フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

最近の記事を振り返る(7月5日~27日)

今月(2009年7月)の更新回数がすさまじいです。

これを更新したらなんと15回。二日に1回は更新するペース。

振り返る数も多いので、ささっと振り返りましょう。

あと小ネタシリーズはリンクを載せてません。

カテゴリから「小ネタシリーズ」で全部見れます。

----------------------------------

日食関連ページ

ついに来たっ!ついに日食だっ(5日)

日食は2012年にもある!(18日)

日食の観測結果~Reti☆は見ることが出来たのか!?~(22日)

とてもマスコミ等も盛り上がってましたね。

Reti☆は7年前からそんなこと知ってたにもかかわらず

準備を怠るというミス。

何故1年前までに日食グラスを買わなかったのだろうか。

そしてどんよりMAX。

----------------------------------

毎日更新企画ページ

「特別企画やります!」

以下、

「角形3号」

「いちごオーレとカフェオーレ」

「マウンテン・デュー続報」

「DPZぱわー」

「メイドイン何故」

「DPZぱわー2」

「10円玉途中結果発表」

「毎日更新企画を終えて」

の9日連続更新。

(「特別企画やります!」から次の記事に飛んだりすれば見れます)

これは最後の「毎日更新企画を終えて」で感想を言っているので

ここでは何も言いません。

----------------------------------

その他ページ

「さまーせーる」

これはちょっとクオリティに問題がある。

「これぞZATUDAN!6」

またあのロングラフ(長いグラフ)でました。

このときは113枚ですが今はさらに増えてます。

----------------------------------

今月の振り返りを作っていて思ったのですが、

さすがに15回分あるときついですね。振り返るのが。

もう更新回数多い月は振り返るの止めようかなとか思っています。

これぞZATUDAN!6

案の定、ネタが切れてきました。

ならば久々にZATUDAN!を開催しようではないかと。

ってなわけで始めたいと思います。

-------------------------------------

その1

今月のMVP

今回から始めました、「今月のMVP」

記念すべき第一回のMVPは!

「日食」!!!!!

もともと天文好き(の割に知識が薄い)のReti☆は

このおかげで今月これまで頑張ることが出来ました。

これを評してMVPとしました。

おめでとう!(自分に)

-------------------------------------

その2

10円玉企画途中結果

注:これは、私Reti☆とQWEが共同で10円玉を集めまくる企画です。

ここに載せるデータの場合、

Retiの枚数は更新頻度が高いですが

QWEの枚数はRetiとQWEが会ったときにまとめて集計しています。

よって今回はQWEのデータが数カ月前のものになっています。

ちなみに夏休み中にQWEのを集計するかもしれません。

100枚近く貯まったと思ったら、

どんどん貯める機会がありまして。

102009718_2

113枚です。

ちなみにこの図見づらいかもしれませんが、

例えば

横30と縦4のところが昭和34年。

横0と縦1のところが平成元年。

合計の右端が総合計枚数。

平均の右端が各年の枚数平均。

といった感じで見ていただければ幸いです。

見やすくするために、こんなものをまた作りました。

10hyou2009718_2

長い!

この表の長さはそのまま10円玉の歴史の長さを物語ります。

ちなみに青がReti、赤がQWE、緑は2人の合計です。

昭和54年が圧倒的ですね。

QWEも貯まってきたというので集計が楽しみです。

-------------------------------------

その3

「毎日更新企画を終えて」を終えて。

あの企画は

「全然更新しなかった6月分のネタ」

を放出したものです。

よって7月の残りで書ける記事というと、

7月のネタということになるわけです。

しかし、7月は期末試験が後半に控えているのでネタは貯まらず

それまでのネタが消耗する一方です。

当然1日がかりの企画なんて出来ません。

実は用意してたんですけどね。

実行する時間が無くて。

でも今月は何とかします!

そんでもって夏休みに頑張ってしまおうかと!

-------------------------------------

いかがでしたか?

次回はおそらく今月の記事を振り返ります。

さまーせーる

貯まっている小ネタをここらで出してみようかと。

貯まっている数だけ毎日放出し続けます。

注:ここで言っている”小ネタ”はDPZでいう”コネタ”とは異なります。

-------------------------------

あまりに小さいネタすぎて写真撮るほどでもないなーと思ったネタです。

近所の某店(兼会社、だと思う)。

建物の1Fはガラス張りになっていて、

いつもガラスには何かしら宣伝が書いてあるわけです。

今日見たんですが、多分

「サマーセール」って書きたかったんだろうなーと思うんですが…

Cocolog_oekaki_2009_07_14_19_16

Uじゃないって。Eだって。深読みし過ぎっ!

っていう事件でした。

誰も気づかなかったのか、はたまたスルーしてたのか。

でも翌日には直ってました。誰が指摘したんでしょうか。

ちなみに、この後Retiはこの建物の前に置いてある

自販機でコーラを買いました。ネタ提供に感謝しながら。

久々に飲んだら美味しかったー。

日食の観測結果~Reti☆は見ることが出来たのか!?~

7月22日は日食の日でした。

トカラ列島では暴風雨だったようですが、

硫黄島付近は晴れていたそうですね。

Retiは大学で開催されていた部分日食観測会に行くことにしました。

ちょうど2限が休講だったこともあり、

1限終わったら自転車でダッシュして会場に行きました。

会場で書いたメモを参考にまとめます。

---------------------------------

10:30 会場に到着。先着限定配布の簡易遮光板を貰う。それにしても人が多い。

 曇っているが、ちょくちょく雲の隙間から光っている太陽の存在が確認できる。太陽が雲の隙間に出た瞬間に上手くタイミングを合わせ遮光板をのぞき、欠けているのを確認した。これがReti人生初の日食観測である。

10:40 かなり曇ってきた。隙間なく空全体を雲が覆うようになってきた。

10:49 一瞬だけ見えた。さっきより欠けが大きい。

 一瞬ではあるが数回見ることが出来た。欠けは7割くらいだろうか。

10:55 うっすらと見えた。最大食分になる頃には雲が切れてほしい。

 分厚い雲が覆ってしまった。晴れる気配がゼロだ。どんよりMAX。日食とはいえ、部分で8割程度の欠けが最大とのことで、空自体は暗くならないはずである。でもこの場所は暗い。だって雲が分厚いから。

11:07 そのまま遂に最大食分を迎えてしまった。どんよりMAX継続中。昼食べようか。

11:09 一瞬見えたらしいが、見逃す。

 どんよりMAXを過ぎて少しづつ隙間が出てきた。

11:16 見えた。しかも上手いこと雲の隙間の中に太陽があり、3分程度連続で観測できた。欠けは7割くらいだろうか。曇っていたので遮光板では見れず、5秒ごとに視線をそらしながら直接観測。(真似しちゃダメ)

11:19 再び見えなくなったので、昼を食べに行った。ラーメンを食べた。煮卵を食べて日食を連想する。

---------------------------------

これがReti人生初の日食観測でした。

太陽が見えると会場の皆さんが

「うおーっ」

と全員同じ反応だったのが印象に残ってます。

200人は居たはず。予想より多かった。

地域の方々を呼んでの開催ということもあり、

夏休み中の子供がわんさかいた。

でも楽しかった。

同じ話題の共有が出来るのは素晴らしい。

そういった意味で有意義なひとときだった。

---------------------------------

来週が試験WEEKなのですが、

24日と27日に更新されます。(多分)

日食は2012年にもある!

2009年7月22日には、皆既日食がある、

ということはこの間話しました。

あと五日ですね!

「でも、あいにくその日は見てる時間無いんだよねー」

なんて人に朗報。

2012年5月12日には、金環日食があるのです!

3年後!たった3年!

「3年も後の話~?」なんて思った方に言っておきますが、

同じ地域で起こる日食としてはかなり短い間隔で起こると言えるでしょう。

しかも今度は見ることが出来る地域が広い!(「晴れれば」ですが)

ここでは、簡単に日食について説明してみます。

「簡単すぎる」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、

そのあたりは勘弁して下さい…。

-------------------------------

皆既日食と金環日食の差って何よ?

絵を見ていただければすぐにわかると思います。

Cocolog_oekaki_2009_07_11_16_05

Cocolog_oekaki_2009_07_11_16_18

ざっというと、こんな風です。

影の部分が大きい場合は皆既日食になります。

影の部分が小さい場合は金環日食になります。

皆既日食は図のように太陽の全部が隠れます。

金環日食は図のように輪っかのようになります。

-------------------------------

何で皆既日食になるときと金環日食になる場合があるのよ?

日食は、太陽―月―地球が1直線に並んだ時に

(地球からの見え方として)太陽が月に隠されるようにして起こるわけです。

つまり日食の隠されてるあの影の部分は月なんです。

しかし!

地球と月の距離が時により変化するんです。

もちろん、普段でも遠い場所にあるものの方が近くにあるものより小さく見えますね。

これは日食の場合でも当てはまります。

地球と月の距離が近いと、月は大きく見えるので、皆既日食となります。

地球と月の距離が遠いと、月は小さく見えるので、金環日食となります。

…但し、皆既日食と金環日食は地球のごくごく限られた場所でしか見られません。

大半の場所では部分日食です。

(22日の皆既日食でも、ほとんどの場所で部分日食ですね)

-------------------------------

2009年と2012年の日食って、何処で見れるのよ?

2009年の皆既日食はこちらをご覧ください。

2012年で見られる地域は、

Cocolog_oekaki_2009_07_11_16_43

大体こんな感じです。(「大体」を強調しますが)

東京とかでも見れます。Retiは東京出身じゃないけど。

でも金環日食が見られる地域に住んでて良かったです。

詳しく見たい場合は、このページがいいと思います。

リンクにもある、「つるプラ」です。

-------------------------------

実は僕はまだ日食を見たことが無いんです。

でも今年のは忙しくて見られなそうだし…

ということで僕は2012年に期待してます。

あと、こういった天文現象は、ある程度予測可能なんです。

小学生の時買った天文本の日食の欄に

2009年と2012年に日食があることが書いてありました。

天文現象をさきどりしておくと、

見るための準備とかもしやすくなりますよね。

今回はこの金環日食もずいぶんニュースになったんで

さきどりでも何でもないですけど。

 

毎日更新企画を終えて(毎日更新第八弾)

終わりました。ようやく。

でも実際問題ホントに終わるかどうかわからないんで、

一応第八弾ってことにしておきますね。

でも毎日更新してると、ネタって無くなっていくもんです。

こんだけ一気に出しちゃうと、月末にはもうネタが無いなんてことも…!

あるかも知れないし、そもそも期末だからテストあるし。

ってことで、まだ実はちょっとだけネタはあるんですけど、

また日をおいて更新しようかなと。

でも6月にやってしまった

「10日間隔で更新」なんてのにはしたくないです(出来れば…)。

---------------------------------

で、そうそう。

五日間って言ってたのに結局1週間やってしまっているという話。

実は当初は5日分作ったんですが、

ネタが見つかったんで追加しちゃおう、

そんでもって1週間ってことにすりゃいいじゃないか!

っていう流れでこんなことになりました。

---------------------------------

この企画が成立するのも、全て予約投稿のおかげです。

実際はすべて何日か前に書いてるものですから、

この企画はかなり楽だったです。

またネタ集めたら次は2週間とか挑戦してみようかなと思います。

あ、ついでに言っておくと次の更新は3日後です。

10円玉途中結果発表(毎日更新第七弾)

貯まっている小ネタをここらで出してみようかと。

貯まっている数だけ毎日放出し続けます。

注:ここで言っている”小ネタ”はDPZでいう”コネタ”とは異なります。

-------------------------------

200977_2

もしかしたら見づらいかもしれませんが…

これはこれまでに集めた10円玉の製造年表です。

99枚!あと一枚!あと一枚!

やっぱり昭和50年代物が多い。

99枚中33枚なので3分の1は50年代なのだ。

でもなんで55年だけ見つからないのか。

そういえば、最近34年物が見つかった。

30年代物は少なかったのでなんか嬉しい。

今思ったのだが、この図って見づらいかなと思った。

ちょっと志向を変えたグラフはどうかなと。

200977hyo_2

縦に長いっ!!!!!

という点を除けば、この方が見やすいかもしれないですね。

あと、この記事で始めてから60件目だそうです。やったね!

DPZぱわー2(毎日更新第六弾)

貯まっている小ネタをここらで出してみようかと。

貯まっている数だけ毎日放出し続けます。

注:ここで言っている”小ネタ”はDPZでいう”コネタ”とは異なります。

-------------------------------

2000yen_moratta

本当に届きました。

といっても2か月前ですが。

「2000円お送りいたします」

というタイトルがまたDPZらしいなと思って

さらに感動してました。

ちなみに6月の最後に

「あれから10円玉全く貯まって無い」って言ってましたが、

現在努力して100枚に届きそうな勢いです。

(前回88枚でした。っていうか10枚も貯まってない…)

あと今日うち近辺でも蝉の声が致します。

(但し7月7日現在。この企画はまとめ書きすることで実現したんです)

メイドイン何故(毎日更新第五弾)

貯まっている小ネタをここらで出してみようかと。

貯まっている数だけ毎日放出し続けます。

注:ここで言っている”小ネタ”はDPZでいう”コネタ”とは異なります。

-------------------------------

Photo

かなり前のネタですが。

QWEが「メイドイン俺」を紹介していた時(こちら)です。

「メイドイン俺」の公式ページで、

この「俺」の部分をペイント出来るコーナーがあったのです。

すかさずやってみたのですが、

とっさに思いついたワードが、

「何故」

書きました。

保存しました。

今では「その他」フォルダに入れられる扱い。

そんなこの画像を救おうと今回立ち上がったReti☆なのでした。

--------------------------

追記(7月12日正午)

五日間の予定だった毎日更新企画ですが、

まだまだ続けたいと思います。

意外と小さい記事ってすぐ書けるんです。

DPZぱわー(毎日更新第四弾)

貯まっている小ネタをここらで出してみようかと。

貯まっている数だけ毎日放出し続けます。

注:ここで言っている”小ネタ”はDPZでいう”コネタ”とは異なります。

-------------------------------

200958_blog_access

16時で

どかーん!

なってます。

これはあのDPZのデイリー道場で

「統計とってみた、そして遊んだ」

が入選したときのカウントです。(今後入選出来る自信は無い)

これまでのスカスカさが分かりますね。

実際今もこんな感じですが、

毎日更新したら変わるかな~と思いまして。

この後このどかーん!は数日かけて収束に向かいました。

マウンテン・デュー続報(毎日更新第三弾)

貯まっている小ネタをここらで出してみようかと。

貯まっている数だけ毎日放出し続けます。

注:ここで言っている”小ネタ”はDPZでいう”コネタ”とは異なります。

-------------------------------

Mdte_ni_motteruyo

Dsc00149

 ちょっと前にこの飲み物の話をしました。(でかいすしをつくる

 そのときは友人1名が飲んだんですが、むせてました。

…気管支に入っちゃっただけなんですけどね。

その後、その友人や数人とともに海に行ったわけですが、

彼曰く、「お腹が重たい」とのこと。

 後日、私も飲んでみたんですが、10分後に同様の症状が。

特に支障はでないけど、重たい感じがしてくる。

 そしてこの写真では、また別の友人に飲んでいただいてます。

昼休みでしたね、これは。

飲んでる時は、「まぁ、普通の炭酸飲料…かな。いけるよ」

と言っていたんですが、

授業が始まると、メールが。

「腹が重たい…」

僕は「やっぱり…」と返すことにしました。

いちごオーレとカフェオーレ(毎日更新第二弾)

貯まっている小ネタをここらで出してみようかと。

貯まっている数だけ毎日放出し続けます。

注:ここで言っている”小ネタ”はDPZでいう”コネタ”とは異なります。

-------------------------------

Dsc00147

友人が、2つ買ってきて、「一緒に飲む。」って言ったのです。

R「えー…どうかなぁ~、味。」

友「うまいよ。」

飲む前からこの発言。以前やったことがあるのかも知れない。

その後、この友人は2つを同時に持ち、

ストローが上手く口に入るように調整し、

美味しそうに飲んでいたとさ。

今度やってみるか…

でも1人でやる勇気はありません。

角形3号(毎日更新第一弾)

貯まっている小ネタをここらで出してみようかと。

貯まっている数だけ毎日放出し続けます。

注:ここで言っている”小ネタ”はDPZでいう”コネタ”とは異なります。

Reti☆が気になったもの、おもしろかったものを出してるにすぎません。

-------------------------------

Dsc00142

何故だかこういう品番っぽいのにグッときます。

これはサークルの部室に置いてあったもので、

箱の中には全く関係ないものが入っていました。

この箱の中には元々何が入っていたんでしょうか。

そして、他の品番と何処が違うのか知りたいです。

特別企画やります!

先月(2009年6月)は結局4回しか更新していなかった…!

という反省から、

今月は特別企画をやります!

その名も…

-------------------------------------

毎日更新企画!!!!!

7月8日より五日間にわたって毎日更新します!

-------------------------------------

どんな内容かというと…

これまで貯まっていた小っさいネタをだしまくる!!!

…という、

これまでReti☆がこれまでやってこなかった形式を

とろうかなと考えてるわけです。

(でも実際他のブログではよくある形態ですが)

この企画をやるだけで6月の更新回数は確実に超えますね。

-------------------------------------

さて、ちょっと他の話題に行きたいと思います。

その1

この間、改名考えてると言いましたが、

やっぱり、改名はやめます!

幾度となく改名は考えてきたわけですが…

(実は去年もそんなこと言ってました)

その2

夏休みに何か企画やろうかなと考えてます。

自動車学校いくんでそんなに時間は無いかもしれませんが。

それにしても、地域(出身とか)を出さずに

大きな記事を書くのは難しいです。

-------------------------------------

「毎日更新企画」をどうかよろしくお願いします。

ついに来たっ!もうすぐ日食だっ

来ましたね。

でも…その日授業入ってるんです…

誰か代わりに授業受けて!!!!って言いたくなります…

まぁ多分2限はテストなんで無理ですけど。

----------------------------------

もうご存知の方も多いとは思いますが、

7月22日は鹿児島島嶼部、硫黄島付近で皆既日食、

また日本全国で部分日食が見られます。

それにしてもマスコミが特集するのって遅いんだなーって思います。

僕は1月の地点で騒いでますよっ!

→これぞZATUDAN!(初代のZATUDAN!ですね)

このときは大学のスケジュールを理解してなかったので、

(つまり前期テストがいつなのか、とかです)

「見たいっ!!!!!」ってだけ思ってたわけです。

しかし…何故よりによってこんな時期に。

全国の天文好き大学生は皆そう思っているのではないか…と。。。

…って言ったって仕方無いんですけどね。決められるもんじゃないし。

下に自分で書いたデータは結構適当なんで、参考程度でお願いします。

----------------------------------

見られる時間は…大体ですが、

開始:午前9時後半くらい。北東地域(北海道とか)では10時位です。

最大:西日本では午前11時位で、東日本ではそれに+10分です。

終了:結構地域によりばらつきがあるが、ほとんどが12時台です。

----------------------------------

どのくらい隠れるのか(食分)は…これも大体ですが、

北東から南西にかけて食分は大きくなります。

北海道では半分位。

東北では6~7割位。

関東、北陸(東部)では7割五分位。

東海、北陸(西部)、関西(北部)、中国地方(東部)では8割位。

関西(南部)、中国地方(西部)、四国(北部)、沖縄(西部)では8割五分位。

四国(南部)、九州(北部)、沖縄(本島など北部)では9割位。

九州(南部)では9割5分位。

皆既日食となる地域は、鹿児島島嶼部(トカラ列島、奄美大島など)など。

----------------------------------

詳しく見たい方はこちらを。

日本各地の皆既日食データつるちゃんのプラネタリウム

Reti☆は今回上記のページを参考に記事を作りました。

----------------------------------

実際見に行く場合は、もしかしたら

中国(CHINAの方です)に行った方が

場所的に広いのでいいかもしれないですね。

パスポート持ってないけど。


« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ