フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 岐阜の飛び地とぐちゃぐちゃ境界線 | トップページ | ようやくRetiのが500枚になった――10円玉集めて集計、2010年4月分 »

そういえば先月天文研修合宿に行ってきたので

そうだった、忘れてた。

画像取り込んだら、数枚合宿行った時の画像が紛れ込んでて。

だから思い出しながら書くことにする。でもこれ書いてるのは3月27日。実はこれ以前の記事も3月に書きました。地理ネタばっかりでごめんねー。

という訳だから、とりあえず始めることとしますよ。

-----------------------------

行ってきたのは長野県王滝村の名古屋市民御岳休暇村っていう所。よくよく考えりゃ村に市挟んで村重ねてるやんか。

とりあえず名前のとおり御岳山の中腹にあって標高1450mらしい。時期が時期なだけに寒い。そんで行くまでにとっても時間がかかった。なんと4時間半。澄んだ星空見るのにはこのくらい時間かけなきゃいけないのか。まあとりあえずバス乗ってる間の写真とかはありません。

着いたら積んでいた荷物を下ろします。

Ontake1

やっぱり望遠鏡って重いよね。

そういえば周りの写真も載せときますね。

Ontake2

雪積ってる。3月の標高1450mだから当然だね。

とりあえずここからはパーっと説明するね。

1日目昼、座学。夜は曇ってて、いや、なんと雨降ってて見れなかった。結構暖かった日でした。

2日目昼、座学。よるは観測出来ました。観測前の注意で言われたことに、雨による雪解けでつららが落ちるから気をつけてと。

Ontake3

要はこれ。中には1m級の物もあるから、刺さったら死にますよね、100%。

あ、そうそう、天体観測の時に重要なことと言えばライトです。

赤いセロハンでライトの明り部分を覆えるのが理想です。なんでも赤色だと目を刺激しないので明りを見てもすぐに星空が楽しめるんだとか何とか。

あとは星座早見とメモ書き程度に出来るものを持参で行きました。

春の星座はほとんどちゃんと見たことが無かったから良かった。

今月の天文現象でやった春の星座コーナーはこの星空見たからやったんです。

そうそう忘れてた。

Ontake4

2日目の積雪は25cmでした。”ゆきのふかさ”平仮名が適度なユルさを演出。

-----------------------------

追記:カウンター見たら、おととい位に5000を達成しました!

« 岐阜の飛び地とぐちゃぐちゃ境界線 | トップページ | ようやくRetiのが500枚になった――10円玉集めて集計、2010年4月分 »

天文情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190928/47926832

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば先月天文研修合宿に行ってきたので:

« 岐阜の飛び地とぐちゃぐちゃ境界線 | トップページ | ようやくRetiのが500枚になった――10円玉集めて集計、2010年4月分 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ