フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

最近の記事を振り返る(8月3日~30日)

月末恒例の振り返りです。

今月はこの記事を入れて15個の記事が出ています。

2日に一回は出してる計算ですね。

でもそのうち半分が毎日更新企画です。

---------------------------------

小ネタシリーズからは、以下の作品が出ました。

輝いてる顔

…はい。一つだけですね。それも今月最初の作品ですね。

それにしてもカロリーゼロ(→甘味料が入ってる)の

清涼飲料水って独特の味しますよね。

味っていうか、後に残る感じというか。

ちなみに僕は普通に果糖ぶどう糖液糖が入ってる

清涼飲料水の方が好きです。

---------------------------------

10円玉企画からは、以下の作品が出ました。

10円玉途中結果発表(2009/8)

10円玉企画特別編~大量の10円玉との格闘~

2つ入りました。

前者はいつも通りの発表ですね。

来月の前半に再びやる予定です。

後者は特別編。突然用意されたあまりに大量の10円玉に

立ち向かうReti☆。本当にきつかったです。

---------------------------------

謎の実験シリーズからは、以下の作品が出ました。

「31」の「クリームソーダ」のシェイクはやっぱりクリームソーダなのか

はい、一つですね。

シェイク、すんごく美味しかった。また飲みたいです。

でも今度は固形物(ラムネとか)の入ってないやつにします。

---------------------------------

今月の毎日更新企画は、こちらでした。

「日記とは何ぞや」!

これぞZATUDAN!7(毎日更新企画始めます)

以下、記事が連続しているので順番に見てください。

8月5日の日記

8月6日の日記

8月7日の日記

8月8日の日記

8月9日の日記

8月10日の日記

8月11日の日記

何故か毎日、9日前の日記を公開していたこの企画。

これまで日記とか書くのが嫌いだったんですが、

この企画を通じて考えが変わりました。楽しい。

またやるかもしれません。…たぶんやります。

---------------------------------

謎な謎シリーズからは、以下の記事が出ました。

ストローで氷に穴をあける会

1つ入りましたー。久々ですね、謎な謎シリーズ。

良くやりましたよね、ストローから息を吹いて氷を溶かす。

---------------------------------

その他・雑談からは、以下の記事が出ました。

体調を崩しました…

---------------------------------

来月もこの調子で更新していきます。

よろしくお願いします。

---------------------------------

ストローで氷に穴をあける会

会が発足したのは8月20日のことだった。

ここでは会長の雄姿(?)をご覧いただこう。

(この話は3割くらいフィクションです)

---------------------------------

氷に穴をあける会とは?

その名の通りストローで氷に穴をあけて通して遊ぶ。それだけだ。

よって適当な氷とストローがあればいつでもどこでも出来る。

尚、今回の開催地は「サイゼリア」だった。

---------------------------------

穴を開けやすい氷と開けにくい氷

ストローを使って開けやすいものと開けにくいものが存在する。

開催地が「サイゼリア」だったのはこれが理由に該当する。

図で説明すると分かりやすい。

Cocolog_oekaki_2009_08_29_17_56

要は店でドリンクを頼んだ時に出てくるような

あの凹んだタイプの氷がベストということだ。

---------------------------------

ストローで氷に穴をあける会、開会

入店。会員の全員がドリンクバーを頼む。

ドリンクバーで会長が氷を入れた瞬間に

開会する仕組みになっている。

以下、会長によるデモンストレーションをご覧いただこう。

Photo

ストローにゆっくり息を吹きかけ氷に穴をあけているの図

息を吹きかけ、ゆっくり氷をとかしていく。

Cocolog_oekaki_2009_08_29_18_12

上の写真でやっていることはこんな感じ

Photo_2

もうすぐ氷に穴が開きそうだ

…とこんな風に氷に穴をあけていき、最終的には

Photo_3

3連穴空き氷!

このようにコップの上に並べて鑑賞するのが決まりだ。

最後にコップを2つ使用した大技(?)。

Photo_4

4連穴空き氷!!!

---------------------------------

編集後記

最初は「謎の実験シリーズ」で出すつもりだったんですが、

最終的には理解不能ネタ収容カテゴリ「謎な謎シリーズ」

になってしまいました。

そもそもこんな会存在しないです。

ただ氷に穴をあけてただけです。

氷をあけていた本人(本文での「会長」)、すみません…

 

10円玉企画特別編~大量の10円玉との格闘~

10円玉企画とは…

10円玉を年号別に集計し、それを統計化する試みです。

---------------------------------------

今回は、

以前の毎日更新企画の日記で紹介した10円玉との格闘を拡大版でお送りします。

日記はこちら→「8月9日の日記」

---------------------------------------

その大量の10円玉は箱に入っていた

10

ぶれててすみません。あまりの多さに気が動転して…

この写真だけでは伝わらないほどの多さだ。

ざっとみて500枚は確実にあるだろうと確信した。

この時、午後6時30分。

今から年号別に集計するのだ。

長い戦いになりそうな予感。

---------------------------------------

並べる…並べる………終わらないっ!!!!

年号別に並べ始めたReti☆は、

「夕飯前に終わらせて見せる!」

という謎の気合を見せていた(10円玉の持ち主に)。

しかし、そう甘くは無かった。

10円玉を取っても取っても底が見えないのだ。

結局夕飯の時間を迎え、あとは夕飯の後で行うこととした。

何としてでも今日中にキリをつけないと

翌日に部屋の足場が無くなってしまうため、

まずは昭和の年号だけでも終わらせることにした。

(この間写真を取る暇が無かった)

汗が垂れてきた。エアコンは付けたはず。

と思っている間に風呂に入る運びとなり一時中断。

風呂から出た後ようやく完成した。

午後10時30分。

---------------------------------------

なんとか完成!

10_2

10_3

部屋に収まりきらなくなりそうだったので、

下の写真のように30枚以上は上に重ねることにした。

あとは統計をとるのみ。

---------------------------------------

統計とりました

結果がこちら。まずは簡単なグラフで。

10_8

平成17年以降は極端に少なく正確なデータでないため省略した。

どうやら5年前までは確実に集めていたようだ。

枚数のみはこちら。

10_7

---------------------------------------

枚数ランキング

1位:(66枚)昭和56年

2位:(58枚)昭和53年

3位:(47枚)昭和52年

4位:(46枚)昭和49年

5位:(45位)平成8年

6位:(42枚)昭和54年、昭和55年、昭和58年

9位:(41枚)昭和57年

10位:(36枚)平成13年

---------------------------------------

考察

やはり昭和56年が多い。そして昭和50年代はかなり多いことが分かる。

合計枚数は平成16年までで1049枚だった。

RetiQWEでも500枚台なので約2倍だ。

それだけの枚数があるにもかかわらず昭和30~33年は0枚。

相当のレア物なのだろうか。

---------------------------------------

編集後記

「今度は1円玉で調べないか?」と持ちかけられた。

しかしその後の

「5000枚はあるんじゃないかな」という一言であきらめた。

一人で1000枚が半日がかりなので3日位かかるから。

またこの調査により、

当面のRetiQWE10円玉計画の目標が定まった。

「2人合計で1000枚以上集める」

ということになった。

これからも集め続けよう。

体調を崩しました…

タイトルそのまんまです…

最初は①食欲があまり無い②頭が重い③ドライアイ④体がだるい

今は①食べ始めてもすぐ満腹②ドライアイ=原因は肩こりと判明③喉がちょっと炎症?=ヴィックス舐めて対処

というわけで昨日旅行を切り上げて帰ることになってしまいました…

悔しい…

8月11日の日記(毎日更新企画2第七弾)

2009年8月の毎日更新企画「日記とは何ぞや」。

この企画では日記を書いたことが無いReti☆が毎日書いてみます。

今日は8月11日の日記です。

----------------------------------------

8月11日(火)

今日で車校の第一段階の学科はすべて終了した。

正直終了検定とか自信がない。

あと野球中継を見ていた時の話。

実況と解説はホーム側の応援に実質近いものであった。

大体実況と解説というのはそういうものであることが多いので、

副音声が「会場音のみ」になっていれば副音声にしている。

途中でわが耳を疑う音が入った。

「ちぇっ」

それは確かアウェーがとある回で2アウトを取った場面。

直後に実況の声が入っているため、解説の舌打ちと断定。

マイクの性能って素晴らしい。ある意味。

次の話。

日記企画はこの日で終了することにしている。

実際日記を書いてみてどう思ったか。

・そんなに苦ではない

・最後の方日記なのか不安

・というか結構面白い

・「このネタでいいのか?」と不安になることがある

・謎の実験企画もそろそろやりたい

・「ですます調」では無くなって来てる

といった感じ。

「ですます調」だとなんか日記っぽくない感じがしたので

敢えて「だである調」に変更。

その結果このまま「だである調」になりそうでちょっと怖い。

あとReti☆は今頃旅に出ているはず。

次回からは通常更新に戻ります。きっとね!

8月10日の日記(毎日更新企画2第六弾)

2009年8月の毎日更新企画「日記とは何ぞや」。

この企画では日記を書いたことが無いReti☆が毎日書いてみます。

今日は8月10日の日記です。

----------------------------------------

8月10日(月)

デイリーポータルZエキスポに行きたい。とっても。

行くだけで万のお金がかかるが

行くだけの価値はある気がする。

ついでにいうと東京は行ったことが無い。

ちなみに東京は大体「N35°40」のようだ。

「°(度)」以下の数字は60で割ってあるから40だと

35°というよりむしろ36°に近い。

でも北緯で表すと遠いのか近いのか分からない。

実は自分の家も正確にはN35°ではない。

N35°はどんな地域があるのだろうか。

ちょっと調べてみることにした。

13カ国(多分)。結構少ない。

世界地図だと10度単位でラインが引いてあって分かりづらい。

日本だとN35°が通る都道府県は…

島根~千葉まで11府県か。

都道府県全部で47あるからそうやって考えるとかなり多く感じる。

なんだかよく分からなくなってきたところで今日はここまで。

あしたで特別企画はラストです(多分)。

8月9日の日記(毎日更新企画2第五弾)

2009年8月の毎日更新企画「日記とは何ぞや」。

この企画では日記を書いたことが無いReti☆が毎日書いてみます。

今日は8月9日の日記です。

----------------------------------------

8月9日(日)

何をしていたんだろうか。

気づいたら、大量の10円玉を前にReti☆は佇んでいた。

そもそもの始まりは午後6時半に重たい箱を渡されたことだ。

中には大量の10円玉。

途中夕食、風呂を挟んで全て終わったころには11時半だった。

なんてこった。

結局合計枚数は1000以上であった。1万円だ。

1万円と言われれば多いと言えるかもしれないが、

よく考えたらあの重さで1万円札1枚ちょいの価値なのだ。

少しだけ寂しい気分になった。

基本的に10円玉並べると寂しくなるようだ。

前にQWEと並べたときだってそうだった。

しかし今日は短いなぁ。

8月8日の日記(毎日更新企画2第四弾)

2009年8月の毎日更新企画「日記とは何ぞや」。

この企画では日記を書いたことが無いReti☆が毎日書いてみます。

今日は8月8日の日記です。

----------------------------------------

8月8日(土)

今日はバイトでした。でもまだ2回目です。

何も分かってないし、声が出ない。

腹から声出せない。

そういえば声変わりして以来、

歌うことにはめっきり興味が無くなってきたように感じる。

今でも鼻歌程度ならあるが…

声出ない。

そりゃいくら声変わりしたと言っても

まだ低音域とは言わない程度の割と高めの声。

だからよく中学生と間違われる(大学生なのに)。

家から花火が見える。しかも建物と建物の間で丁度見える。

でも小さい。遠いところで何か祭りでもやってるらしい。

今日は暑かったのでクーラーをつけた。

お腹を壊すといけないので28℃設定にする。

エコだとかそんなことは関係ない。健康上の理由。

28℃がエコだとか言うが、付けないのが一番エコだっていう話も。

クーラー付けない>>設定温度28℃

8月7日の日記(毎日更新企画2第三弾)

2009年8月の毎日更新企画「日記とは何ぞや」。

この企画では日記を書いたことが無いReti☆が毎日書いてみます。

今日は8月7日の日記です。

----------------------------------------

8月7日(金)

AT、初めて乗ってきた。

うん。発進楽。これなら夏休み中で何とかなるかな。

指導員も相性良かったし。

今日はこれに尽きるのではないか。

しかもMTで取った分はATでも認定されるそうで、助かった。

でもその分最初からやらなきゃいけなくて大変だったけど。

もっと加速してくれって言われました。

おそらくReti☆は慎重派ともいうし臆病ともいう部類のようだ。

話題をちょっと変えて。

その帰りのバスでは毎回同じ人と一緒になる。

多分入校日(3日)を除いて4日間毎日一緒だった。

行きのバスでも同じになることがあったので、

多分6回位はバスで会っている。

でもどうやらその人はもうすぐ車校を卒業するらしい。

もうこのバスで会うことはおそらく無いのだ。

向こうにとっては関係無いかもしれないが、

ちょっとさみしい感じはする。

さらに話題を変えて。

明日はバイト(まだ2回目だから全然要領掴めてない)だ。

何とかなるだろうか。

バイトすることになったきっかけは昼食代だ。

大学に入り小遣い制度が廃止され、

さらに大学での昼食代が自己負担になったためだ。

そういえばReti☆は、

これまで貰った小遣いを使いきったことが無い。

使うものが無かっただけだ。

正直家にあるものだけで結構遊べるし、

ゲーム買ったところで

自分以外の家族に先に攻略されるというオチが待っているのだ。

あー、ゲーム苦手だー…

8月6日の日記(毎日更新企画2第二弾)

2009年8月の毎日更新企画「日記とは何ぞや」。

今日は8月6日の日記です。

----------------------------------------

8月6日(木)

見事にやられてきた。実車。

MT故にエンスト(多分)15回。

50分で15回だから3分に1回はやってる計算。

ひどすぎる。

指導員が緊張させるからだ、こんなの。

くじ運が悪かったようだ。

「このままじゃATに変えてもらうよ」とかひどいこと言われた。

→なら変えてやるよ。ATでいいよ。いやむしろATがいい。

こないだの日記より抜粋↓

「そしてATでいいのに何故かMTにしてたのだ。」

こんなことだからもうためらわなかった。

それに、

遠い大学に通っているものの

地元の自動車学校に通う自分としては、

何としてでも夏休み中に免許をとっておきたいのだが、

MTのままじゃ間に合わないのだ。絶対。

ってなわけで家に帰って、

すぐ車校に電話して、

そしたら「来て下さい」って言われて、

も一度車校行って、

「ATに変えてください」って言って、

本当に変えて来てしまった。

でも今度はATだからと言って気を抜かずに

ちゃんと予習しておこう。

どんな指導員に当たるか分からないから。

あとついでに、やっぱり学科は楽しい。

8月5日の日記(毎日更新企画2第一弾)

2009年8月毎日更新企画「日記とは何ぞや」

今日は8月5日の日記。

------------------------------------

8月5日(水)

最近(といっても結構前)自動車学校に通い始めた。

最初は乗り気しなかった。

だって乗る気しなかったから(運転席に)。

そしてATでいいのに何故かMTにしてたのだ。気分で。

でも学科は意外と(個人的に)楽しいのだ。

帰りのバスとか乗ってる時に

いろいろ納得することもあってこれがさらに良い。

でも内容結構忘れてる。

またどうせ覚えなきゃいけないから今のうちにやっとくか。

この記事書いてる頃はまだ実車教習受けてないけど、

実際どうなんだろうか。

あと夏休みに予定が少なかったので暇つぶしにもってこいだ。

------------------------------------

これぞZATUDAN!7(毎日更新企画始めます)

ZATUDAN!7です。

注:ZATUDAN!企画とは、Reti☆が伝えたいけど、それ単体では小さくなってしまうものや、全部まとめて出しちゃえばまぁあやふやになってくれるだろうと思う記事など、ごちゃごちゃ混ぜにする企画です。

------------------------------------

「これまでReti☆はどんな記事を書いてきたのだろうか」

というかなり根本的なお題です。

このブログは何をコンセプトにしているのかもう一度考えようかなと。

そして考えた結果、少し紆余曲折を経ていることが分かってきました。

多分このブログで四字熟語使ったの初めてだ。

原因は自分のボキャブラリィの無さだってことはもう分かってる。

最初(昨年10~11月)は特にテーマ考えてなかった

ところが突然

練り消し作り始めたり、

地名調べたり、

ドライアイスで遊んだり、

10円玉集めたり、

ティッシュ8回折ったり。

しまいには、

謎の絵を書き始めたり、

良く跳ねる(様な気がする)平仮名探したり

しちゃってた。

よっていわゆる”日記”だったことなんて無かったのだ。

でもそれが幸いしてこうして今でもブログをなんとか続けていられる。

ちなみにこれまで”日記”と呼んで良い物を

書いた記憶があるのは、たった1回

ってなわけで、

Reti☆は”日記”と呼べるものを書けるのか、

今度実験してみたいと思っている。

でもそうするとつまんなくなりそうで(自分自身で)

なんか”日記”をやる気が起こらない。

というか第一続きそうにない。

多分このままのスタイルでいいのかもしれない。

楽しいし。

楽だし。

同じ漢字。

だけど書いちゃう。日記。

いいこと思いついた。これ毎日更新企画にしてしまおう。

8月の毎日更新企画は「日記を書くとは何ぞや」に決定!

といっても貯め書きしてるので

実際に執筆した分の9日遅れでのスタート。

明日は5日の日記書きます。

------------------------------------

実際ZATUDAN!なんてやってる地点でネタ切れが近いのだ。

なんせ10円玉企画をやってしまったから。

ところでこれまでReti☆が10円玉入れとして使っていた

元財布が遂に10円玉の多さで閉まらなくなってしまった。

なんとかせねば。

10円玉途中結果発表(2009/8)

QWEと会うことが出来たので、この間言っていたQWEの分を集計しました。

--------------------------------------

この企画は私Reti☆とサイト「そばえや」管理人のQWEが

ただひたすら10円玉を集めまくって、製造年を調べる企画です。

但し10円玉の集め方は買い物をした時の”おつり”のみというルール。

--------------------------------------

注:Reti☆の分は頻繁に更新をします。QWEの分は数カ月に1回まとめて集計するため、最終更新が最大で数カ月前になることがあります。(但し今回はQWE分を集計したてなので数日しか差がありません)また、先に始めたのがQWEなので、QWEの方が枚数がかなり多いです。

--------------------------------------

まずは表から。

下の方のグラフの方が見やすいのでお急ぎの方は

是非下へスクロールしてください。

表の見方

①横が十の位で縦が一の位の年号になっています。尚、横は60までが昭和、0からが平成です。

②右端の飛び出ている数字2つについて。上の数値は(枚数)÷(年号数)の、つまり平均となっています。下の数値は全ての合計枚数です。

③Reti☆EditionはReti☆が集めたもの、QWEEditionはQWEが集めたもの、QWEReti☆Editionは2人の合計です。

Hyou1200984

--------------------------------------

次はグラフ。

Hyou220098

やっぱり見やすいね!

以前に比べるとかなり正確になってきたのではないか。

--------------------------------------

枚数

Reti☆が142枚、QWEが364枚、合計すると506枚になりました。

--------------------------------------

合計枚数ランキング(二人合計、10位まで)

1位:26枚!昭和56年

2位:24枚!昭和54年、平成16年(同数)

4位:21枚!平成17年

5位:20枚!昭和49年、昭和55年(同数)

7位:19枚!昭和53年

8位:18枚!昭和52年、平成8年、平成9年(同数)

--------------------------------------

合計枚数ランキング(Reti☆、3位まで)

1位:8枚!昭和56年

2位:7枚!昭和54年、平成17年(同数)

--------------------------------------

合計枚数ランキング(QWE、3位まで)

1位:18枚!昭和55年、昭和56年、平成16年(同数)

--------------------------------------

未だに0枚の年号

昭和27、30~33、36、42、44、62、平成21年

--------------------------------------

Reti☆とQWEはこれからも集め続けていきます。

随時途中結果として公開していきたいと思います。

「31」の「クリームソーダ」のシェイクはやっぱりクリームソーダなのか

この間、久々に「サーティンワン・アイスクリーム」に行ってきた。

でも正式には「バスキン・ロビンス」なのでそうやって呼ぶことにする。

知らなかったのだが、

このバスキンロビンスには「シェイク」というメニューがある。

なんでも、ここで売っているアイスをそのまま

例えばマクドナルドでいう

「マックシェイク」的な感じ(←ちょっと違うかも)にしてくれるとのこと。

ここでReti☆は思いついた。

「クリームソーダ」のフレーバーを使って「シェイク」にしてもらったらやっぱりクリームソーダになるのか!?

「クリームソーダ」は期間限定フレーバーなので試すなら今しかない。

------------------------------------------

まずは頼んでみる

カウンターでクリームソーダのシェイクを頼む。

Photo_2

少し飲んでから撮ったので少し減っている

色はクリームソーダ…というより「クリーム」というべき。

そりゃシェイクだし元アイスだからそうなるはずだ。

さっそく飲んでみた。

------------------------------------------

飲んでみての感想

美味しい。マックシェイクと比較してしまった自分を責める。

②「クリームソーダ」はラムネ菓子が入っているのでよくストローに詰まってしまう。シェイクはなるべく硬いものの入ってないフレーバーがお勧め。あと底にラムネが貯まる。

Photo_3

底にたまります。本当はもっと貯まったけど食べてしまった

③味はクリームソーダのアイスにソーダが被っている部分の味で程良い。でもこれはクリームソーダというかむしろ↓

Cocolog_oekaki_2009_08_02_16_56

------------------------------------------

編集後記

それにしても美味しかった。他の味も飲んでみたい。

ところでアイス持ち帰りといえば

「ドライアイス」ですね!

また遊んでしまった。

Photo_4

テーブルの上がまるでステージ上みたいだ

このモクモクがたまらない。

ステージの上にも見えるし、朝霧にも見える。

やっぱり飽きない。

輝いてる顔

貯まっている小ネタを出してみますね。

-------------------------------

Photo

はい。突然なんかすごい顔が出てきました。

これの正体は・・・

G_2

ゴールデン・スカッシュ!

ジンジャーエールのようです。

カロリーゼロだそうです。

それにしてもこの顔。黄金に輝いてる。

ちなみに飲んだ後こんな表情にはならなかったです。むしろ微妙な表情。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ