フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

最近の記事を振り返る(10月4日~29日)

月末恒例の振り返りです。

今月はこの記事を含め17個の記事が出ています。

2日に1つ以上!目標はなんとか達成です。

--------------------------------

10円玉企画からは、以下の記事が出ました。

10円玉途中結果発表(2009/10)

増えてきた!良い統計になりそう。

大学でプリペイドカードの使用をやめたら、

結構増えましたよ。
 

--------------------------------

今月の毎日更新企画のテーマは、

「地理ネタ&1年間振り返り」でした。

記事一覧(他カテゴリと被りあり):

地理ネタ。「川」を極める

②~⑤県庁所在地≠県名にスポットライト

 (その1その2その3その4

 

地理ネタ。「山」などを極める

炭酸文明と米づくり

⑧~⑩この1年間を振り返る(前編中編後編

さて、1周年だよっ!れちえぬ! 

途中で自宅待機とかあってけっこうたくさん書けました。

でも今授業についていけなくて大変。

しかも風邪引いた。

--------------------------------

謎の実験シリーズからは、以下の記事が出ました。

県庁所在地≠県名にスポットライト

その1その2その3その4

地理ネタって、無限!

--------------------------------

小ネタシリーズからは、以下の記事が出ました。

祝・記事100件目!”どうでもいい地理ネタ”

地図表示テスト記事。

「御弁当谷」行ってみたい。
 

地理ネタ。「川」を極める

地理ネタ。「山」などを極める

両方とも同様の地理ネタ。

「川」は行ってみたい。行ったらアップします。

いつになるか分からないけど。

「山」とか「岡」とか多すぎる。

どなたか数えてコメントして下さい。お願いします。

炭酸文明と米づくり

「のみもの品評会」企画が始まりました。

定期的におもしろそうな飲み物を買って、飲みます。
 

--------------------------------

これぞZATUDAN!からは、以下の記事が出ました。

これぞZATUDAN!10

「れちえぬ」サイト化計画、絶賛”頓挫”中…

でもまだあきらめないよ!

--------------------------------

雑談・その他からは、以下の記事が出ました。

訪問者3000人突破!と台風接近

れちえぬサイト化計画、始動!?ともうすぐ1周年だから

この1年間を振り返る(前編中編後編

さて、1周年だよっ!れちえぬ!

--------------------------------

来月もよろしくねっ!

さて、1周年だよっ!れちえぬ!

本日29日、Reti☆のN35°は

1周年を迎えました!!!

やったね!

まさかここまで続くとは。

っていうことを1周年迎えたら絶対言うんだろうなー。

と思ってたらやっぱりそうだった。

最初は三日坊主ならぬ一日坊主かもしれなかったのに。

っていうことを1周年迎えたら絶対言うんだろうなー。

と思ってたらやっぱりそうだった。

同じこと言うならまとめて書けばよかった。

とはいえ、1周年!

これからも「れちえぬ」は加速していきます。

------------------------------

さて、今回の毎日更新企画4、いかがでしたか?

更新のたびにメールが届くシステムになっている方には

毎回迷惑かけてるかもしれないですが、

こういった企画をする方が

このブログにとってみても厚みが出るんじゃないかなと。

今回は地理ネタでしたね。

書きながら、内心では「これはいける!」とか思ってました。

だってネタが無尽蔵だから。

しかもそこに行かなくても

上空写真とか表示されるし(サボってる訳じゃない)。

ホントは行きたいんだけどそんな時間があるわけでもないし、

車じゃなきゃ行けなかったりするでしょう。

ちなみに現在はあの名企画

「謎の会話と絵」絶賛編集中です。

あと今月の振り返りはどうしようか迷ってます。

というわけで、来月からもよろしくね!

この1年間を振り返る・後編(毎日更新企画4第十弾)

今回の毎日更新企画のテーマは

「地理ネタ&1年間振り返り」。

後半の「この1年間を振り返る」では、

29日のれちえぬ1周年を前に

これまでのれちえぬの軌跡を振り返ります。

印象に残っている記事を無理やり引っ張りだします。

無理やりなんかじゃないんだけどね。

--------------------------------

後編の今回は「2009年6月~9月」。

明日はいよいよ1周年ですね!

6月

「6月まとめページ」

THE・怠惰の月でした。

だって4回しか更新してないんだもん。

しかも1回はサークルの企画そのまんま

Reti☆視点に直しただけという手抜き。

サークルの方へ、勝手に使ってすみません。

印象に残っている記事。

「最近の記事を振り返る(6月2日~6月18日)」

良く考えたら、

この記事もカウントしてるんですよね、

4回の更新に。

そして良く分からない「h→ん」。

7月

「7月まとめページ」

この月から「れちえぬ」は大躍進。

毎日更新企画がスタートし、

10円玉企画を毎月更新するのを決めたのも

この月です。

しかも更新回数15回。

印象に残っている記事。

「特別企画やります!」

まさか毎月やることになるとは思ってなかったでしょう。

だって「特別」って言ってたし。

8月

「8月まとめページ」

この月も15回更新。

でも半分日記でした。

という割には記事のバリエーションも良かった。

印象に残っている記事。

「10円玉企画特別編~大量の10円玉との格闘~」

1000枚並べるのってかなり根気が要りますよ。

「8月10日の日記」

改めてN35°とはどんな場所なのか検討する回でした。

9月

「9月まとめページ」

まだ先月の話なので、手短に。

印象に残っている記事。

「Reti☆は運転免許を取れるのか?(AT限定だけど)」

(前編)(後編)

最終的に取ったからいいけど、試験場の方々が…

この1年間を振り返る・中編(毎日更新企画4第九弾)

今回の毎日更新企画のテーマは

「地理ネタ&1年間振り返り」。

後半の「この1年間を振り返る」では、

29日のれちえぬ1周年を前に

これまでのれちえぬの軌跡を振り返ります。

印象に残っている記事を無理やり引っ張りだします。

無理やりなんかじゃないんだけどね。

--------------------------------

中編の今回は「2009年1~5月」。

1月

「1月まとめページ」

印象に残っている記事。

「ごあいさつ」

多分この1年で一番ぶっ飛んでいる記事。

本当は1月15日で更新をいったん休止しようと

思っていたのですが…

「で、更新しちゃう~公約と実験~」

更新しちゃうんですね。

そしてその直後に「更新続行」で正式発表。

受験大丈夫なんか?と周りに思わせた記事。

2月

「2月まとめページ」

ところがこの月は全部予約投稿でした。

時間があればまとめ書き~。

しかもほとんど振り返りや、まとめページ。

3月

「3月まとめページ」

大学受験で起こったことをなるべく

個人情報を少なーくして書きまくった月。

10円玉企画はこの月に始まった。

印象に残っている記事。

「統計とってみました~10円玉ver.~」

これが10円玉企画のお初です。

このころはまだメインコンテンツになるなんて

思ってもみなかった。

「久々にネタがないから(追記付き)」

下の方でネットゲームを最近やって無いなぁとか

謎の発言。

「これぞZATUDAN!3」

さりげなーくいろんな報告。

4月

「4月まとめページ」

この月は基本的に「謎な謎シリーズ」がとっても多い。

印象に残っている記事。

「良く跳ねそうなひらがな選手権」

いきなりぶっ飛んだ記事。名前からそうだもの。

しかものっけからの

「エイプリルフールだけど嘘つくの嫌だから

普段どおりに書いてみるよ」発言。

でも内容はすべてReti☆の想像じゃないか。

あとはこの画像。

Photo_3

とあとこれか。

Photo_4

もう自分でも訳が分からない。

落書きの領域を超えてある意味芸術ということで

理解して下さい。お願いします。

5月

「5月まとめページ」

印象に残っている記事。

「続・統計とってみた」(前編)(後編)

なんとなくDPZに投稿してみたら

まさかの入選。

ある意味ここ1年間でピークだったかもしれない。

「自販機にて」

初の「小ネタ」。ちなみに今は表記が治っています。

この1年間を振り返る・前編(毎日更新企画4第八弾)

今回の毎日更新企画のテーマは

「地理ネタ&1年間振り返り」。

後半の「この1年間を振り返る」では、

29日のれちえぬ1周年を前に

これまでのれちえぬの軌跡を振り返ります。

印象に残っている記事を無理やり引っ張りだします。

無理やりなんかじゃないんだけどね。

--------------------------------

前編の今回は「2008年10~12月」。

2008年10月

「ようやくはじめました」の1本。

まだ句読点もあんまり付いてないし、

文章が結構支離滅裂。おそらく、

文章を書くことに慣れてなかったからだと思います。

とはいえ、これが一番最初の記事なんです。

最後の隔週更新という約束は即座に破られる。

しかもこの記事の時は

「Reti☆の日記」っていうブログ名でした。

っていうか何で受験勉強中なのに

ブログ立ち上げたんだ。

2008年11月

「11月まとめページ」

見ると、この頃はまだ普通の日記だったことが分かります。

プロフィール等もこの時期に最初に制作したので

11月に載ってますが、割と最近に書いたものなので

これはすっ飛ばして読みましょう。

印象に残っている記事は、「さっそく」ですね。

この記事で「Reti☆のN35°」という名前になりました。

2008年12月

「12月まとめページ」

印象に残っている記事。

「そこにシールがあったから」(前編)(後編)

「そこにシールの粘着面を消しゴムで擦った後の消しかすがあったから」

初めての「謎の実験」。

こんなことしたのはおそらく、

よっぽど受験勉強に飽きていたからかもしれません。

でも翌月にセンター試験。

炭酸文明と米づくり(毎日更新企画4第七弾)

今回の毎日更新企画のテーマは

「地理ネタ&1年間振り返り」。

今回は番外編「のみもの品評会」です。

これまで「マウンテンデュー」や「ゴールデンスカッシュ」など

ありましたが、今回はいたって日本語。

--------------------------------

Photo_2

じゃーん。

下の方に紙屑があるのは気にしないでくださいな。

まずは左の「米づくり」。

お酒で有名な「大関」と共同開発だそうで、

味は「コメですよねー」ってなる味でした。

最初は普通のサイダーのようですが、

すぐさまコメっていうかお粥がやってきます。

といっても割とすっきりした感じ。

でも人によって好き嫌いが分かれました。

僕は割と好きです。

次は「炭酸文明」。

これは美味しい。

なんでも古代エジプトとかで飲まれていた

”炭酸飲料の原型”とか呼ばれているものを

再現したそうです。確か。

葡萄味のサイダーなんだけど、

これもすぐさまローヤルゼリー。

でもこれが結構合ってる、のかな。

地理ネタ。「山」などを極める(毎日更新企画4第六弾)

5日前、”「川」を極める”を行いました。

今回はそこで、「山」を極めます。

やっぱり、川ときたら山ですよね。

「○○山」とかじゃなくて単に「山」っていう地名を探します。

-----------------------------

さて、検索の結果がすさまじいことに。

なんと22件(yahoo!地図)。

多すぎてこれじゃ極められない。

一覧:・和歌山県岩出市山茨城県坂東市山鹿児島県徳之島町(大島郡)山愛知県愛西市大野町(山)宮城県名取市手倉田(字山)福井県敦賀市山埼玉県さいたま市見沼区山石川県白山市明島町(山)愛知県北名古屋市九之坪(山)愛知県知立市山町(山)福井県永平寺町(吉田郡)山愛知県七宝町(海部郡)下田(字山)大分県宇佐市山愛知県甚目寺町(海部郡)新居屋(字山)愛知県武豊町(知多郡)東大高(字山)愛知県名古屋市中村区岩塚町(字山)愛知県一宮市三条(字山)愛知県愛西市川北町(山)愛知県一宮市木曽川町黒田(字山)愛知県甚目寺町(海部郡)下萱津(字山)愛知県一宮市玉野(字山)滋賀県甲賀市水口町山

だからとりあえずこのように一覧を作っておきました。

和歌山県と茨城県と鹿児島県と愛知県と宮城県と

福井県と埼玉県と石川県と大分県と滋賀県

にはあります。

-----------------------------

これだけじゃ申し訳ないので、他も極めます。

次は「岡」。

何故か130件以上の結果が。

と思ったら「宮城県角田市岡」に”字”が大量にあって

それが原因で件数が増えていました。

そういうのは1件とみなしてみました。

見ると確実に頭が痛くなります。

長すぎるので文字ちっちゃくしますね。

一覧: ・埼玉県朝霞市岡静岡県伊東市岡大阪府藤井寺市岡埼玉県深谷市岡兵庫県稲美町(加古郡)岡大阪府松原市岡奈良県明日香村(高市郡)岡埼玉県東松山市岡静岡県磐田市岡愛知県北名古屋市沖村(岡)和歌山県上富田町(西牟婁郡)岡富山県小矢部市岡富山県黒部市岡岡山県勝央町(勝田郡)岡茨城県取手市岡滋賀県栗東市岡長野県上田市岡岐阜県揖斐川町(揖斐郡)岡鳥取県大山町(西伯郡)岡山形県中山町(東村山郡)岡徳島県阿南市上中町(岡)茨城県行方市岡山口県山口市阿知須(岡)山口県阿東町(阿武郡)地福上(岡)佐賀県唐津市湊町(岡)佐賀県多久市多久町(岡)愛知県蒲郡市清田町(岡)大分県佐伯市木立(岡)栃木県大田原市岡岡山県真庭市岡岡山県赤磐市岡新潟県南魚沼市岡福井県坂井市丸岡町上竹田(岡)愛知県蒲郡市鹿島町(岡)鳥取県倉吉市岡長野県長野市篠ノ井西寺尾(岡)大分県大分市千歳(岡)山口県山口市江崎(岡)福島県伊達市霊山町掛田(字岡)徳島県阿波市市場町上喜来(字岡)京都府綾部市岡安町(岡)愛知県新城市富保(字岡)宮城県村田町(柴田郡)小泉(字岡)宮城県美里町(遠田郡)福ケ袋(字岡)愛知県田原市西神戸町(岡)大阪府枚方市岡愛媛県愛南町(南宇和郡)緑乙(岡)徳島県美馬市穴吹町穴吹(字岡)徳島県つるぎ町(美馬郡)貞光(字岡)徳島県那賀町(那賀郡)沢谷(字岡)兵庫県神戸市須磨区妙法寺(字岡)山口県長門市油谷伊上(岡)広島県坂町(安芸郡)岡宮城県大崎市古川塚目(字岡)京都府南丹市園部町大河内(岡)宮城県角田市岡京都府京丹波町(船井郡)広野(岡)徳島県徳島市八多町(岡)愛知県田原市浦町(岡)徳島県上勝町(勝浦郡)旭(字岡)京都府京丹波町(船井郡)安栖里(岡)宮城県村田町(柴田郡)沼辺(字岡)徳島県那賀町(那賀郡)雄(字岡)宮城県栗原市一迫柳目(字岡) 山口県萩市川上(字岡)愛知県新城市中宇利(字岡)愛知県蒲郡市拾石町(岡)愛知県岡崎市大代町(字岡)徳島県那賀町(那賀郡)入野(字岡)徳島県那賀町(那賀郡)蔭谷(字岡)宮城県大崎市古川中沢(字岡)徳島県那賀町(那賀郡)東尾(字岡)徳島県海陽町(海部郡)広岡(字岡)山口県山口市鋳銭司(岡)徳島県那賀町(那賀郡)大久保(字岡)福島県福島市佐原(字岡)徳島県美馬市美馬町(字岡)徳島県海陽町(海部郡)櫛川(字岡)福島県伊達市梁川町山舟生(字岡)愛知県豊田市野原町(岡)愛知県新城市下吉田(字岡)

どうです、ここまで一字一句逃さず読んでいただいた方は

一人も居ない、と自負しています。

今更ながら、そりゃ岡なんて地名

そこらじゅうにあるな、と。

えーっと、

宮城、山形、福島、新潟、茨城、埼玉、長野、静岡、

富山、岐阜、愛知、福井、滋賀、京都、奈良、大阪、

和歌山、兵庫、鳥取、岡山、広島、山口、徳島、

愛媛、大分、佐賀

には「岡」、あります。

件数…は、暇な方数えてください。

頭痛くっても責任は負いません。

-----------------------------

現在(原稿制作日時=20日)、

Reti☆はインフルエンザの濃厚接触者として

4日間自宅待機ということになっています。

この記事が出る頃には待機解除なんですけどね。

県(道)庁所在地≠県(道)名にスポットライト4(毎日更新企画4第五弾)

今回の毎日更新企画のテーマは

「地理ネタ&1年間振り返り」。

前半「地理ネタ」では、地図フル活用ネタでお送りします。

”○○”県にある”○○”という地名(○○には同じ字が入る)

を調べます。

要は群馬県の中の群馬、岩手の中の岩手、

島根の中の島根などを極めます。

--------------------------------

⑭島根

ちなみに島根県の県庁所在地は松江ですよ。

ってなわけで、松江市に「島根町」発見。

--------------------------------

⑮香川

高松市に「香川町」発見。

地図が貯め池天国なのがポイント。

--------------------------------

⑯愛媛

結果:発見できず。

知ってる方、教えてください。

--------------------------------

⑰沖縄

これは簡単。沖縄市ですね。

--------------------------------

17個調べました。

ケース1:県名と同名の市町が存在する

ケース2:県庁所在地の中、それも割と中心部に位置する

ケース3:県庁所在地では無い市の地名である

といった場合が多く、

また「町」が後に付く場合もあることが分かりました。

県(道)庁所在地≠県(道)名にスポットライト3(毎日更新企画4第四弾)

今回の毎日更新企画のテーマは

「地理ネタ&1年間振り返り」。

前半「地理ネタ」では、地図フル活用ネタでお送りします。

”○○”県にある”○○”という地名(○○には同じ字が入る)

を調べます。

要は群馬県の中の群馬、岩手の中の岩手、

島根の中の島根などを極めます。

--------------------------------

⑨石川

結果:見つけられず。

しかし、「石川郡野々市町」は発見しました。

--------------------------------

⑩愛知

「愛知町」発見。

でも2つ。

春日井市と名古屋市中川区。

下の方の地図の上の線路が

すさまじいことになってる点が見逃せない。

--------------------------------

⑪三重

四日市市に発見。

THE・団地。

--------------------------------

⑫滋賀

大津市に「滋賀里」という地名を発見。

--------------------------------

⑬兵庫

「神戸市兵庫区兵庫町」発見。

兵庫を本当に極めたいならここなのかもしれない。

--------------------------------

関西まで行きました。もう一息!

県(道)庁所在地≠県(道)名にスポットライト2(毎日更新企画4第三弾)

今回の毎日更新企画のテーマは

「地理ネタ&1年間振り返り」。

前半「地理ネタ」では、地図フル活用ネタでお送りします。

”○○”県にある”○○”という地名(○○には同じ字が入る)

を調べます。

尚、今回は結構重要なお知らせが最後の方にあります。

--------------------------------

⑤栃木

栃木県には栃木市があります。探すのが簡単。

--------------------------------

⑥群馬

高崎市に「群馬町」発見。

でも実際の地名では無いようで、

飲食店で「群馬町店」といった感じで

使われるのが確認できました。

--------------------------------

⑦神奈川

これは横浜市神奈川区神奈川でした。

地図上だと神奈川フィーバー。

--------------------------------

⑧山梨

これは簡単。山梨市の存在。

--------------------------------

ふー。ようやく半分です。

書いているのが段々疲れてきました。

(ここまで記事制作日時=18日)

--------------------------------

追記:(20日)

現在Reti☆はインフルエンザの濃厚接触者として

4日間の自宅待機です。

よって今週は大学に行けません。

もし自分がインフルエンザにかかった場合は、

再び連絡します。

県(道)庁所在地≠県(道)名にスポットライト1(毎日更新企画4第二弾)

今回の毎日更新企画のテーマは

「地理ネタ&1年間振り返り」。

前半「地理ネタ」では、地図フル活用ネタでお送りします。

--------------------------------

あらすじ

県名と県庁所在地が違うところっていっぱいありますよね。

でもその県名って、県内の何処にそんな地名があるんだろう!

(例:三重県の中にある地名としての三重)

って気になったので調べます。

--------------------------------

県庁所在地≠県名はいくつあるのか

全て調べることを考えたら量が多すぎた。

北海道の札幌(道だけど)、岩手の盛岡、宮城の仙台、茨城の水戸、栃木の宇都宮、群馬の前橋、埼玉のさいたま(これは同じなのか違うのか)、神奈川の横浜、山梨の甲府、石川の金沢、愛知の名古屋、三重の津、滋賀の大津、兵庫の神戸、島根の松江、香川の高松、愛媛の松山、沖縄の那覇

18道県。半分以下。

「さいたま」をどう判断すべきか微妙だけれども、

それを除いても17。

じっくり、何回にも分けて調べれば何とかなるはず。

--------------------------------

①北海道

当然北海道の中に「北海道」なる地名が

あるわけではないので、

「北海」で調べました。

結果:存在せず。

でも全国各地に「北海道」って地名を発見。

--------------------------------

②岩手

これは簡単でした。

岩手県には「岩手町」という町があります。

実は東北新幹線の駅があったりします。

--------------------------------

③宮城

多分仙台市宮城野区がそれじゃないかな?都会~

--------------------------------

④茨城

「いばらき」って打って変換したら真っ先に出たのが「茨木」。

それは大阪だ。

と思ったら、石岡市に「茨城」発見。

--------------------------------

地理ネタ。「川」を極める(毎日更新企画4第一弾)

今回の毎日更新企画のテーマは

「地理ネタ&1年間振り返り」。

前半「地理ネタ」では、地図フル活用ネタでお送りします。

-------------------------------

第一弾の今回はウォーミングアップ。

その名も「地名、そのまま(かな?)」シリーズ。

ヤフー地図検索で調べました。

もしかしたらまだたくさんあるのかも。

-------------------------------

「川」でいきます。

単に「川」とだけ付いた地名を探します。

「○○川」とかじゃなくて、「○○市○○町川」みたいな。

・埼玉県上尾市川

あれ?川が無い…と思ったら、近くにありました。その名も「鴨川」。

・愛知県名古屋市守山区川

THE・川。やはり川すぐそこ。しかもこっちは河原。

近くにも「川」の名前を冠した地名は多数ありました。

・石川県羽咋市東川原町(川)

こっちの「川」は、すこぶる小さい。

こちらも、地図を縮小すると近くに川がありますよ。

・徳島県阿南市西路見町(川)

川と川に挟まれた、「川」という地名を名乗るには最高の立地。

-------------------------------

地図出てますかねぇ、上の。

これぞZATUDAN!10

これぞZATUDAN!、今回で10回目です。

----------------------------

最近、何故か忙しいです。

更新回数の伸び悩みが、まさにそれを表してますね。

しかも朝が早い。

なので本当は夜早く寝たい!

ということで今日は早く寝る宣言。

明日(15日)になるまでに寝るぞー!おー!

----------------------------

「れちえぬ」サイト化計画ですが、

徐々にですがコンテンツが定まってきました。

・このサイトについて

 クリックでブログのページに飛びます。

・プロフィール

 ↑と同じ。

・10円玉企画まとめ

 過去の記事をまとめます。その方が分かりやすいし。

・毎日更新企画まとめ

 各月の企画をまとめます。

・天文情報まとめ

 天文情報を(以下略

・これぞZATUDAN!まとめ

 これ(以下略

・謎の会話と絵まとめ

 誰も理解できない(と思う)伝説?の企画。

ほぼまとめページになっています。

どうしよう。

でも見切り発車しちゃうのがReti。

今年中に何とか形のあるものにしたいです。

デザインとか決まってないし…

----------------------------

今月の毎日更新企画について

前半「地理ネタ」

後半「1年間振り返り」

に変更します。

開始時期は未定ですが大体21日位です。

れちえぬサイト化計画、始動!?と、もうすぐ1周年だから

「れちえぬ」は、今月29日で1周年。

最初の方の記事を見ていると、

いやぁひどい文章だったなーと。

自発的に文章を書いたことが無かったのだから仕方ないかな。

っていうかそんなに変わってないのかも。

当初との差と言えば、以前は句読点付いてなかった位か。

(参考:記念すべき最初の記事「ようやくはじめました」

でもアカウント入手は高1の頃でした。

2年間の放置を経て、この記事です。

1年やっていると、段々記事も溜まりますし、

そろそろサイト化なんてどうかなとか思うんですね。

で、HTMLちまちまと書いてます。

多分1周年には間に合いませんが、お楽しみに。

----------------------------

今月の毎日更新企画。

前半は「れちえぬの軌跡」、

後半は「地理ネタ」

の予定。

あくまで予定ですので、あしからず。

10円玉途中経過発表(2009/10)

毎月恒例、10円玉集計です。

今月はQWEの分も更新しました。

今回は10月9日現在の情報です。

--------------------------------------

企画説明

この企画は私Reti☆とサイト「そばえや」管理人のQWEが

ただひたすら10円玉を集めまくって、製造年を調べる企画です。

但し10円玉の集め方は買い物をした時の”おつり”のみというルール。

--------------------------------------

注:Reti☆の分は頻繁に更新をします。QWEの分は数カ月に1回まとめて集計するため、最終更新が最大で数カ月前になることがあります。(但し今回はQWE分を集計したてなので数日しか差がありません)また、先に始めたのがQWEなので、QWEの方が枚数がかなり多いです。

--------------------------------------

途中経過発表

グラフです。数字は2人の合計枚数です。

2009109

段々数字が大きくなって良いグラフになってきました。

見づらいですがです。

横が10の位、縦が1の位です。

年号は「昭和、平成」です。

2009109_3

--------------------------------------

枚数

Reti☆が218枚(+39)、

QWEが446枚(+82)、

合計すると664枚(+121)になりました。

--------------------------------------

合計枚数ランキング(二人合計、10位まで)

1位:32枚!昭和56年(

2位:31枚!昭和54年(

3位:27枚!昭和52年(

4位:26枚!昭和55年()、平成16年(

6位:25枚!平成17年(

7位:24枚!昭和49年()、平成8年(

9位:22枚!昭和57年()、平成3年()、13年(

大きく順位が変動しました。

まさかの52年大躍進。

--------------------------------------

合計枚数ランキング(Reti☆、3位まで)

1位:10枚!昭和52年()、56年(

3位:9枚!昭和50年()、54年(

--------------------------------------

合計枚数ランキング(QWE、3位まで)

1位:22枚!昭和54年()、56年(

3位:19枚!昭和55年()、平成16年(

--------------------------------------

未だに0枚の年号

昭和27、30~33、36、42、61年

(平成21年)

--------------------------------------

今回はRetiとQWEの個人ランキングにも

順位変動矢印が付きました。

次回も来月に集計を行います。

訪問者累計3000人突破!と台風接近

久々に純粋な雑談(何か変な日本語にも聞こえますね)です。

純粋なんだか雑なんだか。

純粋こそ雑ってこともあるのかもね。

--------------------------

知らなかったです。

今日(10月7日)何か書こうかと思っていたら、

右のカウンターの数値が3000を突破していました。

最近は少しづつですが、

訪問者の方も増えてきていたこともあり、嬉しい限りです。

--------------------------

台風近付いてます。

とっても暴風警報。

明日大学あるんでしょうか?

あってもあんまり行く気にならないような(以下略

休みになってもどうせ補講があるので変化無し。

--------------------------

晴れるなら晴れてくださいな、台風18号さん。

台風18号って「メーロー」って言うそうですよ。

マレーシアでジャスミンのことだそうです。

台風の名前はアジアの国(14カ国)が分担して決めているそうです。

--------------------------

雨が雨戸を叩きつける音がうるさいので寝られるかどうか。

「寝られる」を「寝れる」って書きそうになった。

ら抜き言葉には注意。って中学の時部活の先輩に言われたなぁ…

雨がさらに強くなってきた。

でも予想外に早く来ましたね、台風18号。

明日には晴れるって。(地域差あり)

--------------------------

ちなみに台風17号の方はフィリピンを迷走中だそうです。

こちらは「パーマァ」。マカオ料理の名前だって。

--------------------------

初めて気象ネタ書きました。

気象も結構興味があります。

祝・記事100件目!”どうでもいい地理ネタ”

「10月に入り、しばらく記事が出ていなかった理由」クイズ!

①先月の毎日更新企画があまりにも長かったので、なんかもう疲れちゃったから

②次が100件目の記事だと知って、何を書くか悩んじゃって、なんかもう疲れちゃったから

③夏休み終わって忙しくて、PC開いてる時間がそんなに無いし、なんかもう疲れちゃったから

正解は①でしたー。

以下は解説。

②は今日PC開いて初めて100件目だって知りました。

③は確かにPC開いてる時間は無かったけど、書こうと思えば書けるくらいの時間はありました。

「なんかもう疲れちゃったから」は何となく。

それにしても学期が始まると更新回数が減る、という傾向がある事に気付きました。

-------------------------------

さてさて。

今日はどんなネタにしようか悩んだ結果、

前からちょっとだけ貯めこんでる地理ネタにしようかな、

と思いました。

でも一気に出すと後々ネタ不足が怖いので1つだけで勘弁を。

実は「このブログに地図は表示出来るのか」試験。

-------------------------------

ある日道路地図を見ていたのですが、

「御弁当谷」という場所を発見しました。

僕はここに行って弁当を食べるのが目標です。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ