フォト

RetiのN35°へようこそ

  • こちらはRetiのN35°です。
    まずはこちらをお読みください。

    このサイトでは様々なコンテンツを用意しています。
    詳しくはコンテンツにて。

    管理人は”Reti_N”と言います。
    プロフィールはこちらから。

    記事いちらんでこれまでの記事をまとめてチェック!

    次のキリ番「60000」。
    踏んだからといって何かある訳じゃないです。

最近のトラックバック

« な、なんと更新してるのだっ(総集編番外2) | トップページ | これぞZATUDAN!再び »

統計とってみました~10円玉ver.~

友人のQwertity(略称QWE)が10円玉を集めていました。

それも大量に。

で、

その大量の10円玉が入った箱を

持ってきたQWEは

突然

「これ、年代別に分類しない?」

何故か乗り気になってしまった。

むしろ誘ったQWEが驚いてた。

--------------------------------

尚、この実験はQWEと共同で(QWE主催で)実施しました

QWEが書いた記事はこちら→10円地獄(前編後編

QWEのブログ「そばや」

QWEのサイト「そばえや」(開設したて!)

-------------------------------

分類前はこんな感じでした

箱に入った状態がこちら

Photo_2 (QWE提供)

これをQWEの勉強机に

Photo_3 (QWE提供)

ばーん。

ここから分類していきます。

------------------------------

作業は2人分担で

QWEが昭和担当、Retiは平成を担当しました。

まず、上の大量の十円玉を、平成と昭和に分けて…

これが結構きつい。

でも夢中になってしまったので、写真は撮ってません。

-------------------------------

表っぽくしてみました

年で分けてみました。

Photo_4 (QWE提供)

Photo_5 (QWE提供)

ここまで30分はかかったかな。

左から古い順番に並べ、同じ年は上に並べていきました。

------------------------------

どうせだったらエクセルで

表といったらやっぱりこれかなと思ったので

作ってみました。

Photo_5

じゃーん。

無駄に色分けとか平均とかもしちゃいました。

208枚あったんですね。

500ml入り飲料が約17本分、うまい棒なら208本です。

ウィキペディアによると、

現在の10円玉は昭和26年の印字が最古で、

実際に発行されたのは昭和28年だそうです。

また、「ギザ十」は、初期の物にしか存在しないようで、

調べた中にはありませんでした。

最も多かったのは、13枚で昭和54年と平成16年。

無かったのは、

昭和26~34、36、42、43、60~62、63、64、平成19~現在

でした。

そして昭和50年代が多いです。とっても。

------------------------------

実験を終えて

ちなみに、

一番古いのがこれ。

Photo_6 (QWE提供)

昭和35年です。

時間があれば

グラフとかに出来ればよかったです。

この実験をしたのは、卒業式の夕方でした。

まさかこれが高校最後の思い出になるなんて

思ってもみなかったです。

« な、なんと更新してるのだっ(総集編番外2) | トップページ | これぞZATUDAN!再び »

10円玉プロジェクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190928/44227597

この記事へのトラックバック一覧です: 統計とってみました~10円玉ver.~:

« な、なんと更新してるのだっ(総集編番外2) | トップページ | これぞZATUDAN!再び »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング

カウンター

人気ブログランキング

  • 人気ブログランキングに
    参加中…
    こちらをクリック!
    人気ブログランキングへ
無料ブログはココログ