フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« ストライド・フォーエバーフルーツ味とUMESHUWA[ウメシュワ]――たべもの・のみもの品評会 | トップページ | 飛び地っていいよね――福井県美浜町・若狭町 »

飛び地っていいよね――京都府京都市伏見区・八幡市・久御山町

ネタ切れの中何とか探し出して見つけてきた飛び地です。

-------------------

Kyotosouth1

気付かなかったけど、なかなか大規模でした。

Kyotosouth6

飛び地としては結構大きめのものが多いかも。

ここだけ見ると、飛び地は八幡市が3つ。

でも画像中央部の”注目”を拡大すると。

Kyotosouth5

…というわけでここにさらに飛び地を発見。八幡市の飛び地の中に久御山町の飛び地が入っているという結構特殊な状態もありますよ。

合計飛び地数は八幡市…4(たぶん)、久御山町…2(たぶん)でした。

でも、ここまで小さいと地図サイトが飛び地をうまく検知してくれないので実際はどれなのか分からないこともあるんです。その結果が(たぶん)。

« ストライド・フォーエバーフルーツ味とUMESHUWA[ウメシュワ]――たべもの・のみもの品評会 | トップページ | 飛び地っていいよね――福井県美浜町・若狭町 »

地理ネタ企画」カテゴリの記事

コメント

初めまして、新年早々お邪魔します。
「The Present Perfect 京阪バス現在完了形」管理人の喜撰猿丸と申します。
飛地は確かにどうしても注目してしまいますね。
久御山というと、その本体からの見事な離れっぷりと面積の広さで、宇治川ライン・宵待橋の南の三郷山財産区も有名ですね。
あと、飛地ではありませんが、伏見区醍醐一ノ切(陀羅谷)や大津市山中町など、越境通学せざるを 得ない地域など、いろいろな地形や、道路、交通の発展などの歴史的経緯が背景にあって、興味深いです。

また時々拝見したいと思います。

>喜撰猿丸さん
訪問&コメントありがとうございます。
返事が遅れてしまい、申し訳ありません;

飛び地は、地図上からこの地域がどのようになっているのかや、この地域の方々の生活を想像するのが楽しいと思います。
ですので、地元の方からのコメントは、かなり嬉しいです。

飛び地で無くとも、越境しなくては他の地域に行けない場所ってありますよね。
私の住む名古屋市でいけば、中川区大地(隣の大治町を一瞬通らなければならない)、守山区本地が丘(同様に尾張旭市)などがあります。
いずれの2か所とも、市営の団地で占められているのが共通点です。

喜撰猿丸さんは京都や滋賀などをメインに書かれているようですね。
このあたりの地形や地名などには、興味深いところが多くあるので、調べてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190928/48507509

この記事へのトラックバック一覧です: 飛び地っていいよね――京都府京都市伏見区・八幡市・久御山町:

« ストライド・フォーエバーフルーツ味とUMESHUWA[ウメシュワ]――たべもの・のみもの品評会 | トップページ | 飛び地っていいよね――福井県美浜町・若狭町 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ