フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

今月の記事を振り返る(2010/6)

2010年6月の振り返りです。

今月は17個の記事が出ています。
(謎の実験企画…2、10円玉企画…1、小ネタ企画…2、地理ネタ企画…8、天文情報…1、謎な謎企画…0、雑談・その他…3、時報…0)

安心の地理ネタ率です。…ってあれ、月の初めに言ってたこととは全く違う結果になってるじゃないか。

では振り返りを始めます。

-------------------------

今月は毎日更新企画を実施しませんでした。

-------------------------

謎の実験企画からは、以下の記事が出ました。

飛び地っていいよね――鹿児島県志布志市・大崎町
その1その2
(16日・18日)

地理ネタ企画から昇格。ちなみに、皆さんが地理ネタを探したいとき、とりあえず地図を見て、何かぐちゃぐちゃしてるなぁとか、プツプツしたのがあるなあと思ったら飛び地がある可能性が結構高いです。

-------------------------

10円玉企画からは、以下の記事が出ました。

今月からはReti一人で集計です――10円玉集めて集計2010年6月号(14日)

タイトル通り、今月からは僕一人だけで集計です。ついでに、頑張って枚数ランキングがすごいことになってます。

-------------------------

小ネタ企画からは、以下の記事が出ました。

たべもの・のみもの品評会:

ストライド・フォーエバーフルーツ味とUMESHUWA[ウメシュワ](6日)

この記事の後に、まさかフォーエバーフルーツ味が販売休止になるなんて。検索でこの記事に来て下さる方が多くいらっしゃいました。

通常小ネタ:

椅子が顔に見えた(22日)

「うわぁ」って言っています。というのは僕の妄想です。結構お気に入りの記事。

-------------------------

地理ネタ企画からは、以下の記事が出ました。

飛び地系:

飛び地っていいよね――石川県羽咋市・志賀町(4日)

飛び地っていいよね――京都府京都市伏見区・八幡市・久御山町(8日)

飛び地っていいよね――福井県美浜町・若狭町(10日)

飛び地っていいよね――京都府笠置町・木津川市・井出町・和束町(16日)

飛び地っていいよね――岐阜県海津市・養老町(24日)

飛び地っていいよね――和歌山県橋本市・九度山町(25日)

飛び地っていいよね――奈良県河合町・広陵町(27日)

もう全部一個一個やってくのめんどくさいから、まとめて振り返ります。今月はとにかくたくさん地図を見た1カ月でした。っていっても書いてる今日は18日なんですけどね。あと今月は他の地図サイトを試した1カ月でもありました。石川県の記事ではグーグルマップ、そのほかではMapionを使いました。境目の表示・地名表記のほか…Mapion、凄いですね。これからも使っていきます。

地名系:

あの空港の地名は何ていうんだろう(12日)

今月で最も気に入っている記事。埋め立て空港の地名は本当に本当にまんますぎました。

-------------------------

天文情報からは、以下の記事が出ました。

6月の天文現象――今月も特集思いつかないのでそのまま行きます(2日)

もう特集コーナー無しでいいですよね。今日がんばって来月の天文記事書きます。この記事、何気に作るのに3時間くらいかかってる気がする。休憩しながらだけどね。

-------------------------

謎な謎企画からは、今月は記事が出ませんでした。

-------------------------

雑談・その他からは、以下の記事が出ました。

6月の更新予定です。今月も長いタイトルにしようと思って色々考えたけど特に思いつかないっていうことだけれど、この文章のおかげで長くなったからまあいいやって思うのでした。と思ったらこれで250件目の記事だったことが判明です。(1日)

過去最高の長さを誇るタイトル。の割に何だか小さい記事。ここで言っている予定のほとんどが実現してません。地理ネタたくさん出したし、小ネタ2個しかないし。

今月の没ネタ――3カ月分まとめて(29日)

ここんとこ全然没ネタ企画やっていないので作ることにしました。

今月の記事を振り返る(2010/6)(30日)

この記事です。

-------------------------

時報からは、今月は記事が出ませんでした。

-------------------------

来月もよろしくお願いします。

-------------------------

今月の没ネタ――3カ月分まとめて

あれ、いつだったっけ。”今月の没ネタって企画を始めます”なんて言っておきながら2、3回しかやっていないのですね。

んでもって最近はほーんとに全然やってない。だからまとめて出す。今月はネタ少ないからそれで良いですよね。

-------------------------

4月の没ネタ

問題:ここは何処でしょう?

Botu3

正解:名古屋城の本丸御殿復元現場

わかるか!ってね。唯一のヒントは下の方に見える塀。

-------------------------

5月の没ネタ

Botu2

原材料名の欄って、原材料を詳しく記載する欄だと思っていましたが、”その他”ってアリなんですね。3つもあったよ。

-------------------------

6月の没ネタ

Botu1

非常に薄いです。すみませんね。

ドラえもんの顔の落書きがあった。僕は絵心なんてないから、下にシャーペンでも書いてみた。こういうシャーペンあるよね。

-------------------------

書いてみて。うーん!すっきりだね!こういう書き方したの久々だから、もうね。いいねぇ、気楽だねぇ、書きなぐりしたかったからちょうど良かったよ。

では、明日の振り返りをお楽しみに!

飛び地っていいよね――奈良県河合町・広陵町

今月は本当に地理ネタ月間ですね。書いた記事の大半が地理ネタだってことに今更気付きました。

---------------------

ということで、今回は奈良県から。

Nara1

池と古墳群。いかにも近畿地方、って感じな場所にこんな境界線がありました。

Nara2

池の形にそってたり、古墳の形にそっていたりしています。池に沿ってるあたりは”三重・伊勢の飛び地”の感じにも似ています。

飛び地っていいよね――和歌山県橋本市・九度山町

小さい飛び地ネタを2日連続でお送りします。

------------------------

予定:
24日0時~25日12時…岐阜県
25日12時~27日0時…和歌山県(この記事)

今日は和歌山県北部の橋本市と九度山町から。

Hasimoto1

川の向こう側に、飛び地。1か所だけですが大きな存在感。

------------------------

でも明日も飛び地ネタ、という罠です。

飛び地っていいよね――岐阜県海津市・養老町

ちょっと小さい飛び地ネタを2回連続でお送りします。

予定:
24日0時~25日12時…岐阜県(この記事)
25日12時~27日0時…和歌山県

------------------------

まずは岐阜県南西部の海津市と養老町の境目より。

Kaidu1

よく見ると離れています。なので一応飛び地は2つ。たぶん田です。

岐阜県っていうと山のイメージが強いですが、ここは低地。海抜0メートル地帯です。

椅子が顔に見えた――通常小ネタ

久々の通常小ネタです。

------------------------

Isu10

大学の教室によくある机です。でも、可動式の椅子の付け根を見ると。

Isu20

すんごい驚いてます。「うわぁ」って。良いキャラクターだと思います。

------------------------

一応、デイリーポータルZ「見たわよ」に投稿してきました。これ

それにしても、最近こんだけたくさん地理ネタ出しちゃってどうするんだろう、僕。ネタ切れが心配だけど、ほいほい出てくる出てくるわ、飛び地。

飛び地っていいよね――京都府笠置町・木津川市・井出町・和束町

これは結構知ってる人も多いんじゃないかと思います。京都南部にとてつもない飛び地があるんです。それにしても今月って、いいかげん飛び地やり過ぎですね。

Kasaokis2

今回は①と②に分けて考えます。そういえば②番の方はデイリーポータルZで特集もされてましたね。

---------------------

①番(井出町、木津川市)

Kasaokis45

下の方は飛び地、上の方は非飛び地です。道に沿って細長い境界線が出来ています。

---------------------

②番

Kasaokis6

ぐちゃぐちゃっとしたとこは全部笠置町の飛び地です。こんなにぐちゃぐちゃで土地活用に影響は出ないんでしょうか。あと、奈良県との境目が近いのがポイントです。

飛び地っていいよね――鹿児島県志布志市・大崎町――その2

←前へ

-----------------

Kagosima2_2

前回は①と②を特集しました。今日はかなり大きめの③を特集。

-----------------

③番

Kagosima7

これは③をちょっと拡大させた画像なのですが(大崎町)、この中に志布志市の飛び地はどれだけあるでしょう。

Kagosima8

ざっと…12か所ですか。大きいものから小さいものまでかなり多いです。

累計飛び地数…大崎町…3か所、志布志市…16か所

そして赤丸になにか秘密がある予感がしたので拡大です。

Kagosima9

というわけで、”大崎町にある志布志市の飛び地の中にある大崎町の飛び地”→要は「飛び地内飛び地」を発見です。いくらなんでも多すぎです。っていうかややこしい。

累計飛び地数…大崎町…7か所(うち飛び地内飛び地が4か所)、志布志市…16か所

-----------------

という訳で、累計23か所の飛び地を発見することに成功しました。

今回は労力の割にかなり多くの飛び地を発見できました。

というか、使用する地図が変わったおかげでオレンジ線が不要になったのが大きいです。

飛び地っていいよね――鹿児島県志布志市・大崎町――その1

長い記事になりそうだから地理ネタから謎の実験へ昇格です。

-------------------

というわけでまずはこの画像からご覧ください。

Kagosima1

飛び地、どのくらいあるでしょうか。

Kagosima2

今回は大まかにこの3か所に分けて見たいと思います。

-------------------

①番

Kagosima4

境界線が川に沿っていないあたりいい加減ぐちゃぐちゃな境界線ですが、飛び地もしっかりと存在しています。

累計飛び地数:志布志市…4か所

-------------------

②番

Kagosima6

今度は志布志市の中に大崎町の飛び地。サイズも大きめです。

累計飛び地数…大崎町…3か所、志布志市…4か所

-------------------

次へ→

今月からはReti一人で集計です――10円玉集めて集計2010年6月号

今月からはRetiだけで集計です。

--------------------------------------

この企画は私Retiがただひたすら10円玉を集めまくって、製造年を調べる企画です。但し10円玉の集め方は買い物をした時の”おつり”のみというルール。

--------------------------------------

グラフ

今月は新たに自分だけのグラフを制作しました。

Reti100610

--------------------------------------

枚数

552枚(+21)(最終更新日時 2010.6.10)

あまり集まらなかったですね…

--------------------------------------

合計枚数ランキング(Reti、すべて)

1位:27枚!昭和56年

2位:25枚!昭和50年

3位:22枚!昭和53年

4位:21枚!昭和52年、平成16年
6位:20枚!昭和54年
7位:19枚!昭和51年
8位:18枚!昭和49年、昭和55年
10位:17枚!昭和57年、平成17年

12位:16枚!平成8年、平成9年、平成19年
15位:15枚!平成元年、平成3年、平成15年
18位:14枚!昭和48年、昭和63年、平成2年、平成10年
22位:13枚!昭和58年、平成4年、平成18年
25位:12枚!平成14年
26位:11枚!昭和59年、平成13年
28位:9枚!平成12年、平成20年
30位:7枚!昭和46年、昭和60年、平成11年

33位:5枚!昭和40年、昭和47年、昭和62年、平成5年、平成7年
38位:4枚!昭和41年
39位:3枚!昭和36年、昭和37年、昭和38年、昭和39年、昭和43年、昭和44年、昭和45年、平成6年、平成21年
48位:2枚!昭和28年、昭和29年、昭和35年
51位:1枚!昭和26年、昭和27年、昭和34年、昭和64年
55位:0枚!昭和30年、昭和31年、昭和32年、昭和33年、昭和42年、昭和61年、平成22年

無駄に全部ランキング作ってみました。そしたら午前1時半でした。

あなたの生まれた年号のは何枚でしょうか。僕のは何気に多めの15枚で15位でした。ちなみに誕生日も15日です。関係ないか。

--------------------------------------

あの空港の地名は何ていうんだろう

以前、関西国際空港の地名についての記事を書いたことがありました。これです

今日はさらに他の空港の地名も一緒に調べてみます。今日は基本的に海上空港を特集。

--------------------

まずは、愛知県の中部国際空港から。

Centrair2

通称でもある「セントレア」を地名にも使用。5丁目まであります。

--------------------

次は福岡県の北九州空港から。

Northkyusyu2

空港内に点線が。北九州市と苅田町の境目でした。空港北町と空港南町。

--------------------

次は以前特集した関西国際空港から。

Kanku

泉佐野市、田尻町、泉南市に分かれています。住所は泉州空港北・中・南。泉州空港っていうのは通称なんでしょうか。それとも完成以前の仮名称なのか。

--------------------

そして東京の羽田空港。

Haneda2

こちらは何だかそのまんまな地名ですね。3丁目まであります。

--------------------

おまけ。あの「海ほたる」の地名は何というでしょう。

Umihotaru2

千葉県木更津市中島地先海ほたる。意外と複雑な地名でした。

飛び地っていいよね――福井県美浜町・若狭町

前回でネタ切れ寸前ということで心配した方も居るかもしれませんが(居らっしゃったらなんかとても嬉しいです)、何とか地理ネタで切り抜けます。

というわけで今日はれちえぬ初の福井県ネタ。

---------------------------

Wakasa1

有名な三方五湖です。ここにも飛び地を発見です。気山駅周辺をアップ。

Wakasa3

今回の飛び地はちょっと地味かな…。でもこの周辺の地形がすんごく面白くて随分と見入ってしまいました。

そうそう、最近はMapionの地図をよく使うようになりました。境目が分かりやすく、地名表記がしっかりしています。あと等高線がはっきりしてるのが良いですね。今日の記事に出ているようなリアス式海岸などを見るときには最適だと思います。

飛び地っていいよね――京都府京都市伏見区・八幡市・久御山町

ネタ切れの中何とか探し出して見つけてきた飛び地です。

-------------------

Kyotosouth1

気付かなかったけど、なかなか大規模でした。

Kyotosouth6

飛び地としては結構大きめのものが多いかも。

ここだけ見ると、飛び地は八幡市が3つ。

でも画像中央部の”注目”を拡大すると。

Kyotosouth5

…というわけでここにさらに飛び地を発見。八幡市の飛び地の中に久御山町の飛び地が入っているという結構特殊な状態もありますよ。

合計飛び地数は八幡市…4(たぶん)、久御山町…2(たぶん)でした。

でも、ここまで小さいと地図サイトが飛び地をうまく検知してくれないので実際はどれなのか分からないこともあるんです。その結果が(たぶん)。

ストライド・フォーエバーフルーツ味とUMESHUWA[ウメシュワ]――たべもの・のみもの品評会

まずはストライド・フォーエバーフルーツ味から。CMが気になったから買った。宣伝作戦に見事に引っ掛かったというわけです。

Stride1

いきなりブレブレの手で持った写真です。箱がかっこいいです。

Stride2

開くとこんな感じ。下半分は食べきると切り離せます。すんごくかっこいいです、パッケージが。

Stride3

中身。白い。フィッツを連想させる形。しかも取り出し方まで同じだった。ちなみに「ついに日本上陸」とか言ってるけど一応国産のようです。

食べてみる。今回買ったのはフルーツ味で、あとはミント味がある。いずれも”味が長続きするガム”ということで「フォーエバー」が頭についている。ちなみにフルーツ味はオレンジ味のようだ。

実際にとても味は長続きした。少なくとも50分くらいは続いた。が、正直フルーツ味は10分で終わり、あとは甘いだけの味が続いた。

そして最初は柔らかかったガムは、どんどん硬くなっていった。食感も、普通のとは違った。表現はし難いけれど。

追記(7日23時40分):なんか妙に訪問者が多いと思ったら、”フォーエバーフルーツ味”だけ一時販売休止してたんですね。生産が間に合わないらしいですね。…僕はこのガムについてはちょいと苦手でしたけど。

-------------------------

Umeshuwa

梅ジュース。美味しい。カロリーオフということで、人工甘味料も確かそれなりに入っていたような記憶はあるけれど、これはそういう甘味料味をあまり感じさせない梅味だった。

ちなみに後ろに写ってる筆箱とか教科書(微分方程式)とかルーズリーフとか僕のです。

あ、そういえば関係ないけど最近ルーズリーフをA罫からB罫に変えた。

-------------------------

5月31日現在、この記事を最後にネタ不足で記事が書けない緊急事態。5月に書きすぎたからだ、ぜったい。

飛び地っていいよね――石川県羽咋市・志賀町

今回の「飛び地っていいよね」は石川県羽咋(はくい)市・志賀町の境目から。一応場所を示しておきます。

Isikawa6

境目にクローズアップ。

Isikawa2

左寄りになんだかぐちゃぐちゃなところがあると思います。ここをアップ。

Isikawa1

オレンジ線で境目を表して、自治体名も書いてみると。

Isikawa4

飛び地では無いようです。この境目が何によって決定されているかはよく分からなかったのですが、とりあえず写真下部は主にゴルフ場、上部は山地でした。

6月の天文現象――今月も特集思いつかないのでそのまま行きます

やっぱり今月も特集ネタは無いので、もう特集コーナーがあったことは忘れて、こういうコーナーなんだ、って思ってやることにします。じゃないや、思いついたらやるんですよ、それでも。

-------------------

今月の星空

月末には夏至…ということで日の入りも随分遅くなってきました。ちゃんと見えるのは8時過ぎてから(あくまで主観ですよ)ってとこでしょうか。そんでもって一応夏突入ってことで夏の星座も東の空からちょいちょい見え始めてます。夜中頃になれば完璧に夏の星空になるんですよ。午後9時以降に帰る、なんて人は東に夏の大三角とか南の低い所にはさそり座のアンタレスが見えちゃったり。…とまぁとりあえず6月の星空は春と夏の中間帯って言っても良いのかもね。

ちゃんと見えるようになるのが結構遅い時間になってくるんで、今回は午後9時頃の空にします。ちゃんと書ける自信は…無いです。無いですよ。適当になってたらすみませんね。

Cocolog_oekaki_2010_05_27_00_00

あ、南を向いたときに見える星空です。東とか西だともっと見えるんですよ。東の星空でも書けばよかったかねぇ。今から書く気はないですよ。

ほら、先月より明らかにクオリティが下がってる。でも形にはなったからいいです。大体あってる。でも実際の観測には役に立たないので、星座早見盤などを活用するといいです。あと、基本的にこの星空はだいたい北緯35度、東経137度のつもりで書いていますので、たとえ日本の中とはいえども誤差はそれなりにあります。

-------------------

今月の惑星など

12日新月、26日満月。0時までの観測なら初旬後半から中旬ってところでしょう。

水星明け方東の空で見ることが出来ます。初旬は最大高度10度ほどまでと、水星にしては割と高めだと思います(個人的主観)。中旬、下旬とどんどん高度は下がっていき、月の終わりには夕方西の空に移行します。約0等級~約-2等級。月の後半になるほど明るくなります。

金星夕方西の空で見ることが出来ます。高度が今年で一番高い時期なので見やすいと思います。10時頃には沈みます。約-4等級。今月は明るさにはほとんど変化はないようです。

火星0時~23時頃まで南西の空のしし座付近で見られます。1等星レグルスの近くで見つけやすそうです。約1等級

木星午前1時~23時頃から(要は真夜中)東の空(うお座付近)で見ることが出来ます。先月と同様に、土星や火星が沈むとほぼ同時に東から昇ってきます。約ー2.5等級

土星0時~23時頃まで南西の空のしし座とおとめ座の間ぐらいのところで見ることが出来ます。しし座の2等星デネボラの近くです(デネボラについてはこちらの特集へ)。約1等級

天王星:午前1時~23時頃から木星の近く(うお座付近)で見ることが出来ます。約6等級以下。

海王星:0時~22時頃からやぎ座とみずがめ座の間付近で見ることが出来ます。約8等級以下。

次回から天王星以遠の欄を無くそうと思っています。

-------------------

さて、なんとか乗り切ったけど、今月は久々にネタ切れ寸前だよ。隔日更新が途絶えるかもしれないけど、そこは勘弁して…じゃないや、何とかして繋げますね。

6月の更新予定です。今月も長いタイトルにしようと思って色々考えたけど特に思いつかないっていうことだけれど、この文章のおかげで長くなったからまあいいやって思うのでした。と思ったらこれで250件目の記事だったことが判明です。

今回もタイトル頑張った。ちなみにこの文章は15日くらいに書いてます。

---------------------

最初にリニューアルの連絡です。

・ちょっと前に作ったれちえぬインデックスがver1.1で新しくなりました。
このサイトについてver1.0れちえぬインデックスver1.1プロフィールver1.0リンク集についてver1.0”を追加。代わりにカテゴリ”このサイトについて””プロフィール”を廃止しました。

要はココログで言う「ウェブページ」ってやつを作りました。トップページからのリンクとかも直してあるので心配無しですが、直ってなかったら連絡ください。

あ、「ウェブページ」の一覧は左側のサイドバーにあります。

---------------------

タイトルで随分と消耗したから本文は気合抜くことにした。月一コラムは今月は無し…って訳にもいかないですかね。思いついたら書きます。もし書かれてなかったら「あいつ、書くこと思いつかなかったんだな」くらいに思っててください。

代わりにいつもより予定をたくさん書き込んでみよう。

あ、そうそう、今月はネタ切れ気味だから隔日更新が崩れるかもしれないです。このままでは6日で更新が途絶えてしまいそうです。でも何とかします。中間試験の存在がネックすぎます。

---------------------

今月の予定
・2日の天文記事
・ネタ切れ寸前!地理ネタ
・小ネタ記事、増やします
・中旬の10円玉記事はQwe卒業により自分一人だけの集計です
・毎日更新の予定はありません、だけど来月くらいにはやりたい
・時報の予定もありません
・謎の実験はやるかどうか分かりません
・謎な謎もやるかどうか分かりません、だけどとってもやりたい
・れちえぬインデックスのバリエーション増やしたい
・れちえぬ放送は休止の方向で

---------------------

自分では15日に書いてると思ったけど気づいたら16日になってた。

やっぱりちょっと書くことあった。ちなみに、ここからは25日に書いてるからね。

先月下旬、カウント数がすごい数値でした。これは先月21日のカウント数。

Photo

そしてこれが25日午後6時現在の1週間のカウント数グラフ。

Photo_2

21日から4日で約5000人。これらの方々のほとんどが読んだ記事が「10円玉1000枚あれば。」です。

理由がこれです。「デイリー道場(2010年5月21日付)

まさか再び(去年5月以来)入選するなんて思ってもみませんでした。

---------------------

今月もよろしくお願いします。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ