フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 体調を崩しました… | トップページ | ストローで氷に穴をあける会 »

10円玉企画特別編~大量の10円玉との格闘~

10円玉企画とは…

10円玉を年号別に集計し、それを統計化する試みです。

---------------------------------------

今回は、

以前の毎日更新企画の日記で紹介した10円玉との格闘を拡大版でお送りします。

日記はこちら→「8月9日の日記」

---------------------------------------

その大量の10円玉は箱に入っていた

10

ぶれててすみません。あまりの多さに気が動転して…

この写真だけでは伝わらないほどの多さだ。

ざっとみて500枚は確実にあるだろうと確信した。

この時、午後6時30分。

今から年号別に集計するのだ。

長い戦いになりそうな予感。

---------------------------------------

並べる…並べる………終わらないっ!!!!

年号別に並べ始めたReti☆は、

「夕飯前に終わらせて見せる!」

という謎の気合を見せていた(10円玉の持ち主に)。

しかし、そう甘くは無かった。

10円玉を取っても取っても底が見えないのだ。

結局夕飯の時間を迎え、あとは夕飯の後で行うこととした。

何としてでも今日中にキリをつけないと

翌日に部屋の足場が無くなってしまうため、

まずは昭和の年号だけでも終わらせることにした。

(この間写真を取る暇が無かった)

汗が垂れてきた。エアコンは付けたはず。

と思っている間に風呂に入る運びとなり一時中断。

風呂から出た後ようやく完成した。

午後10時30分。

---------------------------------------

なんとか完成!

10_2

10_3

部屋に収まりきらなくなりそうだったので、

下の写真のように30枚以上は上に重ねることにした。

あとは統計をとるのみ。

---------------------------------------

統計とりました

結果がこちら。まずは簡単なグラフで。

10_8

平成17年以降は極端に少なく正確なデータでないため省略した。

どうやら5年前までは確実に集めていたようだ。

枚数のみはこちら。

10_7

---------------------------------------

枚数ランキング

1位:(66枚)昭和56年

2位:(58枚)昭和53年

3位:(47枚)昭和52年

4位:(46枚)昭和49年

5位:(45位)平成8年

6位:(42枚)昭和54年、昭和55年、昭和58年

9位:(41枚)昭和57年

10位:(36枚)平成13年

---------------------------------------

考察

やはり昭和56年が多い。そして昭和50年代はかなり多いことが分かる。

合計枚数は平成16年までで1049枚だった。

RetiQWEでも500枚台なので約2倍だ。

それだけの枚数があるにもかかわらず昭和30~33年は0枚。

相当のレア物なのだろうか。

---------------------------------------

編集後記

「今度は1円玉で調べないか?」と持ちかけられた。

しかしその後の

「5000枚はあるんじゃないかな」という一言であきらめた。

一人で1000枚が半日がかりなので3日位かかるから。

またこの調査により、

当面のRetiQWE10円玉計画の目標が定まった。

「2人合計で1000枚以上集める」

ということになった。

これからも集め続けよう。

« 体調を崩しました… | トップページ | ストローで氷に穴をあける会 »

10円玉プロジェクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190928/46007984

この記事へのトラックバック一覧です: 10円玉企画特別編~大量の10円玉との格闘~:

« 体調を崩しました… | トップページ | ストローで氷に穴をあける会 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ