フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

半年記念企画!その1~謎の会話と絵2(解説の限界とは)~

えー…

なんとなんとですね、

RetiのN35°は、4月29日で更新開始から半年を迎えました!

わーい。

わーい。

------------------------------

そこで、なにか企画はないかなーと思いまして

さぐってみたんですよ

でも

特に今出来る企画がないので(忙しいし)

考えました

謎の会話と絵、も一度やるか。

決定ーーーっ

そんなこんなで始まったんです。

--------------------------

今回もQWEと話してます

Reti「実は29日で更新開始から半年を迎えます~~~~! 

QWE「もうそんなに経つのかー」

R「まさか半年持つとは思わんかった」

Q「開設してからだと2年半か」

R「そういうことになるね。でも2年間閲覧不能だったし結局は半年記念だね」

Q「そうだね」

R「ってなわけで、何か記念特集でもしようかなって」

Q「おおおお」

R「なにやろうかなーって」

Q「なるほど」

R「また絵描くかっ

Q「記念に絵でいいのか?

R「う~ん…確かに記念だったらちゃんと実験がしたい

Q「で、やることが思い当たらないと」

R「10円玉企画も考えたが、10円玉そんなに集まってるわけじゃないし」

--------------------------

前回の絵を参考にして描いてみました

前回のラストの絵がこちら。

Photo

いやー、今見てもカオスです。

この立方体生物も、ニーチェも不本意でしょうね。

この立方体を今回は使用したいと思います。

尚、今回は枚数が多かったため、一部抜粋でお送りします。

そして以下意味不明な世界が広がってますが、ご了承ください。

--------------------------

その1(QWEのターン)

Photo_2

そうそう、言い忘れました。

この立方体生物に名前があるんですよ。

その名も「無駄リアリティ」

このキャラクター自体は何年も前から存在していて、

最初に描いたのはQWE、名づけたのはRetiです。

で、「ムダリ」という略称が付いたのです。

さて、この絵ではムダリが語ってますねぇ。

なんか格好いいです。

前回「泳げない」とか言ってたとはとても思えないです。

--------------------------

その2(Retiのターン)

Photo_3

箱になりました。

中に物はあんまり入ってないようです。

そして「ワレモノ注意」です。

ムダリのハートはガラスなんです。

--------------------------

その3(QWEのターン)

Photo_4

ムダリは側面で「ノミ」について語っているようです。

相当「ノミ」マニアなんでしょうね。

それにしても中には何が入ってるんでしょうか。

ノミは入っててほしくないです。

--------------------------

その4(Retiのターン)

Photo_5

ムダリは何者なんでしょうか。

ノミについて語る男なんてそうは居ないと思うんですが。

QWE曰く、「ムダリは害虫学専門の教授だったようです」とのこと。

なるほど。

そしてムダリの性別が謎。

--------------------------

その5(口紅、みかんの絵はQWE、「ー」と「名産みかん」の文字はReti)

Photo_6

みかん箱だったようです。

なんか語ってる内容が更に説得力無くしてます。

というかそもそも無いか。

でもみかんってワレモノじゃないし…

と思ったら!「ワルモノ注意」になってるし。

ムダリ悪者だったのか?

しかもなんか口紅付いてるし、

「のよー」って伸ばしてるし。

--------------------------

番外編

Photo_7

これだけ見ても意味不明なので

出来る限り解説したいんですが、

出来る自信はありません。全く。

--------------------------

解説してみました

Q「そういえば有田みかんのざえりーおししかったなー

R「ザエリー、おししかった」

Q「いろいろおかしい」

「ざえりー」は「ゼリー」、「おししかった」は「おいしかった」ですね。

QWEの打ち間違いからおししいザエリーが誕生しました。

最初はQWEが「とってもおししい 有田みかんザエリー」と書いて

ゼリーカップを描いただけでしたが、

Photo_8

そうそう、これが当初のイメージ図です(残しとくの忘れてた!)

その後書き加えまくって、

Photo_7

こんなことになったと。

そもそも布回って何だ。

そしてザエリィーさんって誰だ。

しかもカップに入るサイズなのか?

「男は…」と語ってることから

先ほどの立方体「ムダリ」に入っていたのは

ザエリィーさんであることがわかります。

…っていうか「おししい」って何だ。

--------------------------

編集後記

記事にしてみて初めて気付きましたが、

これってただ単にRetiのPCにある意味不明な画像を

どれだけ解説できるか、ってことでしたね。

後半のザエリィーさんのくだりには苦労しました。

単にムダリに入っていたのが

ザエリィーさんだったことを言いたかっただけなのに。

--------------------------

--------------------------

GW直前だというのに

日曜の夜。

せっかく休みがとれると思ったのですが…

 

 

日曜の夜。

何してたんでしょうか…

 

 

日曜の夜。

確かにゆっくり寝ることはできたけど…

 

 

日曜の夜。

土曜日は忙しかったし明日遊ぼうか~なんて思ったのに…

 

 

日曜の夜。

結局何もしてないじゃないか、Reti…

 

 

日曜の夜。

日曜の夜か…

 

 

日曜の夜。

----------------------------------

上のは、日曜しばりで書いてみました。

今日は…ホントに何もしてないです。

で、明日は早起きです。

あ、もう11時だ…寝なきゃ。

そうそう、Retiはこれまでの専門分野(要は天文)から

今度入る(はずだけど、どうしよう…)サークルでは離れたんですよ。

…別次元の世界でした。

-------------------------------

そろそろプロフィールを変えようかなと思ってます。

更新速度が遅くなってきてます。

基本平日に更新するのは困難だと判断しました。

休日更新が基本になるかもしれないです。

最近の記事を振り返る(3月5日~4月15日)

2月には、「な、なんと更新してるのだっ」をお送りしました。

それまでの記事を振り返る、という内容でした。

今回も振り返ってみたいと思います。

あ、そうそう。

前回も書きましたが、

QWEのサイト「そばえや」から

「立方体パズルゲーム Xquare ver0.04」が公開されました。

是非ダウンロードを。

-------------------------------

統計とってみました~10円玉ver.~

かなりいい記事に仕上がったと思います。

QWEとの共同記事ですね。

10円玉を製造年別に分けて表にしました。

QWEはグラフにもしてましたね。

ホントにあれ以来10円玉が貯まりまして、

実験時には得られなかった「ギザ十」が手に入りました!

ってことで、2人で10円を持ち寄って

今年夏に再び開催することが決定しました(仮)!

何枚になってるかな…

-------------------------------

これぞZATUDAN!再び

そうそう、

「統計とってみました」以来、書き方を変えたんですよ。

「。」付けたんですよね。

このときやばかったので、テンプレートが冬だったんですよね。

そして、このとき正式に「謎の実験シリーズ」がカテゴリ化されました。

-------------------------------

久々にネタがないから(追記付き)

ネタ切れでした。

今もですけど。

で、ここでテンプレートが現在のものになりました。

-------------------------------

まだネタはないのですが…

まだ無かったようです。

まさかココログにペイント機能があるとは。

デジカメもゲットしたようです。

-------------------------------

これぞZATUDAN!3

この次の記事からmyPCを使った投稿に変わりました。

本気で雑談ですね、こりゃ。

-------------------------------

新PCよりお送りします

最近、officeも入れました。

やっぱり、それまでとは何か全然違ってますね。

-------------------------------

よく跳ねそうなひらがな選手権

で、でたぁぁっ!

謎のカオス記事第一弾!

…それまでの実験も十分カオスですが…

「る」の安定感が良かったです。

今度、本気で作ってみようかな、ひらがなホチキス。

-------------------------------

謎の会話と絵

謎のカオス記事第二弾!

そもそも「ソーダ氷」って何だ。

これはQWEと制作した記事でしたね。

そういえば前の「よく跳ねそうなひらがな選手権」も

QWEとの会話から生まれた記事ですね。

なぜか、「謎の会話と絵」続編が出る…かも?

-------------------------------

これぞZATUDAN!4

宣伝入ってます。

「立方体パズルゲーム Xquare ver0.04」

QWEから派手にやり過ぎだと言われて、

自分で確認したら、確かにそうでした。

ダウンロード数をQWEに聞いたんですが…

…まだ少ないようです。

でもQWEはこれからもゲーム配信を続けるようなので、

よろしくお願いします。

-------------------------------

編集後記

結局のところ、記事9個中4個が

QWEの関連する記事であることが分かりました。

さて、休日を楽しむかー…

これぞZATUDAN!4

お久しぶりです。Retiです。

今回もZATUDAN!をお送りします。

これを書いてるのは4月15日です。

------------------------------

その1

ついに!

QWEのサイト「そばえや」から

「立方体パズルゲーム Xquare ver0.04」が公開されました!

どんなゲームかというと、

正方形を描くことで主人公を導き、「ゴール」を取ろう!

制限時間無しなのでじっくり考えられます。

操作についてはチュートリアル「ちゅーとり」付きなので安心です。

特徴は、

①既成のステージを楽しむだけでなく、自分でステージを作れる!

「マップエディタ」を使ってステージを作れます。

(まだエディタの説明書は完成してませんが、そのうちアップされるはずです)

②さらに、自分で作ったステージを配布できる!

③もちろん、みんなが作ったマップをダウンロードして楽しめる!

「Xquare専用マップうpろだ」で出来ます。「そばえや」サイトからも飛ぶことができますよ。

↓ゲームの詳しい説明、ダウンロードはこちら

「立方体パズルゲーム Xquare」

-----------------------------

その2

更新頻度について

今後は水・土・日曜のいずれかに更新する可能性が高いです。

ただ、ブログ管理の都合上、

ページ上の更新日時はこれまで通りの

8日ごとの更新

但し、先回更新の3日後に更新することもある

となります。

-----------------------------

その3

この間「「謎の実験シリーズ」改名も検討対象」と書きました。

…確かに実験じゃないかもしれない…

…でも実験じゃなかったら何てネーミングすりゃいいんだ

…よく考えたら実験になってるのもあるんだよなぁ…

ということで、これについては、暫くはそのままにします。

ネーミングが決まり次第、

実験でないものをそのカテゴリに移し、

実験についてはそのまま「謎の実験シリーズ」とします。

--------------------------------

その4

次回更新は23日を予定していますが、

もしかしたら18日になるかもしれません。

それではまた次回!

謎の会話と絵

えー。

まず更新遅れてすみません。

もう7日なんですね。

でも定期的に更新ってことにするため、6日っていう表示にします。

ここのところいっそがしすぎて…

履修申告も済んだし、しばらくは大丈夫かなと。

--------------------------------

さて、今回の実験ですが、

「2人で互いにちょっとづつ絵を描き足してみた」

です。

PCで描いて投稿した絵をコピーし、

ちょっとづつずらしたりしてパラパラ漫画風にしたこともありますが、

今回は、QWEとチャットしながら絵をちょっとづつ変えていきます。

--------------------------------

きっかけ

最初からこんな企画をやろうとは思っていませんでした。

ただチャットしてただけです。

Retiがソーダ水について話していた(確か)時。

「ソーダ氷」。(実際にそんなものはありません)

字が似てるし。

そこで、

Retiは何故か妄想を膨らませ、描いてしまったのです。

------------------------------

1枚目(Retiのターン)

Photo

ソーダ氷(こんなものはありませんが)です。

でも、これなら実現可能かも…と思ってます。

------------------------------

2枚目(QWEのターン)

Photo_2

泳いでる。

氷じゃなくなってますが、泳いでます。

でも中はドライアイスのようです。

------------------------------

3枚目(Retiのターン)

Photo_3

目が乾燥してます。

泳いでるのに。

ってことは中には目があるってことなんでしょうか。

この立方体っぽいものは実は生物だったようです。

------------------------------

4枚目(QWEのターン)

Photo_4

顔出てきました。

やっぱり生物だったんですね。

この顔無表情ですね。

------------------------------

5枚目(Retiのターン)

Photo_5

中は目ではなく苦悩だったんですね。

確かにドライアイの人に苦悩はあると思います。

「泳」がよくわからなくなってきました。

------------------------------

6枚目(QWEのターン)

Photo_6

何故か思想家を挟んできました。

しかも中じゃなくなってますね。

どんな神なんでしょうか。

「神=誰かの苦悩」になってます。

念のため、こんなことニーチェは言ってませんよ。

------------------------------

7枚目(Retiのターン)

Photo_7

どうやら泳げないようです。

確かに、この立方体はいかにも泳げなさそう。

ちなみにRetiも泳げませんよー。

夏の体育がまさに苦悩の日々でした。

------------------------------

8枚目(QWEのターン)

Photo_8

足がついて動いてます。

もはや矢印使った説明なんて関係ないですね、これじゃ。

やっぱり生物で、しかも動物だったようです。

矢印がやっぱり謎です。

あ、だから「謎の実験シリーズ」なのか。

------------------------------

結果

1枚目。

Photo

8枚目。

Photo_8

変化としては、

氷が泳げなくなって

中のドライアイスが実際にはそんなこと発言してないであろう思想家の言葉になり

氷コーティングのドライアイス立方体は謎の生物(動物)になり

結局矢印が何の効力も無くなっていて

何か謎の生物が矢印に攻撃されてるみたいになり

文字と謎の生物は最終的には何の関係もなくなっている

といったところです。

------------------------------

編集後記

これは実験なのかどうか怪しいですが、

公開しました。

「謎の実験シリーズ」改名も検討対象ですね。

これから忙しくなるので、

8日後に更新出来たらいいな、という感じです。

よく跳ねそうなひらがな選手権

エイプリルフールってよく言われる日ですが、

嘘つくのもめんどいので、普段通りに書いてみる企画。

久々にバルビレッジ を開いてみました。

誰も居ない…

…書いてみたら、過去最大にどーでもよくなりました。

------------------------------

さて、今回の企画は、「よく跳ねそうなひらがな選手権」です。

QWEとチャットしながら勝手に選手権を開催しました。

Retiが提案しました。

まず「る」。

上のほうにビヨーンってなりそうだし

下に重心があって跳ねてから落ちてきても安定感抜群。

Cocolog_oekaki_2009_03_31_22_28

…こんな感じで書いていきますよ~

次は「つ」。押して離したら右にビヨ~ンなりそうですよね。

Cocolog_oekaki_2009_03_31_22_21

Retiの提案で、だったら「ち」も、と思いましたが、ここで

「と」登場。下が平坦で安定。しかも凄く左に飛びそう。

この辺で、自分も薄々感じていたどーでもよさ。

QWEも「思考力鈍ってきた」発言。

続いてはQWEの提案で「を」。

跳ねそうです。だけど出っ張りが邪魔↓

Cocolog_oekaki_2009_03_31_22_08

という事実が!

ここで、Retiの「ホチキスみたいだよね」発言。

この出っ張りでカチッとできそうです。

Cocolog_oekaki_2009_03_31_22_26

っていうか、「跳ねそうな」関係なくなってきましたので、終了です。

-----------------------------

書いてて、これ出して大丈夫なのか不安になるほどでした。

「を」の形をしたホチキスを作ってみたくなりました。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ