フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 山形にたくさん飛び地があった・後編 | トップページ | れちえぬ1.5周年!!!(ちょうど) »

今月の記事を振り返る(2010/04)

2010年4月の振り返りです。今月は動画と文章の両方で振り返ります。

ここでは文章です。長くて読み切れない方は動画を聞き流しても良いですよ。(30日公開)

そして今月は30日までに含めて19個の記事が出る予定です。

あと、毎日更新企画を来月初旬に実施することが決定しました!

それにしても今月地理ネタ多いな…。来月からはちょいと考えますね。

では振り返りを始めます。

-------------------------

今月は毎日更新企画を行いませんでした。

来月初旬に実施予定!お楽しみに!

-------------------------

謎の実験シリーズからは、以下の記事が出ました。

山形にたくさん飛び地があった(26日・27日)
(前編後編)

本当は地理ネタだけど大きい記事だったので謎の実験に格上げ。山形でものすごく多くの飛び地を発見したので。だからと言って特に意味は無いです。

-------------------------

10円玉企画からは、以下の記事が出ました。

ようやくRetiのが500枚になった――10円玉集めて集計、2010年4月分(18日)

17枚しか増えなかった。春休みだったし、あまり外出しなかったのが原因。そして次回からは下位ランキングを検討。どういう形式にしようかな。

-------------------------

小ネタシリーズからは、以下の記事が出ました。

のみもの品評会――リプトン”煎茶”抹茶入り(21日)

久々の飲み物記事です。リプトンは紙パックよりティーパックの方が好きです。

Wiiで恐怖体験?…いや、恐怖って程でもないや(23日)

画像では恐怖ってほど伝わらなくて、すみません。でも実際に初めて画面で出たときゃ思わず飛び退きました。

-------------------------

地理ネタシリーズからは、以下の記事が出ました。

オーストラリアの「がっかり湖」(4日)

Reti地理ネタ初の海外ネタ。数年前からのとっておきです。”Lake Disappointment ”。よく考えたら”がっかり湖”じゃなくて”失望湖”ですね。でも”がっかり”の方が柔らかいじゃん。印象がね。

1つに見えて実は2つの島(6日)

こちらも半分海外ネタです。瀬戸内海の方はDPZなんかでも話題になっていた話でした。ロシアの方は自分で見つけました。実はこれも数年前からのとっておき。

境界線、IN福島(8日)

いはゆる普通の境界線ネタではありますが。福島にはあまり着目したことが無かったのでここでネタにしてみました。このネタで語れなかった部分を来月公開です。

関空は3つの自治体で成り立ってる&シュールな県境~瀬戸内海編2~(10日)

書いてみて思ったのですが、これって関西の人はあまり驚かなかったかもしれませんね。僕の住む地域の近くの空港は、大体1つの自治体に存在しています。

南牧村と南牧村(12日)

結構な近距離に同じ字の村があります。集合などの時に間違えないようにしましょうね。でも読み方は全然違うんですよ。

岐阜の飛び地とぐちゃぐちゃ境界線(14日)

岐阜にはまだまだ飛び地がありました。といってもこれも実は遠隔地合併でした。先月の特集に組み込み忘れていたのをここに出します。

「区」を調べてみる――1番数の多い区は○区(24日)

僕も”区”出身者だけれど他と名前が被らない区だから、結構これが嬉しかったりするんですよ。文字小さくてごめんなさいね。

-------------------------

天文情報からは、以下の記事が出ました。

4 月の天文現象――東方・西方最大離角だとか(2日)

毎月2日恒例の天文現象記事。今月は初めて星座の話を組み込みました。これで春の星空観察をちょっとでも楽しめていただければと思っています。

そういえば先月天文研修合宿に行ってきたので(16日)

行ってきたのは3月中旬。書いたのは3月下旬。公開されたのは…4月中旬。ものすごくテキトーな、途切れ途切れの、振り返りをご覧ください。

-------------------------

れちえぬ放送からは、以下の記事が出ました。

動画・ようやくRetiのが500枚になった――10円玉集めて集計、2010年4月分(20日)

今回は短くまとめたつもり。でも画質最悪。

動画・今月の記事を振り返る(2010/04)(30日)

この記事の動画版。公開して後悔して、でもまた収録したくなってまた公開して(無限ループ

-------------------------

謎な謎シリーズからは、今月は記事が出ませんでした。

-------------------------

雑談・その他からは、以下の記事が出ました。

追記”またQwertityが1時間でやってくれました”4月の更新予定とエイプリルフールだけど嘘つかない宣言(1日)

Qwertityが新しいブラウザゲームを作ったということで見ると、あの”さ”の続編”さEX”でした。彼曰く、「”神ゲー”と書いた部分がエイプリルフールだよ」とのことで、こういうウソなら良いなと思った次第です。ところでおそらくこの記事のタイトルがれちえぬ史上最も長いタイトルになりそうです。

今月の記事を振り返る(2010/04)(29日)

この記事。やっぱり長いよね。今度から月2回にしようか。

-------------------------

時報からは、今月は記事が出ませんでした。

れちえぬ1.5周年!!!(ちょうど)(29日)

2010年4月29日20時29分、しっかりとお伝えしました。

-------------------------

来月もよろしくお願いします。

-------------------------

« 山形にたくさん飛び地があった・後編 | トップページ | れちえぬ1.5周年!!!(ちょうど) »

雑談、その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190928/48016931

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の記事を振り返る(2010/04):

« 山形にたくさん飛び地があった・後編 | トップページ | れちえぬ1.5周年!!!(ちょうど) »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ