フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 紙コップと紙カップ | トップページ | 岐阜城金華山、登って、下ってきた・その2 »

岐阜城金華山、登って、下ってきた・その1

~回想~

2月24日の夕飯時に突然メールが来たんですよ。
「明日時間ある?」
「あるよー」
「岐阜城金華山行こうと思うんだけどどう?」
もう突然過ぎる。
でもまあどっちにしろこの春休み、丁度25日は暇だったから、行くことにしたんです。
ところが交通手段とかは結局考えたのは僕でした。まあいいか。事前調査大好き。
一応地図で調べたら、300m以上ある山なんだと。城は山の頂上にあるそうですね。
でも普段の格好で行っちゃった。

~本編~

そしたら普段通りの格好で名古屋駅にやって来た友人5人。
ここから東海道本線で岐阜駅まで行って、バスで15分位行けば麓到着です。

Gifu1

良い庭だー。岐阜は太平洋側とはいえ雪が多いからなのか分からないけど、松の木が雪吊りしてあった。

登るのはここに見えているこの山です。結構急です。岐阜市は結構平坦な町だけれど、そこに急にどーんと急斜面な山が出てきます。

あ、そうそう。言い忘れてたけれど金華山にはロープウェーがあります。でも片道600円するから、バイトする暇が無い学生にはちょっと厳しいのさ。今春休みだから暇だけど。僕は登りは頑張って、帰りはロープウェーのつもりだったんだけどな…。

では、登りましょうか。

今回登ることにしたのは”百曲がり”(だったかな?)と呼ばれる健脚コース。これがきつかった。だから画像とかあんまり撮ってない。文章だらけだからめんどい人は飛ばしても良い。

登るのが疲れたので休憩します。そして景色…景色?

Gifu2

何だか木で良く分からない。なんとか稜線(とでも言うのだろうか)が見える位か。

ここで喉渇いたという声。一応僕はお茶持参だったので良かったのだが、一応聞いてみた。

「お茶持ってる人ー」「…」

結論を言えば僕しかお茶を持っていなかった。みんな途中で自販機でもあると思ったのだろうか。

ところで、6人の内3人は全然疲れてないみたいで、そのうち2人(赤色)は自分のペースで進みだした。残りの僕含めて3人(青色)はその2人に追いつくのでやっとだった。良く分からないだろうから、無駄に絵を描いてみた。

Cocolog_oekaki_2010_03_30_20_03Cocolog_oekaki_2010_03_30_20_04

勢いで描いたら下側に集中してしまった。下の3人はどうやら僕のペースに合わせてくれた。嬉しい。

さて、ここから頂上までの写真が抜け落ちている。だって疲れててそんな場合じゃなかった。ちなみに僕は唯一の写真係だ。デジカメは僕しか持っていないらしい。たぶんブログやサイトのようなものをやっているのも僕だけだ。そしてみんながブログ(サイト)を僕がやっていることは知っているが、実際に訪問したことは無い。だってURL教えてないから。

--------------------------------

次へ→

« 紙コップと紙カップ | トップページ | 岐阜城金華山、登って、下ってきた・その2 »

いろいろ旅行記」カテゴリの記事

コメント

すげ〜

登ったの?

これって、僕が下るコースかな?

僕も何回か下ったけど、上ったことはないよ〜

下りでもきっついから〜

上りはかなりだよね?

もともと運動不足な僕なので、かなりきつかったです…

それにしてもあの道を下れるどんべえさんもすごいと思います。

うちの息子と娘も下ったよ〜

30分くらいと書いてあったけど、1時間かかったよ〜(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190928/47713701

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜城金華山、登って、下ってきた・その1:

« 紙コップと紙カップ | トップページ | 岐阜城金華山、登って、下ってきた・その2 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ