってみてください。

    --------------------

    さて、ここからは本当に本当に雑談しようか。

    --------------------

    駅前にコンビニが無い。

    あ、決して田舎なんだとか、そういう訳じゃないのに。数年前からない。

    --------------------

    あと、近所の自動車屋(中古の)が無くなった。つぶれたのかは知らないです。でも展示場とかからさらっと、そう、さるぁぁっとなくなりました。屋根つきのところは屋根が撤去されました。夜暗いです。そこの照明が頼りだったのに。

    --------------------

    あとあと、交差点の角にもう何年も…10年近くになるんだろうか、建設中(だったと思われる)ビルが放置されていたんだけど、それも見事に取り壊された。そうとう頑丈そうな鉄筋コンクリートビルである。壊すときの音が凄まじかったズゴゴゴ。

    --------------------

    なので、THE・再開発中みたいになってます。

    --------------------

    隔日更新にしてから半年が経って。

    やっぱり安定した更新っていうのはいいですね。もうそれだけ。

    --------------------

    あ、あまりに単純すぎるからもっとちゃんと語るね。

    --------------------

    このくらいの感覚での更新っていうのは、当初目指してたんです。あ、最初の最初は受験中だったから、1週間に1回とかでいいかなーなんて思っていたけども。けども。

    --------------------

    一応これが今実現してるので、次は地理ネタ率減らします。――あーだめだ、地図見ちゃったらどうしてもネタ見つけちゃうもの。ブックマークに地図サイト登録してるもの。

    にげられない。

    --------------------

    逃げるっていうのは地図サイトに失礼だろうか。あ、RPG風に言ってみただけなんですよ。っていう弁解。

    --------------------

    あー、だめだ、書くことが思いつかないや、せっかく”これZATU”やるって決めたのに。

    --------------------

    そうだねぇ…最近は車運転する練習してますよ。前も言ったっけ。

    --------------------

    ハッピーターンうまい。最近食べてないけど。中毒性。

    --------------------

    あ、クラッツもうまい。あれ、おつまみスナックだけどね。

    おいしいよ。大量の水とともに食す。後で歯磨きは入念に。

    --------------------

    マリオギャラクシー2買ったけど、勝った翌日にQwertityとやって以降、2週間もやってない。なんででしょうか。(4日現在)

    --------------------

    あれだね、今回のこれZATUは段落が短いから、それぞれの段落を分けて見るとツイッターみたいだね。

    今ツイッターやるかどうかで迷ってる。

    --------------------

    なんででしょうか、って考えたけど、たぶんそれはあのゲームやると肩がこるからです。たぶん。目も疲れました。それは僕がへったーだからです。たぶん。たぶんね!

    --------------------

    へったーとツイッターは関係ないです。まったく、まったくね!たぶんね!適当でごめんね!

    --------------------

    いまQwertityからツイッターやらないかって勧められた。迷うなぁ。もうすでにQwertityは始めているようです。あ、これ言っちゃいけなかったかねぇ。

    --------------------

    けっこう長くなったし、そろそろやめようか。

    あれだ、トイレに行ったらなにか思いつくかも。

    --------------------

    トイレ行ったらすっきりしただけでした。

    --------------------

    あ、クラッツもおいしいけど、チーザもいいよね!

    --------------------

    さっきから、雨がすごいです。あ、これが局地的豪雨ってやつか。(7日午前0時)

    明日になったら浸水、とかだったらいやだ。家は高台にあるから大丈夫だけどね。

    --------------------

    あ、収まったわ。

    --------------------

    じゃあ、そろそろやめますね。これZATU!限定復活でした。ありがとうございました。

    やっぱり、ツイッター始めた方が良いかもね。

    ということで本当に始めちゃいました。http://twitter.com/Reti_N

    --------------------

    でもまだ続いちゃう。ここから15日の真夜中。昨日は大雨でした。おとといも(以下略

    --------------------

    大学の道路が沈みました。「うわー」とか言ってると、さっき受けた講義の先生が「このへんは水はけ悪いから」とだけ言ってスタスタ歩いていきました。

    そういえば、こないだ大学の水はけが悪いって記事書きましたよね。

    --------------------

    コンビニの前の道路が全部浸水でした。入れない。お金下ろせない。所持金約150円。そして今午前1時20分。最後のは全く関係ない。

    とりあえず500円玉3枚だけ財布に突っ込んで行きます。どーせ明日(あ、今日か)も雨なんだ、駅に置いた自転車が錆びる――じゃない、お金下ろすのが面倒になる。

    --------------------

    こんなに長くて大丈夫か不安になった。だから今度こそやめようと思う。

    --------------------

    成田空港にも飛び地があった(千葉県成田市・多古町)

    次回から普段どおりの更新に戻ります。

    ---------------------

    今日は千葉県から。

    Narita2

    画像に力入れた。空港の形はさておき、空港の真っただ中に飛び地を発見。ついでに言うと右上の方にも長細い飛び地があります。それにしても樹状境界線多いですね。(ちょっと前の神戸の記事参照)

    真ん中にある飛び地を拡大。

    Narita3

    ざっとこんな感じ。”日本航空客室サービスビル”だけ多古町です。

    新潟のでかい飛び地(新潟県刈羽村)

    先月もやった、1日半シリーズを行っています。12日の10円玉集計を挟んで2つずつ、合計4つ出します。

    今回は第三弾。

    今後の予定
    16日12時~成田空港にも飛び地があった
    ・~未定

    ---------------------

    今日は新潟県より。

    Niigatakariwa2

    この村自体が柏崎市に完全に囲まれている――とおもったら、長岡市との境目付近にビッグサイズの飛び地が。

    こういう飛び地は、なんか長野県南箕輪村を思い出します。

    そしてこの村、こんなに海に近いのに海に接していないんですね。

    ついに昭和33年を手に入れました――10円玉集めて集計2010年7月号

    今月もReti一人で集計です。嬉しい報告もあります。

    --------------------------------------

    この企画は私Retiがただひたすら10円玉を集めまくって、製造年を調べる企画です。但し10円玉の集め方は買い物をした時の”おつり”のみというルール。

    --------------------------------------

    グラフ

    年ごとの枚数です。

    Reti201076

    10円玉の中で最もレアとも言われる昭和33年をついにゲットしました。やったね!

    33nen1

    ほら、ちゃんとね。

    33nen2

    昭和33年は、ギザ十としては最後の年なんだそうです。

    --------------------------------------

    枚数

    591枚(+39)(最終更新日時 2010.7.6)

    今月はちょっと頑張って40枚近く集めました。

    集計時期も早めだったことも考えると、かなり集めたんじゃないかと。

    --------------------------------------

    合計枚数ランキング

    1位:34枚!昭和56年()

    2位:25枚!昭和50年()、昭和52年()

    4位:23枚!昭和53年()
    5位:22枚!昭和51年()、平成16年()
    7位:20枚!昭和54年()
    8位:18枚!昭和49年()、昭和55年()、平成8年()、平成15年()、平成17年()

    13位:17枚!昭和57年()、平成19年()
    15位:16枚!昭和48年()、平成元年()、平成3年()、平成9年()
    19位:15枚!昭和63年()、平成2年()、平成10年()
    22位:13枚!昭和58年
    ()、平成4年()、平成13年()、平成18年()
    26位:12枚!平成14年()
    27位:11枚!昭和59年()
    28位:10枚!平成20年()
    29位:9枚!平成12年()
    30位:7枚!昭和46年()、昭和60年()、平成11年()

    33位:6枚!昭和47年()、平成7年()
    35位:5枚!昭和40年()、昭和62年()、平成5年()
    38位:4枚!昭和38年()、昭和39年()、昭和41年()、平成21年()
    42位:3枚!昭和36年()、昭和37年()、昭和43年()、昭和44年()、昭和45年()、平成6年()
    48位:2枚!昭和28年()、昭和29年()、昭和35年()
    51位:1枚!昭和26年()、昭和27年()、昭和33年()、昭和34年()、昭和64年()
    56位:0枚!昭和30年()、昭和31年()、昭和32年()、昭和42年()、昭和61年()、平成22年()

    今月から順位変動を付けました。これ付けるだけで30分かかります。

    --------------------------------------

    福岡・熊本の県境飛び地(福岡県大牟田市・熊本県荒尾市)

    先月もやった、1日半シリーズを行っています。12日の10円玉集計を挟んで2つずつ、合計4つ出します。

    今回は第二弾。次回は10円玉記事を2日間公開します。

    今後の予定
    13日0時~10円玉集計
    15日0時~新潟のでかい飛び地
    16日12時~成田空港にも飛び地があった

    ---------------------

    今回は福岡と熊本の県境から。

    Hukuokakumamoto2_2

    意外と画像小さかったですが、この赤いラインが県境です。拡大して――

    Hukuokakumamoto1

    やっぱり横長画像は小さいなぁ…というわけで下の画像をクリックで拡大です。

    Hukuokakumamoto1_2 ←これです。

    飛び地は3か所。かなりスタンダードな飛び地なので、普通なら記事にしないところですが、珍しい県境の飛び地ということで公開です。

    神戸の樹状飛び地(兵庫県神戸市須磨区・北区)

    最近の地理ネタだと、ちゃんとネーミングするのをサボっていた気がしてならないので、今回から頑張って付けていきたいです。

    先月もやった、1日半シリーズを行います。12日の10円玉集計を挟んで2つずつ、合計4つ出します。

    今後の予定
    11日12時~福岡・熊本の県境飛び地
    13日0時~10円玉集計
    15日0時~新潟のでかい飛び地
    16日12時~成田空港にも飛び地があった

    ---------------------

    今日は、兵庫県神戸市から。

    Koube2

    谷に沿って区境が出来ています。こういう境界線は――たとえば千葉県とかに多くみられますね。こういう飛び地を、れちえぬではこれから”樹状境界線”と呼ぶことにします。いつ使うか知らないけど。

    さて、青丸で囲まれた場所が神戸市須磨区の飛び地です。見えるだけで9か所ありました。結構多い。兵庫南部も結構ぐちゃぐちゃ境界線が多いのでちょっと楽しみな県です。

    KAJISHグミ・マンゴー味とGreenCola(グリーンコーラ)――たべもの・のみもの品評会

    先月とっても地理ネタだらけだったから、今月は小ネタもふんだんに入れたいところです。

    だけれどこの次の記事から地理ネタ三昧でございます。はい、はじめます。

    ----------------------

    まずはKAJISHグミ・マンゴー味から。

    Kajish1_2

    Kajish2

    コンビニでお昼ご飯買ってた時に「あ、小ネタ記事」って思って買いました。最初は「また余分なお金使っちゃったかな」なんて思ったんですが。

    これがおいしい。コリコリした食感、まさにその通り。コリコリとはいえ、ナタデココとかとは違います。なんて表現しようか、軟骨のさらに柔らかい版みたいな、そんな感じです。

    ----------------------

    次はグリーンコーラ。

    Burebure

    ブレブレです。だからこの画像の名前も「burebure.jpg」です。だって電車の中で「あ、小ネタ記事」って思って(またかい)撮ったんだもの。

    味ですが、簡単に言えば普通のコーラより優しい味です。普通のコーラの味がきついと感じられる方にはおススメです。逆に言えばスパイシーさを求める方には向かないかも。

    なにより、後味がすっきりです。この点で僕にとってこれはお気に入りです。また飲みたいです。

    高知でごめんフィーバー――地名ミニネタ(高知・福岡編)

    今回は高知県と福岡県で調査。

    -------------------

    Photo

    和食。”和食さと”があるってわけじゃなくて駅です。(高知県安芸郡芸西村より)

    Photo_2

    まるで人名みたいです。三四郎さん、みたいな。でもこれも駅です。(福岡県京都郡みやこ町より)

    Photo_3

    駅名。新・改○○みたいな。(高知県香美市より)

    Photo_4

    ちょっと右の方だけど。長者乙。おつです。(高知県吾川郡仁淀川町より)

    Photo_5

    赤。(福岡県田川郡赤村より)

    Photo_6

    ごめんフィーバー。人に謝りたいときには高知県南国市の地図をどうぞ。逆効果かもね。(高知県南国市より)

    飛び地っていいよね――千葉県東金市・山武市

    最近飛び地ネタばっかしですみません。大体毎年この時期はネタが切れるんです。

    ----------------------

    で今日は千葉県東金市・山武市(さんむ市)から。

    Tiba2

    東金市の飛び地がある!と思ったら、赤丸の部分でぎりぎり繋がっていたので飛び地じゃありませんでした。

    関係ないですが、下の方でみょーんって飛び出てる境目も気になります。ちなみにこういう境目が千葉県には大量にあります。たぶん谷ですね、これ。

    だけど他に細かそうな飛び地がたくさんあったので拡大してみました。

    Tiba4

    青丸が山武市の飛び地、緑丸が東金市の飛び地です。

    画像中央部には”山武市の飛び地の中にある東金市の飛び地”いわゆる「飛び地内飛び地」も発見です。

    飛び地数:山武市…10か所、東金市…5か所(うち3か所が飛び地内飛び地)

    ----------------------

    千葉には飛び地がなんだかとってもたくさんあるので、いつか特集を組みたいと思っています。

    7月の天文現象――先月の月食のこと連絡するの忘れてました。すみません

    タイトルにもあるように、すっかりうっかり忘れていました。

    そのお詫びにと、”今年これから起こる月食・日食”を今月の特集とします。

    あ、でも図を描くのがめんどいです。一家に一枚、星座早見盤。よろしくお願いしますね。

    -------------------

    今月の星空

    午後9時くらいになれば、もう随分と夏の大三角がのぼってきて、そろそろ完全に春の星座とはおさらばじゃ!夏の星座の皆さんこんばんわ!といった感じです。南の空ではさそり座のアンタレスが本領発揮ですね。本領って何ですかい。

    真夜中になると、そりゃもう夏の大三角は天高くほぼ天頂付近(要は真上のことです)に見えるので、見ると首が疲れます(本当)。そんでもって秋の星座もちょいちょい見えるんじゃないかと思います。ペガススの四辺形とかね。あ、個人的にお気に入り星座であるいて座もよく見えますね。南の空です。この頃になるとアンタレスさんは疲れたようです(南西の空に沈みます)。

    午前3時ごろ…ってここまで起きてるのは本当に夜更かしにも程がある訳ですが(まあ先月だったらばワールドカップの予選でも見てましたわ、なんて良い訳も出来ますが――いや、出来ないわ)、とりあえずそんな時間にもなりゃもう、完全な秋の星座です。秋の星座って特に何も無いんでさびしいです。んでも割と空気は澄んでるでしょうし(春とかに比べりゃ、ね)…でもやっぱりさびしいわ。

    -------------------

    今月の惑星など

    特記事項:14日に西の空で水星・金星・火星・土星を同時に見ることが出来るチャンス。こういうことって意外と無いです。しかも4つとも明るい惑星なので、みなさん西の空が開けた場所にでも行って観測っていかがですか。何も機材が要らないってのが魅力です。でも蚊に刺されないようにね。虫よけグッズが必須です。痒くても大丈夫なんて方はべつに良いです。

    12日新月、26日満月。0時までの観測なら初旬後半から中旬ってところでしょう。って先月と全く文章になりました。日付まで一緒ってどうよ。

    水星夕方西の空で見ることが出来ます。中旬、下旬とどんどん高度が上がっていき、月の終わりには最大高度は15度くらいまでいきます。約-2等級→約0等級。月の後半になるほど暗くなります。

    金星夕方西の空で見ることが出来ます。高度は20度後半くらいなので見やすいと思います。9時半頃には沈みます。約-4等級。今月も先月に続いて明るさはほとんど変化しないようです。

    火星23時~22時頃まで南西の空のしし座付近で見られます。しし座の2等星デネボラの近くで見つけやすそうです。(デネボラについてはこちら)約1等級→約1.5等級。ちょっと暗いですかね。年末に向かって地球との距離が遠くなっていくそうで、あまり明るいのは見込めないかもです。

    木星23時半~22時頃から東の空のうお座付近で見ることが出来ます。土星が沈むとほぼ同時に東から昇ってきます。約ー2.5等級

    土星23時半~22時頃まで南西の空のしし座とおとめ座の間ぐらいのところで見ることが出来ます。しし座の2等星デネボラの近くです(デネボラについてはこちら)。約1等級

    -------------------

    今月の特集

    ”今年これから起こる月食・日食”を特集。でも2つしかないです。

    7月12日――南太平洋のイースター島で皆既日食。南米チリでも一応見ることはできますが、日本には関係の無い話です。たぶん。
    12月21日――日本で皆既月食。ちなみに月食は起こった場合世界のだいたい半分くらいの地域で見ることが出来ます。
     日本の場合…西日本では月が出るころにはもう皆既です。ちょっとづつ月が見え始める様子を楽しみましょう。東日本では月が出た頃にはもうすでに欠け始めています。西日本よりは長く楽しめそうです。

    -------------------

    とっても久々に特集を書きました。小さいけどね。

    7月の更新予定です。先月は地理ネタばっかりだったから、今月は小ネタ増やしていこうと思ったけど、さっそく4日に地理ネタが出てきたりします。このままじゃ長いタイトルにならない…いや、なってるか。でもまずは、れちえぬのまとめページについてです。

    相変わらずタイトルの長さに力入れた。

    -------------------------

    まずはれちえぬのまとめページのお話。

    れちえぬのこれまでをまとめたページです。そのまんまです。
    左側のサイドバーにありますよ。みてみて!

    いちらん:
    このサイトについてver1.0…れちえぬの基本。コンテンツの説明など。
    れちえぬインデックスver1.11…れちえぬのこれまでの記事をまとめてみました。(謎の実験企画・Qwertityコラボ企画・10円玉企画・地理ネタ企画)をまとめて表示。
    れちえぬヒストリーver1.0…れちえぬのこれまでの歴史。
    プロフィールver1.0…れちえぬ管理人Retiのプロフィール。
    リンク集についてver1.0…れちえぬのリンク集。

    -------------------------

    じゃあ次は今月の予定です。ついでに今すでに決まってる予定も書いちゃいます。あ、決まってないのもあります。

    地理ネタまだまだあります
     4日(予定)――飛び地ネタ
     6日(予定)――地名ミニネタ
     未定――飛び地ネタ
    小ネタ記事、増やします(こんどこそ)
     8日(予定)――たべもの・のみもの品評会
    10円玉記事、一応順調に集めてます
     中旬(予定)――今月の集計
    天文記事はいつも通り2日に出します
     2日(予定)――今月の天文現象
    ・毎日更新の予定はありません
    時報の予定は頑張って作りたいです
    謎の実験、こんどは地理ネタ以外でやりたい
    謎な謎、やりますよ、そのうちに、できればね!できればだよ!
     未定――謎の会話と絵

    -------------------------

    « 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

    2016年4月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    ジオターゲティング

    カウンター

    人気ブログランキング

    • 人気ブログランキングに
      参加中…
      こちらをクリック!
      人気ブログランキングへ
    無料ブログはココログ