フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 三ツ矢サイダーグミとヤマザキビスケロールパン――たべもの品評会 | トップページ | 同じ地名なんて沢山あるじゃん――「神戸」「新宿」 »

○○なう、にすると。――地名ミニネタ集

地理ネタ調べをしていると、面白い地名だとかに出会うことがある。今回は調べる過程で見つかった地名を出してみることにする。

ところで僕はやっていないけれど、例えばツイッターとかのつぶやきサイトで、今何やってるだとか何処に居るだとかを”○○なう”とか言ったりするけれども、例えばこういう地名だったらこういう風になるだろうな、という想像を勝手に膨らませてみることにする。

Mesi

飯なう。ご飯食べてる訳じゃないよ。しかもここ”米”原市ってとこがポイント。
(滋賀県米原市より)

Hayakuti

早口なう。早口がいっぱい。早口言葉喋ってるんだろうな。
(秋田県大館市より)

Muri

ムリなう。何か壁にぶち当たっているんだろうな。このひと。
(北海道音別町より)

Sukurin

スクリーンなう。映画館は無いです。スクリーン製造工場ならあるみたいです。
(滋賀県彦根市より)

This_is_japan

ルークシュポールなう。ポンルークシュポールなう。だめだ、どうしてもフランスだこれ。
(北海道釧路町・厚岸町境界線未定地より)

Nagoya_in_sado

名古屋なう。だけどここ佐渡島。ややこしいと思うので佐渡なうで良いです。
(新潟県佐渡市より)

Hokkaidou_in_aichi

北海道なう。でもここ愛知県です。これも一宮なうでいいよね。ちなみに愛知県には北海道という地名が沢山あるようです。何故かはわかりません。
(愛知県一宮市より)

Nownow

今なう。当然ながら、なうはnowだから全部英語にしたらnownow。
(愛知県蟹江町より)

-----------------------

おまけ

Photo

↓サムネイル。クリックで拡大。

Photo_2

意味も無く名古屋市の地図を出してみた。実はこれ何枚もの画像を貼り合わせて作ったもの。制作にも結構時間がかかったから出さないのはもったいないと思った。

« 三ツ矢サイダーグミとヤマザキビスケロールパン――たべもの品評会 | トップページ | 同じ地名なんて沢山あるじゃん――「神戸」「新宿」 »

地理ネタ企画」カテゴリの記事

コメント

なう って地名はなかったのでしょうか・・・

早速調べさせていただきました。

http://www.mapion.co.jp/s/q=%E3%81%AA%E3%81%86/t=address/

結果をいうと、ありませんでした。
でも”キナウスナイ”とかなかなかナイスな地名だと思うのは僕だけでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190928/48294140

この記事へのトラックバック一覧です: ○○なう、にすると。――地名ミニネタ集:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/24 08:47) [ケノーベル エージェント]
彦根市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 三ツ矢サイダーグミとヤマザキビスケロールパン――たべもの品評会 | トップページ | 同じ地名なんて沢山あるじゃん――「神戸」「新宿」 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ