フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« ○○なう、にすると。――地名ミニネタ集 | トップページ | フラッティーングミとミンティアコーラシャウト味――たべもの品評会 »

同じ地名なんて沢山あるじゃん――「神戸」「新宿」

かなり前になるけれど、”「丸の内」という地名はそこらじゅうにある”と思って検索したことがあった。やっぱり沢山あったのだが、今回は久々に調べてみようと思う。

------------------------

まずは「神戸」という地名だ。

有名なのは「こうべ」と読む兵庫の神戸市だが、実際は「ごうど」など他の呼び方をする地名が沢山あるらしい。――少なくとも僕は岐阜と三重に「神戸」という地名があるのを知っている。

だから調べる。これが根気のいる作業だ。本当に。そしてこれが兵庫県神戸市を除いた”神戸”だ。同じ町の地名は省いた(岐阜県神戸町など)。また”神戸町””字神戸”は含めるが、それ以外は含めないこととした。

岐阜県神戸町(安八郡)神戸三重県鈴鹿市神戸静岡県吉田町(榛原郡)神戸埼玉県川口市神戸神奈川県伊勢原市神戸三重県津市神戸埼玉県東松山市神戸・埼玉県羽生市神戸岡山県津山市神戸静岡県富士市神戸愛知県弥富市神戸東京都檜原村(西多摩郡)神戸山梨県甲斐市神戸長野県松川村(北安曇郡)神戸和歌山県紀の川市貴志川町神戸神奈川県横浜市保土ケ谷区神戸町愛知県名古屋市熱田区神戸町群馬県みどり市東町神戸長野県富士見町(諏訪郡)富士見(神戸)愛知県豊山町(西春日井郡)豊場(字神戸)群馬県高崎市神戸町長野県諏訪市四賀(神戸)岐阜県多治見市笠原町(神戸)愛知県一宮市今伊勢町宮後(字神戸)長野県松本市笹賀(神戸)愛知県江南市高屋町神戸愛知県田原市神戸町愛知県南知多町(知多郡)篠島(字神戸)愛知県名古屋市緑区大高町(字神戸)長野県辰野町(上伊那郡)伊那富(神戸)愛知県刈谷市泉田町(神戸)長野県南木曽町(木曽郡)読書(神戸)福島県玉川村(石川郡)吉(字神戸)宮崎県延岡市神戸町

…何か沢山あった。中々こういった地名というのは検索では前の方に来づらいから、探すのが大変だ。

横浜とか名古屋とかにもあるようだ。町として存在するのは岐阜県神戸町(ごうどちょう)。っていうかこれまでの調査でもそうだが、名古屋がとっても多い。

群馬・埼玉・東京・神奈川・長野・静岡・岐阜・愛知・三重・和歌山・兵庫・岡山・宮崎

には”神戸”あります。

------------------------

次は「新宿」と名のつく地名だ。DPZ”風雲!コネタ城”のこのコネタに触発されて作った。

”新宿”という地名は東京都新宿区が有名だが、葛飾区にもあるぞ――という内容。ならば他にもないかなと思ったから調べるのだった。

以下が、新宿区以外の”新宿”だ。同じ町の地名は省いた。また”新宿町””字新宿”は含めるが、それ以外は含めないこととした。

千葉県千葉市中央区新宿東京都葛飾区新宿埼玉県川越市新宿神奈川県逗子市新宿山形県朝日町(西村山郡)新宿群馬県桐生市新宿愛知県名古屋市名東区新宿群馬県館林市新宿千葉県東庄町(香取郡)新宿静岡県清水町(駿東郡)新宿埼玉県鴻巣市新宿埼玉県神川町(児玉郡)新宿富山県魚津市新宿栃木県大田原市新宿千葉県館山市新宿千葉県木更津市新宿埼玉県さいたま市緑区新宿埼玉県伊奈町(北足立郡)小針新宿静岡県沼津市新宿町茨城県常陸太田市新宿町埼玉県東松山市新宿町栃木県足利市新宿町福島県石川町(石川郡)赤羽(字新宿)福井県坂井市三国町新宿 福島県鮫川村(東白川郡)赤坂中野(字新宿)長野県千曲市八幡(新宿)愛知県豊川市新宿町佐賀県江北町(杵島郡)山口(新宿)佐賀県神埼市千代田町姉(新宿)福島県泉崎村(西白河郡)泉崎(字新宿)宮城県仙台市宮城野区岩切(字新宿)福島県浅川町(石川郡)浅川(字新宿)福島県桑折町(伊達郡)成田(字新宿)福島県西郷村(西白河郡)羽太(字新宿)

最後に怒涛の福島ラッシュ。

実に多くの新宿があったけれども、そりゃ新しい宿場があったらそれは新宿って呼ばれるようになるもんね。

山形・宮城・群馬・栃木・茨城・埼玉・千葉・東京・神奈川・長野・富山・福井・静岡・愛知・佐賀

には、”新宿”あります。

------------------------

おまけ

”新宿”のところで気づいたけれど、福島県鮫川村(東白川郡)赤坂中野(字新宿)って凄い地名ですよね。”赤坂”かつ”中野”かつ”新宿”。

でもこんな場所。

山あいの静かな場所なんだろうなーって思います。

« ○○なう、にすると。――地名ミニネタ集 | トップページ | フラッティーングミとミンティアコーラシャウト味――たべもの品評会 »

地理ネタ企画」カテゴリの記事

コメント

鈴鹿の神戸は「かんべ」って読むんですよね?最初は読めなかったです。

僕の見落としていたらごめんなさい。
確か、愛知県の田原市にも神戸という地名がありますよね??
田原市も「かんべ」と読みますよね!?

そうですね、鈴鹿には神戸(かんべ)という地域がありますよね。
いつだったか忘れましたが、鈴鹿の人から「神戸って書いて”かんべ”って読むんだ!」と力説されたことがあります^^;

田原市の方も調べてみたところ、”かんべ”でしたよ。
少なくとも東海地方では”かんべ””ごうど”優位のようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190928/48215388

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ地名なんて沢山あるじゃん――「神戸」「新宿」:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/26 08:47) [ケノーベル エージェント]
新宿区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/26 08:48) [ケノーベル エージェント]
足利市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/26 08:55) [ケノーベル エージェント]
高崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/26 08:58) [ケノーベル エージェント]
仙台市宮城野区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/26 09:09) [ケノーベル エージェント]
津山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/26 09:09) [ケノーベル エージェント]
千葉市中央区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/26 09:20) [ケノーベル エージェント]
葛飾区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/26 09:36) [ケノーベル エージェント]
延岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/05/26 10:01) [ケノーベル エージェント]
松本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« ○○なう、にすると。――地名ミニネタ集 | トップページ | フラッティーングミとミンティアコーラシャウト味――たべもの品評会 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ