フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 地理ネタ。境目がおもしろい3(毎日更新企画6第八弾) | トップページ | 10円玉年末集計(毎日更新企画6第十弾) »

録音がただ単にしたかっただけ(毎日更新企画6第九弾)

今月の毎日更新企画は「年末ネタ小掃除」。

なんだかんだでお蔵入りになっていた画像を

無理やり引っ張り込んで!

画像が「蔵に入っていたい」って言っても!

出します。

今回は「シークレット」。

良く考えたら29日に10円玉記事はアップできないので

とりあえずこれをアップ。長文失礼します。

読みたくなかったら、飛ばして下さい。

しかも今回音楽ファイルは一切アップしません。

その理由はこの文章の後半で。

--------------------------------

~回想~

何となく、うちのPCでどこまで出来るのか、確かめたかったんですよ。…要はマイクからの音声と、PC内部の音楽を同時録音ですか。

きっかけはというと、昔使ってたICレコーダーを見つけたんです。だけどね、これがPCにデータ移せないタイプで。移せたら即録音出来たのでそれで満足だったんですよ。でもそれが出来ない。

で、新しいの買ってこようかなんて思っていたんですが…見つけちゃったんですよ。ICレコーダーに付属していたマイク。単一指向性っていって、ある一方向の音を拾えるタイプのなんですけどね。

それをPCに差し込んでみたんですよね。でも音が出ないんだよね。後で分かったんだけど、音量の調整のところの録音デバイスっていうところでマイクを録音する設定に出来たんだけどね。

ところがさ、そうするとPCの音楽の録音が出来ないんだよね。しかも同時に録音する設定には出来なくってさ。仕方ないから後で合成するか…と思っていました。

とりあえず今日はやめておこう。って遊んでいたんですよ。ほら、ここのリンクにもあるでしょ、クター。せっかくマイクあるし、マイク使うゲーム初めてやってみようと。えー…っと、「ローネのニラメッコ」か。しばらくそれで遊んでいたんですが、そこでひらめいたんですよ。

あ、そうそう、言い忘れてたけど、一応録音ソフトは入れたんですよ。まあお金かけたくないから、フリー版のを、ね。いろいろ探しました…むしろこっちの方が苦労したんじゃないか。

話飛んだけど元に戻りますね。何をひらめいたかって、このゲームの画面を開いている間は、マイクからの声がイヤホンから聞こえるんですよ。

…良く分からないって?要はマイクからの音声がPCの内部音になってるってことよ。さては…このまま、PC内部音を録音する設定にすれば音声も同時に録音できるんじゃないかと。

結果的に出来ました。ちょっとマイクの音が小さいのが難点だけれど、それは何とかなるはず。だけど活用先が無いんだよね。だって何録るのよ。音声録ってどうするんだよ。協力者が居る訳でもないし。

こうして僕は3日位つぶすことになった訳ですよ。後悔はしてない。うちのPCでも出来るんだなってことは分かったし。

今は何やってるかって…大掃除手伝ったり、そうだなぁ、このブログの編集とか。あ、最近っていうか今日、来年受けなきゃいけないTOEICの勉強始めたんですよ。400点以上取らないと英語の単位くれないってさ。あとはほら、このブログでもアップしたでしょ。新しいゲームを作る会。いきなり苦戦してるんだけど、主人公のジャンプが。…そこから逃れるために録音なんてトライした訳じゃないからね。…あ、そうなのかもしれない。

« 地理ネタ。境目がおもしろい3(毎日更新企画6第八弾) | トップページ | 10円玉年末集計(毎日更新企画6第十弾) »

雑談、その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190928/47136706

この記事へのトラックバック一覧です: 録音がただ単にしたかっただけ(毎日更新企画6第九弾):

« 地理ネタ。境目がおもしろい3(毎日更新企画6第八弾) | トップページ | 10円玉年末集計(毎日更新企画6第十弾) »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ